住賓館(じゅうひんかん)ブログ

香川県善通寺市から心をこめて全国配送致します。 世界の逸品を集めて一味違う家具選びをご提案。

家庭菜園

お店のオープンは9時30分で、扉をあけると、最近金木犀の香りがよく、今の時期の季節が長く続けばいいなと思います。湿気もなく、快適です。10月もあと4日ですが、がんばりたいと思います。よろしくお願い致します。
『金木犀の心地よい香り』の画像

10月もまもなく、なかばになりますが、この暑さは異常だと思います、日差しが強く、30度をこえる日が続き、朝夕だけ過ごしやすく、昼間にはクーラーが必要です。駐車場のイチジクもまだ、実がなっています。今年はロングランで実の収穫ができていますが、全体的に実は小ぶり
『駐車場農園のイチジク』の画像

駐車場農園のイチジクはすくすくと成長 しています。35度を超える暑さとスコー ルのような集中豪雨にあっても、しっかり と実を付けています。 最近、夏バテぎみの自分とくらべるとイチ ジクのような力強さが欲しくなります。
『駐車場農園のイチジク』の画像

今年は小雨でしたが、先日のまとまった雨が降り、イチジクも元気を取り戻し、ジャングルのようになってきました。やはり降るべき時期に雨が降らなかったら、イチジクも大変です。ビワの木は現在は写真の状態で葉っぱはまだ元気があります。一年に2回、実がなればいいなと思い
『駐車場農園のイチジク』の画像

駐車場農園のイチジクも成長が早く、徐々にジャングル状態になると思います。夏が近づいています。実のようなものも一つありました。ビワの実は袋の中で熟成されています。鳥からの攻撃からも守っています。今からの天候が大切です。よろしくお願い致します。
『駐車場農園のイチジク』の画像

本日で大型連休も最終日です。この連休は久しぶりにすべての日で天候がよかったと思われます。快適で去年までは、クーラーを入れてましたが、今年は快適でクーラーを入れることはなく、気持ちの良い天気でした。ビワの袋掛けも終わり、今から気温が上がっていくと思います。
『駐車場農園のビワの袋掛け』の画像

台風並みの低気圧が過ぎておだやかな日になってきました。寒さは少し、残っています。店内の暖房器具のおしまいも考える温度です。ビワの実も少しずつ成長しています。まだまだ、硬く小さな実ですが、成長が楽しみです。オレンジ色の袋をかぶせる頃はかなり暖かくなっている
『駐車場農園のビワ』の画像

駐車場農園のビワの袋掛けの時期になりました。季節の移り変わりは急で、先週までは、朝夕には暖房機器を入れていましたが、日中は汗ばむ暑さを感じることもあります。季節の中で一番好きな、春と秋の期間が非常に短く感じます。亜熱帯気候に近づいているような感じがします
『駐車場農園のビワ』の画像

駐車場農園のイチジクはまもなく、実がなり、最盛期を迎えると思います。今年は、去年と比べて、暑さがやわらいでいますから、成長も少し遅れています。ザクロも実がなってきました。明日からの台風が心配ですがきっと雨にも風にも負けないと思います。よろしくお願い致しま
『駐車場農園のイチジクとザクロ』の画像

連日の暑さで駐車場農園のイチジクは実をつけてきました。今年の天候はイチジクにとっても、よく合っているみたいで、しっかりとした実がなっています。イチジクの隣のカキも実がついてきてます。毎年のことですがしっかりした、管理をしていれば、実はついてます。仕事も同
『駐車場農園のイチジクとカキ』の画像

本日も昨日に続いて暑い、一日でした。この暑さの中、駐車場のイチジクも成長しています。まだ実の部分はまだ、見えませんがもう少ししたら実がみえるようになると思います。今年は雨も多く暑い日が続けば、かなりの豊作になると思います。雨にも暑さにも負けず、仕事もがん
『駐車場農園のイチジク』の画像

本日は初夏を感じるくらいに温度が上がったと思います。びわの成長を楽しみに毎日、夕方ごろ、袋の中を父親が確認しています。しっかりした実がついて、成長してきています。夏の季節を感じる時期になってきました。
『駐車場農園のびわ』の画像

先日、ビワの袋づけを終え、これか らは、しっかり鳥からの攻撃から実 を守りたいと思います。
『駐車場農園』の画像

駐車場農園のびわの袋かけが始まり ました。季節の移り変わりを感じ ます。個人的には今の季節が少しで も長く続くことを願います。とにか く湿気に弱いものですから。
『駐車場農園』の画像

