2012年06月

2012年06月28日

子育てするなら、都会派? 田舎派? 理想の育児を大調査!

将来、結婚して子どもを産む……と想像したときに、気になるのが育児をする場所。何かと便利な都会もいいですが、のびのびと過ごせそうな田舎も捨てがたいですよね。理想的な子育ての場所は、都会? それとも、田舎? 働く女性のみなさんに、子育てするならどちらがいいかを聞きました。

まずは、「都会派!」という意見から。

■都会=洗練されたオシャレな人になれる!?(25歳/介護士)
「私自身、地方出身ということもあり、都会出身者へのあこがれがあるので(笑)。さりげないオシャレを楽しめる大人になってほしい」

都会に住んだからといってオシャレになれるとは限りませんが……(笑)。都会出身という響きは確かにあこがれかも。

■交通の便で選ぶなら(24歳/飲食)
「田舎に嫁いだ友人に『田舎は交通の便が悪いので、どこに行くにも車で送り迎えしなければいけない』と聞き、ペーパードライバーの私には無理! と思ってしまいました……」

交通の便を考えると、どこへ行くにも電車が通っている都会は便利で安心ですよね。

■教育の場が充実している(27歳/IT)
「子どもの教育を考えると、田舎よりも都会が充実していると思う。お稽古も選べるし、学校も多いので」

進学の選択肢が多いのは都会ならではの特権かもしれません。

続いて、「田舎派!」という意見は……

■大自然の中でゆったり過ごさせたい!(26歳/保険)
「緑に囲まれた大自然の中でたくさん遊ばせてあげたい。それに、子どものころから都会の喧騒の中で生活するのは少しかわいそうな気がする」

大自然の中で遊びまわることのできる田舎。都会のようにボール遊びができる場所が制限されていなかったりするのもいいですよね。

■「地元」があるってうらやましい(28歳/販売)
「地域の結びつきが薄い都会で育ったので、仲のよい『地元』について話す友だちがうらやましい。年末年始に帰省できる『地元』があったり、その土地に誇りを持っていたりするのを見たりするといいなと思います」

都会か田舎かによる話でもないかもしれませんが、愛着を持って語れる故郷があるのはいいですよね。

■両親のそばがいい!(25歳/教育)
「私の両親や親戚が多く住んでいる田舎がいい。都会で頼れる人がいないのはやっぱり不安です」

確かに子育ての経験豊富な両親のそばだと、いざというとき安心できそう。

■両方のおいしいところ取り!?(25歳/広告)
「田舎というか、都会近郊のベッドタウンがいい。都会にも近くて遊びや買い物にも行きやすいし、都会ほどごみごみしていないのでゆったり過ごせそう」

両方のおいしいところだけを取ったベッドタウンという意見。賢い選択かもしれません。

それぞれにメリットがある分、どちらも捨てがたいですが、やっぱり大事なのはわが子をどんなふうに育てていきたいかということ。パートナーとも相談しつつ、親となる自分たち自身でしっかり見極めたいですよね。あなたは子育てをするなら、都会派? それとも田舎派?

(2012.5.30 ピーチィから転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』


jyukennews02 at 18:25|Permalink 数字関連 | 育児ニュース

えんま王、しつけの「劇薬」? 地獄絵本に子ども釘付け

悪いことをしたら、えんま王が地獄に落とすぞ! 思わず目を背けたくなる地獄の光景が生々しく描かれた絵本「地獄」が、なぜか人気だ。やんちゃな子たちをしつけるのにもってこいの劇薬? えんま王もびっくりだ。

 うそをついてもむだじゃ。えんま王のかがみはすべてをうつしだすのだ――。

 鬼に責められる亡者の絵に見入る子たち。大阪市生野区のそろばん教室で「地獄」の朗読が始まると、部屋は静まりかえった。「怖くて眠られへん」と森龍斗君(9)。赤垣沙奈(しゃな)さん(10)は「うそとか悪口はもういわれへん」と涙目だ。

 朗読会を開いたのは大阪市内の自営業、前田正治さん(70)。中学1年の孫に読ませると「真面目にせなあかん」と効果てきめん。「親や先生が見てなくてもえんま王が見ている。そんな心構えが今の子には必要だ」と思ったからだ。市内の学校や保育園に絵本を千冊配ろうと準備する。

