1: 少考さん ★ 2026/05/06(水) 09:03:12.17 ID:DLgra7E69
母親につられ胎児もあくび、実証 他者との同調、社会性の基盤か | NEWSjp -共同通信

Published 2026/05/06 00:00:00
Updated 2026/05/06 00:17:33

 妊娠した母親があくびをすると、おなかの赤ちゃんもつられてあくびをすることを初めて実験で示したと、イタリア・パルマ大などの研究チームが5日、科学誌カレントバイオロジーに発表した。腹圧やホルモンなどの変化を感じ取っているとみられる。こうした他者との同調が、出生後に社会性を獲得するための土台になっている可能性があるという。

 実験には妊娠後期の38人が参加。動きのない人の顔や単に口を開閉するだけの映像と交ぜて、人があくびをする映像を母親に見てもらい、遅れて胎児もあくびをするかどうかを超音波で観察した。あくびをするかしないかで母親と胎児が一致する割合は83%に上った。

(略)

※全文はソースで
https://news.jp/i/1424410943332270119

引用元: ・母親につられ胎児もあくび、実証 他者との同調、社会性の基盤か [少考さん★]

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:03:59.75 ID:djyE0lZN0
酸素足りないだけなんじゃ?
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:22:53.35 ID:yT/oS8At0
>>3
胎児はあくびしても酸素吸えなくね?
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 10:35:14.36 ID:9VjI+ZxY0
>>24
だよねえ。動きを倣うだけじゃないのかな。

あくびをするならくしゃみもするよな。
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:03:59.90 ID:uwgqv3pJ0
肺呼吸じゃないのにあくびしてなんか意味あるの?
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 10:54:31.93 ID:hbf6Zjj40
>>4
生まれた後にやるために、胎児の時も血中酸素濃度が減ったらあくびするやろ

>>39
くしゃみはしないやろ
胎児の鼻腔に異物は入らないから

まじでアホしかおらんな
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:04:35.09 ID:WvgKkmt/0
同調圧力教育
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:07:03.94 ID:DMiWRSX70
まああくびは伝染するしな
話してる人があくびしてるとこっちもしてしまう
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:09:55.84 ID:i6upO60g0
偶然やろ
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:09:57.77 ID:QJP6orA10
それもうエスパーだろ
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:10:35.28 ID:khHG3lNh0
結論ありきの実験だから無理やりあくび判定してそう
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:14:15.93 ID:Atjm9OeK0
お腹の中の赤ちゃんなら五感以外のもので同調してる方が興味深いけどな
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:23:36.37 ID:XnFpoUPr0
うちの猫が欠伸してるとつい指突っ込んでしまうわ
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:25:56.02 ID:M7Nea8Ll0
あかん独男だから何を言ってるかわからない・・・
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 09:52:56.73 ID:vSB4lc4i0
ミラーニューロン
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 10:19:02.41 ID:adHd30eu0
あくびという文字列を見ただけでも反射が起きるぐらいに強い反射反応
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/06(水) 10:37:36.60 ID:/EgQ7lg70
何であくびって言うん?