小学校受験・幼稚園受験

小学校受験新聞ブログ - livedoor Blog(ブログ)

2021年04月24日

巨額赤字を抱えた名門・桐蔭学園、「教員の給与カット」で内紛が内紛が起こっていた…!


負債総額は85億円以上


 '90年代には年間100人前後の東京大学合格者を出す傍ら、スポーツでも輝かしい成績を収めてきた「桐蔭学園」(神奈川県)。


 卒業生には元巨人の高橋由伸や俳優の織田裕二ら有名人が名を連ねる。さらには、現在大成建設に勤務する菅総理の三男の母校でもある。


 そんな文武両道を謳う名門校で、いま内紛が勃発している。給与カットを巡って教員43人が、学園を集団提訴する事態が起きているのだ。原告の一人である50代男性教員が、内情を明かす。


 「昨年10月にいきなり、学園側から『財政状況が悪化したため、給与を削減する』というメールが教員に送られてきたのです。説明を求めても、『理事会で決まったことなので』との一点張り。労使交渉でも何も答えず、一方的に12月から給与をカットされました」


 その後、組合との団体交渉の場で、学園側は'15年に創立50周年事業として体育施設などを新たに建設し、19億円を借り入れたことで財政が悪化したことを認めた。


 「当初、記念事業の資金は募金で賄うと、学園側は説明していました。それに対して教員たちは『本当に集まるのか? 』と懸念していたのですが、案の定、寄付が集まらず、多額の借金で賄ったため財政悪化を招いたのです」(前出・男性教員)


 現在、負債総額は85億円以上に膨らみ、年間の返済額は約9億円に上る。

 「施設を作れば、当然ランニングコストが発生します。その辺りの見通しが学園側は非常に甘いのです。加えて支出についてブラックボックスの部分があまりに多い。こうした不信感が、今回の提訴の背景にあります」(別の40代男性教員)


 学園側は教員たちの意見をどう受け止めているのか。同校の人事労務部に問い合わせると、「係争中の事案のためコメントは差し控えます」とだけ回答があった。


 かつて全国トップクラスの東大合格者数を誇った桐蔭学園も、今年の東大合格者は一人。

 「生徒のことを考えたら、内輪揉めなんかしている場合じゃないのですが……」(40代女性教員)

 深まった学校側と教師たちの溝は埋まるのか。


 『週刊現代』2021年4月24日号より転載




jyukennews at 23:11|Permalink ニュース 

2021年04月19日

意外に知らない「お受験」の今 コネなし、ひとり親でもチャンスはある


“お受験”と言われる小学校受験は、多くの家庭にとって「興味はあるけれど縁遠い世界」という感覚だろう。だが、コロナ禍にもかかわらず今年も小学校受験人口は増えているという。そこで、お受験の基本情報と最新動向について、安田教育研究所の安田理氏に解説してもらった。


私は毎年2月ないし3月に小学校受験の模試会場で保護者に講演している。当然私立小学校の校長、幼児教室の先生との交流も生まれる。そういう意味では、お受験の世界に多少関わっていると言える。だが、メインの仕事ではないので、この稿を書くにあたっては小学校受験新聞、富士チャイルドアカデミーなどにも協力を仰いだ。


出願者数ベスト10 人気はやはりエスカレーター校



最新の中学入試なら2021年度入試であるが、小学校の場合は2020年度であり、ここからして違う。なぜなら小学校の入試は10月、11月に行われるからである。

まず2020年度入試で出願者数が多かったベスト10を上げてみよう。


・慶應義塾幼稚舎(共学)
・慶應義塾横浜初等部(共学)
・早稲田実業初等部(共学)
・成蹊小学校(共学)
・洗足学園小学校(共学)
・桐朋学園小学校(共学)
・東洋英和女学院小学部(女子)
・西武学園文理小学校(共学)
・暁星小学校(男子)
・昭和女子大学附属昭和小学校(女子)


洗足学園小学校のように中高は女子校でも小学校は共学というケースが多数あるのも小学校の特徴だ。晃華学園小学校、聖ドミニコ学園小学校、星美学園小学校、トキワ松学園小学校、鎌倉女子大学初等部、カリタス小学校、相模女子大学小学部、清泉小学校、捜真小学校などもそうである。