 「地獄」は1980年、風濤社(ふうとうしゃ、東京)が出版した。昨年までに売れたのは11万部だったが、今年は既に8万部増刷した。絵本の各種ランキングで上位になり、書籍取り次ぎ大手トーハンが運営するネット書店の児童書部門でも25日現在、1位だ。「なぜこんなに反響があるのか。表紙が怖すぎる、と書店の児童書コーナーに置いてすらもらえなかったのに」。高橋栄社長(47)は戸惑う。


2012.6.25 朝日新聞から転載


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 18:19|Permalink 幼児教育 

チャイルドシート未装着は4割以上…JAF・警察庁

日本自動車連盟(JAF)と警察庁は、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取付け状況」などの合同調査を全国で実施した。

チャイルドシートの使用状況では、6歳未満の子どもの使用率は前年比1.8%増の58.8%とわずかに向上したが、依然として4割以上が未使用だった。また、乳児用シートを使用する割合の高い1歳未満が77.6%と、高い装着率だったのに比べ、ジュニアシートを使用する割合の高い5歳児の着用率は37.2%と低かった。年齢が上がるにつれて使用率が低くなる傾向は前年と変わっていない。

チャイルドシートの取付け状況では、取扱説明書通り正しく取付けられていたものは、乳児用シートが45.7%、幼児用シートが35.0%。ミスユースの原因は「シートベルト(腰ベルト)の締付け不足」が最も多く、60%以上を占めている。

チャイルドシートの着座状況では、取扱説明書通り正しく着座していた子どもは、全体で68.8%。ミスユースで最も多い原因は、乳児用シートが「ハーネスの高さ調節」、幼児用シートが「ハーネスの締付け不適正」、学童用シートが「肩ベルトの通し方間違い」だった。


(2012.6.13 ヤフーニュースから転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 18:14|Permalink 数字関連 

2012年06月16日

理科実験でも日本語ダメ 【教育ルネサンス】

「うおっ、すげえ」

 メスシリンダーの中でせっけんの泡がぐんぐん上昇すると、生徒から歓声が上がった。5月下旬、群馬県太田市のぐんま国際アカデミーで行われた10年生(高校1年生)の生物の授業。白衣に着替えた生徒16人が、過酸化水素水にジャガイモ片と洗剤を混ぜ、出てきた泡の量で酵素の活性を調べる実験を行っていた。

 一見、どこにでもある実験風景だが、教師は外国人と日本人のペア、指示や説明はすべて英語だ。生徒同士が日本語で作業内容を確認していると、日本人教諭の声が飛んだ。

 「Speak in English, OK?」(英語で話しなさい。いいね?)

 同校は2005年に開設された私立の小中高一貫校(高校は11年に開校)。国語や日本史など一部を除き、英語で授業を行うイマージョン(英語漬け)教育を実践する。高校2年からは海外の大学進学向けのコースも選択できる。

 生物の授業を受けていたのは2期生で、イマージョン歴は7年目。「小学4年で編入した当初は、教師の指示や課題のやり方など、分からないことだらけで苦労したが、今では、専門用語を除き、教師の指示や説明はだいたい理解できる」と口をそろえる。

 10年生(高1)の昨年度のTOEICの団体用テスト(IP)の結果は平均572点で、10年度の大学生の平均(445点)をも大きく上回った。うち2人は900点の大台に乗ったという。

 もちろん、生徒の負担は大きい。理科は週6時間、英語で行った内容を日本語で反復することもある。「hydrogen peroxide」(過酸化水素)などの専門用語も、二つの言語で理解せねばならず、電子辞書が手放せない。

 校内の会話は原則、英語だが、生徒同士では日本語になりがちで、英語の表現力には差もある。現代社会では、国連加盟国の代表にふんし、その国の立場を表明する調査発表もあるが、ごく短い発表で終わる生徒もいる。それでも課題のレベルを下げないのは、若いうちから英語で情報を収集し、意見を表明することに慣れさせるためだ。

