私立小学校について

2021年07月26日

関東学院六浦小学校からのご案内


◆学校説明会
時間    2021年8月28日(土)10:00〜11:30
場所    本校礼拝堂
対象    本校の受験をお考えの方、私立小学校にご興味をお持ちの方

内容    関東学院六浦小学校で学ぶ子どもたちが、具体的にどのような学びをし、どのような学校生活を送っているのか、六浦小モデルや安心・安全の取り組み、特別クラブの活動からご紹介します。また、入試直前情報として、過去の入試問題や面接の心得などをお話します。説明会終了後、個別相談会も予定しております。
本校の受験をお考えの方は、是非ご参加ください。
来校またはオンラインでの参加をお選びいただけます。
自家用車での来校が可能です。
持ち物    特にありません。
※感染症予防のため、マスク着用のご協力をお願いいたします。
また、当日受付にて、当日の体温と風邪症状の有無のご確認をさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆オープンスクール(8月〜9月)
時間    2021年8月30日(月)〜9月16日(木)11:00〜12:00、13:30〜14:30
場所    本校
対象    本校に興味をお持ちの方

内容    本校に興味をお持ちの方のための見学会です。
学校紹介や校内見学(授業、施設)がございます。
見学会終了後に、ご希望の方は、個別相談も予定しております。
自家用車での来校が可能です。
複数回ご希望の方は、お申し込み後に再度お申し込みください。
持ち物    特にありません。
感染症予防のため、マスク着用のご協力をお願いいたします。
また、当日受付にて、当日の体温と風邪症状の有無のご確認をさせていただきます。







jyukennews at 23:40|Permalink

2021年06月30日

関東学院六浦小学校からのご案内

関東学院六浦小学校さんから 『7/9(金)お仕事帰りの説明会』の案内が届きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月9日(金)関東学院六浦小学校 お仕事帰りの説明会


お仕事帰りにお車で参加していただける学校説明会です。

2019年度より進めている本校独自の教育プログラム「六浦小モデル」の最新情報を中心にご紹介します。

個人総合「私のポケット」では、具体的な児童の取り組み、学びの多様化「私のパレット」では、昨年度の実践報告、学びの環境を整える「私のドア」は、最近導入したものの紹介をします。

直接学校に来ていただき、雰囲気を肌で感じていただくこともできますし、オンラインでのご参加もできます。

皆様のご事情に合わせてどうぞお申込みください。

オンラインの動画は数日間ご覧いただけます。また、来校でご参加の方にも配信URLをお知らせしますので、お聞き逃しの確認など、活用していただけます。  

皆様のご参加、お待ちしています。


詳しくはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




jyukennews at 12:44|Permalink

2021年06月20日

川村小学校 個別審査にむけて


第2回オンライン学校説明会「個別審査にむけて」の配信を開始いたしました。

川村小学校の昨年度の出題内容から、ご家庭にて準備をするにあたりいくつかの観点を紹介しております。また、令和4年度の自己推薦書の書き方や、一般個別審査における保護者面接のスケジュールについてお伝えしております。

・ 川村小学校 第2回オンライン学校説明会 令和3年6月17日(木)より 申込・視聴開始


  受験希望の方には、 本校ホームページより、オンライン学校説明会の申し込み後、自動返信メールにて説明会動画アドレスをお知らせいたします。



 

続きまして、年長児の皆様を対象に、夏のオープンスクールの開催が決定いたしました。
オープンスクールのご案内(下部参照)



 最後に、令和4年度版 自己推薦個別審査出願書類の準備が整いました。
本校ホームページの交付希望フォームより、お申込みを受け付けております。


夏のオープンスクール




jyukennews at 01:38|Permalink

2021年04月15日

特別支援教育、私立進まず 研修少なく公立と差


 私立学校法により、建学の精神や独自の校風といった自主性が尊重される私立校。文部科学省は公立校と同様に特別支援教育の推進を求めているが、態勢づくりには学校間で温度差があるのが実情だ。問題行動を起こした児童を退学処分とする前に、どこまで対応すべきなのか。今回の訴訟は、私立校の特別支援教育に一石を投じそうだ。



 「発達障害児がいないので、発達障害に関する態勢整備や教員研修はしていない」。九州の私立小の管理職は打ち明けた。教員研修はしている九州の別の私立小関係者も「専門性のある教員はおらず、ごく一般的な対応しかできない」。公立校で特別支援教育を受けるため、自主的に転校する例はあるという。

 文科省は2007年の通知で、私立も含めた全ての学校に障害児の支援などを検討する校内委員会や、特別支援教育の中心となるコーディネーターの設置を求めたが、現在でも浸透しているとは言いがたい。


 文科省の17年度調査によると、私立小で委員会を設けていたのは51・1%、コーディネーターは46・2%だった。公立小はいずれも全校で設置済み。特別支援教育に関する研修でも、受講済みの教員は公立小89・3%に対し、私立小40・8%と大きな開きがあった。


 背景には、公立は教育委員会が所管するが、私立は管轄外という側面もある。福岡県内では、公立小中の管理職や特別支援に携わる教員らに、県教委が毎年研修を行っているが、私立は県主催の研修がない。希望に応じて講師を派遣する事業はあるが、県内の私立小9校に対し過去3年の利用は年0〜2校にとどまる。


 今回の私立小の場合、教員研修は実施しているが委員会やコーディネーターは未設置という。男児の保護者には「対応できる態勢が整えられない。公立なら態勢があり、転校が男児のためになる」と説明していた。


