DSC02241

本日は気温も上昇して30度をこし、真夏日になったと

思われます。梅雨の時期ですが雨は少なく、湿気はかなり

感じます。このような季節にお勧めが総桐箪笥です。大切な

御着物から、洋服まで湿気から守ってくれます。小袖箪笥が

活躍します。カラシ色の油単も作ってみました。

DSC02249

保管状態が長い間は写真のように油単をかけていると

汚れなどの心配がなく、安心して使えます。また、本体の

桐が汚れても洗い直しもできます。

DSC02242

DSC02243

瀬戸山家具がつくる小袖箪笥は素材の選別から乾燥

はじまり、製材・あく抜きから乾燥とこだわりをもっています。

最後の木取り、木寄せも最新の注意をしています。一番

上の小引き出しはインナーの有効サイズがワイドが460ミリ

で奥行きが385ミリで高さは130ミリあります。小物関係を

整理するのに適しているサイズです。

DSC02244

DSC02247

オオアリ組で底板は目のこんだ柾目仕様です。引き出しの

開閉の動きはあくまでも自然でスムーズです。使い手の事を

しっかり考えています。

DSC02246

下6段の引き出しのサイズはワイドが975ミリで奥行きが

385ミリで高さが130ミリあります。御着物以外に洋服関係

を整理するのに適したサイズです。今の時代だからこそ本物

の瀬戸山家具の総桐小袖箪笥はいかがですか。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

商品名      小袖箪笥

メーカー     瀬戸山家具

サイズ      W1050      D460       H1240

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -