1: 蚤の市 ★ 2024/02/12(月) 13:20:14.02 ID:FEJaij2T9
 ペダル付き原付きバイク「モペット」を自転車として乗るなどの違反行為について、全国の警察が昨年1年間に345件(前年比約3.6倍)を摘発し、うち愛知県と大阪府で計7割を超えたことが11日、分かった。東京都は2割弱だったが、指導警告件数は全国最多だった。

 捜査関係者によると、「原付きだと知らなかった」「自転車だと思った」などと弁解する違反者が多く、現場の警察官が対応に苦慮しているという。警視庁は、違反と認識していたことを証明するため、検察の求めで過去の警告歴を摘発の要件としている。一方、愛知や大阪では警察と地検が協議した上で警告歴が無くても摘発しているという。

 こうした現状を踏まえ、警察庁は道交法を改正し、「ペダル付き原付きは、エンジンやモーターを止めてペダルのみで走行する場合も自転車ではない」と明記する方針だ。これまでは通達で原付きに当たるとしていた。法律に記載されれば、東京でも一度目の違反から摘発できるようになる可能性がある。

 摘発の内訳は、無免許が最多の111件で、原付きとして必要なウインカーやミラーなどの装備がない「整備不良」が102件あった。都道府県別では大阪173件、愛知91件、東京56件だった。

 一方、指導警告は前年比19%減の888件で、無免許が最も多い405件、整備不良は247件あった。都道府県別では東京が368件、大阪223件、愛知6件だった。

 モペットは、ペダルのみで走行する場合も原付き扱いとなる。公道を走るには原付き免許が必要で、ウインカーやブレーキランプなどの装備を要する。

時事通信 2024年02月12日07時08分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021100229&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

引用元: ・モペット摘発、愛知・大阪で7割超 東京2割弱、検察が警告歴重視―「自転車だと」言い逃れ多く [蚤の市★]

9: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:24:28.13 ID:OfUBQ2kU0
電動キックボードよりマシなんだよなこれ
26: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:37:20.08 ID:S19OSHZi0
>>9
んなわけあるか
ゴツいタイヤ履いて爆速で歩道駆け抜けてくるからぶつかったら吹き飛ぶわ
59: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:55:09.02 ID:oTl+hUWN0
>>26
車両だから歩道は走るなよ!
17: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:31:53.80 ID:K7tXhsPG0
電動アシスタント自転車で歩行者のいる歩道を爆走してるババアには何も言わないのにね
37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:43:08.08 ID:F+2MXLeS0
>>17
電動アシストはあくまで、坂道とか止まったときに漕ぎ出すときとかにしか
発動しないから、普通に漕ぐだけなら電動は何もしてないw
47: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:48:54.00 ID:gUIMMH4G0
>>17
自転車が歩道を走行しても不問にするのは暗黙の了解だからね
通学に自転車が多いことを踏まえると当然の対応なんだけど
19: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:33:13.92 ID:dGaPtJJp0
>>1
こんなのを許可した奴に、何で許可したのか説明してほしいもんですな
25: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:37:01.56 ID:+w6FmdPa0
>>19
許可って、原動機付自転車って制度が一般の自転車にエンジンを付けて自作した車両の制度
原動機付自転車が戦後復興を支えたんだから認めるしか無かった
途中で辞めろって事なら日本のよく有る一度始めたら止められないって奴だな
20: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:33:50.93 ID:crDOMRO80
愛知は広いからなんとも違反者の特徴は言えない
41: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:44:23.48 ID:Ri11WCii0
ナンバープレート込みじゃないと売れないようにしたらいいやん
52: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:51:41.36 ID:9+c2okfk0
普通にスクーターやバイクに乗った方が安全に思える。
55: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:52:51.40 ID:F+2MXLeS0
>>52
車や障害物にぶつかったらヤベーのはどっちも同じだが
フツーに売られてる原付やらは安全には一応配慮されてるしな。
電動自転車は下手したらバッテリーが爆発する危険すらある
81: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:05:45.79 ID:9+c2okfk0
>>55
人を乗せて走る以上、バイクやスクーターは安全試験を何回も行うからね。
それに、乗車する際のヘルメット装着と運転の際の免許取得は義務付けられているし。
57: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 13:53:31.71 ID:Y8cbYA+a0
マイナカードと紐づけしとけ
85: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:07:49.15 ID:y2E2AS/T0
モペットって言うんだ?ゴツくて場所取って不快な見た目。輩臭すごい。
87: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:09:12.53 ID:F+2MXLeS0
>>85
昔はまだまともなバイクもない時代に、自転車に原動機つけたしょぼい自転車を
モペットといったんだよ。
86: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:08:11.76 ID:gh0cxHi60
東京で見るファットタイヤの電動自転車は9割が違法のフル電動自転車だ
グリップにスロットルレバーがついているから一目瞭然

>「原付きだと知らなかった」「自転車だと思った」などと弁解する違反者が多く、現場の警察官が対応に苦慮している

知らなかったなんて嘘だから粛々と検挙すればいい
免許あれば一発免停、なければ無免許で逮捕だ
88: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:09:52.76 ID:9/u0qteD0
>>1
知らなかったで捕まらないとかすげーな
91: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:10:49.84 ID:qLOQNYJ70
ペダルのみで走行する状態なら歩道でも走行可能だと製品紹介してるサイトよくあるけど
93: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:10:51.66 ID:gZpyMuQA0
ちうごくに忖度して全く別の乗り物の扱いにせんからこうなっとるんやろ
電アシも電動走行可にして要免許にしとけや
ヘルメット義務化もこの流れのせいでメーカーだけウハウハやん
97: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/12(月) 14:11:40.53 ID:F+2MXLeS0
>>93
電アシはそこまでバッテリー積んでないから、電動走行OKにしても意味ないよw