育児・子育て ニュース

育児・子育てに関するニュースを掲載しています。 特に乳児・幼児をお育ての保護者の方に知っていただきたいニュースを紹介しています。

保育園

こういう園には注意…!? 子どもを「通わせたくない保育園」のNG特徴3つ


ワーキングマザーにとって、可愛い子どもを長い時間預ける保育園はとても大切な場所です。

待機児童の問題もあって、入れるだけでもありがたいという人もいるかもしれませんが、保育園のクオリティは無視できませんよね。

安心して預けることができないと仕事にも集中できませんし、第2の家庭とも言える保育園の良し悪しは、当然子どもの成長にも影響します。

そこで今回は、『BizLady』の過去記事や海外情報サイト『the Asianparent』を参考に、“子どもを通わせたくない保育園の特徴”3つをご紹介します。

 

■1:コミュニケーションがうまく取れない


親はいつでも子どものことが気になります。しかし、園でどう過ごしているのか見張っているわけにもいきませんよね。

だからこそ、園とのコミュニケーションはとても大事なのです。

園で起きたことを正直に伝えてくれていない、何か隠し事があるなど、子どもの様子を包み隠さず伝えてもらえていないかも? と感じる場合は健全なコミュニケーションが取れていない証拠。

安心して預けるためにも、一度園側ときちんと話をしたほうがいいでしょう。

 

■2:長く通っているのに病気や怪我が多い


保育園に通い始めると、最初の頃はいろんな病気をもらってきます。

子どもは病気になるたびに免疫ができて強い体になるので、ある程度は仕方ありませんが、すでに長く通っている周りのお友達がよく病気や怪我をしている場合は何か問題がある可能性があります。

衛生面のほか、職員の安全に対する意識など欠落している部分がないかどうかもう一度確認してみましょう。

 

■3:保育士がいつも疲れている


お迎えに行った時、保育士さんが疲れ果てている、笑顔がないとしたらそれは危険サインだと思ってください。

子どもの世話をするというのは、とても労力のいること。にもかかわらず、1人の保育士が子どもの世話以外に部屋の掃除や事務的な作業など、たくさんの業務を抱えている場合、疲労やストレスが溜まって、子どもに適切なケアができなくなる可能性も。

十分な数の保育士がいる園は、きっとお迎え時に笑顔で出迎えてくれるはずです。

 

以上、“子どもを通わせたくない保育園の特徴”3つをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

子どもが喜んで毎日通ってくれる保育園であれば、親も安心して仕事に専念できます。そのためにも、空きがあったという理由だけでなく保育園のクオリティもしっかり見ておきたいですね。

待機児童問題など、なかなか個人の力では解決するのが難しい問題もあります。

しかし、すでに子どもを通わせている人もこれから保育園を探すという人も、これらのポイントをしっかりチェックして、親子でハッピーな保育園ライフが送れると良いですね。



ビズレディ から転載 



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』


どう違う?認可保育園、無認可保育園、認定こども園


◆保育園の平均的な費用をチェック!
核家族が増え、地域の結びつきが薄くなっているせいか、昔のように気軽にご近所に子ども預けることも減っています。そうなると、保護者が就労していれば育児休業後の預け先が必要ですし、就労していなくても求職や看護のためなど、預け先のニーズは多いものです。

代表的な預け先である認可保育園、無認可保育園、認定こども園について、保育料や手続き、補助金の違いについて確認してみましょう。

◆認可保育園とは?
認可保育園の“認可”とは、国が認可しているということです。保護者等の就労や疾病などにより保育できない児童を保育することを目的としています。入所を希望する場合、保護者の居住する市町村に申し込みをします。

設備や保育士の人数など、認可基準を満たしていることが条件です。子ども1人当たりの保育室や屋外遊技場の広さも一定平方メートル以上と基準があり、保育士1人当たり子ども何人まで、保育時間は朝7時半(施設によって7時)から18時まで、と決められています。延長保育を入れても20時までの施設が多いです。

◆認可保育園の保育料・手続きは?
●保育料
気になる認可保育園の保育料は自治体によって異なります。基本は保護者の収入や所得税が基準になるところが多いです。例えば参考までに川崎市の場合、年収670万円ほど(住民税は年約30万円支払い)で 妻と子ども2人の家庭で、平成28年(2016年)4月1日の時点で3歳以上の子ども2人預けて月額約5万2000円の保育料です。

ちなみに住民税が非課税だと保育料は無料ですが、住民税を年47万5300円以上払う世帯は、3歳以上の子供2人で約5万3000円(3歳未満が2人だと約13万円)です。所得によっては、認証(認定)保育園や無認可保育園より高い保育料になってしまいますね。要確認です。

第2子は第1子より割り引くところが多く、第3子目以降は無料になる自治体もあります。年度途中でも、保護者の収入が減ったり災害があったりした場合、保育料が減免になることが あります。