 地歴公民を担当する前島礼子教諭は語る。「社会に出た時に英語を話せる人は大勢いる。二つの言語で交渉でき、国際社会で渡り合えるような人材を育てたい」

 イマージョン教育 
その言葉で他教科を学び、言葉に浸りきった状態で言語獲得を目指す学習方法。immersionとは、浸すこと、没頭することという意味。1960年代にカナダで開発され、日本でも2000年代に入ってから実施する高校が増えている。



jyukennews02 at 01:42|Permalink 学校教育 

2012年06月14日

6歳未満脳死判定 15日摘出手術、移植へ 「息子誇りに思う」

日本臓器移植ネットワークは14日、富山大病院に低酸素脳症で入院していた6歳未満の男児に脳死判定が行われ、脳死と判定されたと発表した。15歳未満からの臓器提供を可能にした平成22年7月17日の改正臓器移植法の施行後、15歳未満の脳死判定は2例目。より厳格な脳死判定基準を適用する6歳未満では初めて。

 臓器提供に当たり、男児の両親は「息子が誰かの身体の一部になって長く生きてくれるのではないか。このようなことを成し遂げる息子を誇りに思う」とのコメントを出した。

 移植ネットは、男児が生前に臓器提供を拒否していなかったことを、家族の証言や健康保険証の記載などで確認。家族は心臓、肺、肝臓、膵臓(すいぞう)、腎臓、腎臓、小腸、眼球の提供を承諾しており、15日正午から摘出手術が行われる予定。

 移植ネットによると、10日正午に脳死状態と診断され、12日夕に移植ネットのコーディネーターが両親に臓器提供について説明。両親親族8人の総意で決断したという。1回目の脳死判定は13日午前9時15分~午後0時8分、2回目は14日午後0時19分~2時11分に実施。脳死判定は6歳以上は6時間以上の間隔で2回行うことになっているが、脳のダメージの回復力が強い6歳未満は、間隔を24時間以上空けることが定められている。

 18歳未満の子供は虐待が確認された場合は臓器提供ができないが、移植ネットは「病院が警察や児童相談所に連絡、虐待がないことを確認した」としている。

(2012.6.14 産経ニュースkら転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』


jyukennews02 at 21:28|Permalink

2012年06月13日

子供の熱中症対策 水分補給など予防/大人が症状注意

めまいや立ちくらみ、頭痛などの症状に苦しめられる熱中症。気温や湿度が高くなるこれからの季節に発症しやすく、体温調節機能が十分に発達していない子供は特に注意が必要だ。子供の熱中症対策について、昭和大学病院(東京都品川区)総合診療部の森田孝次医師(小児科)に聞いた。                   



◆発症しやすい


 日射病や熱射病など耳になじんだ呼び方もあるが、森田医師は「かつては重症度によって用語が使い分けられていたが、現在は熱中症で統一されている」と説明する。

 熱中症は「体温の上昇と、それを抑える仕組みのバランスが崩れた状態」。気温が高かったり運動などで体を動かしたりすると体温は上昇する。通常は汗をかいて蒸発させたり、体表に血液を集めたりして外気に熱を放出し、体温を下げる。ただ、気温や湿度が高い▽風が弱い▽日差しが強い-などの環境で体内の水分や塩分のバランスが崩れると、十分に汗をかけなかったり、血液の流れが悪くなったりして体に熱がこもり、熱中症につながる。

 体の成長度合いにもよるが、乳幼児から中学校卒業程度までの子供は、(1)汗をかく能力が未熟(2)運動時に血液が体表に熱を運ぶ能力が不十分(3)体が必要とする水分量が多く脱水状態になりやすい-などの理由から発症しやすいという。大人よりも身長が低いため、地面からの輻射(ふくしゃ)熱の影響を受けやすいのも要因だ。

 症状は重症度によってI~III度に分けられる。

 最も軽いI度の症状は、立ちくらみやめまい、こむら返り、大量の発汗などで、II度は頭痛や吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感など。III度になると手足の運動障害や意識障害、けいれん、体が熱くなる高体温といった症状が表れる。

 森田医師は「小さな子供の場合、自分で症状に気づきにくい。早めに対処するため、『熱中症なのでは』と周囲の大人が疑ってほしい」と強調する。


◆暑さに強い体を


 症状に気づいた場合、風通しの良い日陰やクーラーが効いている室内で休ませる。さらに、皮膚に水をかけてうちわなどであおいだり、氷嚢(ひょうのう)やぬれタオルを首の周りや脇の下などに当てたりして体を冷やす。同時にイオン飲料や(脱水症状の治療などに用いられる)経口補水液などで水分・塩分を補給する。「水を飲ませながら塩を少しなめさせる」方法でもいいという。

