2015年06月

2015年06月26日

チック、にらみ、かんしゃく 幼児期の問題行動

こんにちは。チャイルド・ファミリーコンサルタントの山本直美です。

 入園・入学など環境が変わって、子どもの様子に変化が現れることがあります。4~5月は環境の変化に慣れず、知恵熱を出して保育園や学校を休んだ、というお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
 パパ、ママの心に余裕がないと、子どもの「心の状態」に気づくのに遅れてしまうことがあります。子どものちょっとしたサインに気づいてあげられるかどうか。子育てに、仕事に、奮闘しているDUAL世代のパパ、ママ達にとっても気になる点ではないでしょうか。


■幼児期によくある「にらむ」「チック」「かんしゃく」

 幼児期によくある子ども達の問題行動に、にらむ、チック、かんしゃくの3つがあります。
 
 ここで深くまでお話しすることはできませんが、いくつかの問題行動はそのままにしないほうがいい場合があります。一過性の場合もありますし、親の対応が変わればすぐに変わるということもあります。実際に今、悩んでいるパパ、ママもいらっしゃると思いますので、あらかじめ知っておいていただくことで慌てずに、お子さんに向き合ってあげられるといいな、という思いを込めてお伝えします。




■にらまれたら、じっくり話を聞く姿勢を見せる

にらむ


 「にらめっこしましょ。あっぷっぷ」というお歌があるぐらい、「にらむ」というのは、本来は特別な顔なんですね。自分の感情をぶつけられる環境であれば、子どもはそうそう、にらむことはありません。成長とともに、パパやママの表情も読めるようになっていきますから、「泣いたって仕方ない」「でも、ぼく(私)のエネルギーだって収まらない!」と思っている場合に、にらむことがあります。

 たまたま覚えて、時にそういう顔をしてしまうことがある分には問題ありませんが、ふてくされるのが常になっていると、しつけも少し厄介になっていきます。にらむことですべてを解決しようとしている姿が見えたら、少し丁寧に関わってみてください。

 親に気持ちが分かってもらえていると、にらむほど嫌なことがあっても気持ちを抑えることができるようになります。聞いてあげることもないし、想像してあげることもない、ということが繰り返されると、子どもも嫌になってしまいますね。これは、大人どうしの関わりでも同じではないでしょうか。


【OKワード/NGワード】

○「そんな顔しないで言ってごらん?」

×「そんな顔しないの!」

 にらんでいる顔を見たときに即座に否定せず、根気よく、「どうしたの?」「言ってごらん?」と気持ちを聞いてあげてください。



【なぜ起こっているのか?】

やりたいことがあっても認めてもらえない。矛盾があっても反論させないように、大人が抑圧している可能性があります。

【青年期の問題につながることは?】

言葉にできない感情を「にらむ」ことで表現している可能性があります。「どうせ聞いてくれない」と心を閉じてしまったり、弱い者にエネルギーをぶつけたりするステップを踏まないように、眠る前の短い時間でもよいので、子どもの気持ちを聞いてあげる時間をつくりましょう。



■一過性の場合も多い「チック」  そっと見守って

チック


 目をパチパチさせたり、細かく肩を上げたりして表していることがあります。一過性の場合もよくありますから、まずは大げさに反応をしないでほしいです。思い通りにいかないときにどういう行動をするのか、気になる場合にはよく見てあげてください。長く続く場合には、お医者様に相談しましょう。

 私の元へ相談に来てくださったママの不安が取り除かれたとき、翌日からお子さんのチックがなくなったということもありました。パパやママの気持ちともつながっている場合があるかもしれませんね。


【OKワード/NGワード】

○何も言わずにそっと見守る

×「目をパチパチしないの!」

 チックの場合、本人は無意識にやっていますので、「しないの!」などと言葉にすることでその動作を“強化”することがあります。「あ、やっているな」と思っても、何も言わずに見守り、「公園へ行こうか!」などと、他のことへ意識をそらしましょう。頻度を下げることで少なくなっていく場合があります。


【なぜ起こっているのか?】

一過性の場合もありますが長期にわたる場合には、子どもよりも親の心が不安定で感情のコントロールができていない可能性があります。また、愛情不足や、無意識に無理をさせている場合も。