この様に、保護者が支払う所得税や住民税によって保育料は違います。源泉徴収票で所得税を、特別徴収決定通知書などで住民税を確認してみましょう。保育料の算定を所得税で行うか、住民税で行うか、地域によって異なりますので、正確な保育料は各自治体のHPや問い合わせなどでご確認ください。

*平成27年9月より、所得税や住民税の年少扶養控除のみなし適用をやめた自治体が多くあり、実質保育料が上がりました。

●入所手続き
認可保育園の入所手続きには雇用証明書や就労証明書など、保護者が児童を保育できないという証明書類などが必要です。4月に入園させるには前年の11月か12月の入所手続きが必要なので要注意です。

ちなみに、1歳までの育児休業期間を1歳6ヵ月まで延長するには、特定の事情が必要です。

・保育所に入所を希望しているが入所できない場合
・主に育児を担当する親が死亡、疾病、負傷などにより子の養育が困難になった場合

「1」の保育所とは、認可保育園のことです。認可保育園に入所を申請していなければ延長できません。無認可保育園や認定こども園へのみの入所申請では、育児休業期間を延長することはできないのです。

待機児童の多い首都圏の一部の地域では、入所条件を細かく点数化して、点数の高い家庭(母子・父子家庭など)の児童に入所を承諾しています。子どもが少ない地域の方が認可保育園に入りやすいと言えるでしょう。

民間の認可保育園を増やす行政の動きもあり、認可を目指す民間保育園に民間保育所施設整備費等補助金などを出す自治体もあります。よって、「認可保育園=公立」というわけでなく、私立(民間)の保育園もあります。私立でも保育料は、認可保育園として基準は同じです。

◆無認可保育園とは?
無認可保育園は児童福祉法に基づく認可を受けていない施設で、保護者の就労や疾病など、保育に欠ける事由の有無に関係なく、児童は入所できます。保育を希望する保護者は施設に直接申し込みます。

◆無認可保育園の保育料・手続きは?
●保育料
無認可保育園の保育料は認可保育園と比べると高い施設が多く、認可と同じく朝7時半から18時までだと、施設にもよりますが、1人(3歳以上)当たり約月13万円かかるところも!2人では、26万円ほどになり、かなり割高です。

●入所手続き
無認可保育園の入所条件には「保護者が児童を養育できない状態」であることを条件としていないため、手続き書類は認可保育園と比べ簡素な施設が多いです(例えば健康保険証と乳児医療証コピー、母子手帳のみなど)。

首都圏など待機児童が多い地域では、無認可保育園へ預けてから働き口を探し、子どもを認可保育園へ入園させる動きも多いです。

預ける時間は、無認可保育園の方が認可保育園よりも長い施設が多いです。朝6時くらいから22時くらいまで、施設によっては夜中に預けられる施設もあります。

◆認証・認定保育園とは?
認可・無認可保育園の他、自治体独自の基準を設けている保育園もあります。例えば、認証保育園とは東京都独自の制度、認定保育園は神奈川県独自の制度です。それぞれの自治体の基準を満たした保育園で、自治体から園に補助が出ているので無認可保育園よりは割安で、保育料の上限があります。

東京都では23区と1部市区町村では認証保育所に子供を通園させる保護者に、神奈川県の一部自治体でも認定保育所に通園させる子供の保護者に補助金を出しています。補助金の金額は約月5000円から3万円です。地域によって補助金額や所得制限、対象保育所などが異なりますので、自治体に確認するといいでしょう。

◆認定こども園とは?
平成18年(2006年)10月に始まった認定こども園(末尾の関連情報、ガイド記事「10月スタートの認定こども園って何?」参照)では、幼稚園児(4時間保育、1号認定)で通園させる場合は、保護者の所得に応じた保育料を支払います。保育園児(2号認定)で通園させる場合には、所得に応じて認可保育園と同じ額の保育料を支払います。

幼稚園時でも保育園児でも入園するには直接施設に申し込みをします。手続きが認可保育園よりやや早めで、6月から9月くらいには説明会が始まり、11月初旬に願書提出を行っている園も多いです。認可保育園と同じで、自治体から認定を受けなければなりません、手続きが遅れないように要注意です。

幼稚園と保育園の連携の取り組みはここ数年、急激に進んでいる様子です。内閣府の調査によると平成28年4月1日現在、認定こども園は全国に4001(平成27年4月1日に2836)施設になりました。


あるじゃん(All About マネー)


ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

保育園に受かったママ達の「これからの困難」とお金を稼ぐことの意味って?



