1: BFU ★ 2020/12/03(木) 07:36:46.49 ID:LcRqs1Zs9
経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。
菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。
(抜粋)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/amp/k10012743081000.html?__twitter_impression=true
※前スレ
★1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606940054/

引用元: ・【経産省】“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ… ★2 [BFU★]

2: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:37:08.02 ID:1TFDsNn70
トヨタはどうなる?
564: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:25:58.05 ID:PwmZ2xA/0
>>2
水素、アクア、プリウスあるならまし
日産リーフのみ?
604: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:28:28.87 ID:E7z90c980
>>564
アクアプリウスはEVじゃなくHVじゃね
3: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:37:47.61 ID:sQjnM2D40
無茶苦茶言うなあ
5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:38:23.01 ID:x4mk4gyF0
完全に環境とかじゃなくて次の主権争いやってるだけだよな
6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:38:40.30 ID:VUKaYpkA0
電動だと東日本大震災並みの停電になったら色々終わる気がする
8: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:39:12.72 ID:neNl/mPS0
日本で脱ナントカが成功した試しはない
9: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:39:17.34 ID:tZa+QtdH0
友達になれるロボットはいつ出来るの
10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:39:22.62 ID:drDyRZpt0
車離れが進むな
163: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:53:34.41 ID:VQw/4j4u0
>>10
今でも車離れとか言いつつ毎日死ぬほど渋滞してるから結局減らない
786: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:45:04.32 ID:VzPmy7N+0
>>163
自動車の保有台数は増えてるぞ。若者が持ってないだけで老人は一人一台の時代
12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:39:49.88 ID:tKHJ8Ibr0
重要‼電動車=ハイブリッド込み

2030年以降も純粋なEVは9%ぽっちです笑

トヨタパナソニックロードマップ

トヨタの豊田章男社長は「2030年にトヨタ車の全販売台数の50%を電動車両にする」と述べ、同社としては初めてEVの数値目標を掲げた。
 
 内訳はEV100万台、ハイブリッド車(HV)・プラグインハイブリッド車(PHV)合わせ450万台の計550万台。現在、トヨタの電動車量はHV142万台、PHV5万台の計147万台。
現在の3倍以上の目標について、豊田社長は「達成には電池性能の向上と安定供給が必須」と提携の理由を語った
26: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:41:17.01 ID:/4CdOP7h0
>>12
こんなことだろうと思った
VWとか全然EVやる気ねーし
84: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:46:46.75 ID:/4CdOP7h0
>>12
ハイブリッド込だから今と殆ど変わんない
218: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:58:08.24 ID:025dsj320
>>12
HVにしとかんと台風に地震の災害大国日本じゃ安心できんわな
13: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:39:52.42 ID:wJOitqPj0
イギリス政府は17日、ガソリン車やディーゼル車の新車販売について、これまでの計画より5年前倒しして、2030年までに禁止すると発表しました。

ハイブリッド車についても2035年に新車の販売を禁止する。
27: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:41:21.27 ID:ZDBZt7he0
>>13
5年間のタイムラグでハイブリッド車の方がいいなって思わせるチャンスもあるなw
17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:40:20.89 ID:bXN6ozxN0
その頃には所有から利用に切り替わり、電動化もしやすいかもな

事業者が導入すれば済むから
860: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:52:10.55 ID:/4blGDw00
>>17
今のレンタルサイクルポートに並ぶ自転車、乗りたいと
微塵も思わないんだが。
こうなるんだろうな~。
「レンタルカーポート」
22: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:40:53.01 ID:SfNnkMwM0
月極駐車場に電源ないんやけど
23: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:40:57.60 ID:tZa+QtdH0
スモールライトはいつ出来るの
24: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:41:01.16 ID:to9luEqW0
いいや、今の車あと10年乗ったらもう車は買わん
25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:41:09.99 ID:evcd+PVb0
MT厨死亡
31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:41:42.44 ID:tZa+QtdH0
>>25
電気自動車ってギアないの
45: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:42:55.02 ID:q43e7Nhg0
>>31
通常のミッションとは仕組みが違う
104: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:48:09.68 ID:tZa+QtdH0
>>45
本質をなかなか捉えられるないが
ガソリンエンジンは蒸気機関と同じで
回転運動が先にあって後から徐々にシャフトに伝えるからその分毎回ロスがある
クラッチに相当する仕組みはAT車にもあるし
ギア比も変える