【青年期の問題につながることは?】

友達にまねをされることで、「外に出たくない」と言うようになる場合もあります。将来的に対人関係に支障が出る可能性も(脳の障害のケースもあります)。


■叫んだり、騒いだりする時間を短くする工夫を

かんしゃく


 かんしゃくにはいろんな種類がありますが、かんしゃくで発散するという方法しか知らないと孤立化してしまったり、本人もしんどいものです。まずは、大きな声を出したり、騒いだりしている時間をできる限り短くできるよう、場所を変えるなどあの手この手で気分を変えてみましょう。少し長い目で見守ってあげてください。あまり長く続く場合には、お医者様に相談してみてください。

 かんしゃくといえば、思い出すことがあります。私が幼稚園教諭になった出勤初日のこと。入園式に来る子ども達を門で出迎え、緊張しながらも笑顔で一人ひとりに声をかけていました。すると、戸惑うお友達がいたので「こっちに来る?」と聞いて手を出すと、「ガブッ!」と噛まれてしまいました(笑)。「この人はママと僕を引き離すのかもしれない!」と、きっと、そのお子さんは思ったのでしょうね。かんしゃくを起こしやすいお子さんの場合、突発的な出来事に弱い一面もあります。



【OKワード/NGワード】

○「ちゃんと言葉で言ってごらん?」

×「ギャーギャー言わない!」


【なぜ起こっているのか?】

子どもが感情的になった際に、親が向き合っていない可能性があります。また、パパやママがヒステリックに怒りがちで、子どもがその感情のコントロールを覚えてしている場合もあります。


【青年期の問題につながることは?】

コミュニケーション不全による孤立化、キレる、弱い者にエネルギーをぶつけるなどのステップを踏む可能性があります。にらむ、かんしゃくを起こしやすい子どもは、周りのお友達が避けやすくなる場合も。


 青年期の問題行動につながる…というのは、あくまで放置した場合を指します。また、必ずしもそうなるわけではありません。何度もお伝えしていますが、一過性の場合もよくあります。

 少しでも、あらかじめ知っておくことで予防することができ、パパやママがスムーズに対応できる手助けができればと思い、前回に引き続き、発達予防学をお伝えしました。

 子どもは、子育てを通して成長しようとする親の姿をくみ取ったかのように成長します。大人も、子どもについて学びながら考えること、改めて知ることが大切なんですね。



山本 直美:
チャイルド・ファミリーコンサルタント。アイ・エス・シー代表。NPO法人子育て学協会会長。1967年生まれ。日本女子大学大学院家政学研究科修士課程修了。幼稚園教諭を経て、大手託児施設の立ち上げに参画。95年にアイ・エス・シーを設立、自らの教育理念実践の場として保護者と子どものための教室『リトルパルズ』を開設。08年にはこれまで研究・実践してきた理論・プログラム普及のため、NPO法人子育て学協会を設立、キッザニアのプログラム監修やリクルート社事業所内保育施設運営の受託、子育て支援のプログラム提供などの実績がある。同協会では、子育て中のパパ・ママ向けに「子育てを通じて大人も育つ」、“育ち合う家族”をつくっていくための「子育て学講座」(キッズデザイン賞受賞)を開催中。子育てを一生懸命頑張っておられるパパママへ山本からのメッセージ
「山本直美のかぞく応援メルマガ」を配信中。著書に『できるパパは子どもを伸ばす』(東京書籍)、『子どものココロとアタマをを育む 毎日7分、絵本レッスン』(日東書院)など。子育て学協会Facebook


2015.6.26  日経DUAL から転載

★こどものチック症・おねしょ 情報サイト

★アスペルガー症候群・発達障害 情報サイト




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 23:00|Permalinkチック症 

学童保育って、どんなところ?


共働き世帯が増え、多くの小学生が利用している学童保育。日中、家にいられないおうちのかたにとって、お子さまが楽しく安全に過ごせる場所があることは何より大事なことですね。どんな場所で、どのようなメリットがあるのかまとめてみました。


保育対象は? 時間は? 学童保育の基礎知識



学童保育は、共働きなどにより、日中、保護者が家にいられないご家庭のお子さまを預かる施設。多くの場合、指導員と呼ばれる専門の職員が、遊びや生活をサポートしてくれます。
2015年4月からは、対象児が、「おおむね10歳未満」から「6年生まで」に拡大されました。放課後だけでなく、土曜日や夏休み、冬休みなどの長期休暇中にも通えるところが増えており、終了時間は18〜19時くらいまでというのが一般的。長い時間を過ごすので、お子さまにとっては、まさに「生活の場」です。運営は自治体が行っている場合が多く、開設場所は学校施設内や地域の公共施設などです。また、都心など待機児童が多い地域では、民間企業の参入も増え、駅の中やショッピングセンター内に開設されているところもあります。



学童保育でどんなふうに過ごしているの?