希望の保育園に受かったという通知がきてガッツポーズをとったママ、いざ保育園がスタートし、これまで濃密に過ごしきた子どもと日中離れて過ごすようになって複雑な気持ちを抱いている方も少なくないかもしれません。

保育園に落ちて、絶望の淵に立たされているママ達もいる一方で、復帰ができたママの心もまた複雑なのです。

今日は、預け先が見つかった安堵とこの先仕事と家庭、育児を両立していく不安が入り混じった“保育園受かったママ”の複雑な心境について、ママタレントのくわばたりえさんの動画メッセージを参考にお伝えします。


 

■保育園初登園の日には涙、涙のワーママ多数!

4月から仕事復帰したママは、保育園の預け時間を少しずつ鳴らしていく“慣らし保育”を終えて、今週からやっと定時まで働けるようになった頃かもしれません。 これまで自宅で濃密に過ごしてきたからこそ、子どもはもちろん、ママにとっても仕事復帰後の最初の1か月は試練と葛藤の日々。

保育園で子どもが泣き叫び、ママを呼ぶ姿に背中を向け、「ごめんなー、ごめんなー」と自らも号泣したと話すのは、3児の母であるタレントのくわばたりえさん。ご自身の体験を元にYou Tubeにママへ向けてのメッセージ動画をUPし話題となっていました。


運よく3人を同じ保育園に入れられたというくわばたさんは、3人の入園の際に、3回とも涙を流し、「母親が子どものそばにいて成長を見守るべきじゃないのか?」と、大きな葛藤があったとこの動画の中で話しています。

さらには、くわばたさんの心をグラグラと揺らしたのが、働くことに対する厳しい声。「育児したくないから、子どもを保育園に預けるんでしょ?」「自分は子どもの方が大切なので、仕事をやめました。仕事の方をとったのですね」といった声に傷つき、自分を責めたことが何度もあるそう。



 

■保育園での経験が“非認知能力”を育むこともある

「働くことで、子どもが愛情不足にならないか?」なんて心配になるママもいるかもしれませんが、若手の社会学者、古市憲寿さんの『保育園義務教育化』(小学館)によれば、良質な保育を提供している保育園では、子どもが集団生活を通じ、社会性、意欲、忍耐力に関わってくる“非認知能力”を身につけられるといいいます

日本ではこれまで、多くの子どもたちは「非認知能力」を家庭や地域で身につけてきたのだろう。社会全体に格差がなく、豊かな時間はそれでよかった。しかし、これから日本社会ではそうもいかなくなる

とも述べています。地縁・血縁が薄れる中で、ママが孤独に子育てを負う環境は“密室育児”“孤育て”などと言われますが、保育園を起点として先生を始め、お友達やママとの交流が生まれます。孤独で息の詰まりやすい専業ママにとっても、保育園の一時保育などを利用しやすい環境は大切ともいえます。

 


 

■働くことは利己的でなく「利他的でもある」という気づきが大切

働くことで家族からは、「お金より大切なものがあるでしょ」なんて言われることがあるかもしれませんが、お金と家族を同じ土俵に立たせて比べることはあまり意味がありません。

社会学者の筒井淳也さんは、日本では“家族のために奉仕すること”が正しく、“お金を稼ぐこと”が利己的とされる認識があるのでは?と考察したうえで、「お金を稼ぐことこそが利他的である」と述べています。

社会保険料や税の負担を通じて世帯を超えた支え合いや、日本の景気の底上げにもつながるからです。

お金を稼ぐことが社会にとって持つ意味をもっと積極的に考え、それを子どもたちに伝えることは極めて重要だとおもう

とのことですが、生活の糧であるお金がどのように社会で巡っていくのかを子どもが成人するまでじっくり教えていくことって大切なのかもしれません。

 

いかがでしたか?

今は、専業ママも、働くママも明確な答えがなく自己肯定感を抱きにくい時代であると感じます。

誰でも、「よし、働こう!」と思った時に、安心して預けられる場所があるということ。保育園を卒園し、小学生になっても、充実した放課後が持てる環境にあること。 専業ママが、子どもの成長を間近で見守った後、職場復帰を望んだときに、もう一度キャリアップにチャレンジできるチャンスが得られること。

そういった条件がそろうことで、多様な育児観や仕事観を受け入れ合い、子どもが成長した時に自分の選んできた道を肯定できるようになるのではないでしょうか?


(2016.4.15  ITmama から転載)



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

「保育園落ちた」の打開策“幼保一元化”はなぜ進まないか


 「保育園落ちた日本死ね!! ! 」という匿名ブログの文章が大きな話題となっている。安倍晋三政権が打ち出した「一億総活躍社会」で女性活躍の推進が提唱されながら、「待機児童問題」がなかなか解消しない現状に対する不満を訴えた内容だった。それは、2月半ばにネット上で評判になり始め、多くの同じ境遇の人たちの共感を集めた。メディアがこの問題を取り上げて議論が沸き起こり、国会前では、子育てママが「落ちたのは私だ」と訴えるデモが行われた。野党は、「待機児童問題」を安倍政権に対する攻撃材料に使い始めた。



