- 1: 蚤の市 ★ 2025/10/16(木) 13:46:54.73 ID:CUMFFCtV9
- ホンダは16日、原付き免許で運転できる排気量110ccの新型二輪「スーパーカブ」シリーズなど4車種を11月から順次発売すると発表した。最高出力を50cc並(4キロ・ワット)に抑え、新たな免許区分に対応する。
スクーター「ディオ」1車種を11月20日、「スーパーカブ」シリーズ3車種を12月11日にそれぞれ発売する。税込み価格は23万9800円~40万1500円。
従来50cc以下の二輪しか運転できなかった原付き免許は、4月以降、出力を50cc相当以下に抑えていれば125cc以下まで運転できるようになった。11月の排ガス規制強化を見越した対応で、今回の4車種は新区分に対応した国内企業初めての二輪車となる。
排ガス規制に対応するにはコストが見合わないとして、大手各社は50cc以下の生産終了を予定している。
ホンダの国内二輪販売を担う「ホンダモーターサイクルジャパン」の室岡克博社長は16日の発表会で、「原付きは通勤・通学や集配業務などで活躍する生活に密着した移動手段だ。これまで同様、生活を支えていきたい」と話した。
読売新聞 2025/10/16 13:17
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251016-OYT1T50129/
引用元: ・ホンダ「スーパーカブ」など4車種発表…排気量110cc、原付き免許で運転可 [蚤の市★]
- 2: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:47:57.72 ID:s1Mq5PDJ0
- お高いんでしょ?
- 5: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:48:46.85 ID:zQY+49/J0
- 買うのは株の方がええな
- 9: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:49:49.03 ID:/xXGwG+u0
- しかし高くなったねー
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
スーパーカブ110
352,000円(消費税抜き本体価格 320,000円)
スーパーカブ110 プロ
396,000円(消費税抜き本体価格 360,000円)
クロスカブ110
412,500円(消費税抜き本体価格 375,000円)
クロスカブ110・くまモン バージョン
423,500円(消費税抜き本体価格 385,000円)
Dio110
メーカー希望小売価格(消費税込み)
250,800円 - 10: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:49:56.31 ID:szpv++qv0
- どういうこと?
125ccのバイクに乗りながら交通ルールは50cc以下を守って走れよってこと? - 28: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:52:54.33 ID:AMl+SxHG0
- >>10
最高出力50ccに制限された110ccのエンジンを積んだカブ - 34: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:53:50.67 ID:/xXGwG+u0
- >>28
それってエコ的にはよいの?
余裕がある方がガソリンの減りが少ないとか - 12: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:50:00.80 ID:+d3wHb3d0
- 125ccなのに出力を50cc相当以下に抑えるとか何だそれ
- 17: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:51:06.62 ID:szpv++qv0
- なるほど 125ccバイクにリミッター付けて強制的に走れなくしてるわけか
誰の得にもなってないのなw - 26: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:52:37.47 ID:TQMJ/rDJ0
- >>17
50だと触媒温まらずに国際的な排ガス規制クリアを出来なかった - 35: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:53:51.61 ID:QO+NZ6Op0
- バイクの軽規格のようなもん
制度が生んだ歪んだカテゴリーだよなあ - 36: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:53:56.59 ID:e0ROK1lC0
- 20年遅い
- 37: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:54:01.58 ID:9nAFyeZ00
- 二段階右折も廃止しろよ
自動車側から見てウインカーややこしくて却って危ないだけだわ - 44: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:54:51.59 ID:rHMkSBMw0
- >>37
これよな
かえって危ないもんな - 43: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:54:43.29 ID:wFMnjDS40
- 50ccと統合する事で110ccクラスが全体的に値下がりしたらいいけど
- 48: 名無しどんぶらこ 2025/10/16(木) 13:55:31.15 ID:k4dasLKx0
- ごちゃごちゃ手間かけた法改正するのり
原付一種の排ガス対応なんか電動車で実現すれば
良かっただけじゃね


車体が大きくなってアンダーパワーになっているので、吹かして走らず燃費も悪くなってという何かタイやベトナム等の人からバカにされそうな能のない物をユーザーに掴ませるだけの気がする。
ここにも日本国の劣化が現れている気がするが、警察庁はいい加減、ミニバイクの免許は統合し、バカな規制はやめるべきである。