「(仮称)開智所沢小学校・中等教育学校」開校準備進捗情報《早実初等部64名、慶應幼稚舎65名の合格実績》お受験有名塾が志望校教員への“賄賂”を斡旋していた! 770万円“心づけ”見積書入手

2024年04月09日

私立の小中一貫校「志明館」開校 (北九州市)

9日、北九州市小倉北区に私立の小中一貫校「志明館」が開校し、新入生42人が袴に身を包み、入学式に臨みました。

北九州市小倉北区の北小倉小学校跡地に開校された小中一貫校「志明館」には、小学1年生26人、2年生16人が入学し、学校が管理するおそろいの袴姿で入学式に参加しました。

志明館は年間の授業時間を多くの小中学校よりも増やし、体験型の課外活動などを通して、興味のある課題を見つけ解決する力を育てることを目指すとしています。

八尋太郎校長は「いっぱい勉強して、いっぱい遊んで頭と体をどんどん使いましょう」と話しました。

式の中では新しい校歌や校訓なども紹介されました。

(2024.4.9 九州朝日放送から転載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北九州市で、廃校となった小学校を改築して新たに小中一貫校が開校し、9日、入学式が開かれました。

入学式を迎えたのは、北九州市小倉北区に開校した私立の小中一貫校「志明館」です。

小学1年生と2年生、あわせて42人が紋付きはかま姿で入学しました。

この学校は、2019年に廃校となった北小倉小学校を改築し、福岡市の学校法人が設立したもので、地元を中心に企業や個人から5億円を超える寄付が寄せられました。

■八尋太郎校長
「志明館を日本一の学校にし、ここを卒業する生徒が日本で世界で大きく羽ばたいている未来をイメージしております」

志明館では年間の授業時間が一般の公立校と比べおよそ3割多く、AIを活用して子どもたちの理解度を把握しながら授業をしていくということです。

(2024.4.9 FBS福岡放送から転載)



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ







jyukennews at 16:32│ 小学校受験 | 私立小学校 合同相談会
「(仮称)開智所沢小学校・中等教育学校」開校準備進捗情報《早実初等部64名、慶應幼稚舎65名の合格実績》お受験有名塾が志望校教員への“賄賂”を斡旋していた! 770万円“心づけ”見積書入手