1: すらいむ ★ 2026/01/07(水) 21:56:43.28 ID:Ft/RuLD/
中国科学院「骨なし魚」を食卓へ――身の小骨80本超を遺伝子編集で消去

 中国の海南大学(Hainan University)などで行われた研究によって、コイ科の養殖魚ギベリオブナの「身の小骨」をゼロにできることが示されました。

 身の中に80本以上も並ぶ細い筋間骨と呼ばれる小骨が、遺伝子編集で消えてしまったのです。

 中国科学院の発表によれば、こうした小骨が完全に消えたギベリオブナを291尾も作り出され、「骨のない食べやすい魚」として実用化を目指しているとされています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2026.01.06 22:00:21
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/190121

引用元: ・【ナゾロジー】中国科学院「骨なし魚」を食卓へ――身の小骨80本超を遺伝子編集で消去 [すらいむ★]

2: 名無しのひみつ 2026/01/07(水) 22:01:38.30 ID:jet03JO0
こんな魚食べたら間違いなく
骨粗鬆症になるべ
>>2
なんで?
3: 名無しのひみつ 2026/01/07(水) 22:19:33.47 ID:LT9NsB2S
滋賀の人は骨無し鮒鮨が作れるよ
4: 名無しのひみつ 2026/01/07(水) 22:34:10.03 ID:eW4VBqxe
川魚なんか食わんから好きにしたらいいよ。ワシは缶詰になって柔らかくなった魚の骨が好きじゃ。
>>4
あゆも食わないのか
>>4
ビンボーを自慢する意味が分からん!
5: 名無しのひみつ 2026/01/07(水) 22:39:48.70 ID:KAaXMUVe
フナとかコイとか泥臭そうだな
油揚げしてあんかけで食うのか
>>5
川や湖は生きるの無理ちゃうか
8: 名無しのひみつ 2026/01/07(水) 23:49:19.90 ID:ykD9LiOL
鯉の筒煮が好きだけど身の中にあるY字の骨は悪意を感じるレベルだからな
>>8
鯉も食われたくないんや
10: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 02:26:37.25 ID:uC9RBA1d
これ、自然界に逃げたら大災害になるぞ
11: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 02:27:24.46 ID:a/mUZEZa
泳ぐ上で問題ないのかな
13: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 02:32:22.75 ID:VqzeaAqj
白身魚のフライってまさか
15: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 02:55:51.71 ID:dpUFluzE
マグロの味のイワシとか作ってくれよ
>>15
イワシうまいぞ
23: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 06:09:54.03 ID:pw2uvAo4
他スレで淡水魚ならウパールーパーで良いんじゃね?って意見があって、まあその通りだよなって
あれも確か骨が柔らかくて丸かじりできるらしいし

遺伝子いじって無理矢理骨ナシを作るより、既存のヤツで骨ごと食べられるのを養殖した方がコスト的にも安くて安全性も高いでしょ

つーかコレたぶん単純にやりたい研究に対して研究資金が欲しいだけなんじゃねーかな?
それで取って付けた様な実用性をアピールしてる感じのさ
>>23
それ両生類。メキシコサラマンダーだ
30: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 08:27:27.38 ID:zMwjRNnL
ゲノム編集「骨なし魚」を食べ、副作用で人の骨も消えるのであったw
>>30
そんなことは無いと思うけど、実際遺伝子組み換えの物を消化吸収して将来どうなるかはまだ未知だもんねぇ。。。
言うても食肉の飼料も、市販の植物油も、ほとんどが遺伝子組み換えだけど…
40: 名無しのひみつ 2026/01/08(木) 21:16:57.73 ID:LfVwdEBv
小骨だけとはいえ骨無くても食えるまで育つものなのか