本日は冬らしい寒い朝になりました。現在の駐車場農園で唯一実がなっているのは金柑のみです。夏にあれだけ実がなっていたイチジクは冬の状態になっています。このような状態でも毎日手入れしています。実がなる時も大切ですが冬の時の管理も大切です。仕事でも同じことが考
『冬の駐車場農園』の画像

今年の暑さは異常だったと思えます。そのような目で見るかもしれませんがイチジクも実はまだ収穫もでき新しい実までもが成長しています。自分自身も朝おきて今日からはポロシャツからシャツに替えようと思いながら本日もポロシャツです。店内もクーラーをつけています。この
『駐車場農園のイチジク』の画像

今年は9月になっても真夏日が続きイチジクはどんどんできています。収穫は20日前からしていますがまだまだたくさん実がなっています。収穫量はわかりませんが今年は実の小さな物がたくさんで大きい実は少ないみたいです。自然に影響されるものづくりもたいへんです。どの職種
『駐車場農園のイチジクの成長』の画像

本日も真夏日だと思います。 イチジクも収穫の時期が来ました。 今から収穫するイチジクをデジカメ ではなくアイフォーンで撮影してみ ました。
『駐車場農園のイチジクの収穫』の画像

駐車場にはイチジク始まりびわと柿まであります。イチジクの収穫が終ったら柿の成長記録を報告しようと思いましたが毎日の暑さで柿もかなり成長してきたので報告します。実もしっかりしてきて色も少し変わりかけています。もう少しすると野鳥に狙われるかもしれません。実の
『駐車場農園の新作柿の成長』の画像

今年はまだ台風の影響が少なく順調にイチジクは成長しています。実の部分もかなり大きくなり力強くなってきました。毎回のことですがこの暑さの中イチジクの生命力には感心します。仕事がうまくいかなかった時などイチジクを見るとほっとしたり弱きになったらいけないと思い
『駐車場農園のイチジクの成長』の画像

本日で8月3日ですが毎日猛暑が続きイチジクは成長しながら力強くなってきました。この暑さでもしっかり根をはり雨がふらなくても成長している姿をみると暑さで苦言はいえないなと思います。イチジクも人間も同じ生き物として考えるとイチジクの方が生命力があるように思え
『駐車場農園のイチジクの成長』の画像

毎日のうだるような暑さのなかイチジクは成長しています。本日でも昼間などは35度以上あったかもしれません。この暑さの中でもイチジクはひたすら成長して実がしまり大きくなって生命力はすごいものがあると思います。一週間前などはゲリラ豪雨に襲われ最近はこの猛暑との
『駐車場農園のイチジク成長記録』の画像

昨日から本日にかけてイチジクの枝打ち作業が終了しました。この暑さですから昨日枝打ちした葉っぱなどは本日の夕方には枯葉になり残ったイチジクの肥料になりかけていました。このように枝打ちされ残った枝もしっかりした表情をしています。木の実はいまから一気に成長して
『駐車場農園のイチジクの枝打ち』の画像

本日の夕方からびわの収穫をしています。今年も例年並みの成長だと思います。袋の中ではしっかり実をつけて垂れ下がる感じの状態でした。全て本日中に収穫してご近所の人に配ります。またこの実が育つには一年かかると思えば長いような感じもしますがあっという間にまた一年
『住賓館農園のびわの収穫』の画像

イチジクの勢いは日増しに力強くなってきています。6月になりかなり日差しもきつくなり今日などは30度を越えているかのような暑さででした。この照りこみでまもなくイチジクの姿が見えてくるのではないかと思います。このようにもう毎日水を与えなかったたらいけない季節にな
『住賓館農園の夕方6時』の画像

前回は駐車場のびわの木をご紹介しましたが今回はイチジクです。左のグリーンは以前カーテンの什器でした。このカーテンの什器を利用して横は10メートルくらいイチジクを栽培しています。最近の暑さでかなり葉っぱも力強くなってきました。今から梅雨に入り実がなってきます
『駐車場のイチジク農園』の画像

私の店の駐車場は今の季節になってくると果樹園に変身していきます。73歳の父親が毎日駐車場にイチジクはじまり写真のびわを育てていきます。私はフルーツの育て方はあまり知りませんがこの季節がくると暑くなり夏が来るなと思います。わずかしか取れませんが収穫の時はお客
『住賓館の駐車場の果樹園』の画像

↑このページのトップヘ