 7月に参院選を控え、危機感を強めた安倍政権は、待機児童解消に向けた対策作りを急ぎ始めた。「保育園落ちた日本死ね!! ! 」によって、これまで遅々として進まなかった「待機児童問題」は大規模な政治的ムーブメントとなった。

 しかし、今回は「待機児童問題」に対する政治への批判とは一線を画したい。この問題が遅々として解決しない理由の1つである「幼保一元化」が進まないことに焦点を絞る。そして、英国との比較を通して、政治家のこの問題に対する認識不足・不作為以前に、制度的な問題で政治がリーダーシップを発揮できない現状を指摘する。

● 誰が考えても合理的な「幼保一元化」を阻む 文科省と厚労省の「縦割り行政」

 「幼保一元化」とは、異なる歴史的経緯により設立されて所管官庁が異なる幼稚園と保育園を一元化することで、教育水準の均等化とサービスの効率化を図り、少子化の進行によるさまざまな問題の解決を目指す政策である。

 保育園の待機児童が深刻な問題となっている一方で、幼稚園の多くで定員割れが起きている。3歳児から5歳児を預かる公立幼稚園の9割以上、私立幼稚園の8割が定員割れしている現状を指摘する調査結果もある(NHK生活情報ブログ「幼稚園の定員割れ深刻」)。

 もっとも、首都圏や近畿圏では、入園が激戦となる人気の幼稚園もある。事は単純ではないということだが、これも突き詰めれば、「預かり保育」を実施している幼稚園が人気を集めているのだ。結局、専業主婦が減少し、働く母親が増えることで、保育園の需要が多くなり、逆の幼稚園の需要は激減しているということだ。幼稚園は「預かり保育」など、保育園と同じ機能を持たなければ幼児を集められなくなっているのである。

 この現実に鑑みて、「待機児童問題」を解決するために考えられたのが、幼稚園と保育園機能を一体化させる「幼保一元化」だ。ところが、幼保一元化の議論は10年以上前から続いているにもかかわらず、一向に進展していないのである。その大きな理由は、幼稚園の所管が文部科学省、保育園が厚生労働省と「縦割り行政」になっていることだ。

 文部科学省が所管する幼稚園は、「学校教育法」を根拠法令としており、「幼児(3~5歳)の心身の発達を助長すること」を目的としている。これに対し、厚生労働省が所管する保育園は、「児童福祉法」を根拠法令とし、「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児(0歳~5歳)を保育すること」を目的とする。

 法律の違いはわかりづらいが、端的にいうならば、幼稚園には読み書きを教えたりする「教育」があるが、保育園には基本的に教育の時間はない。逆に、保育園にあって幼稚園にない代表的なものは、「昼寝」である。

 そして、一日の教育・保育時間の違いがある。幼稚園が「幼稚園教育要領」により最大4時間と規定されているのに対し、保育園は原則8時間、最長11時間である。働く女性が子どもを幼稚園に預けられないのは、この規定が存在するからである。

 更に、それぞれの官庁が管轄する「免許制度」の違いがある。要するに、幼稚園教諭の免許で保育所に保育士として勤務できず、保育士の資格で幼稚園に幼稚園教諭として勤務できないのである。

 前述の通り、幼稚園が幼児獲得のために「預かり保育」を行ったりすることは増えているし、一方で保育園でも、小学校入学時の幼稚園との「学力格差」を少なくするため、読み書きなどの「教育」を行うようになっている。それぞれの制度は、一部柔軟に運用されているのが現実であり、幼保一元化の制度改革は可能なように思われるのだが、現実には非常に難しい。「認定こども園」という保育園と似たものができたものの、多くの幼稚園はこども園への移行を拒んでいるのが現状だ。

 なぜ、誰が考えても合理的と思われる「幼保一元化」が実現できないのか。それは、文科省と厚労省の「縦割り行政」の調整ができないためである。

● 内閣の総合調整機能強化だけでは、 「縦割り行政」の弊害は解決できない

 「縦割り行政」の弊害として、政治・行政制度にそれを調整する機能が欠如していることが問題視されてきた。そのため、日本の行政改革では、内閣の総合調整機能強化が重要な課題であった。橋本龍太郎政権の省庁再編では、内閣府が設置され、省庁間の縦割りを超えた調整が必要な案件は、内閣府内に会議体を設置して協議できるようになった。

 しかし、内閣府に設置された会議体では、各省庁から派遣された役人が、省庁側の意向に沿って縄張り争いを行うことが常である。また、省庁間で直接調整できないさまざまな案件が内閣府に持ち込まれるため、会議体が乱立してしまっている。それを担当する大臣が必要になるが、閣僚の人数に制限があるため、加藤勝信一億総活躍相のように、7つの政策担当大臣を兼務するようなことも起こる(第122回・2p)。結局、政策は妥協の産物となり、ツギハギだらけで、総花的と批判されることになる。省庁の枠を超えた政策が実現することは、非常に難しいのが現実である。


2016.3.29   ダイヤモンド・オンライン



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

年収によって変わる保育園の費用!ズバリ平均おいくら?



