1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/10/13(月) 20:48:51.24 ID:??? TID:syoubainin
2025.10.13

日本に“北欧ブーム”をもたらした映画『かもめ食堂』。そのロケ地として使われたフィンランド・ヘルシンキにある店を引き継いだ小川秀樹さん。
小川さんが店主を務めていた『Ravintola KAMOME』は今年9月に閉店し、2015年から始まった店の歴史に幕を下ろした。
今後新たな形で再出発を図るという小川さんに『Ravintola KAMOME』の約10年間の思い出について、そして今後の新展開について聞いた。

瑠璃光丸凪/A4studio




「“店の限界”を感じてしまったんです」

――映画『かもめ食堂』のロケ地として親しまれていた場所でもあるフィンランドの日本料理店「Ravintola KAMOME」ですが、今回閉店に至った理由について教えてください。

小川秀樹さん(以下、同) 閉店するに至った一番の理由は、家賃の高騰でしたね。店舗の家主が中国人に代わってから、家賃がどんどん値上がりする状況になり、
レストランの経営を続けていくことが難しいということになりました。今年で10年という節目のタイミングでもあったのでこれを機に閉店を決断しました。

それだけが理由ではありませんが、開店当初の『Ravintola KAMOME』では人気のあるベーシックな日本食を中心に提供していました。
しばらくするとフィンランドでもっと本格的な日本の味を知って欲しいと思うようになり、珍しい食材でなおかつ高級食材であるウナギをもっと身近に食べてもらおうと、“ウナギの蒲焼き”をメニューに加えようと思い付いたんです。

https://shueisha.online/articles/-/255309

続き

引用元: ・映画『かもめ食堂』の舞台となったレストランが閉店…中国人オーナーに交替で家賃値上げ、ウナギの煙がキッチンに充満、北欧で日本食を10年追求した店主の決断

5: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:02:12.06 ID:7xiuP
カナダ日本フィンランドでも同じことしてるのかよ
6: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:03:31.35 ID:rz6px
中国人のやり口は同じだな
買って値上げ
金のことしか考えてない
8: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:07:03.78 ID:UlnFl
家賃貰うより、民泊の方が稼げるある
12: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:25:30.14 ID:lpPfn
趣向を変えて別の場所に店を出すんだな
13: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:29:59.06 ID:cUKFh
中国人は世界中で同じことしてる。
14: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:31:36.83 ID:qGtkc
単に飽きられたんじゃないかと思うけどねえ中国人のせいにしてるけど。
17: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:41:37.43 ID:Aggwi
フィンランドとかヨーロッパの外食なんて基本、富裕層向けのもので
家庭料理に比べてめちゃくちゃ高値設定
ヨーロッパの庶民はそんなに外食しない

かもめ食堂はランチ13ユーロくらい?
外食としては最も安い部類で20ユーロくらいまで上げても一般的な価格
値上げすればよいだけ

18: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:42:48.81 ID:PbXpx
中国の不動産は買えないんだから中国人も日本の不動産は買えないようにすればいいんだよ
19: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:46:29.99 ID:Aggwi
>>18
日本人相手だけじゃもう地価暴落で金融機関が困ることになる
21: 名無しさん 2025/10/13(月) 21:52:08.66 ID:Aggwi
資本主義ならフツーのこと
中国に文句言うのはお門違い
27: 名無しさん 2025/10/13(月) 22:07:42.17 ID:Aggwi
中国が資本主義においてアメリカ同等の世界トップを極めた
世界的トップの中国資本が資本主義において影響力持つのは
資本主義ではごくごく当たり前のこと
28: 名無しさん 2025/10/13(月) 22:08:40.05 ID:wliPZ
別に中国人は悪くないだしょ
50: 名無しさん 2025/10/13(月) 23:49:06.20 ID:S2kzD
いろいろ試行錯誤したようだが、飲食店経営は不慣れだったんだろう
季節ごとにバラつきの大きい観光客をターゲットにしたり
一時的な映画の流行に乗ろうとしたり
売上減に苦しんでカフェだレストランだ土産物店だテイクアウトだフランチャイズだと業態をフラフラ変えている
メニュー変更だけでも固定客は離れるもんだよ
結局、腰を据えて地元客に愛される普遍的で落ち着いた店づくりをするほうが強い