 日本大文理学部の高橋智教授(特別支援教育)は「私立は特別支援教育の実施に関する学校間の差が大きく、『うちでは対応できない』と暗に転校を求めるケースは度々ある」とする。


 その上で「私立とはいえ義務教育段階の小学校なのだから、最大限のきめ細かな対応があるべきだ。学校単独で難しければ、特別支援学校や発達障害者支援センターなど関係機関に協力を求め、子どもたちの居心地が良い学校づくりを進める必要がある」と話している。

 (森亮輔、編集委員・四宮淳平)

2021.4.15
西日本新聞 から転載





jyukennews at 13:54|Permalink

退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」





jyukennews at 13:43|Permalink

2021年02月02日

元日ハム選手の田中賢介氏が札幌・西岡で小学校と幼保連携型認定こども園を開設へ



 プロ野球北海道日本ハムファイターズで活躍した田中賢介氏が理事長を務める学校法人田中学園と社会福祉法人田中学園福祉会が、札幌市豊平区西岡の札幌大学周辺にある2つの学校建設を進めている。「田中学園立命館慶祥小学校」と「幼保連携型こりっつ認定こども園」で、文教施設の集積が進みそうだ。


「田中学園立命館慶祥小学校」は、田中学園と立命館大学を運営する学校法人立命館が提携して開設する。開設場所は、西岡中央通沿いの西岡1条7丁目205ー3で、北海道銀行研修センターを経て札大研修センター・体育館だった建物を改修して利用する。土地建物は、2020年8月に学校法人札幌大学からレガロ(札幌市豊平区)に売却されている。


 改修工事の設計、監理は日比野設計事務所(神奈川県厚木市)、施工は宮坂建設工業(本社・帯広市)の札幌支社(札幌市北区)。
工期は20年10月19日から21年4月30日。21年6月に北海道に認可申請、同年秋に願書を受け付け年末に入学試験を行い、22年4月に開校する予定。児童数は1学年50人で計300人。


 この小学校と背中合わせの西岡1条7丁目205ー79ほかで建設が進んでいるのが、「幼保連携型こりっつ認定こども園」。傾斜地の形状を変更するため札幌市の開発許可を受けて20年9月から工事が始まっている。開発面積は約770坪(2541・72屐法


 運営するのは田中学園福祉会(札幌市手稲区)で、「あすかぜ保育園」(同)に次ぐ施設運営となる。
建物の設計、監理は荒川建築設計事務所(札幌市北区)、施工は宮坂建設工業札幌支社。こちらは「田中学園立命館慶祥小学校」より1年早い21年6月に、105人の園児定員で開設予定となっている。


リアルエコノミー から転載
2021.2.2




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ






jyukennews at 01:39|Permalink

2020年12月01日

コープさっぽろ、田中賢介氏の学校法人と連携協定 新設小学校に職員派遣


コープさっぽろ(札幌)は27日、プロ野球北海道日本ハムの元選手で球団スペシャルアドバイザーの田中賢介氏が理事長を務める学校法人田中学園(同)と包括的連携協定を結んだ。

同法人が2022年4月に開校予定の田中学園立命館慶祥小学校に職員1人を派遣。食育に関するカリキュラム作りに共同で取り組むほか、同校の給食も受託する。

 同小は札幌市豊平区の西岡中央公園の隣接地に建設し、1学年50人で初年度は1〜4年生を募集する。英語教育に力を入れ、世界に通用する人材の育成を目指す。

 同日、札幌市内で開いた調印式で田中氏は「世界に羽ばたく子どもが、食への理解を深めることは重要。6年間の長いスパンで食育に関するカリキュラムを作りたい」と語った。コープの大見英明理事長は「食を中心とした産業振興が必要な北海道にとって価値ある取り組み」と期待感を示した。(伊藤正倫)


北海道新聞から転載




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 02:44|Permalink

2020年09月25日

田中学園立命館慶祥小学校 

元日ハム賢介氏の学校名「田中学園立命館慶祥小」に


プロ野球北海道日本ハムの元選手で球団スペシャルアドバイザーの田中賢介氏(39)は24日、自身が理事長を務める学校法人田中学園(札幌)が2022年4月に札幌市内に開校予定の私立小学校の校名について、「田中学園立命館慶祥小学校」に決まったと発表した。

田中学園は江別市で立命館慶祥中学・高校を運営する学校法人立命館(京都市)と連携協定を締結済みで、同小から同中高への特別推薦枠を設ける。

 田中氏と立命館の久野信之常務理事らが24日、札幌市内で共同会見した。

 田中氏は会見で連携協定の内容として、特別推薦枠の設定に加え、立命館が同小の児童募集に協力すること、教職員の人的交流などが盛り込まれたことを説明。

同小の具体的な教育プログラムとして、体育など実技教科の授業を英語で行う「イマージョン教育」を週10時間行うことや、田中氏自らが内容を企画する授業「Kタイム」を週1時間設けることなども紹介した。

 田中氏は「(小中高)一貫した教育で『世界に挑戦する12歳』から『世界に通用する18歳』につなげる。北海道から世界に羽ばたく人材を育てたい」、久野常務理事は「子どもたちの挑戦を後押しする志に共感した。6歳から世界を見据える今までにない学校を共につくりたい」と話した。