 近年、保育園を増設してもまだ足りないという待機児童問題が、都市部における重大な課題として残されています。
ところがいざ入園が決まると、「あれ、保育料ってこんなに高かったの?」「妻のパート代のほとんどが保育料に消えていく」といった声がちらほら聞かれることも。そこで、これから子どもを保育園に入れたいかたも、すでに保育園に入れているかたも、改めて「保育料」について確認していきましょう。




保育料は何で決まるの? 4つの要素

 保育園に入園できたとして、保育料はどのようにして決まるのでしょうか? 保育料を大きく左右する4つの要素についてみていきましょう。


 

1)世帯所得

世帯所得とは、同じ世帯の所得を合算した金額になります。シングルマザーやシングルファーザーであればひとり分ですが、夫婦であればふたり分の所得を合わせたものが世帯所得になります。まず、所得と収入の違いについてご説明しましょう。所得とは、自営業者であれば売上(収入)から経費を引いたもの、会社員であれば収入から給与所得控除(=会社員の経費として税法上定められたもの)を引いたものになります。

 

保育料は、この世帯所得をもとに計算される住民税の一部の金額(所得割課税額)から決まります。2014年度までは所得税が基準でしたが、2015年4月から始まった新制度により、住民税が基準とされました。個人の住民税は各自治体が把握しているため、自営業のパパやママが保育料算定のために確定申告書を提出しなくても、算定されるようになったのです。

 

それでは、世帯所得はどのようして決まるのでしょうか。下記の図「国が定める利用者負担の上限額の基準(月額)」(※1)のように、国は、生活保護世帯、市町村民税非課税世帯、所得割課税額6段階の計8階層に、基準となる上下額を示しています。自分の住民税がどの階層なのかによって、保育料が決定するしくみであることがわかるでしょう。つまり、同じ保育園で同じクラスでも、親の所得(厳密にいうと、住民税の中の所得割課税額)によって支払う保育料が異なります。

 

国が定める利用者負担の上限額の基準(月額)

※給付単価を限度とします。

※新制度移行時点の保育料等の額が市町村が定める利用者負担よりも低い私立幼稚園・認定こども園については、従前の水準を基に各施設で定める額とすることも認められます(経過措置)。


※給付単価を限度とします。

※満3歳に到達した日の属する年度中の2号認定の利用者負担は、3号認定の額を適用します。

 

 

2)自治体

そして、保育料がややわかりづらいのは、上記の表はあくまで国の基準にすぎないからです。これを目安に、各自治体が金額を設定してよいことになっています。そのため、どこに住んでいるかによって保育料に差が出るのです。
各自治体とも、住民税の金額によって階層別に保育料を定めているという点は同じですが、その金額はもちろん、何階層に分けているのかもそれぞれ異なっています。

 

東京都新宿区、兵庫県神戸市、福岡県福岡市の3つの自治体を、平成27年度の保育料で比較してみました。下記の図「3つの自治体の保育料例(保育標準時間の場合)」(※2)は、所得割課税額が37万円以上の場合になります。細かいところでかなり違いますよね。傾向としては、東京23区は細かく階層が分かれているのに対して、地方では階層区分が少なく設定されているようです。



 

3)子どもの年齢や人数

上記の図の比較表のように、保育料は3歳未満の子どもの方が、3歳以上の子どもよりも割高になる自治体が多く見られます。これは、国が基準として、0歳児は概ね子ども3人に保育士1人~、1・2歳児は子ども6人に保育士1人~、3歳児は子ども20人に保育士1人~といった、保育士の配置の目安を定めているから。子どもが小さいほど保育士の数が必要となるので、保育料が高くなります。

 

また子どもの数によっても、保育料が変わってきます。同じ世帯から2人以上の子どもが同時に保育園に入っている場合の保育料は、2人目から割安になります(国は2人目について半額を目安としています)。ちなみに前述の3自治体では、図の( )内の額が2人目の金額に該当します。さらに3人目以降の子どもについては、3自治体ともに無料です。


 

4)保育時間

「子ども・子育て支援新制度」では、保育時間によって異なる保育料が設定されるようになりました。「保育が必要」と認定されたご家庭は、さらに2つに区分されます。フルタイムの労働を想定した「保育標準時間」(最長11時間)と、主にパートタイムの労働を想定した「保育短時間」(最長8時間)です。「保育短時間」利用が可能となる保護者の就労時間の下限は、1ヵ月あたり48~64時間の範囲で各自治体が定めます。どちらに区分されるかによって、保育料が変わってくるのです。

 

また、保育標準時間認定の場合、各施設・事業者が定める「通常保育を行っている時間帯」の範囲内であれば、最大11時間まで追加料金なしで子どもを預けることができます。逆に言えば、預ける時間帯によっては追加料金が必要になるということ。例えば、通常の保育時間が終了した夜間などは、別途、その自治体が定めた延長保育料がかかります。延長保育料を月極めとして決めている保育園も多く、延長保育を利用する場合は保育料に上乗せされます。

 

 


年収によって変わる保育料、平均は約2万円!

