1: 蚤の市 ★ 2024/06/07(金) 07:13:37.70 ID:50dOwWWF9
 車の大量生産に必要な「型式指定」を巡る認証不正問題で、国土交通省は不正があった自動車メーカー5社に順次立ち入り検査をしている。不正が発覚したトヨタ自動車の豊田章男会長は会見で、「(認証制度と実態に)ギャップがある」と語った。日本の認証制度はほぼすべて国連基準と合っており、専門家は「世界基準のルールがあるなか、日本だけが違う試験をやっていいことにはならない」と話す。

 国交省は6日朝、道路運送車両法に基づき、スズキの本社(浜松市中央区)に立ち入り検査に入った。品質を受け持つ関係者から話を聴いたり、試験記録を確認したりして、不正の事実関係を調べる。

 4日にトヨタ本社、5日にヤマハ発動機本社に立ち入り検査に入っており、ほかに不正が報告されたマツダ、ホンダに対しても順次立ち入り検査を実施する予定という。

 5社で不正が認められたのは計38車種。うち6車種は現行生産車のため、国交省は基準適合性を確認するまで対象車種の出荷停止を指示している。

 車の認証制度は国が事前に審査して販売を認める、いわばお墨付きを与える制度。グローバル商品の車を各国で販売しやすくするため、「国連自動車基準調和世界フォーラム」(通称、WP29)で、自動車部品の安全や環境に関する国際的な基準の統一を進めている。日本はタイヤやシートベルトなど主要43項目で国連基準と同じ。独自の基準はワイパーなど4項目のみだ。

 「相互承認」を認めているの…(以下有料版で,残り785文字)

朝日新聞 2024年6月7日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASS663PLLS66UTIL00LM.html?iref=comtop_7_03

引用元: ・トヨタ「より厳しい試験」と言うが……認証制度、国連基準とほぼ同じ [蚤の市★]

3: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:16:03.47 ID:XKlVkMxk0
外国で売るのに二回も試験したくないから外国の基準で一回でしましたってことでしょ?

日本じゃ売れない罠
6: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:17:32.44 ID:L8FDTPdy0
そりゃ道路交通法や道路環境、気象条件は国によって違うからだろw
日本は後期高齢者の運転手も増えてるし
7: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:17:33.36 ID:Q/t9RcZH0
あれれー?
9: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:21:35.45 ID:ZVZ6gbYK0
もう間もなく自動車産業も終わる
技術立国笑
13: 警備員[Lv.1][警] 2024/06/07(金) 07:24:54.51 ID:hXP2kpSh0
>>9
んで、外資に売られる訳だな
産業とインフラ売っ払って
庶民の生活は終わる
28: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:35:39.13 ID:RUsk3FQL0
>>9
アニメやゲームを基幹産業にするとか言っちゃう国だし…
14: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:26:08.61 ID:7S9eEdHW0
トヨタ会長の言い訳が苦しかった
責任取りたくなかったんだ
23: どんぐり 2024/06/07(金) 07:33:43.48 ID:dMvWHDf10
ほぼ同じ
どこもやってる

見苦しいいい訳です…
33: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:37:48.64 ID:tOOwO4TO0
タイマーエアバッグも国際基準なのか
知らなかったわ
46: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:46:15.27 ID:KPFjJv8/0
>国連基準とほぼ同じ
>日本だけが違う試験をやっていいことにはならない
トヨタの言い分を見ると、20万件だか30万件の検査で100だか200が日本基準ではなかったって話じゃ
ほぼ同じで一部だけ日本が違う試験やってるから漏れてる感じだけど、
自動車会社と規制当局に何をさせたいのかよくわからんw
47: 名無しどんぶらこ 2024/06/07(金) 07:46:33.68 ID:rw2oGzkG0
欧州も日本も国連基準なんだと思うがその基準は同じでも運用に違いはあると思う

踏み込んで比較してほしいな