 同小の建設予定地は札幌市豊平区の西岡中央公園の隣接地で、来月にも着工予定。初年度は1〜4年生を募集し、来秋にも願書の受け付けを始めたい考え。

学校HP
https://tanakagakuen.ed.jp/


北海道新聞から転載
2020.9.24




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ










jyukennews at 00:48|Permalink

2020年07月17日

英語と「探究型」を重視の株式会社立小学校とは? 愛知・瀬戸に来春開校 理事長にインタビュー


名古屋市の近郊にある愛知県瀬戸市は、古くから焼きものの産地で、最近は、将棋の棋聖戦において最年少でタイトルを獲得した藤井聡太七段(17)の出身地としても知られる。ここに来春、私立「瀬戸SOLAN(ソラン)小学校」が開校する。愛知県内の私立小学校は4校目、株式会社立は初めてだ。どのような教育を目指すのか、長尾幸彦理事長(54)に聞いた。


話を伺った人 長尾幸彦さん 瀬戸SOLAN小学校 理事長

(ながお・ゆきひこ) 1965年生まれ。名古屋市出身。学校図書館管理システムの開発・販売などを手がける「教育システム」(名古屋市中村区)代表取締役。岐阜聖徳学園大教育学部非常勤講師。


世界で渡り合える人を育てる 国の教育政策に一石

――設立の理念は。

世界で渡り合える日本人を育てたい、ということに尽きます。そのために大切なのがきちんと論理的に話し合える力です。私学が少なく保守的と言われる愛知では、学校運営が大変なことは承知のうえで、国の教育政策に一石を投じる挑戦だと思っています。


――特に英語に力を入れるそうですね。

英語はあくまでもツール(道具)で、母語で考える力がなければ、英語を話せても意味がありません。各クラスは日本人教師と外国人教師の2人で担任し、授業全体の40%程度を英語で行います。学習は、時間数をこなすより、動機付けが重要です。2人の担任が英語でコミュニケーションをとる様子を見たり、海外の提携先の学校との交流で子ども同士が「友だちになりたい」と思ったりすることで、英語を学びたいという意欲が湧いてくると考えています。
5年後には中学校も開校する計画で、中学卒業時には海外へ進学できる英語力を身に付けさせます。



――難関校合格が最終目的ではないのですか。

既存の大学へのパスポートや特急券を目指してはいません。「目指せ東大」とは全く異なる、新たな価値を創造します。今の教育の枠組みや、偏差値による輪切りに疑問を持つ保護者は多いのではないでしょうか。幼児向けの英語教育やプログラミング塾などが増えているのは、保護者が既存の学校では何か足りないと感じている証左だと思います。

この先ずっと安泰という会社は少数です。合意形成力やリーダーシップがあり、変化の大きい世の中でも自力で生きていける。そんな子どもを育てたいと思っています。




基本重視の上で探究型へ

――他のカリキュラムの特色は。

最も重視するのは「探究型」の学習です。先生が想定したレールに子どもを乗せるのではなく、子ども自身が自分の興味関心から問いを見いだし、解決し、自分なりの解を導き出していく、主体的な学びです。ただこのような探究型の学習は、最初からできるわけではありません。基礎基本にあたる「習得型」の学習をしっかりと行います。その上で、教師が課題設定して子どもが解決する「活用型」の学習を行います。




――日本の教科書は使わないのですか。

インターナショナルスクールでは必ずしも使いませんが、瀬戸SOLANは普通の小学校です。瀬戸市が採用しているものと同じ会社の教科書を使い、学習指導要領にのっとった教育を行います。株式会社立でスタートしたのは設立認可が早いからで、数年内に安定性や信頼性のある学校法人化する準備を始めています。



――どんな校舎ですか。

探究型の学習を実現するためには環境が重要です。仕切りを極力減らしたオープンな教室を基本とし、共用部には、図書館エリア、ものづくりエリア、のんびり考えるエリアなどが一体になった学習空間を用意します。園舎が世界的に評価された東京の「ふじようちえん」を設計した建築家の手塚貴晴氏・手塚由比氏にお願いしました。


――校名の「SOLAN」の由来は。


広い世界の「宙(そら)」と「Language」(言葉)、「Local Area」(地域)の意味を込めています。地元のサッカーチームに放課後の活動に関わってもらい、若手陶芸家を招くことなども考えています。伝統のある地との関わりは非常に楽しみです。


年162万円の学費 保護者に熱意あれば割引も

――制服はありますか。

制服なしにしようかとも思いましたが、洋服選びの保護者の負担をなくすため、ユニセックスのデザインで、数千円程度の制服を導入しました。


――学費などは年162万円と高額です。

教員は博士号や修士号を持ち、著書がある人など粒ぞろいです。ホームページに職員全員のプロフィルを載せています。こんな学校は他にありませんよ。一般に愛知県の人たちは、価値のあるものにはお金を払うという意識があると言われています。価値をきちんと伝えることができれば、間違いなく選んでもらえるのではないでしょうか。本校の理念に共感して、別の小学校から2年生や3年生で転校してくださる子どもたちもいると期待しています。


――親の力も見るそうですね。

学費を割り引く特待制度も設けます。希望する保護者に論文を書いていただき、一緒に学校をつくっていこうという熱意や理念を見て選びます。5〜7歳の段階での知識量や処理の速さを点数化するのは、必ずしも良いこととは思っていません。「お受験」より、その時期にしかできない親子の関わりが大切です。お父さんお母さんとたくさん話をし、絵本を読んでもらい、自然体験をしてほしい。瀬戸SOLANの受験は対策不要、スーツ不要です。出願はすべてオンラインでできますし、当日は体操服で来て下さい。




