Q 2歳の娘がいます。来年くらいから働き、保育園に預けようと思っていますが、もう1年待って幼稚園に入れようか迷っています

 

A 保育園がいいか、幼稚園がいいかと悩んでいる親御さんは多いものです。まず両者の違いですが、

(1)保育園は福祉施設、幼稚園は教育施設
(2)保育園は0歳から入園可能、幼稚園は3歳から
(3)保育園は基本的に両親が就労、幼稚園は親の就労状況は不問
(4)保育料は保育園なら公私立間で差はないが、幼稚園は違う
(5)保育時間が保育園は長いが、幼稚園は短い-などがあります。

 どちらがいいというより、親の状況でどちらに通わせるかが決まってくると思います。「小さいうちは親のもとで」とよく言われますが、私の経験では何歳から預けられたかで、その成長に差や違いはほとんどないように思えます。かえって、0歳から預ける方がすんなり団体生活になじむ場合もあります。

 「幼稚園が合う子供」「保育園が合う子供」ともよく言われますが、そんなことはなく、どちらに行っても子供はすぐに慣れ、園生活を十分に楽しむことができます。保育園はお勉強的なものはありませんが、教育的なことはしっかり行ってくれます。

 どちらがいいか迷ったときは、私はお母さんの気分や好き嫌いで選んでいいと思っています。園と関わるのは9割以上が母親です。ならば母親が毎日気持ちよく通わせられる、ということが大切だからです。子供はどちらを卒業しても将来、(通ったのが)「幼稚園で良かった」「保育園で良かった」と思うものです。事前にじっくり両者を見学して選んでください。どっちを選んでも大正解ですよ。
(こどもコンサルタント 原坂一郎)


(2013.8.15 産経ニュースから転載)


ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』