1: BFU ★ 2025/06/18(水) 20:22:43.17 ID:ygnhlbmt9
米系のアフラック生命保険は人工知能(AI)を使って日本のコールセンターの人員数を半減する。米オープンAIと組んで顧客に自動で応答するシステムを開発した。500億円のコスト削減を見込む。保険は顧客対応や営業で多数の人手がかかる。AIが従業員に置き換わる段階まで進み、労働集約型だった保険業の事業構造を変える可能性がある。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB16BO80W5A610C2000000

引用元: ・【500億削減】アフラック、AIで日本のコールセンター人員5割減 OpenAIと提携… [BFU★]

2: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/06/18(水) 20:23:38.16 ID:AI1DI1vx0
まずAIが受けてダメなら人に回すのか
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:23:50.86 ID:vuFzEEyN0
もう人間っていらないの?
4: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:24:21.37 ID:hSeoTzl+0
AIでまともな答え返ってきたことないけどな
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:24:25.59 ID:R2Zb+0H50
実際は問い合わせの切り捨てですよね
20: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:28:14.88 ID:5q/a+cIg0
>>5
それな
客が諦めて終わる
7: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:25:01.44 ID:/dMNUKLZ0
半分になっちゃった
9: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:25:30.85 ID:Z3FEFOtS0
AIが止まらない
24: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:29:09.25 ID:S0U4st2C0
AIでどうやって完結するんや
37: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:30:48.71 ID:H2fA/+NS0
>>24
完結しないから5割減なんだろ。完結したら全員カットしてるわ。
38: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:30:49.43 ID:LEbWpRw40
そんなこと出来るの?
41: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:31:31.22 ID:rooBQcSM0
コールセンターってAIの正しい使い方よな
心病んで辞める人揃いだっていう恐ろしい職場なようだし
43: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:31:52.99 ID:KZ2T4Rd+0
AIで対応しても最後はオペレーターを呼び出すから顧客からしたら二度手間なだけ😫
44: 名無しどんぶらこ 2025/06/18(水) 20:31:53.64 ID:5q/a+cIg0
自分が聞きたい質問はAIには答えられないと思うな
多分おかしいと思って電話した時ってだいたいシステム上とか何らかののミスがあってそうなってるし