閉校の市立中跡地に設置 来春は1〜3年生を募集、8月に出願

「瀬戸SOLAN小学校」開設の経緯は次のようなものだ。愛知県瀬戸市が、統廃合で3月末に閉校になった市立本山中学校の跡地活用について、昨年6月に民間による事業案を公募。株式会社「教育システム」(名古屋市中村区、長尾幸彦代表取締役)が国際型の私立「瀬戸SOLAN小学校」の設置と運営を提案。同9月に優先交渉権者に選ばれた。




これを受けて同市は、提案された株式会社立の学校設置を実現するため構造改革特区を申請し、政府は今年3月、「瀬戸市国際未来教育特区」に認定した。4月に同社が小学校の設置認可を市に申請。市国際未来教育特区学校審議会の審査を経て、6月に市が設置を認可した。

市は設置許可にあたり、
(1)学校経営の経験者によるサポート体制の確立、
(2)学校カリキュラムマネジメントの綿密な計画の作成、
(3)健全な財務体質を維持するために想定入学定員数の確保に努め、開校後は運営計画と実績の差異を確認、分析する、
(4)学校運営に必要な計画書を開校までに作成する、

の4項目を付帯事項にした。

市は、鉄筋コンクリート4階建ての旧校舎など延べ床面積約5700平方メートルを同社に無償譲渡。
敷地は県陶磁器工業協同組合が所有しているが、市が有償で借りた形のままで小学校が使う。

来年4月の開校を目指し、初年度は小学1〜3年の3学年で計208人を募集。

出願は8月、試験は9月以降の予定という。

将来は付属のプリスクール(英語で教育する認可外保育施設)を併設するほか、小中一貫校にもして12学年が学べるようにする計画だ。
文部科学省教育制度改革室によると、全国で現在運営中の株式会社立小学校は「LCA国際小学校」(相模原市、2008年開校)と、「フェリーチェ玉村国際小学校」(群馬県玉村町、2015年開校)の2校がある。



2020.7.17 朝日新聞から転載




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ






jyukennews at 16:08|Permalink

2020年03月29日

新1年生のみんな、待っているよ! ショートムービー


相模女子大学小学部から、新一年生に向けたショートムービーが届きました。


ほんの短い動画ですが、新一年生が入学してくるのを待っている先生方の気持ちが伝わってくる動画になっています。


私立小学校に入学予定の幼児がいるご家庭はご覧いただき、4月からの小学校生活を楽しみにしてください。


37秒動画 
https://drive.google.com/file/d/1NieWu-CmssAVFpx9IaVqhfabA0Vc732t/view






小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ






jyukennews at 02:57|Permalink

2020年02月28日

有名私立小の校内に学童保育も…共働き世帯の“小学校受験”は不利ではなくなりつつある


私立に通う小学生が増えた理由


「わが子には、より良い教育を受けさせたい」そう思う家庭は少なくないだろう。
文部科学省「学校基本調査」によると、私立に通う小学生の割合は、近年上昇しているという。
少子化で小学生が937万人(1990年)から637万人(2019年)へと大幅に減少する中、私立小学校の在籍者数は6.4万人から7.8万人と増加。



この要因について、ニッセイ基礎研究所の久我尚子主任研究員は「『母親の高学歴化』と『共働き世帯の増加』が考えられます。大学進学世代の女性が母親になることで、高学歴の母親も増加。そのため、私立の高額な学費は家計に負担でも、自分が受けてきた以上の教育を、早い時期からわが子に与えたいと考える親が増えているのかもしれません。
また、『パワーカップル』と呼ばれる、夫婦ともに年収700万円以上の共働き世帯が、教育費を出しやすくなっているのではないでしょうか」と話す。


都内の名門私立小学校で学童保育がスタート


「私立小学校に通う子どもの母親は、専業主婦」といったイメージを持つ人も多いと思われるが、近年、私立小学校でも共働き世帯への理解が広がりつつあるという。

東京・白金にある聖心女子学院初等科でも、2016年から学童保育「ジョアニークラブ」が開設された。
学校自らが、仕事を持つ保護者を支援する取り組みだが、児童たちはどのような環境で放課後を過ごしているのだろうか。

実際に取材してみると、放課後、緑豊かな学校敷地内の一角にある教室で、子どもたちはスタッフが見守る中、宿題や工作、体を使った遊びなど、思い思いの方法で自由に充実した時間を過ごしていた。
この学童保育では、1〜4年生を中心に、毎日20人ほどが利用。
また、クラブ名の「ジョアニー」とは、学院の創立者、聖マグダレナ・ソフィア・バラが生まれたフランスの町の名で、創立者が子ども時代の楽しい時間を過ごした場所であることや、児童たちにとって親しみのある地名であることから名付けたという。

ジョアニークラブを運営する「放課後NPOアフタースクール」の渡辺秋美さんは、「放課後は子どもにとって大切な時間。単にお預かりするだけではなく、子どもたちが安全に楽しく過ごせる環境を提供できるよう心がけています。同クラブでは、上の学年が下の学年の面倒を見る関係性ができています。小さなもめ事が起きても、スタッフが仲裁に入る前に、子どもたちが困っている子に声をかけ、問題が解決する場面も。そういった交流が、心の成長にもつながっていると感じています」と話す。

では、ジョアニークラブを開設したきっかけは何だったのだろうか。聖心女子学院初等科の大山江理子校長に聞いた。



ーー開設のきっかけは?

