1: ひぃぃ ★ 2026/05/31(日) 18:18:18.10 ID:iHwbzCi69
スキマバイトが急増する小売現場。客は制服を着たスタッフを頼りがちだが、双方の認識のズレが思わぬ摩擦を生んでいるようだ。キャリコネニュースで5月中旬に配信した『「何も用がないなら声を掛けないで」ホームセンター店員の暴言に絶句』という記事に対し、現場で働く人からリアルな声が寄せられた。

記事では、棚卸し中のスキマバイト店員からひどい態度を取られた客のエピソードを紹介したが、どうやら店員側にも言い分はあるようだ。

投稿を寄せた東京都の50代女性(サービス・販売・外食)は、単発の品出しバイトをよくしている。品出しの作業自体は好きだというが、「お客の適当に友達感覚で商品の場所を聞いてくることに嫌気がさしています」と日頃の不満を漏らした。(文:篠原みつき)

■「気持ちがよく分かり、『よくぞ言ってくれた』と思います」

女性はこのホームセンターの記事について、「この店員の対応は、さすがに私にはできませんが、気持ちがよく分かり、『よくぞ言ってくれた』と思います」とまさかの賛同。その背景には、単発バイトならではの苦悩があるようだ。

 「そもそもお客は制服を着た店員を発見するなりすぐに質問してきて、こちらは単発バイトなので商品の場所等分からないため、自分も仕事を中断して探さないといけなくなります」
 「また、醤油等のよく購入する、ちょっと探せば分かるものまで聞いてくるため、しょっちゅうお客の分からないものの場所案内をしなければならず、本業の品出しができず、大変迷惑しています」

客からすれば同じ店員に見えても、品出しだけの単発バイトにとって案内業務は想定外の負担なのだろう。さらには、「特に在庫の有無等は常勤のサービスカウンターのスタッフになぜ聞きにいかないのか」と苛立ちを隠せない。

そのため「話しかけないで」という対応は非常に共感できるそうで、「自分は接客ではなく、沢山ある商品の品出しの仕事をしに来ているので」とキッパリ。

店員から暴言を吐かれたと訴えていた記事のトピ主に対しては、被害者ではなく「店員が嫌がることを強要しているカスハラに当たるのではないか」とまで書いている。さすがに言い過ぎだが、それくらい不満が溜まっているのだろう。

■「一回数百円払って購入して食べてみたらどうですか」

また女性は、冒頭の記事内で紹介されていた別のエピソードにも言及している。ゴキブリ対策の商品について「どれが1番効くか」と聞いた客に対し、店員が「そんなの家にいるGに聞いてみてください」と返したというものだが、これについても店員側に共感しているようだ。

 「そもそもどのGホイホイが効くかは店員には明らかに分からないことで、また店員が自分の好みで商品を勧めるわけにもいかないわけで、これと似た話で、食品の『どっちが美味しいか』や『これは甘いのか』は客の好みであり、『一回数百円払って購入して食べてみたらどうですか』と言いたくなります」

客の個人的な好みや環境によるものを、何も知らない店員に気軽に問われても困る、ということらしい。

 「そういう自分の買い物の連れのように店員に話しかけて、店員の仕事を中断させており、これもカスハラに当たると思います」

とはいえ客側も名札などで単発バイトかどうかを見分けるのは難しい。客も別に悪意があるわけではない。店員のほうも自分の担当領域じゃないからと言って、客を冷たくあしらっていいわけでもない。ここは店側が仕組みを考える必要があるだろう。

女性は「もちろん、このような本音は言えないため、ここで記載して少しスッキリしました」と書いている。

2026年5月31日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31414936/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/18526_1591_dab46868_5920eb91.jpg

関連記事
「何も用がないなら声を掛けないで」ホームセンター店員の暴言に絶句 本部にクレームを入れた、という投稿に反響
https://news.livedoor.com/article/detail/31262174/

引用元: ・【話題】「探せば分かるのに」商品の場所を聞いてくる客に単発バイトが怒り「大変迷惑」 [ひぃぃ★]

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:20:16.56 ID:AiuzltQu0
探して無いと思ってたものが諦めたあと偶然発見とかあるしなぁ
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:20:52.66 ID:Q17/Ai4X0
諸外国みたいに店員も私服にして誰が店員かわからないようにしたら?
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:21:01.22 ID:4RLds5nx0
そんなの客の知ったことか
誰か対応できる先輩を呼ぶくらいできるだろうが能無し
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:21:05.85 ID:BJn2SX8p0
おじさんに「すんません教えて」とたずねたら客だった思い出
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:21:23.67 ID:6ULe6Tuo0
探すの面倒だから店員に尋ねるよ
なんのために店内うろついてるの?
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:22:10.88 ID:JR/QjBCX0
こういうのチップ制にすればいいんじゃね?
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:22:13.74 ID:tUD2xHgF0
ホームセンターで買い物してる時にすげーしつこく商品の場所聞いてくるババアいたわ
知らんから自分で探せばって言ってんのにめっちゃ聞いてきて意味わからんかった
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:22:28.90 ID:D/Tilr9R0
めんどくせえから聞いてるのにw
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:22:45.37 ID:hfluf6rQ0
わからないから聞いてんだけど
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:22:52.38 ID:HSuqTgv00
プロ意識に欠けるんだな
何もわかりません帽子でも被らせておけ
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:23:11.90 ID:sbi21kJq0
ダイソーはわからんから聞く
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:23:17.90 ID:dcCq7Rt40
ホットドッグ用のマスタード欲しくてワサビとかカラシがあるスパイスコーナーを探したがなくて
なぜかマヨネーズケチャップとかのコーナーに置いてあった
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:23:36.58 ID:OtT1vgAP0
タイミーマークでも付けてればええんやないか
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:24:03.48 ID:sa5hVCnF0
AI店員を雇え
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:24:43.75 ID:baz3Pbtb0
わざわざ案内しなくていいんだよ
どの辺りかもしくは列かだけ教えてくれれば
案内されるとこっちも気を使うから嫌だ
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 18:25:09.13 ID:0XMfb+jo0
「今日始めてきたんで分からないんですよ」
といいながらバイトに投げるのが心得やで
そんな事で怒る連中はスキマバイトなんか向いとらん