1: すらいむ ★ 2026/05/04(月) 23:42:01.66 ID:FnIwxXmb
曖昧だった”適度な運動”を定義、「運動模倣薬」の候補が挙げられる

 「適度な運動をしましょう」とよく言われますが、その“適度”とは一体どのくらいなのでしょうか。

 きつすぎても続かず、楽すぎても効果がないとなると、私たちはこれまでかなり曖昧な言葉に頼って運動を考えてきたことになります。

 今回、神戸大学の研究グループは、マウスの骨格筋で起きる分子変化を手がかりに、この「適度な運動」を科学的に定義し、さらに運動の効果を部分的に再現する「運動模倣薬」の候補を明らかにしました。

 この研究成果は2026年4月22日、国際学術誌『Redox Biology』にオンライン掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2026.05.04 11:30:41
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/194762

引用元: ・【ナゾロジー】曖昧だった”適度な運動”を定義、「運動模倣薬」の候補が挙げられる [すらいむ★]

2: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 00:03:26.85 ID:meOVaJaK
最大心拍数に対して60%から70%なんじゃないの?心拍数(L2)ね
3: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 01:22:32.81 ID:/dGfqRK4
感覚でいいんじゃないの
腹八分目も感覚だし
4: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 01:24:06.36 ID:/dGfqRK4
数値決めて定義して、研究してる気になるのが目的になるでょうね
5: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 04:46:14.52 ID:BV09Zxx9
スクワット途中止め20秒だっけ
6: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 06:03:49.18 ID:ZmlMSPdc
運動した後に爽やかな気持ちになるくらいがいいんじゃない
11: 名無しのひみつ 2026/05/06(水) 23:11:16.12 ID:cfig7uPf
うまい食事と適度な運動
それだけですよ