ベスト10を見る限りは、慶應義塾2校、早稲田実業、成蹊、昭和女子大と大学まで続いているエスカレーター校の人気が高いことがわかる。


「中学受験小学校」の人気も高まっている

一方、前年からの増加数では、品川翔英小学校、聖ドミニコ学園小学校、宝仙学園小学校、洗足学園小学校、カリタス小学校、横浜英和小学校、西武学園文理小学校など中学受験することが前提の教育が行われる学校が並ぶ。

全員ないし多くが中学受験する姿勢の私立小学校の環境のほうが、子どもが受験に抵抗なく挑めるという考えである。実際、こうしたタイプの小学校は学習進度が速く、高学年後半までにカリキュラムを終え、入試問題に取り組んでいる小学校もある。



高学歴サラリーマン、晩婚の保護者が多い

なぜ幼児教室を含め多数のお稽古事費用、送り迎え等大変な労力をかけて、また入学後も高額な学費がかかるのに、お受験するのだろうか。話を聴いてみると、学校のタイプにより異なる面はあるが、主に下記のような要素にまとめられる。

・公立小学校にはない恵まれた教育内容(レベルの高い教科指導、英語学習、学校によっては海外研修、遠隔地での宿泊研修、レベルの高い総合学習、きちんとした生活指導など)に惹かれて。

・育児放棄のような状況の子がいる公立小学校は回避したい。

・恵まれた環境(きちんとした教師、ゆとりある保護者、すばらしい施設など)
で子どもを過ごさせたい。

お受験といえば、以前は限られた富裕層の家庭の子が主であったが、高学歴のサラリーマン家庭にまで広がってきていることが、小学校受験人口の増加を後押ししている。冒頭に述べた模擬試験会場でも、来場者の多くが見るからに高学歴のサラリーマンタイプだった。

また年齢層も比較的高い。仕事優先で来ていて晩婚の保護者が多いのである。
ほとんどがスーツ姿で両親そろって参加していたのも印象的であった。



お受験って、何を試験をしているのか?

選抜の仕方は大きく2つに分けられる。「ペーパー校」と「ノンペーパー校」である。

【ペーパー校(比較的ペーパーを重視している小学校)】
暁星小学校、成蹊小学校、白百合学園小学校、雙葉小学校、東洋英和女学院小学部、日本女子大学附属豊明小学校、立教女学院小学校、光塩女子学院初等科、洗足学園小学校、横浜雙葉小学校、精華小学校、桐蔭学園小学部など

【ノンペーパー校(個別テストを主としている小学校)】
立教小学校、学習院初等科、成城学園初等学校、玉川学園小学部、聖ヨゼフ学園小学校、捜真小学校など

※青山学院初等部は長年ノンペーパー校だったが、昨年はコロナの影響もありペーパーを実施。

「ペーパー校」、「ノンペーパー校」とも、運動、絵画制作、行動観察、面接などのテストが行われることは同様だ。これだけ選抜方法が異なっているので、模試はあっても、中学受験につきものの「偏差値」は存在しない。



巷に流れるお受験「都市伝説」の誤解

よく、お受験に関して巷で信じ込まれている情報の中には、「都市伝説」まがいで誤解されているものも多い。

例えば、「私立小学校にはコネがないと入れないのでは?」といった噂だ。もちろん縁故関係の合格がまったくないとは言えないが、大半はイメージされている以上に公平な選抜が行われている。

また、「保護者がシングルだと合格できない」という話も飛び交っているが、今どき、そんなことを言っている小学校は受験生を集められない。専業主婦でもシングルでも共働きでも関係なく、選抜要素のほとんどは子どもの状態だ。子どもが「人の話を最後までしっかりと聞いて理解できるかどうか」がもっとも大切だといえよう。

「〇〇学園小の保護者面接は紺でなければダメ」といった話も聞くが、そう言っているのは主にデパートの面接服売り場。むしろ学校側は「なんで皆さん紺なのかしら?」と不思議がっているほどだ。



共働き家庭の需要増え「課外活動」も充実

共働き家庭が増え、わが子をできるだけ長時間預かっていてほしいという需要が増えたことに伴い、小学校自体の学業終了後にもいろいろな活動を取り入れている小学校が増えている。

