カチカチ山、さるかに合戦はどう変わった?時代と共に移り変わる「日本昔話」のコンプライアンス事情関東学院六浦小学校 からのお知らせ

2023年02月17日

東京農業大学稲花小学校 入試報告(2022年11月実施分)

2022年11月実施分の
東京農業大学稲花小学校 入試報告  です。


◆入試の特徴
・受験日の希望申請化(希望通りとは限らない)
・「事前面接用質問票」のみ郵送
・事前面接はオンラインで実施
・本校にてペーパーテストと行動観察を実施


◆入試日程 2022年
出願期間: 10/3(月)10:00〜10/4(火)13:00 
事前面接期間: 10/11(火)〜10/30(日)
試験日(ペーパー、行動観察):11/1(火)〜11/4(金)



◆受験番号採番方法
・試験日ごとに生年月日に並び替え
・4月生まれ(第一部 9:10集合)→ 3月生まれ(第三部 15:20集合)
※生年月日の近い志願者同士で試験を実施


◆感染拡大防止のために
・「事前面接」のオンラインによる実施
・試験当日の「健康状況調査票」の提出
・手指消毒、不織布マスクの着用ほか基本的措置の実施
・筆記用具の持参
・「行動観察」はペーパーテストと同室にて実施


◆志願者数
2020年11月 合計692(男子367、女子325)
2021年11月 合計962(男子543、女子419)
2022年11月 合計989(男子512、女子477)



◆事前面接の流れ
・10/11(火)〜28(金)の平日と土曜日に実施
・面接は1組につき10分とし、前後に調整時間を設ける
・9:30〜18:55の間に実施する(会議・休憩等を除く)
・採番した受験番号順に配当
・HPに「日時指定一覧表」を掲載(日時の変更不可)
・一日最大 25組×3室 にて実施



◆事前面接のオンライン実施
・事前に「Zoom」の設定やログイン方法などの詳細を案内
 (機器の動作確認方法などを含む)
・面接指定時刻3分前にログインして待機
・ログイン名は「受験番号5桁+受験生カナシメイ」
・指定時刻に、面接者から「入室許可」

※画面背景は使わないで欲しい、とおっしゃっていました。



◆事前面接用質問票
1) 志願者の兄弟姉妹構成について、記入してください。
2) これまでの子育てにおいて「保護者としてうれしかったこと」を1つ挙げ、80字以内で記入してください。
3) 
4) 子育てにおいてインターネットやSNSから情報を得る場合、留意していることがあれば、120字以内で記入してください。
5) 保護者の職業観について、120字以内で記入してください(所属や役職などは必須ではありません)。職業人としてどのような使命感を持っていますか。
6) 本校を知ったきっかけや受験を決意した理由など、志望の動機について、120字以内で記入してください。
7) 志願者が社会人になる頃、社会はどのような能力や人柄を求めるようになっていると思いますか。また、それを踏まえ志願者をどのように育てたいと考えていますか。1080字以内で記入してください。



◆面接の様子(イメージ)
・面接者 校長・教頭・主任
・受験者 本人+保護者  保護者は1〜2名

※オンライントラブルはマイナス評価とはしない



◆主な質問内容
「事前面接用質問票」の記載事項をもとに質問
ー験生への質問
⊆験生と保護者のやりとりを観察
 (絵本を題材に、親子で会話をする)
J欷郤圓悗亮遡

※△3分と言っていました。



◆試験日別希望者数(第一希望日)
11/1 合計252(男子153、女子99)
11/2 合計152(男子51、女子101)
11/3 合計287(男子202、女子85)
11/4 合計298(男子106、女子192)

※202年11月実施入試では全志願者を第一希望日に配当できた。


◆試験日程別受験者数
11/1 第一部100 第二部100 第三部52 合計252
11/2 第一部80 第二部72 第三部なし 合計152
11/3 第一部100 第二部100 第三部87 合計287
11/4 第一部100 第二部100 第三部98 合計298

合計989



◆入学試験タイムスケジュール
第一部の場合

8:40 開門 手の消毒、検温、受付
9:10 (集合時刻)事前説明、受験票確認、受験番号札配布

9:25 試験室へ移動
9:40 ペーパーテスト、行動観察(一部)
10:20 トイレ休憩
10:35 行動観察
11:00 試験終了、親子合流、解散

※保護者は校内の控室で待機(外出不可)



◆持ち物
.潺縫丱奪亜併峇蠎塰椰佑方掛けまたは背負えるもの)

⊆験票1枚
I記用具セット(全て名前を記入し、ジッパー付きビニール袋等に入れる)
 ・鉛筆2本(HBまたはB)
 ・青の色鉛筆(芯のみのクーピータイプのもの)1本
ぅ泪好2枚(1枚着用、1枚予備。原則として不織布または同等以上の性能のもの)
タ綸(水またはお茶)
Ε櫂吋奪肇謄ッシュ
Д咼法璽訛沺淵謄ッシュ等のゴミ入れ用)
┘魯鵐チ
室内履き

◆銑Г鬮,貌れる



◆試験室
・受験生20名
・指示者1名
・観察者3名(うち2名は後方)


◆冊子
・A4判横 中綴じ  ※上にめくる
・表紙含めて16ページ
・表紙に受験番号印字済


◆解答の方法(選択・訂正)
・正しいものを○で囲む問題は「青鉛筆」のみ使用
・解答の訂正は二重斜線「//」の記入を指示
・図形を書く問題は「鉛筆」の使用を指示


◆問題の練習
問題によって
・電子黒板に例題を表示し、考え方や解答方法を説明する。
・問題を解く際も、説明用のスライドは掲示したまま。


◆お話の記憶
原稿 約1000字
長さ 約3分間
再生 録音されたデータを1回のみ再生
内容 子どもが父親と買い物に行く話 など

※選択肢がとても多かったです。

◆ペーパー試験内容
・常識 季節
・水量
・数量移動
・同図形探し
・形の構成
・点図形(何かが分かる図形)
などなど



◆試験問題の日ごとの違い

出題傾向は類似しているが、
各問題の内容をはじめ、
図や配置、解答方法を等を変えている。

各日とも、ほぼ同じ得点分布になっている。

※どの日も同じような点数にならないといけないと思っている、と言っていました。


◆ペーパーテストにおいて意識していること
・集中して問題に向かうことができるか
・よく聞いてよく考えて正しく対応できるか。
・落ち着いて指示どおりの作業ができるか。
・ルールを守って解答できるか。
・最後まであきらめずに解答できるか。


◆行動観察
新型コロナ感染予防を考慮した試験
・1試験室あたり20人
・集団の活動ではなく、集団の中で個人活動をする
・各内容とも指示者1名、観察者3名の体制


◆行動観察 〇惻┷邏
紙に〇が描いてある。

1.楽しいことをした時の自分の顔を描く。(巧緻性・持続力)
2.顔に絵を書き足して、自分の姿を完成させる。
3.一緒に楽しいことをしている家族や周りの様子を描く。(集中力の持続)
4.誰と何をしているところを描いたのか、一人ひとりに話を聞く。
 「何をしているところ?」「どんな気持ち?」



◆行動観察◆―乎蝶萋
「お店屋さんごっご」(集中する)
・何をするかを理解し (尊重する)
・意見を出し合って (協力する)
・友だちと一緒に  (配慮する)
・決められたルールで (努力する)
・最後までやり抜く


◆行動観察 後片付け
・筆記用具、水筒、カバンの片付け(身の回りの整理整頓の様子)
・終了の挨拶(態度等)


◆行動槓子において意識していること
・指示を理解して従うことができるか。
・日常の学校生活や様々な体験学習において、
 集団の一人として参加でき、学ぶことが出来るか。
・利己的ではなく、周りの仲間を思いやる言動ができるか。
・年齢にふさわしいマナーが身についており、
 最後まで適切なふるまいをすることができるか。


◆合否の判定
以下の内容は判断材料としていない
・受験者の住所(通学距離)
・東京農大との関わりの有無(教員、卒業生等)
・在籍する兄弟姉妹の有無や様子


◆入学手続者
・合格者の入学手続は70名(男子27名・女子43名)
・男女とも入学定員を下回った分のみ、
 「補欠」より「繰上合格」
 →辞退数・繰上合格数は非公表
・入学手続完了後に辞退するケースもあり
・2023年度入学予定者は、男女各36名・合計72名


◆入学手続者数と手続率
◇男子  募集人員36
志願者512 受験者470 受験率91.8% 合格者45 実質倍率10.4倍 入学手続者27
手続率 60.0%

◇女子  募集人員36
志願者477 受験者412 受験率86.4% 合格者44 実質倍率9.3倍 入学手続者43
手続率 97.7%

◇合計  募集人員72
志願者989 受験者882 受験率89.9% 合格者89 実質倍率9.9倍 入学手続者70
手続率 78.7%

※「合格者44 入学手続者43  手続率 97.7%」
 繰り上げを含めた 手続者数43 なのかは不明。 


◆2024年度入学試験について
・原則として2023年度入試と同様
・試験日は11月1日〜4日(4日間)を予定
・事前面接はオンラインにて実施


◆卒業後の進路
‥豕農業大学第一高等学校中等部への進学
 校長の推薦による
 東京農業大学第一高等学校からは東京農業大学への優先入試制度あり
外部の中学校への受験・進学を妨げない


◆本校が求める子ども及び保護者像
 嵋糎運瓦琉蘋」を教育理念として、新しい小学校文化の創造をめざす農大稲花小の方針を十分に理解し、学校と一体になって子どもを育てようとする家庭の子ども及び保護者。

農大稲花小の教育を受けるために必要な知力、体力、精神力を擁し、前向きに取り組める子どもと、それを支えようとする保護者。


以上です。


★ひとこと★
倍率を考えると、受験の仕方に工夫が必要かもしれませんね。



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ







jyukennews at 00:44│ 小学校受験 
カチカチ山、さるかに合戦はどう変わった?時代と共に移り変わる「日本昔話」のコンプライアンス事情関東学院六浦小学校 からのお知らせ