女性の生き方や、社会の中で女性が求められているものは、時代によって変化しています。
卒業生の姿を見ても、家庭や子どもを持ちながら仕事を続けていく人が出てきたり、保護者の中でも仕事を持つ方が実際に増えています。
その中で、本校は女子校として「何ができるのだろう」と考えた時に、学童保育というのも一つの形ではないかと考えるようになりました。

2年ほどかけてリサーチしている中、「放課後NPOアフタースクール」と出会い、「すべての子どもたちに安全で豊かな放課後を届ける」という理念に共感し、運営をお任せすることを決めました。


ーー保護者からの反響は?

新入生保護者説明会で学童保育の導入をお知らせしたところ、保護者からは喜びの声が聞かれました。
また、卒業生が好意的に受け止めてくださったことが、とても心強かったです。


ーー働く母親でも子どもを通わせることはできますか?

母親が仕事を持っているということは、意味のあることだと思います。
仕事を持ちながらの子育てにはチャレンジも多いですが、自信を持って自分の人生を生きる姿は、わが子の学びにつながるのではないでしょうか。

世の中の変化を考えると、今後、学童保育は女子校にとって“なくてはならないもの”だと思います。
女子を育てる場である女子校だからこそ、母親を支援する場が大切で、子どもを育てることと、母親を支援することは、ひと続きでなくてはいけません。
わたしたちがサポートするのは、より良い親子の関わりです。
ジョアニークラブでは、学校生活とはまた違った楽しい時間を、異年齢の友人たちと穏やかに過ごしてほしいと思います。



小学校受験、専業主婦でもハード?


働く母親が増える中、それを支えようとする動きが私立小学校でも始まっていることがわかった。一方で、そうした学校に入るための“小学校受験”は、親子二人三脚で準備しなければならないので、時間的制約がある共働き世帯には難しいとも言われてきた。
実際に受験を経験した母親たちからは、以下のような声が聞かれた。

・年中の秋から幼児教室、行動観察の教室に通い始め、年長から受験までは幼児教室に通う回数を週2〜3回に増やし、送迎は主にわたしが行いました。
夫は月の半分を出張で不在にしていたため、長女の受験のサポートと下の子どもたちの世話の両立が大変でした。(長女6歳・次女4歳・長男3歳の母親・専業主婦)

・平日はほぼ毎日、保護者参観の幼児教室に通っていました。授業中はわたしもメモを取り、息子が何ができて何ができないのか、どうしてできないのかを把握し、家庭学習につなげる必要がありました。フルタイムで仕事をしながらの受験準備は難しかったと思います。(長男6歳・長女3歳の母親・自営業)

専業主婦と時間が比較的作りやすい自営業の母親でも、幼児教室への送迎など受験の準備には結構な時間をとられるようだった。


「今が“共働き世帯の小学校受験”の過渡期」

家庭での教育力が問われる小学校受験では、子どもと一緒にいる時間が長い専業主婦世帯が有利と思われる。だが、『小学校受験バイブル 賢い子育てをするために』の著者・二宮未央さんは、「一見、共働き世帯は不利に感じますが、意識と工夫次第で、働いていることをプラスにとらえることができます」と話す。二宮さんに詳しく話を聞いた。

ーーその理由は?

働く母親の強みは、子どもと直接的にかかわる時間が限られているからこそ、大事な肝をピンポイントで押さえて、小学校受験に臨めることです。
いかに子どもと密度の濃い時間を過ごすかを意識するだけで、子どもに与える影響は格段に変わっていきます。

近年、私立小学校側でも、共働き世帯の受験について理解が広がりつつあります。
夫婦で協力して子育てに取り組む姿勢はもちろん、日々の仕事を通じて得られる情報感度は、アピールポイントになります。


ーー共働きの増加により、私立小や受験に変化はあった?

聖心女子学院の「ジョアニークラブ」のように、学童保育を設置する私立小学校が増えてきたり、働く親の負担を考えて、PTA参加も強制ではない学校が出てきました。
受験専門の幼児教室でも、共働き世帯に向けたカリキュラムを組んでいたり、以前までの専業主婦主体の受験スタイルを覆す変化があります。
また、ここ数年、合理的な指導をする幼児教室が小規模ながら急成長しています。その要因の1つに、効率を重視する働く母親たちから支持されている点があるのではないでしょうか。

しかし、そうは言っても、共働き世帯が小学校受験をすることは、依然としてハードルが高いのが現実です。
塾では、母親がフルタイムで働いていることを全面的に主張しないよう指導されることもあります。
学校側も、多様な家庭のニーズに応えたい反面、保護者の学校教育への協力が必要なため、ジレンマが生じているのでしょう。
今が「共働き世帯の小学校受験」の過渡期にあると思われます。



ーー小学校受験を経験するメリットは?

小学校受験に挑むことは、単に学歴を与えることや子どもの知識を高めるにとどまらず、「人間力」を育むことにつながります。
小学校受験の対策を通して、意欲、協調性、忍耐力、粘り強さ、問題解決能力などを培うチャンスが得られるのです。
もちろん、小学校受験をしなければ人間力が培われないということでは決してありません。
しかし、忙しい日々を送る中、いつもそれを意識した子育てをすることは大変難しいです。そこで受験を1つの目標にすることで、子どもと直接かかわる時間が限られた働く母親であっても、「密度の濃い時間を子どもと過ごそう」という意識が生まれるのではないでしょうか。

また、願書制作や面接対策により、わが子の性格、将来像、わが家の教育方針などについて、夫婦間で深く話し合うきっかけにもなります。
多くの学びを得られる小学校受験の体験は、きっと親子共に成長のチャンスを与えてくれるでしょう。