たとえば、アフタースクールでは外部のNPO法人を入れている小学校、トーマス、理英会、こぐま会などの塾とタイアップしている小学校、小学校独自で行っているところなどがある。当然費用は別だ。プログラムとしては下記のようなものがある。

【アスリート系】
サッカー、バスケット、剣道、チアリーディング、ダンス、卓球、体操、バレエなど。

【学習、アート系】
英語、プログラミング、書道、ヴァイオリン、フルート、ピアノ、漫画、クッキング、そろばん、科学実験、茶道、将棋など。

小学校独自で運営しているところは、卒業生や地域の協力で行っているところも。近年目立つのは英語とプログラミングである。



「公立小中高一貫校」の可能性


では、今後のお受験動向はどうなっていくのか。新しい話題でいえば、2022年4月、全国初の公立小中高一貫教育校が開校する。東京都立立川国際中等教育学校附属小学校である。

もしこれが成功したら、他県でも公立小中高一貫校が開校するかもしれない。

中学受験でも公立中高一貫校の開校に伴い中学受験人口が増加したが、小学校受験でも同様なことが起きる可能性がある。

以上、当事者ではない外からの「お受験観察リポート」を紹介した。これにより、少しでも小学校受験が身近なものになれば幸いである。


NEWSポストセブン から転載
2021.4.19




jyukennews at 00:08|Permalink 小学校受験 | 東京都立小中高一貫教育校

2021年04月15日

特別支援教育、私立進まず 研修少なく公立と差


 私立学校法により、建学の精神や独自の校風といった自主性が尊重される私立校。文部科学省は公立校と同様に特別支援教育の推進を求めているが、態勢づくりには学校間で温度差があるのが実情だ。問題行動を起こした児童を退学処分とする前に、どこまで対応すべきなのか。今回の訴訟は、私立校の特別支援教育に一石を投じそうだ。



 「発達障害児がいないので、発達障害に関する態勢整備や教員研修はしていない」。九州の私立小の管理職は打ち明けた。教員研修はしている九州の別の私立小関係者も「専門性のある教員はおらず、ごく一般的な対応しかできない」。公立校で特別支援教育を受けるため、自主的に転校する例はあるという。

 文科省は2007年の通知で、私立も含めた全ての学校に障害児の支援などを検討する校内委員会や、特別支援教育の中心となるコーディネーターの設置を求めたが、現在でも浸透しているとは言いがたい。


 文科省の17年度調査によると、私立小で委員会を設けていたのは51・1%、コーディネーターは46・2%だった。公立小はいずれも全校で設置済み。特別支援教育に関する研修でも、受講済みの教員は公立小89・3%に対し、私立小40・8%と大きな開きがあった。


 背景には、公立は教育委員会が所管するが、私立は管轄外という側面もある。福岡県内では、公立小中の管理職や特別支援に携わる教員らに、県教委が毎年研修を行っているが、私立は県主催の研修がない。希望に応じて講師を派遣する事業はあるが、県内の私立小9校に対し過去3年の利用は年0〜2校にとどまる。


 今回の私立小の場合、教員研修は実施しているが委員会やコーディネーターは未設置という。男児の保護者には「対応できる態勢が整えられない。公立なら態勢があり、転校が男児のためになる」と説明していた。


 日本大文理学部の高橋智教授(特別支援教育)は「私立は特別支援教育の実施に関する学校間の差が大きく、『うちでは対応できない』と暗に転校を求めるケースは度々ある」とする。


 その上で「私立とはいえ義務教育段階の小学校なのだから、最大限のきめ細かな対応があるべきだ。学校単独で難しければ、特別支援学校や発達障害者支援センターなど関係機関に協力を求め、子どもたちの居心地が良い学校づくりを進める必要がある」と話している。

 (森亮輔、編集委員・四宮淳平)

2021.4.15
西日本新聞 から転載





jyukennews at 13:54|Permalink 私立小学校について | 公立学校

退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」





jyukennews at 13:43|Permalink 私立小学校について 

2021年04月09日

立命館慶祥小学校 校章はホームベースをモチーフ

 学校法人田中学園(札幌市)は9日、来年4月に札幌市豊平区に開校する田中学園立命館慶祥小学校の校章を発表した。プロ野球北海道日本ハム元選手の田中賢介氏が学園の理事長を務めていることから、野球のホームベースをモチーフにしたデザインとした。