 ここまで、世帯所得と居住する先の自治体、子どもの年齢・人数、預ける時間帯によって保育料が変化することをご紹介してきました。では結局、みなさんはどのぐらい保育料を払っているのでしょうか?

 

厚生労働省の「平成24年地域児童福祉事業等調査」(※3)によると、児童1人あたり月額保育料では、「2万円以上3万円未満」が 31.9%と最も多く、次いで「1万円以上2万円未満」が23.6%となっています。子どもの人数が多い世帯では、子どものひとりあたりの保育料は低くなりますが、1世帯の児童ひとりあたり保育料の平均値は20,491円です。

 

平成24年地域児童福祉事業等調査



保育料の減免制度など 保育費計算時の注意点

 保育料の支払いが難しいご家庭には、保育料を減免する制度があります。その詳細は各自治体によって異なりますので、注意が必要です。ここでは、東京都板橋区の主な該当例の一部をみてみましょう。

 

1)生活保護及び中国残留邦人等支援給付世帯になったとき

2)その年の世帯の収入額が生活保護法の基準に満たないとき

3)住民税の徴収が猶予または、納期が延期されたとき

4)今度分の住民税が均等割以下に課税されたとき、または、減額されたとき

5)災害または、盗難等による損失が生じたとき

6)高額医療費がかかったとき

7)その年に子どもが生まれた等で扶養される世帯員が増えたとき

8)その年に稼働者が失業したとき                 など

 

要するに、収入が減ったり、災害にあったり、病気になったり、失業したり…と保育料を払い続けるのが困難な事態に陥ったときは、自治体へ相談してみる価値があると言えるでしょう。

 

また、「子ども・子育て支援新制度」においては、「保育が必要」と認定されてから保育料が決まります。「保育が必要」と認定されるには、就労のほかにも、妊娠・出産、保護者の疾病や求職活動など、さまざまな理由があります。

 

しかし、もし「保育が必要」と認定されない場合においても、「無認可」の保育園に入園する手があります。とはいえ無認可の保育園は、基本的に公的な補助がないことから、認可保育園と比べると保育料がさらに高く設定されている場合がほとんどです。預ける時間や日数、年齢などによって、保育料が変わるなど、無認可保育園の独自の制度がありますので、よく調べてみましょう。

 

 

現在は、スタートしたばかりの新制度によって保育園のあり方が変化している最中なので、わかりづらい点があるかもしれません。ただ「子ども・子育て支援新制度」とは、消費税率引き上げによる増収分を活用し、社会全体で子育てを支え、各自治体が子育て支援を行うという目的のもの。そのため、子どもを保育園に預けたい(預けている)ママ・パパたちは、これがどのような制度なのか、「保育料」はどのように決まるのか、利用者としてしっかり把握したいものです。もしも不明点や疑問点が出てきたら、自治体にたずねましょう。

 

*ここで紹介する情報は2016年1月時点のもので、変わることがあります。

 

 

参考:

※1(国が定める利用者負担の上限額の基準(月額))

http://www8.cao.go.jp/shoushi/
shinseido/faq/pdf/jigyousya/handbook.pdf

 

※2(3つの自治体の保育料例(保育標準時間の場合))

・東京都新宿区

http://www1.g-reiki.net/shinjuku/
reiki_honbun/g105RG00000992.html

・兵庫県神戸市

http://www.city.kobe.lg.jp/child/
grow/shinseido/riyousyahutan_23.pdf

・福岡県福岡市

http://www.hoiku.or.jp/about/
charge/h27.html

 

※3(平成24年地域児童福祉事業等調査)

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000070135.pdf

 

 

執筆&監修:八木陽子

株式会社イー・カンパニー代表 ファイナンシャルプランナー(CFP®)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士 「お金は生活に必要なものなのに、なぜ、話す機会が少ないのだろう?」という疑問から、堅いお金の話を楽しく分かりやすく伝えることを決意。現在までに延べ900件以上の家計診断・相談を行う。雑誌やWeb等にて連載を持つほか、情報番組など多数メディアに出演。


2016.1.20 ラーニングパークから転載



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

【保育園に入る予定】どんな練習をしておく?(0~2歳)


