1: 蚤の市 ★ 2021/11/18(木) 07:23:29.84 ID:Jnuik66c9
「教科担任制」来年度から小学校高学年に本格導入 教員の働き方改革につながるか…教員配置など課題も

 1人の教員が特定教科を受け持ち複数の学級で教える「教科担任制」について、文部科学省は2022年度から、全国の公立小学校高学年(5、6年)で本格的に導入を進める。教員が学級担任としてほぼ全教科を教える「学級担任制」が原則の小学校では大幅な見直し。学びの質向上や教員の負担軽減による「働き方改革」に期待が集まる一方、教員配置などの課題を指摘する声もある。 (小松田健一)

◆学級の個性に応じた指導が可能
 「自分の考えと比べて似ているところ、違うところはどこか考えてみよう」。10月13日、東京都江戸川区立第4葛西小学校。青森、秋田両県にまたがる白神山地の自然保護のあり方を考える5年生の国語の研究授業を他の教員が見守り、熱心にメモを取っていた。
 授業をしたのは5年の別学級で担任をしている高田紘行教諭。同校は本年度から、区教育委員会指定のモデル校として3~6年の一部教科で、教科担任制を試行している。5年は3学級あるが、授業中の児童の反応や理解度はそれぞれ異なるという。高田教諭は「学級の個性に応じた指導ができる」と話した。
 授業を受けた5年生男児(11)は「最初は緊張したけれど、もう慣れた。先生が難しいことでも分かりやすく説明してくれるからいい」と感想を話した。
◆教員の負担を軽減
 各教委や学校レベルでは、既に音楽や理科など実技、実験を伴う教科を中心に、高学年での教科担任制の取り組みが進行中。文科省は新年度からの本格導入で、外国語、算数、理科、体育の4教科で、優先的に教科担任制を進める。
 文科省は教科担任制の利点として、教員の持ちコマ数が減って負担が軽減し、授業準備がしやすくなって授業がより分かりやすくなるとする。子どもにとっては、中学校進学直後に学びがつまずく「中1ギャップ」の防止につながるメリットなどを挙げる。
 同校の永浜幹朗校長は「複数の教員の目で子どもを見られる意義は大きい。経験が浅い若手教員の不安も軽減できる」と強調する。
◆問われる教員の「教える力」
 一方で、1人の教員が複数学級で授業すると、時間割編成が複雑になる恐れがある。例えばある教科の教員が丸1日、校外行事などで授業できない場合、代役をどうするのか。時間割編成は中堅クラスの「教務主任」が行うのが一般的で、永浜校長は「各校とも教務主任の力量が求められる」と指摘する。
 保護者からは、教科で教員が変わることで「教える力」の差がより目立つようになるのではとの声も。小4の娘がいる渋谷区内に住む母親(44)は「娘の担任はとてもいい先生なので、別の先生になったとき、力量が気になる」と話す。
 人員に余裕を持たせることも不可欠で、文科省は22年度当初予算案の概算要求に2000人の教員増を盛り込み、4年間で計8800人の増員を目指す。
 教科担任制に詳しい釼持勉・明海大学客員教授(学校経営学)は「小規模校だと1人で複数学年を教える可能性があり、その場合はかえって今より負担が重くなる。学校規模に応じた配置が必要だ」と話した。

東京新聞 2021年11月18日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/143292

引用元: ・「教科担任制」来年度から小学校高学年に本格導入 教員の働き方改革につながるか [蚤の市★]

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:28:41.97 ID:9kGCgXfM0
3,4年生からやったほうがいいのでは、
さんすうがぜんぜんわからなかった。
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:32:30.18 ID:/Ms+RG6L0
>>3
やってもわかんないと思うよ?
教わる方の問題でしょ
11: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:33:15.83 ID:6ebInUNk0
>>3
中学からはわかったのか?
24: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:37:46.66 ID:9kGCgXfM0
>>11
高校からわかるようになった。けっきょく数Ⅲまでやった。
中学もいまいちよくわからなかった。
別に公文式やっていたからなんとかなったけど
学校だけだったら完全なる落ちこぼれになっていたとおもう。
小学校の雲を掴むような教科書と解法に制限があり
変な文章題が多くてつらかった。
38: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:49:58.99 ID:ZmB9xjD30
>>24
それ学校の問題じゃなくて公文の弊害だろうに
40: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:54:25.72 ID:9kGCgXfM0
>>38
いや、さんすうが落ちこぼれているから小5からくもんに行かされた。
47: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 08:03:59.57 ID:ybyQe0i10
>>40
算数は未知数を置けないから結構難しいよな
51: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 08:12:27.68 ID:ZmB9xjD30
>>47
中学入試レベルの難しい算数を強要されて算数嫌いになった人は何人も知ってる
12: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:33:20.40 ID:ulIO8gJA0
これはいいだろ
むしろ導入が遅すぎた
一人の担任にすべてを負わせるのが無理がある
26: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:39:22.63 ID:wxFh7EjD0
50歳の自分が小学生だった頃も書道・理科・音楽・体育・家庭科・図工は教科担任制みたいなもんだったけど
45: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:59:02.10 ID:ybyQe0i10
>>26
そんなに教科別の先生いたか?
理科、音楽、図工だけだったけど
42: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:55:57.48 ID:twQ8S3k70
理科は専門の教師入れた方がいいと思う
小の時実験でビーカーやフラスコを何個も壊した先生だった(女)
44: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:56:23.08 ID:NaucLhmS0
黒板の代わりにでっかい画面にして
映像流せばいいよね
教員なんて要らないし
ノートに書き写す時間が無駄
46: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 07:59:18.00 ID:zA94mu2y0
新任とか担任だったら終わりだもんなw
教え方のノウハウ全くないし
64: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 08:37:58.77 ID:CokmVxkh0
子供にはいいから賛成だけど
ペア組まされた先生の相性が悪かったり
ベテランと新人とか差があったりすると
先生同士で物凄くストレス溜まって鬱になったり
嫌がらせとかあるいはお互いの意思疎通や連絡事項がうまくいかなくて
結果的に子供に迷惑になりそうで心配
65: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 08:38:04.40 ID:LkBfmQPj0
とにかく英語はちゃんとした専門講師に教えてほしいな。
73: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 08:47:28.76 ID:0iS2+FhW0
小学校は座学より副教科の方が大事
教える方の教諭も主要教科は大学を卒業していれば十分だろ
それよりも体育音楽書道美術の才能が必要だわ
81: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 09:21:26.89 ID:TxxZjFd70
それより国語と算数はレベル別にクラス分けしたらいいのに
解き終わるのが速すぎて先生に怒られると子供が言ってるわ
出来る子もできない子も一律に教わるって、どちらも不幸でしかない
82: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 09:24:26.38 ID:W2Qwljhq0
>>81
なんともいえんな
83: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 09:26:09.07 ID:W2Qwljhq0
>>81
能力別クラス分けは楽だけど。
それだけの事なんだよ。


クラスって塾じゃないからな。
88: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/18(木) 09:45:42.10 ID:+nW+bvRv0
もともと、体育や音楽や家庭科は別の先生がやってたろ