 校章は、今月、学園と連携協定を結んだポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)と共同で制作。ホームベースは北海道の森林をイメージした緑で、中心から放射状に伸びる金色の線で自由と多様性、北海道から世界へと向かう挑戦を表現したという。



 9日に札幌市内で開かれた発表会で、田中氏は「出発点であり、帰る場所でもあるホームベースをエンブレムに見立てた」と説明。オンライン参加した同社の征矢真一社長は「子どもたちが世界中で活躍することを楽しみに今後も支援を続けたい」と述べた。(水野富仁)



北海道新聞から転載
2021.4.9


ホームベースをモチーフにした校章を披露する田中賢介氏
ホームベースをモチーフにした校章を披露する田中賢介氏




jyukennews at 23:25|Permalink 小学校受験 

2021年02月26日

星美学園中高(赤羽)が共学化。 校名は「サレジアン国際学園中学校・高等学校」に



令和4年度から


赤羽にある 「星美学園中学・高等学校」が、共学になり

校名も

「サレジアン国際学園中学・高等学校」に変わります。


星美学園小学校 は校名は変わらないそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目黒星美学園中学・高等学校は、令和5年度から共学化。

校名は

「サレジアン国際学園世田谷中学・高等学校」 に変わります。


ともに


注目されそうですね。



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ






jyukennews at 14:14|Permalink

2021年02月17日

東京農業大学稲花小学校 入試報告

東京農業大学稲花小学校 入試報告 (2020年秋実施) 

★トピック
 ・オンライン事前面接の実施。
 ・従来の「テーマ作文を「事前面接用質問表」に変更。
 ・試験当日の「健康状況調査票」の提出
 ・「ペーパーテスト」の筆記用具の持参
 ・「行動観察」の会場をペーパーテストと同室に変更
  →受験者同士が同一のものを触れあう内容を中止



◆志願者数 2020年秋実施   (2019年秋実施)
  前期  男子343名 (272名)  女子297名(189名)  合計640名(461名)
  後期  男子331名 (257名)  女子298名(207名)  合計629名(464名)
  延べ志願者数 男子674名(529名)  女子595名(396名)  合計1269名(925名)
  実志願者数  男子367名(298名)  女子325名(223名)  合計692名(521名)
  
  前期・後期の両方を出願した受験生は、全志願者の 83.5%
   ※2019年秋は 77.5%   ※2018年秋は 80.6%

 ◇前期
  11/1  男子182名  女子120名
  11/2  男子68名   女子86名
  11/3  男子89名   女子86名
  希望日なし  男子4名  女子5名

  後期
  11/7  男子204名  女子167名
  11/8  男子106名  女子99名
  希望日なし  男子21名  女子32名

 ◇試験日程別受験者数
  11/1  8:50〜 80名  10:20〜 80名  13:20〜 80名  14:50〜 71名  合計311名
  11/2  8:50〜 40名  10:20〜 40名  13:20〜 40名  14:50〜 34名  合計154名
  11/3  8:50〜 60名  10:20〜 60名  13:20〜 55名  14:50〜 0名   合計175名
  11/7  8:50〜 99名  10:20〜 99名  13:20〜 99名  14:50〜 95名  合計392名
  11/8  8:50〜 99名  10:20〜 99名  13:20〜 39名  14:50〜 0名   合計237名

 ◇受験番号採番方法
  ・試験日ごとに 生年月日順に並び替え
   4月生まれ 1回目(8:50開始) → 3月生まれ 4回目(14:50開始)
   ※生年月日の近い志願者同士で試験を実施

 ◇事前面接の日時決定方法
  ・事前面接期間は 10/9(金)〜29(木)
  ・土日よりも平日を優先する(2021年度は土日の実施なし)
  ・面接は1組につき10分とし、前後に調整時間を設ける
  ・9:30〜18:00の間に実施する(会議・行事時を除く)
  ・採番した受験番号順に配当(前後期併願でも面接は1回。双子さんも1回)
  ・HPに「日時指定一覧表」を掲載(日時の変更不可)

  ・「ZOOMミーティング」での実施
  ・面接期間の途中で、感染拡大状況の変化により、
   来校方式からオンライン方式に切り替えないといけない事態の可能性を想定
   →受験者の「平等な条件」の確保を重視
   →全日程のオンラインでの実施を判断

