1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/09/22(木) 10:52:13.28 ID:J7gP5lPL9
【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」
[2022/09/21 13:15]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269124.html


 23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業します。車両は、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。


■“三刀流”人材でコンパクト運営

 23日、いよいよデビューする、西九州新幹線の「かもめ」。佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は3駅しかない“日本一短い新幹線”です。

 車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県の工場で製造され、船で長崎へ運ばれました。

 車体には、オリジナルの赤いラインがあしらわれ、毛筆体の「かもめ」の文字もあります。

 東海道新幹線では、普通車の座席は「横5列」となっていますが、西九州新幹線の普通指定席は「横4列」とグリーン車のようにゆったりしています。座席はヘッドリストまでフワフワで、とても座り心地がいいです。

以下ソース元で

引用元: ・【社会】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」 [朝一から閉店までφ★]

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 10:53:49.34 ID:JXs1UqOg0
じゃあ宮崎に通して
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 10:54:18.70 ID:9ag9y1OU0
66キロて
普通に車で行くわな
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 10:56:40.22 ID:brfwhWFG0
往復切符なくなるんか?
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:00:03.02 ID:8r7XzMCI0
むしろSL列車で弁当食いながらゆっくり走った方がよくね
216: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:59:38.52 ID:YCCKJetS0
>>203
一般乗客「誰や車内で551の肉まんのえげつない臭いさせとる奴は!」
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:00:12.72 ID:TGWvUxOi0
佐賀は佐賀内でしかモノを考えられないな
関西と高速鉄道でつながるメリットなぞ頭にないんだろう
77: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:49:01.85 ID:F92lTqym0
>>9
佐賀には九州新幹線の佐賀駅か有るから、長崎新幹線は要らないんだよ
そのくせ負担が多すぎる
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:52:54.61 ID:Ie6AtjM50
>>77
負担ていくらなん?
112: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:15:33.37 ID:V12QlMsz0
>>84
建設費が最低660億(昔の計算なので今は1000億以上すると思われる)
並行分離で切り離される在来線の維持費が10億/年を廃線まで
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:03:29.60 ID:Kd0ACmuE0
>>1
佐賀は嬉野温泉
武雄温泉があるから
イケるやろ
駅前開発もなかなか
イケてる(´・ω・`)
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:03:36.92 ID:UQwrOX8o0
秋田新幹線の秋田岩手県境みたいになってるな
JRが時間短縮工事の費用を自治体に求めてて、秋田県は必死だけど岩手県は時短メリットほぼなくて嫌がってる
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:18:48.95 ID:UQwrOX8o0
そもそも佐賀県内で福岡通勤を意識する人は鳥栖に住むんじゃないの
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:37:41.75 ID:94oFbhH70
>>39
福岡市内への通勤だと唐津だな
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:24:38.54 ID:8xj0NM850
開業させた意味あんの?これwww
車で行った方が楽じゃん
68: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:43:24.53 ID:AyrpoREz0
例えば佐賀県の東部の鳥栖からしたらメリットないでしょうけど
嬉野や武雄、有田など佐賀の西部はメリットあるやん
82: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:52:08.11 ID:AyrpoREz0
【東海道・山陽】
1964年 東京~新大阪
1972年 新大阪~博多

【上越・東北・北海道】
1982年 大宮~新潟・大宮~盛岡
1984年 大宮~上野
1991年 上野~東京
1992年 山形新幹線開業
1997年 秋田新幹線開業
2002年 盛岡~八戸
2010年 八戸~新青森
2016年 新青森~新函館北斗
2030年 新函館北斗~札幌開業予定

【北陸】
1997年 高崎~長野
2015年 長野~金沢
2023年 金沢~敦賀開業予定
2031年 敦賀~新大阪間を着工予定

【九州】
2004年 新八代~鹿児島
2011年 福岡~新八代
2022年 長崎~武雄開業←NEW!

ついに長崎~武雄間が完成したが、武雄以降が何一つ決まっていない
この30年間マジで佐賀はいったい何をやっていたのだ···?

山形や秋田はミニとはいえ、東北新幹線の東京駅延伸を見据えて80年代から計画を進め
せっせと改軌して90年代に開通させている
来年には北陸新幹線が敦賀まで延伸だ
そして気づけば、8年後には札幌駅まで延伸する
113: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:16:56.04 ID:chUIGr+/0
>>82
岡山終点だった時代があるぞ東海道山陽新幹線
その終点効果で大都会岡山の礎が築かれた
119: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:18:17.52 ID:BJHS89C40
>>82
そもそも武雄温泉~新鳥栖
新幹線計画なんてないんですけど何を勘違いしてるのか
146: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:27:25.73 ID:Yswcd8CV0
>>82
佐賀としてはいらないんだよ。何勘違いしてんの?
94: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:02:20.19 ID:1fsna8eF0
建設するのに佐賀の負担が600億とかだっけ
そりゃ要らん言うに決まってる
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:11:46.66 ID:BINfEr7g0
大宮に新幹線駅ができたから京浜東北線は減便 新幹線乗ってね
とか言われるようなもんだろう
134: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:24:08.66 ID:BZpJTq1a0
佐賀って何がある?
福岡→ラーメン
大分→唐揚げ
宮崎→サーフィン
鹿児島→砂の温泉
熊本→馬刺し
長崎→イカ
佐賀→?

パッと思い浮かばない
139: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:25:40.18 ID:38FoTUvt0
>>134
佐賀県は焼き物がたくさんある
食い物じゃないから関心ないかな?
142: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:26:14.45 ID:BZpJTq1a0
>>139
何でもいい

焼き物か

サンキュー
140: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:25:58.35 ID:1fsna8eF0
>>134
イカは佐賀だろ
143: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:26:53.62 ID:BZpJTq1a0
>>140
そうなの?
あの透明なイカ?だっけ
佐賀?
長崎と勘違いしてた
150: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:28:49.79 ID:1fsna8eF0
>>143
呼子のイカだろ?
佐賀の唐津だぞ
152: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:29:45.03 ID:BZpJTq1a0
>>150
いいね
エギングしてみたい
164: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:34:02.92 ID:h7XGXJjD0
新幹線が走ってるのに停車駅が一つもない茨城県よりはマシだな
178: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:42:19.22 ID:g70J+0aR0
>>164
古河駅の東側に新古河駅作ればいいのにな
線路付近は農地で用地買収も容易
住宅や工業団地もあるし一定の需要は見込める

利用者数ワーストのどこぞの駅よりよっぽどいいのに
271: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 13:51:14.64 ID:/LX3nZxN0
明日?
全然盛り上がってないやん!