1: ぐれ ★ 2026/05/09(土) 23:06:43.00 ID:7MDXamD+9
>>5/9(土) 21:11
共同通信

 【イスタンブール共同】米メディアは8日、衛星画像に基づく分析で、ペルシャ湾内にあるイランの主要石油積み出し拠点カーグ島沖で石油流出が拡大していると報じた。専門家は流出量が約8万バレルに及び、今後2週間で対岸のアラブ諸国に到達する可能性があると分析。軍事的緊張が続く中、回収は困難とみられ海洋生態系の破壊や漁業への悪影響が懸念される。

 原因は明らかになっていない。米紙ニューヨーク・タイムズは、専門家らの分析として(1)損壊したイランの石油貯蔵施設からの漏えい(2)イラン本土の油田とカーグ島をつなぐ海中パイプラインの破損(3)貯蔵施設が満杯になりつつあるイランが意図的に放出―といった可能性が考えられると報じた。

続きは↓
カーグ島沖で石油流出拡大 回収困難、環境破壊に懸念 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2026050901001097

引用元: ・カーグ島沖で石油流出拡大 回収困難、環境破壊に懸念 [ぐれ★]

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:07:23.74 ID:hjSi8KVh0
あーもうめちゃくちゃだよ
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:09:24.24 ID:/pGtXdEf0
淡水化プラントに影響するようだと人住めなくなりそうじゃん
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:12:06.29 ID:hjSi8KVh0
>>6
中東はマジで人住めなくなるな
石油混じりの海水が流入したら炭水化プラントぶっ壊れるやろな
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:09:52.34 ID:PHP+4+0I0
もったいない
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:11:47.06 ID:lJJphOv10
仮に公正中立な世界裁判所があったとして、
イランがイス米に損害賠償を請求したとしたら勝てる?
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:12:26.70 ID:SShOcm2C0
なんでやろなぁ
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:13:11.47 ID:V6Ep0Skn0
これは、アメリカに責任を取らせるしかないわー。

勝手に逆封鎖とかして、石油を輸出できないようにしたんだから。

トランプ、お前だぞ!!!
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:13:19.96 ID:ulGjnUCr0
何気に終わりの始まりじゃね?
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:13:48.91 ID:mX67G5nH0
タンク満タンによる漏出?
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:14:05.80 ID:ulGjnUCr0
これ垂れ流し続くとどうなるの?
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:15:31.81 ID:hjSi8KVh0
>>32
アラブの淡水化プラントに石油が流入
多分ぶっ壊れるやろ
淡水化プラント無きゃあのへんは水が無いから秒で国家が機能不全に陥る
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:14:24.03 ID:7OokQ0MR0
また油まみれの鵜を見せられて募金を取られる羽目になる
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:15:07.25 ID:Cg7cyMKX0
🐟お魚さん「もうダメだあああ😭」

どーすんのこれ?🥺
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:15:25.05 ID:cSQ+PGVv0
結論 アメリカが悪い
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:16:02.30 ID:2UjhUGx80
これで親米の湾岸諸国に流れつくなw
リゾートや、淡水化プラント施設は壊滅

イラン大勝利
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:17:06.55 ID:DgG+eKhN0
>>41
米国はイランのせいにできんしな
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:16:33.74 ID:twrtN0Ug0
つい最近もアメリカがカーグ島攻撃してるからな
そりゃ壊れるわ
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:17:02.03 ID:I0Fg8Dm/0
あれれ?他国への環境問題についてクソ五月蠅いEUの環境保護活動家達は大人しいぞ?>>1
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:17:38.00 ID:ZUvNmz5n0
SDGsとか呑気なこと言ってる場合じゃない
国連少しは働けよ