共働き世帯にとって小学校受験は、選択肢の一つに入る時代になってきた。
働く母親が子どもの受験に寄り添うことは簡単なことではないが、「密に子どもと関わりながら学びを深められる時期は幼少期だけ」と、前述の二宮未央さんは指摘する。
多様な働き方が社会に浸透すれば、いま以上に小学校受験に挑戦することへのハードルは下がるのではないだろうか。


FNNプライム から転載

2020.2.28



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ









jyukennews at 14:26|Permalink

2020年02月26日

立教小学校が休校へ “感染者なし”で異例措置

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京・豊島区の立教小学校が休校の対応をとることがわかった。

電車通学などの児童が多いことから、休校に踏み切ったという。

立教小学校によると、休校とするのは28日から3月6日まで。

立教小学校には児童717人、教職員49人がいるが、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者は確認されていない。

休校の理由について、立教小学校では「公共交通機関を使い、登校する児童もいるので考慮した。学校としての責任と児童への感染を防ぐため、このような形に至った」としている。

感染者などが確認されていないにもかかわらず、休校の措置をとるのは異例といえる。

新型コロナウイルスをめぐって、文部科学省が25日に出した通達によると、学校で感染者が確認された場合は、速やかに休校とするとされている。

また、感染が拡大している地域では、その学校で感染者が確認されていない場合でも、市町村単位での休校や春休みの前倒しなどを検討するよう求めている。



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 15:09|Permalink

2019年09月20日

函嶺白百合学園小学校児童募集停止


函嶺白百合学園小学校 HP  から転載


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 2019年9月19日

函嶺白百合学園関係者各位
学校法人函嶺白百合学園
理事長 水原 洋子

函嶺白百合学園小学校児童募集停止のお知らせ

 日頃は、函嶺白百合学園の教育、運営につきまして、児童生徒保護者、同窓生、教職員、地域の皆様、教会関係者をはじめとする関係各位の皆様方には、多大なるご支援を頂きまして、誠にありがとうございます。
 さて、去る8月27日に開かれました学校法人函嶺白百合学園の臨時理事会及び評議員会において、函嶺白百合学園小学校の2021年4月入学の児童募集は行わない、2020年4月入学生を最後の新入生募集とする旨、決議致しましたのでご報告いたします。
 昭和24年開校の当校は、平成の始めには、全校児童が約300名の規模を誇りましたが、近年の少子化の環境においては、長期間にわたって児童数の漸減傾向となって参りました。そのような状況にあっても、同窓生他皆様のご協力を得ながら、教職員一丸となり、学校の魅力をお伝えして児童募集に手を尽くしてまいりましたが、残念ながら意図する成果を得られずに来ております。
 以前から、小学校の教育環境としては、全校で少なくとも200名の児童数を維持することを1つの目安として募集の努力をしてまいりました。平成13年には、児童数208名、(内新入生は24名)がおりましたが、平成24年に175名と、初めて200名を下回り、以後も減少し続け、今年度は、新入生13名を含め、全校児童数は112名となりました。近隣地域の一段の少子化傾向と、限られた通学ルートを考えますと、今後、児童数を劇的に回復することは望めないと思われます。
 また、当校は、少人数教育での手厚い指導の良さを自負してきておりますが、多様な子供同士の切磋琢磨による教育上の効果も、やはり貴重なものです。その視点に立つと、1学年10名前後の人数というのは、学校教育としては、下限ではないかと考えます。
 こうした児童数の減少に合わせて、教職員数の削減、給与水準の抑制を始めとして、各種経費の節減に努め財政上の縮小均衡は何とか維持してきているとは言え、今後も随時必要となる施設設備の大規模修繕、改築といった工事となりますと、千万円単位、億円単位の支出となり、現在の学園の財政で到底賄えるものではありません。中長期的には、児童・教職員の安全な教育環境の保持も困難になる可能性があります。
 理事会では、この児童生徒数確保、学校の維持について、永年議論を重ねて参りましたが、主として前述の理由から、この度の小学校募集停止という苦渋の決断となりました。今後におきましては、来春最後の入学児童を含めた在校生に対する、卒業までの健全な教育環境の確保と、教職員の処遇維持や職場の確保には全力で取り組む所存です。
 なお、併設しております函嶺白百合学園の中学校、高校につきましては、今まで通り変わらずに継続して運営する方針であることをご報告いたします。
 つきましては、学園を挙げて、今後の教育内容の更なる充実と、生徒募集の在り方について模索検討しておりますので、引続き、関係者皆様のご理解とご支援を切にお願い申し上げる次第でございます。

以 上


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 01:45|Permalink

2019年06月10日

横浜英和小学校、2020年春に青山学院「系属校」へ


学校法人青山学院と同横浜英和学院は5日、私立横浜英和小学校(横浜市南区)が青山学院大学の「系属校」になると発表した。系属校への移行は2020年4月で、校名は青山学院横浜英和小学校(仮称)となる。

 両法人によると、横浜英和女学院中学高校が16年4月に同大学の系属校となり、校名を青山学院横浜英和中学高校と変更し、18年には男女共学となった。小学校についても交渉を重ね、6月3日に系属校となる協定書を締結した。