  ・面接の様子
   面接者  校長または教頭
   受験者  保護者+本人  保護者は1〜2名


◆事前面接質問票
 _搬温柔
 ◆峪峇蠎圓寮格や行動について、優れていると思う点を、80字以内で記入してください。」
 「志願者の性格や行動について、直したいと考えている点がありましたら、80字以内で記入してください。」
 ぁ峪峇蠎圓蓮△寛搬欧修蹐辰討竜抛をどのように過ごすのが好きでしょうか。特別なことでなくてかまいません。直近2ヶ月程度を思い出して、120字以内で記入してください。」
 ァ嵎欷郤圓凌Χ抜僂砲弔い董△匹里茲Δ併般心兇鮖ってお仕事に取り組んでおられるかを、120字以内で記入してください。(所属や役職などは必須ではありません)」
 Α嵋楾擦鮹里辰燭っかけと、受験に至った理由について、120字以内で記入してください。」
 А峪峇蠎圓社会人になる頃、社会はどのような能力や人柄を求めるようになると思いますか。また、それを踏まえ志願者をどのように育てたいと考えていますか。3ページ目、4ページ目に1,080字(20字×54行)以内で記入してください。」
  

◆主な質問内容
 「事前面接質問票」の記載事項をもとに質問
 ー験生への質問
 ⊆験生と保護者のやりとりを観察(絵本を題材に、親子で会話をする)
 J欷郤圓悗亮遡


◆主な志望動機
 2018年秋  東京農大の小学校だから。 農大一中に進学したいから。 教育方針・理念に共感したから。
 2019年秋  第1期生からの評価・評判を聞いて
 2020年秋  第1.2期生からの評価・評判を聞いて。
         コロナ渦でも学びを止めない学校だから


◆オンライントラブルと対応
 ・若干組(10組以内)に、音声が聞こえないトラブルあり
  → 面接者が受験者に電話
     受験者は電話をスピーカーモードに設定
     その状況で面接を実施
     → 面接の実施及び評価に影響なし

  → オンライントラブルはマイナス評価とはしない


◆入学試験タイムスケジュール
 8:20  開門  手の消毒 → 検温 →受付
 8:50  集合時刻  事前説明・受験票確認・受験番号札配布
 9:20  試験室へ移動
 9:30  ペーパーテスト(約25分間)
 9:55  トイレ休憩
 10:05  行動観察(約25分間)
 10:30  親子合流・解散
 ※保護者は校内の控室にて待機(外出不可)


◆持ち物
 ”記用具セット(名前記入、ジッパー付きビニール袋等に入れる)
  ・鉛筆3本(HBまたはB)
  ・色鉛筆(芯のみのクーピータイプのもの)赤・青 各1本

 ▲泪好2枚(1枚は着用、1枚は予算)
 ハンカチ、ポケットティッシュ
 ぅ咼法璽訛沺淵謄ッシュ等のゴミ入れ用)
 タ綸(水またはお茶)
 Ε潺縫丱奪亜吻 銑イ鯑れ、志願者本人が肩掛けまたは背負えるもの)
 Ъ柴睛き
 
 
◆試験室レイアウト
  受験者20〜25名
  指示者 1名
  観察者 3名(前1、後ろ2名)


◆ペーパーテスト問題冊子
  ・A4用紙 横位置
  ・左上1箇所ホチキス止め
  ・枚数は15枚程度
  ・表紙に受験番号印字済


◆解答方法(選択・訂正)
  解答方法 ・〇で囲む
         ・□や△で囲む(色違いもあり)
         ・×印をつける
  訂正方法 ・二重斜線
  
  → 開始前に指示者が手本を示す


◆解答方法練習
  (問題によって)
  ・電子黒板に例題を表示し、受験者が全員で声を出して解答方法を練習する。
  ・受験者が実際に用紙に書き込んで解答方法を練習する。


◆お話の記憶
 約1,200字、約4分間のお話。
 録音されたデータを1回のみ再生
 内容: 幼稚園でのけんかを解決する話


◆ペーパーテスト例  2020年秋実施
  ・数の対応
  ・系列
  ・長さ
  ・知識 (季節、野菜)
  ・知識 (生態) ※水の中で生まれて、陸で生きる生き物は? (少し難しかったみたい・・・)