ひとくちに「学童保育」と言っても、過ごし方に決まりがあるわけではありません。それぞれの施設によって特色がありますが、一般的に、宿題をする時間やおやつの時間などは設けられているようです。民間企業が運営しているところでは、英語やスポーツなど、いろいろな習い事が選べる場合も。高額にはなりますが、充実した時間を過ごせるのは魅力的ですね。



学校とはひと味違う経験や楽しみも



学童保育は、学校とはまたひと味違ったコミュニティー。クラスや学年などの垣根を越えて交流する機会があり、社会性が育まれます。また、それぞれの施設にもよりますが、季節の行事やイベントなどを精力的に行っているところも多いよう。忙しいおうちのかたに代わって、お子さまにさまざまな経験をさせてあげられることもメリットです。

おうちのかたにとって、大切なお子さまが長い時間を過ごす学童保育はとても重要な場所。予算や通いやすさ、個性に合った過ごし方など、いろいろな面で納得できるところを探したいですね。



2015.6.26





ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ



人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 21:28|Permalink

2015年06月24日

「過保護ママ」が言いがちなNGフレーズ


「私は子どもを過保護に育てたくないの」と思っているあなた。でもそう言っている人に限って実は過保護ママにありがちな行動をとっていたりします。


そう、ほとんどの人が“自覚なしに”過保護ママになっているのです。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が“言いがちな過保護フレーズ”についてお話ししたいと思います。



■あてはまったら要注意!こんなママは“過保護ママ”

(1)「仲良く遊ぼうね」と釘を刺す

公園での砂場遊び、おもちゃの取り合いになる前から、なんとなくママのよかれという気持ちから、わが子に「仲良く遊ぼうね」と釘をさしていませんか?

しばらく見守って、少しくらい喧嘩してもほっておくくらいの気持ちでいましょう。子どもは外でお友達と接し、思い通りにならない場面やいさかいなどを通じて社会性が付いていきます。

もちろん、おもちゃが欲しくて相手を叩く、噛みつくなど明らかにエスカレートした行動には親の出番が必要です。ただし、その時もどちらか一方の肩をもってはいけません。

「2人ともこのおもちゃで遊びたかったんだよね。でも叩くのはいけないことだよ。“貸して~”って言えるかな?」と手本や解決方法をアドバイスするだけに留めましょう。



(2)「危ないからやめなさい」と直ぐに注意する

・口を開けば「危ないからやめなさい」と言う。

・転ぶ前から「転ばないようにね」と注意する

公園などで、ちょっとでも高いところに乗っただけで「危ないから下りなさい」と叱るママが結構います。

転んで擦りむいたっていいじゃないですか。痛い思いをした体験から、子どもは次回から気を付けるということを学ぶようになります。

いつも危険を回避されると「どこから飛び降りたら痛いか、ここなら大丈夫か」など身体感覚による判断がつかなくなってしまいます。

もちろん、一歩間違えると事故につながるようなキケンな行動、例えば割り箸を口にくわえて走り回っているなどを見かけたら、親としてすぐに注意をしましょう。



(3)「汚いからやめなさい」と注意する

・外出時、「汚いからやめなさい」と叱ってばかりいる。

家と同じように地面に手をついたり、ちょっと土を触る。洋服が汚れるだけでいちいち叱るのは過保護と言えます。家に帰ってから石けんで手洗いしたり、洋服も洗濯すればたいがいの汚れは落ちます。

土や虫に長時間触れたり、ゴミをいじったりする場合などバイ菌の心配がある場合は、子どもに分かりやすいように「お手手が汚くなっちゃったからキレイキレイしようか?一人で洗えるかな?」と注意しながら手を洗うことを教えましょう。



(4)直ぐに手助けする

・子どもが自分でコートや靴を履こうとしているのに手を出す

自分の力でやりたがっているのに「うまくできない」と決めつけ手伝おうとするのは子どもの意欲の芽を摘みます。

「私が居ないとこの子は何も出来ないだろう」と決めつけていることになります。

やがて、「私がやろうとしても、ママはいつも手伝ってくれる」と思い、一人で何も出来ない子、自信のない子に育ってしまいます。

ここはさりげなく助けてやるだけに留め、時間がかかってもできる限り自分で履かせましょう。ママにとっては小さなことでも、子どもにとっては自分で履けたという大きな自信がつきます。



あなたはいくつあてはまりましたか?