 20年4月の入学定員は現在と同程度の66人を予定している。系属校化で、児童が同中学高校を卒業し、同大学が定める条件を満たした希望者は全員、同大学へ進学できる。

 小学校は従来通り横浜英和学院の設置校として管理・運営され、校訓や校章、校歌は変わらない。5日に臨時保護者会を開き、協定書の締結について説明した。


2019.6.5

神奈川新聞から転載



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 15:36|Permalink

2019年02月08日

「甲南小がいじめ対応怠った」児童が学校側を提訴



神戸市東灘区の私立甲南小学校でいじめを防ぐ安全配慮義務を担任らが怠り、転校を余儀なくされたなどとして、同市内の男児が学校法人などに計880万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こし、第1回口頭弁論が7日、神戸地裁(和久田斉裁判長)であった。学校側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。


 訴状などによると、男児は低学年だった2015年ごろから、暴力や暴言のいじめを同級生から受けるようになった。両親が学校に繰り返し対応を求めたが、中学年になると担任らが監視や指導を怠っていじめが激しくなり、不登校や高所から飛び降りる自殺未遂に追い込まれたと主張する。精神疾患を発症して数年後に転校し、今も治療が続いているという。

 学校側は「安全配慮義務を怠った事実はない」と反論。学校側の弁護士は神戸新聞社の取材に「学校は誠意を持って対応してきた。(いじめ防止対策推進法で都道府県への報告などを要する)重大事態としての対応はしておらず、経緯を確認中」と述べた。

 男児は特にいじめがひどかったという同級生2人とその両親に計880万円の損害賠償を求める訴訟も起こしており、14日に地裁で第1回口頭弁論が予定されている。


神戸新聞NEXT から転載



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 14:12|Permalink

2018年12月28日

第51回神奈川県私立小学校児童造形展


造形展51回ロゴ




「第51回神奈川県私立小学校児童造形展」

会期:  2019年2月12日(火)〜2月17日(日)

時間: 10時〜18時 但し最終日17日は15時閉場

会場: 神奈川県民ホールギャラリー
     みなとみらい線「日本大通り」下車 徒歩
参加校数: 25校

紹介文:
今年度で51回目を迎える本展覧会は、各校の図工の授業で制作された作品を中心に、日々の造形活動の一端をご覧いただく展示となっています。
学習指導要領改訂や大学入試改革など教育の世界は現在大きな変化の時を迎えています。
世界に通用する世代、人工知能と付き合っていく世代の教育において、造形教育は何ができるか、これが今、図工科教員に課せられた使命ではないかと考えています。
基本的な技能や知識はもちろんのこと、表現者としての素養を身につけるべく、各校特色あるカリキュラムを展開しております。お近くにお越しの際はぜひ、ご覧ください。





小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 00:37|Permalink

2018年03月30日

慶応監督は幼稚舎の担任“二刀流”の脱サラ指導者


慶応監督は幼稚舎の担任“二刀流”の脱サラ指導者

彦根東に敗れるもすがすがしい表情を見せる慶応・森林監督(撮影・前田充)



<センバツ高校野球:彦根東4−3慶応◇28日◇2回戦

 超満員に埋まった三塁側慶応アルプスの一角から「もりば〜」の声が響く。品良く紺色の制服を着こなした慶応幼稚舎の3年生約30人が、慶応・森林貴彦監督(44)に声援を送った。「授業が面白い!」「野球を一緒にやってくれる」「怒ると怖いけど…女子に優しい!」。9歳の児童たちが、みんな笑って口々に叫んでいた。


 15年8月に就任した森林監督は、慶応幼稚舎で3年生36人の担任をしながら、高校野球の監督を務める異色の“二刀流”指揮官だ。甲子園入りした19日は終業式で、ホームルームで通知表を渡してから移動。翌日の卒業式は欠席した。

 「両方見るのは他の人にはできないメリット、視点になるとプラスに考えてます。大人の世界にいて高校生を見ると未熟で子供に見えて、足りないところばかりに目が行きますけど、朝から小学生を見て、高校生を見ると立派な部分を感じる。体力だけじゃなくて、考え方とか計画的にやることとか論理性があるとか」

 平日は小学校の授業の合間に、漢字テストの採点とともに練習メニューを考え、13人の学生コーチを含めた19人のスタッフにLINEで送信。放課後は約1時間、午後3時までドロケーやドッジボールに付き合い、地下鉄に乗り込む。東京メトロ日比谷線の広尾駅から東横線の日吉駅まで約25分間の移動で、高校野球モードにスイッチを切り替える。

 就任後、初の甲子園となった初戦は1点差で敗れた。高校生が持つ「計画性」を生かした取り組みとして、冬場は外角のボールを打つことをテーマに取り組んだ。一時逆転となった善波の左前適時打は外角高めの直球をはじき返した。一定の成果は出たが、5安打に終わり終盤に競り負けた。

 「打つ、守る、投げる。すべて足りないと痛感した試合。まだ足りないと甲子園に言われた。選手は最高の悔しさを味わったことを生かしてもらいたい」

 森林監督は慶大時代、慶応の学生コーチを務めた。卒業後はNTTに就職し、池袋支店の法人営業部に所属したが3年で退社。安定した大企業のサラリーマン生活を捨てて、指導者を目指して筑波大の大学院に通った。「コーチの時と会社では充実感が違った。野球がやりたいと会社勤めをしたことで、気づきました」

 家賃3万5000円、築30年のアパートで1人暮らしをしながら教員免許を取得。つくば秀英(茨城)でコーチを務めるなど、指導者の道を歩んできた。

 「公式戦で授業を休むことも多かったけど、たくさん甲子園まで応援に来てもらった。勝利を届けたかったけど、残念です」。「もりば先生」は夏の雪辱を期した。【前田祐輔】


2018.3.29
日刊スポーツ から転載



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 00:56|Permalink

2018年02月21日

神奈川県私立小 児童造形展 開催!