 症状は悪化する可能性がある。乳幼児の場合は必ず、それより大きい子供でも、II、III度の場合は病院へ行く。特に意識障害や嘔吐、けいれんなどが見られる場合は「すぐに救急車を呼んでほしい」(森田医師)。

 熱中症の予防には、(1)こまめに休憩を取り水分補給する(2)帽子をかぶり、通気性が良く、熱がこもりにくい明るい色(白や黄色など)の服を着る(3)「早寝・早起き・朝ご飯を食べる」の規則正しい生活を守る-のがポイントだ。また、普段から朝夕の涼しい時間帯にじっくり汗をかくような運動を行い、暑さに強い体を作っておきたい。森田医師は「子供の場合、外で元気に走り回って遊ぶことが大切」と話している。

                   ◇

 ■自動車内への放置 短時間でも絶対ノー 

 熱中症対策としては、自動車内への子供の放置にも注意が必要だ。

 日本自動車連盟(JAF)が平成19年4月に行ったユーザーテストで、外気温が最高23・3度のとき、車内温度は最高48・7度を記録。18年7月に行った夏場のテストでは、30度超の外気温の中で車内温度は50度を超えた。エアコンを使用していても40度近くになった。

 昭和大学病院の森田医師は「命にかかわる重症の熱中症になる危険がある。短時間でも車内に放置してはいけない」と警告している。


(2012.6.6 産経ニュースから転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 18:36|Permalink 健康管理 | 注意

2012年06月11日

運動能力の向上は、幼児期の遊びから! 文科省が指針

最近、運動会で速く走れる方法などを指導する家庭向けDVD教材などが人気を集めています。ちょっとしたコツで結果が出るのがポイントですが、そこには人間の体の仕組みに基づいたスポーツ理論があります。一方、文部科学省はこのほど、「毎日、合計60分以上、楽しく体を動かす」をキャッチフレーズにした「幼児期運動指針」を策定しました。速く走れるようになる教材と、役所の策定したガイドライン。一見無関係に見えますが、実は意外と深いつながりがあるのです。

速く走る、逆上がりをする、跳び箱を跳ぶ。いずれも運動が得意な子どもにとっては簡単なことですが、苦手な子どもにとっては苦痛以外の何物でもありません。しかも、これらができるかできないかが子ども同士の人間関係にも影響すると言われれば、保護者も無関心ではいられません。指導教材などのブームもこのような保護者の心配からでしょう。指導教材などをご覧になったかたはわかると思いますが、運動・スポーツというのは複雑な体の動きを合理的にコントロールすることで成果が上がります。運動が苦手な子どもは、筋力が弱い、反射神経が鈍いというよりも、自分の体の動かし方をよく知らないのです。

一般的に、子どもが体の動かし方を覚えるのは幼児期だと言われています。しかし少子化や都市化によって集団で遊ぶ機会が減少し、家庭でもお手伝いなどで体を動かす経験が減るに従い、体の動かし方を十分に会得できない子どもが増えてきました。最近の子どもの運動能力の低下は、筋力の低下よりも、体の動かし方を十分に身につけていないことが原因の一つであると指摘するスポーツ学の専門家もいます。

このため文科省は3~6歳児を対象にした運動指針を策定し、子どもの発達段階に応じてどのような運動をさせ、どんな能力を身につけさせればよいのかという目安を、幼児教育関係者や保護者に向けて示すことにしたのです。

指針では基本的な体の動きを、立つ・転がるなど「体のバランスをとる動き」、走る・跳ぶなど「体を移動する動き」、持つ・運ぶなど「用具などを操作する動き」の3つに分け、3・4歳で「体のバランスをとる動き」と「体を移動する動き」を身につけさせ、4・5歳でさらに「用具などを操作する動き」を加え、5・6歳でこれら3つの動きを洗練化する……という流れを示し、その具体的な方法をガイドブックで例示しています。

同指針のポイントは、特定のスポーツや強制的指導ではなく、遊びを通して子どもが楽しく自発的に体を動かすことを重視していること、そして、幼稚園・保育所や家庭などで「毎日、合計60分以上」体を動かすという目安を示していることです。また、体を動かし子ども同士で遊ぶことは、コミュニケーション能力の育成にもつながる重要なことであると強調しています。

