1: 蚤の市 ★ 2024/04/01(月) 22:29:23.00 ID:vHv4XfKP9
 JR北海道は1日、2025年4月に平均約8%の運賃値上げを実施する方針を表明した。実現すれば、19年10月の消費税率引き上げに合わせた値上げ以来となる。物価高騰などが理由で、年間約37億円の増収を見こむ。それでも、最終的なもうけを示す純損益は25年度に国の財政支援も入れてかろうじて黒字転換する見通しで、厳しい状況が続く。

 値上げには国の認可が必要で、JR北は今年9月までに国に申請する方針。消費増税分の転嫁以外での値上げは1996年、2019年に続き3度目となる。3度目の値上げ実施はJR各社では北海道が初という。

 値上げ幅は平均約8%で調整し、距離や運賃の種類ごとの値上げ幅は今後公表する。前回19年10月は平均で11・1%(消費税増税分を除くと9・1%)値上げし、初乗り運賃は170円から200円となった。

 JR北の綿貫泰之社長は会見…(以下有料版で、残り1009文字)

朝日新聞 2024/4/1 21:20
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS413W92S41ULFA02GM.html?iref=sp_life_top__n

引用元: ・JR北海道、25年4月に運賃平均8%値上げ方針 遠い「経営自立」 [蚤の市★]

8: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 22:34:17.05 ID:rozdJYP90
大赤字の路線はさっさと切れ
9: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 22:34:27.25 ID:wiKTqt2K0
赤字路線さっさと廃止するか不動産屋に事業転換すればいいのに
11: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 22:42:42.45 ID:TxyawMXq0
札幌市営地下鉄は黒字なんだよね
人口密集地しか走ってないから黒字化しやすい
25: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:03:32.47 ID:YlMysiZl0
>>11
そうじゃなくて市営だから
なのでいくらでも一般財政から付け替えて黒にすることはできる
これが「地方独立行政法人 札幌市鉄道公社」とかになれば無理だけど
16: hage 2024/04/01(月) 22:53:00.92 ID:HUTt5ENP0
地元民が全く使わないからな
17: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 22:55:18.94 ID:6ZnjSEqb0
鉄オタが支えないからだな
19: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 22:57:05.75 ID:6YpnXaTI0
儲かる路線は乗車率異常なことになるし鉄道ってろくなもんじゃないな
20: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 22:59:32.36 ID:YlMysiZl0
3セク並みの運賃にしないと無理だろ
その代わり特急料金は廃止にして
(ただし全車指定席だから指定料金はかかるけど)
23: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:01:29.85 ID:2Bu0vXYd0
値上げして使用者が減る悪循環。

多くの特急を全席指定にしたせいでちょっと特急に乗るだけでも指定席特急運賃取られる。
乗る時間に普通列車がないから仕方なく特急に乗るのに。
26: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:04:26.53 ID:YlMysiZl0
>>23
それでいいんだよ
少なくとも利益率は改善される
利用者が減るってことは経費も減る
28: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:05:43.26 ID:wFMWQVe+0
>>23
鉄道が値上げしたから都市間バスに乗るわ、って言ってたけど
今やバス運転手の不足でバスが維持できない
31: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:06:59.93 ID:YlMysiZl0
>>28
鉄道が値上げすればバスも値上げしやすくなるから
中長期的には運転手は集まる
運転手が集まらないのは、安売り合戦によって賃金原資がなかったから
24: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:02:53.06 ID:BisNsH110
新幹線はいらないよなw
27: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:05:35.54 ID:YlMysiZl0
>>24
JR北海道からすれば要らないよ
国に押し付けられてるだけだし
29: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:06:10.67 ID:lp84YO8S0
鉄道を北海道だけでやるのに無理がある
分割の仕方が酷かった一例
鉄道を副業にして、ちゃんと稼げるのを本業にしないと民間企業として成り立たんでしょ
45: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:15:43.61 ID:YlMysiZl0
>>29
それを言っていいのは、分割民営化当時に今のような低金利を予測できた人だけ
当時としては、北海道に結納金持たせて独立させるのがベストだった
東日本に組み込まれたら、まず札沼線も学園都市線と名乗る暇もなく廃止だろな。
JR北海道のお膝元の路線だからこそ電化までされたけど
44: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 23:15:31.84 ID:wFMWQVe+0
日本人旅行者は千歳でレンタカー借りちゃうからねえ
駅前に観光名所があるわけじゃないしクルマが楽だもん

道内で鉄道で観光しようとするのはインバウンドくらいだよねえ