今朝、テレビをつけていて

「スターンズ&フォスター」という言葉を耳に

しました。思わずテレビに見入りました。

 「ビビッド」という番組の中でタレントのIKK

O(イッコー)さんが伊勢丹新宿店のベッド売り場

で「スターンズ&フォスター」というメーカー

のマットを試されていました。イッコーさんの

感想が聞きたくて集中して見ていました。

 イッコーさんの言葉を正確に再現することは

できないのですが、「硬めで、隣の人の振動が

伝わってこないので心地いい。」という内容の

ことを言われていました。イッコーさんが試さ

れたマットと全く同じ物ではありませんが

「スターンズ&フォスター」のマットは展示し

ています。

 こちらが「エステイト」というマットです。

IMG_8469

外見からは柔らかそうに見えるのですが、

実際に試してみると、普通から硬めに感じまし

たマットです。
IMG_8472

 こちらは「リュクス エステイト プラッシュ」

というマットです。ピロートップという

薄いお布団の様な物がマットの上に付いている

ので「エステイト」よりも柔らかく感じます。
IMG_8474

 テレビの中でもご紹介されていましたように

インテリコイルと呼ばれるこの様なコイルが

使われています。こちらはコイルの模型です

IMG_8487


 コイルが2重になっています。柔らかい外側の

コイルは身体に沿って包み込み、内側の硬いコ

イルは上質な睡眠をサポートすると言われてい

ます。重さがかかるとこのようになります。

IMG_8490

実際には、コイルが個々に包み込まれて

いるので振動が伝わりにくいのです。

 イッコーさんの「硬めで振動が伝わらない」と

いう感想には共感します。同じような感想が聞

けてうれしかったです。

 スターンズ&フォスター社はアメリカのベッド

メーカーです。1846年創業で今年で172年にな

ります。熟練の職人さんが、厳選した素材を使

って生み出す高級なマットです。

 テレビの中でも

「伊勢丹新宿の1番高価なマットレスは?」とい

うテーマで取り上げられていました。

 どうぞよろしくお願いします。

 スタッフがお送りしました。