0歳から2歳の子どもで保育園に入る予定がある場合、急に生活環境が変わると子どもが戸惑ったり体調を崩してしまう可能性があると言われています。


挨拶や身支度などは0歳から2歳くらいの子どもはできないことがあっても、保育園に入ってから少しずつ他の子どもの真似をしたり、教えてもらってできるようになるので心配はありません。


しかし、生活リズムの切り替えや、授乳中の子どもの場合の哺乳瓶へのチャレンジ、精神的なサポートなどは保育園に入る前にママやパパが子どもと一緒に取り組む必要があるでしょう。



●生活リズムの改善(早寝早起き)


生活リズムの基本として、自宅で自由に過ごしていた子どもに少しずつ早寝早起きの習慣がつくように練習をさせることは、保育園に入るまえの大切なポイントです。
遅刻などの防止にもなりますが、何よりも子どもの健康に関係するので、保育園に入る3ヶ月前くらいから練習しておきましょう。



●授乳中の子は哺乳瓶の練習


授乳中の子どもは無理に卒乳させる必要はありませんが、タイミングが合えば思い切って卒乳を考えても良いでしょう。
0歳の子どもを母乳で育てている場合であれば、哺乳瓶に慣れる練習をしておく必要があるため、保育園に通い始める2ヶ月前くらいには授乳に関することの練習を開始しておくと安心です。



●保育園や支援センターに出向いて同年代の子と触れ合わせる


子どもは保育園に入るとストレスや恐怖を感じることが多いので、実際に保育園に通い出すまでに保育園が楽しい場所であることや先生が守ってくれること、ママやパパが必ず迎えに来てくれることをできる限り教えてあげましょう。



●思いっきり甘えさせてあげる


しっかりと甘えさせてあげることも保育園に入るまでの大切な準備です。


(ママノコから転載  2016.1.17)



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

狭い、子どもを放置、精神を蝕まれる保育士…「ブラック保育園」が存在する理由


「保活」でやっと保育所を見つけ、「これで働きに出られる」とひと息つきたいところだが、そうもいかない場合がある。保育室を覗くと四畳半ほどの狭い柵の中に十数人が寿司詰め状態、ギャン泣きしている子どもは放置、食事が流れ作業のように次々と口に詰め込まれていく。なにかにつけて保育士は「早く、早く」と急かし、ちょっとしたことでひどく叱られる。子どもたちから、表情が消えていく。


 もちろん、こんな例は一部の園に限ったことだが、我が子の園だとすると、親のショックは計り知れない。「どの保育園に入るかで、その子の将来が決まると言っても過言ではない」。これは、『ルポ 保育崩壊』(岩波書店)の著者・小林美希氏が、取材を通して聞いた衝撃的な言葉だ。人生の基礎をつくる大切な最初の5年間。良い保育をしてくれる園に入れたいのは、どの親も同じである。良心的な保育所に当たれば幸運だ。しかし、前述のような園に当たってしまえば、目も当てられない。保育所不足のなかで、一部の園は殿様商売気分なのかもしれない。もしくは、ノウハウが無いためかもしれない。園長や保育士に不安を訴えても一向に改善されない園があるらしい。転園は、待機児童が多いなかで現実的ではない。親にとって、「保育を選ぶ」という選択肢が無いのが現状なのだ。

 2000年に、保育所の待機児童問題を解消すべく、認可保育所の設置主体制限が撤廃され、株式会社が幼児教育・保育分野に参入できるようになった。それでも保育所は足りてはいないのだが、株式会社運営の園が待機児童問題を緩和しているのは間違いない。待機児童の解消をビジネスチャンスと見た民間企業の思惑は当たり、売上と利益は年々、大幅に増加しているというデータが示されている。保育所の設立ラッシュは加速するばかりだ。

 しかし、本書は、株式会社の参入が「保育の質」の低下を招いているという。問題は、運営姿勢だ。民間の認可保育所の経営は主に補助金で賄われるが、賃金の原資である保育所運営費が十分でなく、そもそも、運営費に見積もられている人件費が低く抑えられていることは以前から問題視されてきた。それにもかかわらず、利益を求める株式会社が次々と参入し、利益を上げているという事実。これがどういうことなのか、容易に推測できる。本書では、夢を持って保育の世界に飛び込んだ新人保育士が、慢性的な人員不足、長時間・低賃金労働、重い責任感、マタハラなどのハラスメント、徹底的な効率主義による仕事のやり甲斐の消失などでドロップアウトする悲惨な事例がいくつも記されている。人が居着かないので、経験が豊富なベテランは当然不在で、保育所内で保育ノウハウは成熟せず、保育の質の低下が止まらない。ブラック企業化した「ブラック保育園」が、保育士たちの精神を蝕んでいる。保育士たちは、「辞めるか慣れるか」の選択を迫られ、後者を選んだ保育士だけが残り、“効率が良い保育”は続けられていく。

