- 1: 蚤の市 ★ 2025/01/18(土) 15:33:32.93 ID:wBPZRoCI9
- JR・東急線の蒲田駅(東京都大田区)と、京急線の京急蒲田駅を結ぶ鉄道新線「新空港線」(蒲蒲線)の整備に向け、蒲蒲線の整備主体となる第3セクター「羽田エアポートライン」は17日、国土交通省に整備構想の認定を申請した。
整備構想では、蒲蒲線の工期は2025年度後半~41年度末を予定し、総事業費は約1250億円とした。東急多摩川線蒲田駅を地下化した上で、京急蒲田駅付近までの約800メートルの区間に線路などを整備し、両駅を結ぶ計画になっている。
東急電鉄もこの日、蒲蒲線整備に向けた営業構想の認定を国交省に申請。整備効果の例として、約37分かかる東急線自由が丘―京急蒲田駅間が、約15分に短縮されるとした。
両構想が認定されれば、両社は「速達性向上計画」を国交省に提出する。同計画が認定されると、都市鉄道利便増進事業と認められるという。
読売新聞 2025/01/18 12:53
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250118-OYT1T50059/
引用元: ・「蒲蒲線」構想、3セクと東急が国交省に申請…800m離れた2つの「蒲田駅」結ぶ計画 [蚤の市★]
- 2: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:33:59.02 ID:9XjoirYr0
- 気まぐれな路線なんやな
- 4: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:34:42.51 ID:XXcy7Hcf0
- >>2
文化部おつ - 6: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:35:12.49 ID:3kAL5wXA0
- 20年遅いもっと早くやれ
- 7: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:35:25.30 ID:xOwyGhBq0
- おそっ。いまだに?
昔からその話あったよな。 - 28: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:54:44.34 ID:9GNoa0FQ0
- >>7
自分は40年くらい前にこの話を聞いた
京急蒲田が平屋の駅で快速止まらなくて羽田には下りの急行しか行かなかった頃だ - 8: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:35:29.23 ID:U4mmBefT0
- 動く床とかでいいやん
- 9: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:36:45.35 ID:7PfG1ESC0
- あれマジで遠すぎな割に乗り換える人多いからな
- 10: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:37:21.25 ID:kdCyuiCb0
- やんなくていいんじゃないの 名前変えた方がいいだろう
- 13: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:37:59.57 ID:P2oCougi0
- こんなもの造るよりエイトライナー建設しろよ
山手線まででないと南北の移動ができない - 15: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:39:46.66 ID:r3gAm6yP0
- 東急の京急蒲田駅ができるのか。
しかし地下から高架に乗り換えるので結局時間がかかりそう。 - 33: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:58:10.69 ID:VxnEWEm50
- >>15
地下から乗り換えではなく東急の蒲田駅が地下になってどこかで地上の線路に繋ぐ感じになるんじゃないの - 16: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:40:59.31 ID:4yw0HYI50
- 秋津と新秋津の秋秋線も頼む
- 19: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:44:49.08 ID:9rW/jEGk0
- 既存の利用客的には東急が地下深くに潜ったら京急蒲田で乗り換えて羽田方面に行きやすくなるメリットより、JRとの乗り換えが不便になるマイナスの方がデカいだろ
- 29: 警備員[Lv.8][新芽] 2025/01/18(土) 15:55:54.32 ID:uCURr6T30
- >>19
りんかい線を無理矢理大井町駅に通したら地下ダンジョンのごとくクソみたいにエスカレーターの乗り換えになってしまって全然便利じゃないというアレ - 39: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 16:05:57.08 ID:WBS6rlo40
- >>29
りんかい線は新規だから不便化する人がいないので問題ない
これは既存の利用客が不便化するから問題 - 49: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 16:08:45.16 ID:/bOFniYt0
- >>29
りんかい線は天王洲アイルから品川駅に行くルートで整備するべきだった
品川シーサイドに行けなくなるがモノレールの新駅を作れば十分
というか青物横丁から普通に歩ける - 22: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:47:37.67 ID:K3hFR0d70
- 蒲田は気まぐれ
- 23: sage 2025/01/18(土) 15:50:00.69 ID:lYhv3GR10
- シャトルバス運行じゃだめなのか
- 32: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 15:57:54.25 ID:iO7NkgzC0
- 東京だって数年で人口頭打ちでそっからは減っていくって言ってんのに
まだ攻めの姿勢で行けるのすごいな - 48: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 16:08:20.99 ID:vCftlOHU0
- >>32
それは間違い。
地方都市では医療や教育施設が減り金持ちと職を求める人間たちがこぞって東京にやってくる。 - 37: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 16:03:40.08 ID:6WyyCwe10
- 東急の終点が京急蒲田駅になるのか
妙な感じだな - 44: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 16:07:23.14 ID:RwIt0ZDo0
- 実際にこの界隈に住んでるけど
蒲蒲線を望んでる地元民いねえぞ - 47: 名無しどんぶらこ 2025/01/18(土) 16:08:20.14 ID:WkDYVwGv0
- ロープウェイでいいんじゃないの
日本人向けよりも外国人向けにアクセス良くしたいわけでしょ、今やる理由は。
今さら20分短縮したところで意味ある?