1: ひぃぃ ★ 2025/01/31(金) 22:23:24.79 ID:AMrjnqqh9
■長い下り坂ではどのように走行すべき?

 かつて、SNSで「エンジンブレーキがうざい」とする投稿があり、クルマユーザーを中心に大きな話題になりました。

 エンジンブレーキはどのように使うのが正しく、反対にどういった点に注意が必要なのでしょうか。

 フットブレーキは、足元のブレーキペダルを踏むことで発動するブレーキで、自転車のハンドブレーキの仕組みのように摩擦力によってクルマを減速させるもの。車軸側のディスクをブレーキパッドで挟みこむ方式や、ブレーキドラムを内側からシューを押し付ける方式などがあります。

 一方のエンジンブレーキは、エンジンの回転によって発生している抵抗を利用する減速方法で、エンジンがだんだん止まろうとする力が車軸側の回転にも伝わるという仕組みです。

 アクセルを離せばエンジンの回転力が落ちていき、車軸がそれにつられる形でエンジンブレーキが効き始めますが、さらに強く効かせるためには1・2段階低いギアへシフトダウンします。

 エンジンブレーキはMT車特有のテクニックのようなイメージもありますが、実はAT車でもシフトノブを「L」「2」「S」(「B」と表記される場合もあり)のポジションに落とすことで、エンジンブレーキを使用することができます。

 ※ ※ ※

 さて、このエンジンブレーキの活用について、かつてSNS上で「エンジンブレーキがうざい」「迷惑運転だ」などと話題となりました。

 エンジンブレーキが迷惑だと感じられてしまうのはなぜなのでしょうか。

 ブレーキペダルを踏むと、連動して車体後部の「ブレーキランプ」が赤く点灯し、ブレーキを踏んでいることを後続車へ知らせる役目を果たします。

 一方で、エンジンブレーキはブレーキペダルを踏まないことから、ブレーキランプが点灯しません。

 そのため、後続車からはブレーキランプが点灯していないのに減速し始め、「急に車間が詰まった」ように感じられるのです。

 漫然と運転している場合、ランプの合図無く急に車間距離が近づき、思わぬ追突事故を起こしてしまうので、注意が必要です。

 とはいえ、そうした「不意の出来事」に対応できるように、十分な車間距離というものが必要なわけです。「急減速したあいつが悪い」と責任を押し付けたところで裁判所は「追突側も回避可能だった」と判断される可能性がありますし、事故を起こすこと自体、時間やお金、気分が台無しになってしまいます。

 何か不用意なことが発生した時にこそ、真価を発揮するのが、車間距離です。それは心の余裕にもつながります。「前のクルマが急に減速したらどうしよう」と常に頭の片隅に置く「かもしれない運転」も心がけましょう(そこへ意識を向けすぎるのも、他の要素がおろそかになるので、注意が必要です)。

 ※ ※ ※

 一方で、エンジンブレーキを「積極的に活用すべき場面」もあります。

 それが、アクセルを踏まなくても徐々に速度が上がってしまうような長い下り坂です。

 こういった長い下り坂でフットブレーキを使い続けると、ブレーキが発熱してフェード現象やベーパーロック現象を起こし、ブレーキの減速効果を失ってしまう恐れがあります。

 こういった現象を避けるためには、エンジンブレーキを活用することが有効です。

2025年1月31日 20時10分 くるまのニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/28059003/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/c/ec8ca_1730_ccfee51f47a3a45618b57275fd64d65b.jpg

引用元: ・【MT/AT】ネット上の根強い「エンジンブレーキうざい」理論とは!! 実は重大な「責任転嫁」の可能性も!! [ひぃぃ★]

2: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:24:50.02 ID:Ln8GLEs30
俺は適切な車間距離をとっていません
っていう自白なだけでは?
3: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:24:52.82 ID:YowbNm0T0
ブレーキパカパカ踏まれる方がウザいんだが
20: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:31:07.14 ID:hZ/77yei0
>>3
いやほんとそれよ
22: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:31:58.82 ID:PMq4VCai0
>>3
正直これはある
坂道だけでなく直線でアホみたいに加速してカーブで何度もブレーキ掛けて減速すると
もうちょっと一定のスピードで走れんのかと思う
35: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:34:07.04 ID:mJkcNS5z0
>>22
長い緩い下り坂でずっとブレーキ踏みっぱなしのもいるな
45: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:36:24.17 ID:2xlaTuIz0
>>35
大概の車はドラムじゃなくなったしな
ブレーキオイル沸騰するまでブレーキ踏めたら逆に大したもんだ
10: !dongri 2025/01/31(金) 22:26:49.41 ID:iqqTCCbS0
>(「B」と表記される場合もあり)
これはダメだろ、バックと間違える
L,1,2,Sのどれかにしろ
18: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:30:32.54 ID:somDDisD0
>>10
バックはRですが、どうして間違える?
15: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:29:58.91 ID:W04Qmopf0
煽りではなく
車間をギリギリまでつめる奴ってなんなの
25: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:32:27.94 ID:2xlaTuIz0
>>15
今時の車は近づいても脇見しても発信が遅れてもピーピー鳴るんでうるさい
19: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:31:02.03 ID:PF97fQNm0
ATでもエンジンブレーキの概念あるのか?
MTしか乗らんからATのそういう所が怖いわ
38: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:35:13.17 ID:somDDisD0
>>19
あるよ。
今のスポーツタイプのAT車なら、パドルシフトでクラッチの無いMTみたいな感覚で運転できるよ。

それと、この手の論争だと、エンブレに拘ってフットブレーキ踏まな過ぎてメリハリの無い下手くそな運転してるMT乗りも話題にしたほうがいい。
MT車運転してるだけで運転上手いと思い込んでるの多過ぎ。
33: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:33:57.45 ID:UKpydxDm0
単にエンジンブレーキを知らない下手くそが喚いてるだけでは?
41: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:35:36.35 ID:st1w2b+50
2台前の車の動き見ながら速度やブレーキを合わせればいいだけなんだが
前の車が変にブレーキ早い癖があったりすると運転しにくいな
42: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:35:40.94 ID:hZ/77yei0
ATでもオーバードライブのスイッチでエンブレ効くじゃん
車間維持なんか普通は専らそれよな
ブレーキ踏むとかありえん
43: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:35:41.37 ID:3KQ6XT5P0
オートマ限定ばかりだからだろ
44: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:35:47.71 ID:wLnkzJrG0
自家用ははターボMT乗りだけど
レンタカーでeパワーを乗ったときに
アクセルオフ時の回生ブレーキの強烈な効きに驚いたぞw
46: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:36:34.55 ID:HKxjZ7Ix0
>>1
エンジンブレーキを過信するなよ
クラッチが焼ければブレーキパッドが焼けたのと同じくらい破滅的な事態に陥る
47: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:37:00.22 ID:id0ZhCrL0
圏央道走ってると車間詰めてブレーキパカパカが多いね
特に八王子ナンバー

あれじゃ事故多いわけだわ
48: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:37:15.57 ID:b9oNMUoZ0
単に車間を詰めすぎなだけだろ。。

年寄りプリウスのノロノロ加速にイラつくのは分かるが
49: 名無しどんぶらこ 2025/01/31(金) 22:37:26.75 ID:sLZdt5gs0
そもそも前を向いて走ってたら気づくことやろがい
ブレーキランプに頼んな