子ども同士で体を動かしながら遊ぶことの重要性を、大人たちはもう少し理解すべきかもしれません。
 

(2012.6.11 産経ニュースから転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 21:54|Permalink 数字関連 | 幼児教育

2012年06月07日

こぐま会が幻冬舎エデュケーションと教材開発・販売へ

㈱幻冬舎エデュケーションと㈱幼児教育実践研究所こぐま会(以下、こぐま会)は2012年6月7日、幼児教育における教材・教具・コンテンツを共同開発していく業務提携を発表しました。

新ブランド「100てんキッズ」を立ち上げ、こぐま会が培ってきた幼児期の教育「教科前基礎教育」を、どうぶつしょうぎを筆頭にヒット商品を出している幻冬舎エデュケーションがアレンジして、小学校受験に関係なく3歳から~小学校3年生までの全国の子どもたちを対象にした商品を提供していく予定。

こぐま会の久野代表は、今後の目標として「すべての子ども達に質の高い教育を!」と熱く語っていました。

第一弾として、
8月末に3・4歳児対象のドリルを4巻発刊する(タイトル「くらべる・はかる」「かぞえる・まとめる」「かたち・いち」「ことば・ひらがな」:定価各840円)。
また同時に日本棋院の協力を得て、幼児囲碁教室も展開する。

今後は
FC教室事業や、思考力発達診断事業 も行っていきたいと、㈱幻冬舎エデュケーション 中村代表は意気込みを語っていました。

今後の展開に注目ですね。

240607-02


240607-01



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』





jyukennews02 at 22:04|Permalink 幼児教育 

2012年06月05日

子どもの習い事 スイミング1位、塾2位

英会話のGabaでは、「子どもの教育に関する保護者の意識調査2012」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、新学年になっての子ども(複数いる場合は末子、以下同様)の様子や子どもの教育に関する保護者の意識について聞いた。

習い事開始状況についてみると、“新学年になってから、新しい習い事を始めた”割合は、全体では19.8%と、約2割となり、学年別にみると、1年生が最も高く、35.5%で3人に1人の割合となり、小学生になって新しい習い事にチャレンジしている様子が覗えた。

次に、勉強の様子についてみると、“新学年になって、勉強に対する戸惑いが感じられる”割合は、全体では21.7%と、2割強の子どもが新学年になって勉強に戸惑いを感じている結果となった。

子どもの習い事について、現在習っているものを聞いたところ、全体では「スイミング」24.8%が最も高く、「学習塾」18.9%、「ピアノ」16.7%、「書道」12.5%、「英会話」9.6%が続いた。

また、習い事をしていないのは25.5%だった。男子と女子を分けてみると、男子と女子では習っているもので違いも見られ、男子では「スイミング」26.6%、「学習塾」18.2%に次いで高かったのは「サッカー」で17.6%となった。女子では「ピアノ」が最も高く26.6%、以下、「スイミング」23.0%、「学習塾」19.6%、「書道」15.0%が続き、スポーツに関する習い事は男子のほうが多く、芸術に関する習い事は女子の方が多い様子が窺える結果となった。

また、子どもに習わせたいものを聞いたところ、全体では「スイミング」18.8%が最も高く、次いで「英会話」14.9%、「そろばん」14.6%、「書道」14.3%、「学習塾」11.9%が続いた。

男子と女子を分けてみると、男子に習ってほしいものでは、最も高かった「スイミング」20.4%に続いたのは「書道」で13.4%となり、以下、僅差で「英会話」13.2%、「そろばん」13.0%が続いた。女子に習ってほしいものでは、「スイミング」17.2%、「英会話」16.6%、「そろばん」16.2%、「ピアノ」15.4%、「書道」15.2%と上位5項目が僅差となった。

子どもが現在習っているものと習わせたいものではギャップも見られ、「そろばん」では、子どもが現在習っているもの上位5位以内には登場しなかったが、子どもに習わせたいものでは3位となり、また、「英会話」では、子どもが現在習っているものでは5位だったが、子どもに習わせたいものでは2位と順位を上げた。

「株式会社 GABA調べ」

(2012.6.3 塾ニュースから転載)



jyukennews02 at 02:15|Permalink 育児ニュース | 数字関連

幼稚園がカフェ運営、地域の拠点として

日本教育新聞(5月7・14日付)は、兵庫県尼崎市の浜幼稚園[(学)小寺学園]が昨年11月、園バスの運行を休止して空いた駐車場に手を加え「おたがいさまカフェふれんず」をオープンさせた。改築費用から内装、施設の一切をスタッフとして手を挙げた保護者らが担い、資金はフリーマーケットを開いて集めたという。

