1: 少考さん ★ 2026/05/08(金) 18:18:22.28 ID:Q6v+NDEU9
天然ガスが漏洩 関西電力・堺LNGセンター 安全弁が作動し排気管からガス排出か 周辺地域への影響なし(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

5/8(金) 16:53配信

 関西電力は、火力発電所に天然ガスを送る堺LNGセンターで、排気管から天然ガスが漏洩したと発表しました。けが人は確認されていないということです。

 関西電力によりますと8日午前10時45分ごろ、大阪府堺市にある堺LNGセンターのLNGタンク一基で天然ガスの漏洩による警報器が作動し、その後作業員が消防に通報しました。

 LNGタンク内の気圧が上昇した際に自動的に空気を排出する安全弁が作動し、排気管からガスが排出されたとみられ、約1時間後にガス漏れの停止を確認したということです。

 ガスが漏洩した原因については調査中としています。

 このガス漏れによる体調不良者などは確認されておらず、周辺地域への影響はないということです。

 関西電力の堺LNGセンターは、火力を用いて発電する堺港発電所に気化した天然ガスを送出する施設で、堺港発電所の操業に影響はなく、電力供給に支障はないとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/933081abbc01aa3ff3c0448f5b8aea2bf8ced48f

引用元: ・天然ガスが漏洩 関西電力・堺LNGセンター 周辺地域への影響なし [少考さん★]

2: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:19:30.52 ID:g5Jb+HwS0
>>1
おいおいおいおい、何かと燃料不足のおりの貴重な天然ガスを
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:21:22.75 ID:FiZPPLqf0
電気屋のくせにガスまで撒き散らすんかい
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:22:04.35 ID:ZdmLfqEx0
あらら美浜も蒸気漏れしたし
それでなくてもLNGは大変なのに
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:22:32.61 ID:UfsPXANc0
まともに設備維持運用も出来なくなってきたか
貧しい国になったな
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:23:49.90 ID:6TRSBD9o0
ベントしたってことだな
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:24:38.91 ID:T91Q8uRZ0
なんでベントするに至った
これからもっと暑くなるのに
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:26:21.46 ID:2jVnBJ8m0
貴重なガスが!!
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:45:32.04 ID:VkxNo/m80
電気は大阪ガスで契約してる
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:10:30.07 ID:/rXKp/+L0
天然ガスはあるのになぜ養殖ガスはないの?
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:12:49.99 ID:4wVxwFGt0
天然ガスがもれてんねん!
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:14:51.87 ID:0AeqJDVa0
>>1
くっさ~
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:57:17.96 ID:aBl+dxRa0
全然驚かない
寧ろ良くやってるよ