1: ぐれ ★ 2024/02/11(日) 21:03:28.85 ID:fS5JBJBj9
>>2024.02.11
集英社オンライン編集部ニュース班

本社の方針転換により揺れるヤマト運輸の現場。前回(#6)はSD(セールスドライバー)の分業制により登場したCD(クールドライバー)の悲痛な声を届けた。しかし、SDにも大量の退職者が……。いったい何が起きているのか。


センターの集約化で大量退職
ヤマト運輸は、現場の業務効率化を図るために、昨年から都内の一部主管エリアで”分業制”をスタート。

しかし、CD(クールドライバー)部門では配達エリアが広くなったことで配達遅延が相次ぎ、クール宅急便の配送物の品質低下を引き起こし、現場から批判殺到の事態となっている。

一方で、副都心主管のセンター(営業所)に勤めるSD(セールスドライバー)の男性は、「自分たちのようなSDにも分業制のシワ寄せがきている」と肩を落とす。

「同僚がCDに選出されたのですが、午前指定のクール(宅急便)が多い日など、週に何度かは私たちも手伝わないといけなくて……。分業制によってSDはドライ(通常の荷物)の集配だけになるはずだったのに、『分業制にした意味なくね?』というのが本心です」

東東京主管のセンターに勤めるSDも「分業制になって仕事が増えた」と怒りをあらわにする。

「私のセンターのCDも『これ無理だから頼みます』と何十個ものクールを持ち込んでくるんです。
それなのに上層部からは『人員を削れ』とお達しがきたようで、これまで4人で配っていたエリアを3人でやることになり……。おまけに人手不足のセンターに駆り出されることも多くなりましたね」

そして、ヤマト運輸が分業制とともに推し進めているのが、センターの”集約化”だ。

この集約化によって大量の退職者が出ている現状を#4で報じた。そして、この男性が勤める東東京主管でも「ここ数年でセンターの集約化が進み、この1年間で30人ほどの正社員が自主退職する事態に発展しました」と話す。いったいなにが起きているのか。

「もともと東東京主管が担当する千代田区は、トラックを使わずに台車だけで配達する『台車センター』が多く、これまで一度もトラックに乗ったことのないドライバーも少なくなかった。

それが今回の集約化によって荷物の配達にはトラックが欠かせなくなり、現場からの反発が相次ぎました。それなのに、支店長が『車に乗れないなら辞めてもらってけっこう』と一蹴したそうで……。CDの問題も重なり、大量退職につながってしまいました」

続きは↓
https://shueisha.online/newstopics/195206?page=1
※前スレ
【ヤマト運輸】「分業制の意味なくね?」ドライバーの不満爆発。センター集約化で退職者続出…現場は人手不足「休憩とったと虚偽報告」 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707637941/

★ 2024/02/11(日) 16:52:21.57

引用元: ・【ヤマト運輸】「分業制の意味なくね?」ドライバーの不満爆発 センター集約化で退職者続出…現場は人手不足「休憩とったと虚偽報告」★2 [ぐれ★]

7: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:04:05.08 ID:6RGyhRY80
労基は仕事しないの?
9: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:06:55.71 ID:QjMSovcE0
一時期めっちゃ持ち上げられていたのに
どうなってるんだ
35: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:17:58.58 ID:zCV12GFg0
>>9
持ち上げられた時に調子乗って判断ミスるやつ
日本企業あるある
37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:18:43.67 ID:bqjCfnS+0
>>9
ゆうパックや佐川が酷すぎたので相対的にヤマトがましだっただけ
10: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:07:11.83 ID:7dHN02/m0
ヤマトってちょいちょいでかいこと言ってはコケてないか?
芸風?
12: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:07:36.16 ID:d6DQfnq/0
ヤマトオワタ
14: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:08:11.20 ID:7fUACRjB0
幹部が滅茶苦茶やって
「嫌なら辞めろよバーカw」とイキってる状態か
はやく脱出した方が良さそうだな
15: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:09:16.73 ID:wTH6kLT+0
最近自分の中でヤマトの企業イメージ落ちてるわ
17: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:09:55.08 ID:YOwu2M/t0
人手不足なはずなのに人員削減しろとは?
日本どうなってんだ?
19: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:11:50.26 ID:DgkuNLDJ0
パワードスーツ導入したら?電気代は会社持ちで
29: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:15:51.84 ID:wsDviSvK0
日本企業あるある。
経営層が現場を見ていないから起こる悲劇。
いや、経営層どころか管理職すら見て見ぬふりする。
30: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:16:07.31 ID:rM7QXYVD0
ストライキした方がいいよ真面目に
上の人間に一度現場経験させないと
77: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:32:15.07 ID:zCV12GFg0
論点はズレるけどヤマトとか佐川のトラックって堂々と長時間路駐してるけど切符切られないのか?
普通は短期間に3回切られたらそのトラック使用禁止になるよな?
ヤマト佐川は特別なの?
あれいつも不思議なんだが
95: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:38:28.93 ID:N09MBupP0
>>77
都内とか駅前のうるさいとこだとすぐ切られるよ
だからコインパーキング止めたり助手席に集配アシスト乗っけたりする
89: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:35:53.89 ID:/GDgymwL0
ヤマトドライバーの面接受かったーヾ(*´∀`*)ノ
94: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:38:27.50 ID:7pLfPyeC0
車の運転が絶望的に下手だけどSDになれる?
車線変更できないからずっと左折しかできない