1: すらいむ ★ 2026/05/04(月) 23:47:51.35 ID:FnIwxXmb
中国科学院、16年劣化なしの「全鉄フロー電池」を開発:リチウムの1/80のコストで大規模蓄電網を再定義する

 地球規模での脱炭素化が進む中、太陽光や風力といった再生可能エネルギーの普及は加速度的に進んでいる。
 しかし、これらの発電方式は天候や時間帯によって出力が激しく変動するため、発電された電力を一時的に蓄え、需要に応じて安定的に供給するための巨大なバッファ、すなわち「グリッドスケール(送電網規模)」のエネルギー貯蔵システムが不可欠だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

xenospectrum 2026年5月3日
https://xenospectrum.com/cas-all-iron-flow-battery-breakthrough/

引用元: ・中国科学院、16年劣化なしの「全鉄フロー電池」を開発:リチウムの1/80のコストで大規模蓄電網を再定義する [すらいむ★]

2: 名無しのひみつ 2026/05/04(月) 23:52:18.81 ID:QDlAwOjc
自動車産業オワタ
3: 名無しのひみつ 2026/05/04(月) 23:54:41.73 ID:RJd2rxIY
※爆発しないとは言ってません
4: 警備員[Lv.11][苗] 2026/05/05(火) 00:33:08.37 ID:M/QJ53VM
シンジラレナーイ
5: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 01:06:30.84 ID:v3+xDACG
事実なら人類を救う発明だ
6: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 01:27:34.27 ID:RW6mUaM6
鉄を使った電池はめちゃくちゃ重いから実用にならないと思う
7: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 01:45:16.77 ID:LFgVRyKB
>>6
発電所の近辺に置いとくんだよ
9: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 02:14:26.05 ID:qK7thJhb
>>6
グリッドスケールって書いてあるやろ
ダムとか石油タンクとか、あるいは発電所それ自体の代わり
移動なんかしない
14: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 07:09:34.52 ID:yV9U+Iqe
>>9
大規模蓄電施設用で使うには対応年数16年は短すぎるんじゃねえの
対応年数短いならもうちょいメンテナンスしやすいもので作るほうが良くなくないか
18: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 10:06:07.81 ID:qPK3B556
>>14
>6,000サイクルという数字は、1日1回の充放電を想定した場合、16年以上にわたって初期性能を維持したまま稼働し続けることを意味する。

充放電を繰り返し、1日3回充電すると 2000回まで減る
2000÷365=5.47年、約6年の寿命
19: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 10:24:55.31 ID:BC9NjpyG
>>18
3回ってどこから?
ソーラーパネルと組み合せで昼充電夜放電の一回だろ
23: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 13:08:26.09 ID:qPK3B556
>>19
カーバッテリー(12V)使った分を随時充電している(何回充電しているのか、誰も分からず)
今回のバッテリーも充電→使う→充電→繰り返し

大まかに、1日3回と書きました
本来の充電は、使用時間に応じて、充放電を繰り返している
8: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 01:48:04.10 ID:CxdzNLHw
一週間分の蓄電が安く出来たら世の中大分変わるはず
15: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 09:08:40.13 ID:HO1Dy2A0
鉄系のフロー電池はオーストラリアかどっかの企業が開発してたはず

電池がへたる前にフローに使うポンプなんかがへたるので
もちろんメンテナンスは必須
17: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 09:58:36.15 ID:qylh/Yih
用途が違うのでは?
29: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 15:09:31.59 ID:82+LZoqG
今運用してるのは馬鹿高いバナジウムで耐用年数は20年
31: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 15:43:36.20 ID:kyJD2bWu
>>1
全固体電池を超えたか?
33: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 16:49:40.50 ID:yyepLmNV
名前だけ聞くとメンテ代わりにリサイクル出来る気がしてくる
39: 名無しのひみつ 2026/05/05(火) 19:27:43.76 ID:X/zF46cq
おまえら、また中国に負けたんか
42: 名無しのひみつ 2026/05/06(水) 20:10:36.23 ID:VpvX5Gvu
大昔からある技術だが、結局成熟したリチウムイオン電池(LFP)でいいじゃん、って話になるんだよな
理屈の上では有利ってだけじゃなかなか普及しない