◆ペーパーテスト問題の日程ごとに違い
 ・前期、後期とでは、難易度に違いあり
  →後期の方が難易度がやや高い

 ・前期、後期で、似た問題でも答え方に違いあり
  →前期は「黒の〇で」 後期は「赤の△で」等

 ・日程ごとに、図の配置にも違いあり



◆ペーパーテストにおいて重視していること
 ・集中して問題に向かうことができるか
 ・よく聞いてよく考えて正しく対応できるか
 ・落ち着いて、指示通りの作業ができるか
 ・ルールを守って答えることができるか
 ・最後まであきらめずに参加できるか
 
 
◆行動観察
  新型コロナ感染予防を考慮した試験
  ・1試験室あたり20人程度
  ・教室内での生活の様子を観察する
  ・集団活動は「集団で個人活動」をする
  ・指示者1名、観察者3名


◆行動観察  ̄親暗活動
  教室の机の横に立って活動できる内容
  ・準備体操 ・・・ 動作の指示
  ・バランス ・・・ 身体の使い方の指示


◆行動観察◆―乎張押璽
  指示に従って、その場で「勝ち負けのあるゲーム」を行う

  ・各自がその場で指示者と「足じゃんけん」をする
  ・勝った場合のみ継続する
  ・最終的に残った人を「優勝」とする
  ・その優勝者をみんなで拍手で讃える


◆行動観察  集団活動
  「前期:しりとり  後期:なぞなぞ」

  ・何をするかを理解し、(集中する)
  ・当てられた順番に、(尊重する)
  ・よく聞きよく考えて、(協力する)
  ・決められたルールで、(配慮する)
  ・最後までやり抜く。(努力をする)


◆行動観察ぁ‘匹瀛垢せ
  ・指示者(教員)による「創作話」を聞く
  ・話を聞いて思ったことを発表する
  ・自分の好きな本について紹介をする


◆行動観察において重視していること
  ・日常の教室での活動に参加できるか。
  ・個人の頑張りを発揮できる子どもか。
  ・自分のことだけでなく、周りの仲間を意識した言動ができるか。
  ・最後まで集団の一員として居続けられるか。


◆試験当日の受験率、合格者数、倍率
  □前期  
       募集人員  志願者  受験者  受験率   合格者   倍率
   男子   約25   343   309    90.1%    30    10.3倍
   女子   約25   297   265    89.2%    37    7.2倍
   合計   約50   640   574    89.7%    67    8.6倍

  □後期  
       募集人員  志願者  受験者  受験率   合格者   倍率
   男子   約11   331   228    68.9%    18    12.7倍
   女子   約11   298   201    67.4%    13    15.5倍
   合計   約22   629   429    68.2%    31    13.8倍


◆入学手続者数と手続き率

  □前期  
       募集人員  受験率   合格者   倍率   手続数  手続率
   男子   約25   90.1%    30    10.3倍   23    76.7%
   女子   約25   89.2%    37    7.2倍    29    78.4%
   合計   約50   89.7%    67    8.6倍    52    77.6%

  □後期  
       募集人員  受験率   合格者   倍率   手続数  手続率
   男子   約11   68.9%    18    12.7倍   16    88.9%
   女子   約11   67.4%    13    15.5倍   12    92.3%
   合計   約22   68.2%    31    13.8倍   28    90.3%


◆合格率
  
      募集人員   実志願者数  合格者数  倍率
 男子     36      367       48   7.6倍
 女子     36      325       50   6.5倍
 合計     72      692       98   7.1倍


◆補欠と繰上合格
  ・入学手続者80名のうち、一定数の辞退あり
  ・男女とも入学定員を下回った分のみ、「補欠」より「繰上合格」
   → 辞退数・繰上合格数は非公表

  ・2021年度入学予定者数は、男女各36名、合計72名
   → 1月23日(土)以降、変動なし



★2022年度(2021年秋実施) 入学試験について

 ・試験日は 11月1日〜4日(4日間)
   →後期日程の廃止(予定)




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 13:58|Permalink 小学校受験 | 説明会報告

2021年02月02日

元日ハム選手の田中賢介氏が札幌・西岡で小学校と幼保連携型認定こども園を開設へ



 プロ野球北海道日本ハムファイターズで活躍した田中賢介氏が理事長を務める学校法人田中学園と社会福祉法人田中学園福祉会が、札幌市豊平区西岡の札幌大学周辺にある2つの学校建設を進めている。「田中学園立命館慶祥小学校」と「幼保連携型こりっつ認定こども園」で、文教施設の集積が進みそうだ。