第50回 神奈川県私立小学校
児童造形展



2/22(木)ー26(月)  10-20時

横浜そごう6F  そごう美術館 


で開催されます。


25校が参加する大きな造形展です。

各小学校の図工の先生が協力して開催しています。


受験を考えているご家庭は是非、足を運んでみてください。

“こういう工作がしたいな・・・”
“この学校に行きたいな・・・”

この造形展を見ると、お子さんの受験に対するモチベーションが上がると、毎年耳にします。




小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』


にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ     にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ    にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ





jyukennews at 14:32|Permalink

2017年08月03日

教育界注目の「学校改革請負人」 鎌倉女子大初等部校長・高橋正尚氏


 小学校が平成32年度、中学校が33年度に新たな学習指導要領に変更されるのを前に、県内でも教育現場のさまざまな改革が求められる。こうした中、横浜市立南高校付属中学校の初代校長などを歴任し、現在、鎌倉女子大初等部(付属小学校)の部長(校長)を務め、「学校改革請負人」として精力的に取り組むなど、県内の教育の質向上に奮闘してきた高橋正尚氏(65)に多くの教育関係者らの注目が集まっている。(那須慎一)

 「いい表現だ」「かっこいい」

 小学5年生の国語の授業。4コママンガを見て、単文にして説明するという課題に対して、児童一人一人の文章をスライドで映し、先生が添削しながら、良い表現や修飾語の使い方などを評価すると、児童たちからこんな声が上がった。

 ■授業で積極的に発言

 高橋氏が校長を務める鎌倉女子大初等部では、こうした授業や取り組みが日常的に繰り広げられる。「受験を経て、一定レベルの学校に入学する児童には、プライドが高い子供が多く、仮に授業で分からないことが出てきても、自分で抱えこんでしまう傾向が強い」という。

 このため、高橋氏が取り組むのが「学校は分からないことを学ぶところ。分からないことは恥ずかしいことではない」という意識の定着を図り、各自が自己開示をして自由に学び合える環境づくりを行うことだ。全員が安心して授業で積極的に発言でき、みんなで学び合おうとする雰囲気が、豊かな人間性を育むとともに、学力の向上にとっても重要であることを学ばせる。授業では、説明する力を重視している。

 「受験対策のテクニックも不要とは言わないが、自分が身につけたことを分かりやすく説明できる能力は、いま企業が求める人材としてあげる『コミュニケーション能力の高い人間』を育てるのに有効だ」と持論を展開する。

 ■トップクラスに

 初代校長を務めた市立南高付属中では、「学力向上プラン」を策定し、同じテキストを5回繰り返すことで英語力を飛躍的に向上させる「5ラウンド方式」のいち早い導入により、現在では中3段階で、英検準2級取得率が86%にのぼる。また、医療実習や宇宙講座など実践的な体験授業を行い、公立中高一貫校の成功モデルを作り上げた。

 「学校に通う全国の子供たちに幸せになってほしい。そのために全力で協力していく」。高橋氏はこう語り、これまで県内で培ったノウハウを惜しみなく提供していく考えだ。

 高橋氏が短期間で新設の公立中高一貫校をトップクラスに引き上げるまでの取り組みなどをまとめた新書「学校改革請負人〜横浜市立南高附属中が『公立の星』になった理由」(中公新書ラクレ)が出版されている。高橋氏の教育メソッドを深く知ることができる一冊で、話題を集めている。

                    ◇

【プロフィル】高橋正尚

 たかはし・まさなお 昭和26年生まれの65歳。横浜国立大大学院教育学研究科修了。帝人勤務後、54年から小学校教員、61年から中学校教員、平成19年から横浜市立豊田中校長。24年、横浜市立南高校付属中学校初代校長に就任。28年から現職。


2017.8.3  産経新聞から転載



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ ←色々な幼児教室さんのブログを読むことができます。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ  ←受験家庭のブログを読むことができます。




jyukennews at 11:16|Permalink

2017年07月19日

カメラ2台でトイレの女児盗撮、動画は646本 元早実教員に1年6月求刑


 群馬県渋川市の農園トイレに侵入し女児を盗撮したとして、建造物侵入と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の罪に問われた元早稲田実業初等部(東京都国分寺市)教員、冨樫朱夏(しゅか)被告(32)=東京都東大和市=の初公判が18日、前橋地裁(中野哲美裁判官)で開かれ、検察側は懲役1年6月を求刑。即日結審した。

 検察側冒頭陳述などによると、起訴された4人の女児も含め、2月から5月にかけて192人を撮影、うち27人が18歳未満で動画は646本に上る。

 カメラ2台を用意し1台を女子トイレ個室内の汚物入れに隠し、男子トイレで女性の入りを確認後、リモコンで録画を始め、残る1台でトイレの隙間から盗撮していた。他の場所でも盗撮していたという。

 検察側は「悪質で酌量の余地はない」。教員であったことも「社会への影響は甚大」と指摘した。弁護側は最終弁論で農園側と示談が成立した点などを主張。社会的制裁を受け「真摯に反省している」として執行猶予付き判決を求めた。判決公判は20日。

 冨樫被告は4月に採用され3年生の担任だった。逮捕後の5月31日に退職している。


2017.7.19
産経新聞から転載



小学校受験情報満載 『小学校受験新聞』

幼稚園受験情報・有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児情報サイト 『キッズライフなび』

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ ←色々な幼児教室さんのブログを読むことができます。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ  ←受験家庭のブログを読むことができます。




jyukennews at 02:15|Permalink