 このような状況に待ったをかけるべきなのは行政である。しかし、民間保育所の拡大は、「保育の質」という観点にさえ目をつぶれば、行政にとっても歓迎すべきことなのである。さらに進んでいくと見られる少子化社会で、今、保育所を増設すれば、ゆくゆくは“保育所・保育士あまり”の時代がやってくるという考えがある。民間委託は渡りに船、というわけだ。一部の良心的な自治体は、株式会社が経営する保育所の保育サービスの質に懸念を示し、参入を事実上妨げるような動きが見られたが、これに対して公正取引委員会は「法人形態によって保育の質に差は出ない」と、自治体側に改善を要求したという実例がある。

 保育所不足と同時に保育士不足ともいわれるが、じつは、免許を持ちながら実際には保育士として働いていない「潜在保育士」は60万人以上にも上るといわれる。今一度、「チルドレン・ファースト」の視点から保育のあり方を見直し、保育士が働きやすく、潜在保育士が戻ってくるように、処遇改善が望まれる。ひいては、子どもと親の幸せにもつながるはずだ。


(2015.7.10  ダ・ヴィンチニュースから転載  )



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

【子育てなんでも相談室】保育園か幼稚園か迷う

Q 2歳の娘がいます。来年くらいから働き、保育園に預けようと思っていますが、もう1年待って幼稚園に入れようか迷っています

 

A 保育園がいいか、幼稚園がいいかと悩んでいる親御さんは多いものです。まず両者の違いですが、

(1)保育園は福祉施設、幼稚園は教育施設
(2)保育園は0歳から入園可能、幼稚園は3歳から
(3)保育園は基本的に両親が就労、幼稚園は親の就労状況は不問
(4)保育料は保育園なら公私立間で差はないが、幼稚園は違う
(5)保育時間が保育園は長いが、幼稚園は短い-などがあります。

 どちらがいいというより、親の状況でどちらに通わせるかが決まってくると思います。「小さいうちは親のもとで」とよく言われますが、私の経験では何歳から預けられたかで、その成長に差や違いはほとんどないように思えます。かえって、0歳から預ける方がすんなり団体生活になじむ場合もあります。

 「幼稚園が合う子供」「保育園が合う子供」ともよく言われますが、そんなことはなく、どちらに行っても子供はすぐに慣れ、園生活を十分に楽しむことができます。保育園はお勉強的なものはありませんが、教育的なことはしっかり行ってくれます。

 どちらがいいか迷ったときは、私はお母さんの気分や好き嫌いで選んでいいと思っています。園と関わるのは9割以上が母親です。ならば母親が毎日気持ちよく通わせられる、ということが大切だからです。子供はどちらを卒業しても将来、(通ったのが)「幼稚園で良かった」「保育園で良かった」と思うものです。事前にじっくり両者を見学して選んでください。どっちを選んでも大正解ですよ。
(こどもコンサルタント 原坂一郎)


(2013.8.15 産経ニュースから転載)


ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

「待機児童ゼロ」へ加速…横浜方式、国がプラン

 保育所の待機児童をゼロにするため安倍首相が打ち出した「待機児童解消加速化プラン」に、昨春の待機児数が全国最多だった名古屋市をはじめ、ワースト10の自治体が全て参加を決めたことが読売新聞の取材でわかった。  

全国の待機児数は約2万5000人(昨年4月)だが、その3割近い6800人を占める政令市などがそろって「ゼロ」に取り組むことで、長年の懸案解消に弾みがつきそうだ。  

同プランは、全国最多の待機児童を3年でなくした横浜市の取り組みを広げようと、国が自治体向けに発表した保育整備支援策のパッケージだ。
〈1〉国有地活用などによる保育所新設
〈2〉長時間の保育を行う幼稚園への施設改修費補助――など5分野19事業からなる。 .


(2013.7.29 読売オンラインから転載)



ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

東京都の待機児童、860人増の8117人に 3年ぶり増加

東京都内の保育所に入所できない待機児童数が昨年比860人増の8117人となり、3年ぶりに増加に転じたことが23日、都のまとめでわかった。

 都福祉保健局によると、都内全域で認可や認証保育所が増えたことで、保育サービスを利用する児童は前年比1万693人増の22万3334人となった。

 0~5歳の就学前児童数は同4329人増だったのに対し、認可・認証保育所の定員が計102カ所8542人分増えたにも関わらず、保育所入所申込者数が同9419人も増加したため需要増に追いつけなかった。同局は「保育サービスが増え、潜在的なニーズが表面化した」と説明している。

 待機児童数が多い区市町村は、世田谷区884人▽練馬区578人▽大田区438人。昨年比で増加が大きい区市町村は、杉並区233人▽江東区163人▽中央区114人-の順となった。

(2013.7.24 産経ニュースから転載)


ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』
幼稚園さがし

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

お受験問題集
お知らせ
広告
家庭学習ワーク
年中児用テストあります
keiretu-toptop
最新記事
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