「田中学園立命館慶祥小学校」は、田中学園と立命館大学を運営する学校法人立命館が提携して開設する。開設場所は、西岡中央通沿いの西岡1条7丁目205ー3で、北海道銀行研修センターを経て札大研修センター・体育館だった建物を改修して利用する。土地建物は、2020年8月に学校法人札幌大学からレガロ(札幌市豊平区)に売却されている。


 改修工事の設計、監理は日比野設計事務所(神奈川県厚木市)、施工は宮坂建設工業(本社・帯広市)の札幌支社(札幌市北区)。
工期は20年10月19日から21年4月30日。21年6月に北海道に認可申請、同年秋に願書を受け付け年末に入学試験を行い、22年4月に開校する予定。児童数は1学年50人で計300人。


 この小学校と背中合わせの西岡1条7丁目205ー79ほかで建設が進んでいるのが、「幼保連携型こりっつ認定こども園」。傾斜地の形状を変更するため札幌市の開発許可を受けて20年9月から工事が始まっている。開発面積は約770坪(2541・72屐法


 運営するのは田中学園福祉会(札幌市手稲区)で、「あすかぜ保育園」(同)に次ぐ施設運営となる。
建物の設計、監理は荒川建築設計事務所(札幌市北区)、施工は宮坂建設工業札幌支社。こちらは「田中学園立命館慶祥小学校」より1年早い21年6月に、105人の園児定員で開設予定となっている。


リアルエコノミー から転載
2021.2.2




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ






jyukennews at 01:39|Permalink 小学校受験 | 私立小学校について

2020年12月01日

コープさっぽろ、田中賢介氏の学校法人と連携協定 新設小学校に職員派遣


コープさっぽろ(札幌)は27日、プロ野球北海道日本ハムの元選手で球団スペシャルアドバイザーの田中賢介氏が理事長を務める学校法人田中学園(同)と包括的連携協定を結んだ。

同法人が2022年4月に開校予定の田中学園立命館慶祥小学校に職員1人を派遣。食育に関するカリキュラム作りに共同で取り組むほか、同校の給食も受託する。

 同小は札幌市豊平区の西岡中央公園の隣接地に建設し、1学年50人で初年度は1〜4年生を募集する。英語教育に力を入れ、世界に通用する人材の育成を目指す。

 同日、札幌市内で開いた調印式で田中氏は「世界に羽ばたく子どもが、食への理解を深めることは重要。6年間の長いスパンで食育に関するカリキュラムを作りたい」と語った。コープの大見英明理事長は「食を中心とした産業振興が必要な北海道にとって価値ある取り組み」と期待感を示した。(伊藤正倫)


北海道新聞から転載




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 02:44|Permalink 私立小学校について 

2020年11月17日

田中学園立命館慶祥小学校 説明会


HPから転載


現小学2年生までのお子様とその保護者様を対象とした、学校説明会を開催いたします。
説明会は、コロナウイルス感染拡大を防ぐため、各回参加人数を制限して実施します。
完全予約制のため、下記リンク先より、事前のお申し込みをお願いいたします。

尚、お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。



保護者様向け学校説明会日程

※人数制限:(各組:小学生以上3人まで)

コロナウイルスによる感染拡大防止のため、最少人数にてご参加をお願いします
 

◆12月11日(金)

‖1回目 10:00−11:00

第2回目 12:30−13:30

B3回目 15:00−16:00
会場  ACU-Y  札幌市中央区北4条西4丁目読売北海道ビル3F
詳細 https://www.acu-h.jp/sapporo/


 

◆12月12日(土)

‖1回目 10:00−11:00

第2回目 12:30−13:30

B3回目 15:00−16:00
会場   札幌ドーム 1F西棟会議室(西ゲート近く)

札幌市豊平区羊ケ丘1番地
詳細 https://www.sapporo-dome.co.jp/guide/pdf/fmap_1fb.pdf


◆zoomによるオンライン説明会

12月13日(日)

‖1回目 10:00−

第2回目 14:00−

詳しくは こちら




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ






jyukennews at 02:56|Permalink