仕掛人の秦賢志・副理事長は「うちは幼稚園というハードを生涯教育の場としてどのように使ってもらってもいいと、保護者や地域にアナウンスしている。カフェは保護者同士、または保護者と地域がつながることを目的に始めた。保護者の自己実現の場にもなっている」と手応えを語る。

(2012.6.3 塾ニュースから転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 02:10|Permalink サービス | 子育て支援

2012年06月02日

テーマ「総合こども園」 「待機児童」解消しない8割 

長い記事になります・・・・

産経ニュース  【私も言いたい】 から



「総合こども園」について、29日までに456人(男性273人、女性183人)から回答がありました。

 「幼稚園と保育所の一体化に賛成か」では「NO」が55%と半数を超えました。「幼児教育や保育サービスの質は上がると思うか」は「NO」が79%。「保育所に入れない待機児童の問題は解消すると思うか」も「NO」が80%に上りました。


 (1)幼稚園と保育所の一体化に賛成か

 45%←YES    N O→55%

 (2)幼児教育や保育サービスの質は上がると思うか

 21%←YES    N O→79%

 (3)保育所に入れない待機児童の問題は解消すると思うか

 20%←YES    N O→80%



◆体制の整え直し必要


 千葉・女性パート(46)「働きたい親が増えているのだから、いっそのこと全部保育園にしたらよいのでは」

 神奈川・男性自営業(54)「保育所と幼稚園の管轄縦割り行政をやめるべきだ。厚生労働省に組み入れるのが現実的」

 大阪・女性会社員(28)「保育所に通わせている子供の方が、社交性やルール規範の能力が昔の自分より高いと思う。親の介入しない社会を築く力を育てるためにも、よいきっかけになる」

大阪・主婦(37)「時代の変化に応じて体制を整え直すことはどんな分野においても必要だ」

 中国・上海在住・女性保育士(46)「幼保一元化は必要だと思うが、それ以前に働く職員、幼稚園教諭、保育士の資格免許の統合に向けての取り組みが必要だ」

 新潟・男性アルバイト(25)「幼稚園は教育機関で保育所は児童福祉の施設。分野の違うものを一緒にするのはうまくいかないことがある。それでも一体化した方が合理的だ」

 滋賀・男性会社員(34)「子供を預けられるようになると次の子を産む気にもなり、少子化対策にもなりうる」



◆現場で混乱が生じる


 埼玉・女性会社員(47)「幼稚園教諭と保育士は全く異なる。安易に一体化しても現場で混乱が生じ、安心して預けられない園が増加するだけだ」

 東京・男性会社役員(63)「制度を変えても待機児童は減らず、また無駄なことをやると思うと情けなくなる」

 山口・男性自営業(58)「そもそも幼稚園と保育所を同列に並べて一つにしようとすること自体に猛烈な違和感を感じる。一体何がやりたいのか分からない」

 群馬・女性医師(40)「幼稚園は教育を行う所、保育園は子供を預かる所。何でも一緒くたという考えは賛成できない」

神奈川・男性会社員(37)「保育園だからできるサービスもあるし、幼稚園だから期待するサービスもある。総合こども園だと何が良くなるのか不明だ」

 大阪・男性団体職員(49)「保育所は最低限の生活を保障するためのセーフティーネット(安全網)として捉えるべきだ」

 愛知・女子大学生(20)「一元化と言っているが、保育園と幼稚園では目的が違うので難しいと思う。保育費用も親に全て負担がくるのではないかと心配だ」



 【総合こども園】

 幼稚園と保育所の機能を持ち、幼児教育と保育を一体的に提供する施設。今まで公的サービスが薄かった家庭の母親を支援する機能も持ち、一定の要件を満たした株式会社やNPO法人の参入も可能です。今の保育所は一定期間内にほぼ全て移行しますが、幼稚園には移行しない選択肢も残されました。移行しても3歳未満児の受け入れ義務はなく、待機児童解消につながらないとの見方もあります。



jyukennews02 at 00:01|Permalink 育児ニュース | サービス