1: Gecko ★ 2026/05/06(水) 07:50:32.31 ID:fo0qQqeC9
抹茶の品薄・高騰が引き金となり、懐かしい野草・ヨモギが、新たな主役へと注目されている。

その勢いはカフェ開業やよもぎ蒸しサロンの急増にも。中には、農家に転身し、ヨモギ商品の“ブランド化”でヨモギの価値を引き上げようとする人もいる。

「ネクスト抹茶」とも言われるヨモギのいまを追った。

■草生やしてどうすんねん

5年前まで商社で働いていた清水雅文さんは、国内での生産が少ないヨモギに商機を見出し、農家に転身した。周囲からは「雑草生やしてどうすんねん」と言われることもあったという。

清水さんが選んだ戦略は「ブランド化」です。生産したヨモギを「青空よもぎのしみず」として商標登録し、入浴剤やパウダーなどの商品を自社で製造。取引単価を引き上げることで、右肩上がりの売上を実現している。

「安いものを安く売るんじゃなしに、安いものに価値を付けて利益が取れる形で販売していくのが大事かなと思いますね」と清水さんは力を込める。

ヨモギが「ネクスト抹茶」と呼ばれる現状について、清水さんはこう期待を語った。

清水雅文さん:抹茶に引けを取ることもないし、ヨモギのほうが成分が多いかもしれないので、認知してブームになれば、海外にも行く可能性がある。単価も上がってくるから、関わっている人が幸せになると思う。

日本人にとって、どこか懐かしく、ありふれた存在だったヨモギ。それが今、抹茶ブームという追い風を受け、世界へと羽ばたこうとしている。

抹茶の大ブームに乗って、ヨモギが世界を席巻する日は来るのか。その兆しは、すでに香り始めている。

■ヨモギに特化したカフェではヨモギラテなどヨモギ尽くしのメニューが

滋賀県長浜市にオープンしたばかりのカフェ。ヨモギに特化したこの店では、ラテをはじめ、きな粉をまぶした団子などヨモギ尽くしのメニューが並んでいる。

「爽やかな香りが口の中に広がる」というヨモギラテ。

オーナーの榎並秀行さんは、「これからもヨモギを広げていきたい。そういう思いでこのカフェができた」と話す。

(以下リンクにて)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-1040013

引用元: ・抹茶の品薄・高騰で注目集まる『ヨモギ』“ネクスト抹茶”とも ヨモギ農家に転身した人も [Gecko★]

2: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:52:02.00 ID:RRi0nBKG0
そんな馬鹿な
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:52:57.48 ID:75iimSVC0
ファミマのよもぎパン好き
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:53:09.98 ID:r9R2kVOs0
いや抹茶栽培しろよw
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:53:13.57 ID:bItt9PLm0
ドクダミ「俺もワンチャンある?」
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:06:12.44 ID:pGtT1p/n0
>>6
昔、ブームあっただろ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:56:31.31 ID:mPGeLmB80
値段も味全然違ってかわりにはならんし
これが変わりでいいならドクダミ茶やミント茶が先に出てくる
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:57:33.99 ID:rPNENLCm0
よもぎとかその辺にはえてるぞ?
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:58:33.14 ID:40x2yPMi0
雑草は金になるんだよ
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:58:38.19 ID:IC5NU2M20
よもぎって草餅のやつ?
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:59:17.45 ID:gOeLvxQ20
マジかよ道端のヨモギ全部刈り取ってくるわ
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 07:59:45.09 ID:ZGk4xGms0
ヨモ末だな
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:00:06.14 ID:vYdv1r1N0
とんでもない繁殖力だどあれ
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:00:54.46 ID:9JWjJEk40
よもぎ餅な
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:01:49.32 ID:SLR/kyh30
うちの庭にあるビワも、東京にいくと美容最終兵器で葉一枚200円とかな
販売する気は無いが
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:02:18.39 ID:ebRPNYdv0
ヨモギはヨモギでしかないよ
抹茶は抹茶なのだから
30: お墨付き 2026/05/06(水) 08:05:31.71 ID:IHX5hNwG0
でもヨモギって飽きない?
抹茶はまた食べたくなるけど
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:07:49.38 ID:l2taJQqv0
から揚げやめてよもぎや
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:09:08.54 ID:gRgmp77x0
ついにここまできたか
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 08:15:12.66 ID:ILs+Mw730
ヨモギうますぎ