こういうのが電気自動車にはないのかな
131: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:50:50.98 ID:HPnmeDGU0
>>104
タイヤまでエネルギーを運ぶと言う点では
発電所から送電線、変電所、バッテリー充電効率
モーターからドライブシャフト
のロスがある
894: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:55:19.55 ID:sIzpuWAa0
>>131
ホイール内蔵モーターならロス少ない
三菱あたりがやってたかな MIEV
136: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:51:17.33 ID:q43e7Nhg0
>>104
難しく考えないで電車みたいなもんと思っていたら大丈夫
37: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:42:13.54 ID:wK6+gEpq0
充電に何時間もかかんのに
やってられっか
44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:42:52.05 ID:to9luEqW0
世界的にこの流れ狂ってんな。
電気が必要になって原発稼働とか始めんだろ?
よっぽど環境に悪いだろ
56: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:43:36.89 ID:neNl/mPS0
>>44
蓄電池が世の中に溢れるようになると、原発の出番はもうなくなる
177: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:54:46.75 ID:q43e7Nhg0
>>56
発電量と消費量の関係でそれはなあ
185: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:55:36.33 ID:neNl/mPS0
>>177
原発のような効率悪いレガシーテクノロジーは消え去るだろう
204: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:56:52.58 ID:B8ADZZSe0
>>185
二酸化炭素排出量という観点からは優等生だから、むしろ原発は増える流れだろう
139: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:51:30.55 ID:XXqjezff0
バイクは?
489: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:19:12.15 ID:9HG3hrK10
>>139
みんな電動アシスト自転車
145: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:52:00.53 ID:5Rrl0rfX0
石油王どうなってまうん?
178: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:54:53.07 ID:HPnmeDGU0
>>145
何にでも石油は必要だよ
154: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:52:31.02 ID:yrSsHEkX0
乙四持ってるタンクローリー乗りのおっさんだけど
45才のおっさんでよかったわ
60までは働けるわ 若いやつは大変だな
172: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:54:29.92 ID:6VWN7qUN0
>>154
そういう会社は普通の荷物を運ぶ会社に変わるだけだろ
310: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:04:08.34 ID:Y4Da+WoS0
>>154
それなら今年60歳になったオレは更に余裕だなw
年金もなんとか支払った分くらい貰えそうだし…
日本が完全に負け組となる頃には死んでるわwww
330: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:05:45.50 ID:4sEwugTH0
>>154
残念70歳まで働かなきゃならないんですよ。
176: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:54:43.21 ID:68eVTNyE0
ガソリンスタンド消滅で車の維持もままならない
地方は今でもガソリンスタンド無いのに
田舎は電気自動車になるのかな
198: 憂国の記者 2020/12/03(木) 07:56:37.45 ID:iHIZ8+TF0
>>176
五菱が日本に入ったら地方から一気に行く。急いでEV作っても部品が高くて
もう絶対追いつかない。中国スマホのでき見てみろ あっという間に追いついて
追い抜いた
228: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:58:50.38 ID:68eVTNyE0
>>198
そうなるやろな
町にガソリンスタンドゼロもあるからな
電気自動車ビジネスするなら農村からか
253: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:00:06.15 ID:hs5j7vCi0
>>228
田舎ほど整備会社の普及が遅いから無理。
故障しても修理できないなら買わないよ。
213: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:57:33.95 ID:vqBP1kl40
CO2が地球環境に悪いならCO2を回収すれば良くね?
227: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:58:37.72 ID:neNl/mPS0
>>213
マイナスエミッションって概念があるみたいよ。動かせば動かすほどCo2が減るシステムってことだけど
236: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:59:19.24 ID:fW+rOlST0
>>213
それが簡単にできるんだったら誰も苦労しない
というかその効率的な方法を見つけたらノーベル賞ものだよ
247: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:59:48.61 ID:+FX8QTc60
>>236
バイオアルコールエンジン
320: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:04:58.82 ID:fW+rOlST0
>>247
いやそれエンジン自体はCO2回収してないから
たぶんトータルで見れば植物が回収した量以上にCO2排出してるし
217: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 07:58:06.25 ID:8EM9F1+H0
自動車のガソリンより
飛行機の燃料の方が多いんじゃなかったっけ?
飛行機を電気にできんの?
418: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:13:22.30 ID:p7J8CL2v0
電動車ってプリウス含むだろ(^_^;)
これまでと変わらんだろ
444: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:15:02.89 ID:gNinLBEB0
これをやるなら絶対遅れを取っちゃいけなかった
利権保護ばっかりで世界に取り残されていくな
470: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:17:42.32 ID:6O2wkhGO0
>>444
中小虐めしか眼中になかったしなw
世界を見てなかったw
国内では最強でも世界と比べて時価評価額どうだ
余裕で傘下におさまる未来しかねーよなーw
474: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:17:55.68 ID:NHIUCAwZ0
>>444
車メーカーは世界で商売してるから、欧米中で売れる車を作らないといけない。日本国内向けに旧型を作り続けるのは効率が悪い。
457: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:16:14.24 ID:4sEwugTH0
来年買い換えるつもりだったけどこう言う話ならあと3年待ってみるわ。
858: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:52:04.08 ID:KamN5Kgm0
だがそのEV車や部品製造が日本製であるとは限らない
861: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:52:15.67 ID:MF2L0JNG0
ガソリンにいつまでも頼っていたら
輸送の関係で中国がらみで無駄なコストがかかる
経済的な不安要因だ
そのことが自民党には全く見えていない
871: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:53:16.92 ID:0h/pgS0Y0
>>861
今のように火力の電気使ってりゃ同じ。
883: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:54:15.90 ID:tyLpEs0z0
2030半ばでなんて
呑気なこと言ってたら
その時に販売されるのは
全部中国製・米国製・ドイツ製になるだろうね。

今と同じようなシェアを維持するためには
2020半ばを目指すぐらいでないと
ダメなんじゃないの?
884: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:54:17.42 ID:oLnolXW10
この環境下10年で電気スタンドがガソリンスタンド並にできるわけねーし
充電が劇的に改善するわけでもないから期日がせまったら延期とか言ってそうだな
890: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:55:00.50 ID:rrtJxUlb0
>>884
日本のEV充電ステーション数は韓国の半分であり、中国のちょうど1/100だもんね
896: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:55:27.71 ID:BVXeDKEm0
でもな、雪国でEVは現状厳しそう
暖房にエンジンの熱が利用できないから
915: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:57:21.03 ID:TpDZU9oa0
えーハイブリッド車なんて嫌だな
修理とかめちゃくちゃ高額になるじゃん
932: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 08:58:10.87 ID:/4blGDw00
現実でリアルを生きてる奴らが無理って思うのは
大体便利になるという嘘を吐かれて、市民に我慢を強いる