「子どもが乗り越えられるように見守る」のが優しいママ。「子どもが失敗しないように」と先回りするのが過保護ママ。

過保護過ぎる子育てをされた子は大きくなって失敗することを恐れ、好奇心もなく何事にも消極的な子どもに育ってしまいます。子育ての目的は自ら自分の人生を切り開いていく力をつけること。手を出し過ぎないようにしましょうね。

(2015.6.23 It Mama  から転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 22:25|Permalinkアドバイス 

2015年06月23日

「認定こども園」ってどんなところ?


2015年4月1日時点で、2836カ所になった「認定こども園」。身近になってきたことで、託児先の候補になっている場合もあるかもしれませんね。では、いったいどんな施設なのでしょう? 特徴とメリットをまとめました。


「認定こども園」ってどんな施設?


「認定こども園」とは、就学前のお子さまに教育と保育の両方を提供してくれる施設で、幼稚園と保育所、両方の機能があります。今までは、「おうちのかたが働いていれば保育所」「働いていなければ幼稚園」と、利用できる施設が限定されていましたが、おうちのかたの就労状況にかかわらず入園できるのが最大の特徴です。




途中でおうちのかたの就労状況が変わっても大丈夫!


「認定こども園」は幼稚園や保育所に比べて、おうちのかたの状況に合わせて柔軟に対応してくれる施設。おうちのかたに就労時間の変化や、出産や育児休暇などの予定があっても、通い慣れた場所を離れる必要はありません。働く状況が変わっても、受け入れ続けてもらえるのは、おうちのかたにとっても、お子さまにとっても、安心ですね。



幅広い年齢のお子さまとふれあえるのも、メリットのひとつ


「認定こども園」では、0歳児から就学前まで、幅広い年齢の園児とふれあう機会があります。保育所には0歳児がいるところもありますが、年齢ごとの保育基準が異なるため、交流の場が限られることが多いよう。また幼稚園では、集団教育のため、異なる年齢の園児が交流する機会はあるものの、在籍しているのは3歳児以上です。
「認定こども園」では、いろいろなお子さまと異年齢児交流できるのが特徴のひとつ。お兄さんやお姉さんに優しくされたり、自分よりも小さい子をかわいがったりする経験は、とても貴重です。



地域の子育て支援機能も


「認定こども園」には、地域における子育て支援機能としての役割もあります。たとえお子さまが入園していなくても、子育ての不安や悩みの相談窓口として利用できるので、活用してみてはいかがでしょうか?

「認定こども園」は、これからますます増えていくでしょう。ご紹介したようなメリットのほかに、特徴や力を入れていることはそれぞれ。自分たちの希望に合うところを見つけることが大切です。



  2015.6.23



ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 21:34|Permalink幼稚園 

2015年06月19日

幼児期から英語を学ぶメリットは?


グローバル化が進む将来、英語を使う機会は、今より間違いなく増えていくでしょう。「わが子にしっかりとした英語力を身につけてほしい」と願う保護者のかたは、就学前のお子さまの英語学習について、どんなことを知っておけばいいのでしょうか。
『Worldwide Kids』・『ベネッセこども英語教室』などを展開する、株式会社ベネッセコーポレーション 英語商品開発部 教室LP開発課長の小池晴子氏にお話をうかがいました。



最初のステップは「聞く」こと



 幼児期には文字よりもまずは「たくさんの英語を聞く」ということが大切です。

 

個人差は当然ありますが、おおむね0〜3、4歳ぐらいまでの幼児は「聞こえたまま、まねをする」ことがとても得意です。ですから、英語の意味や単語ごとの区切りなどに気をとらわれず、英語を英語のまま聞いて、聞こえたままを口に出してみるのが、英語学習の最初のステップです。

 

小さいうちから英語の音にたくさん親しんでいくことで、日本語には存在しない音を聞き取る力が身につきやすくなります。また、聞こえた英語をそのまままねることで、英語の発音に適した口や舌の筋肉の動かし方も、より身につきやすいといえるでしょう。

 

 

文字を知らない幼児だからこそ、できること

 私たち大人は「文字」というものを持っているので、聞く言葉、話す言葉をどうしても頭の中で文字化してしまいます。たとえば“I like dogs.”という言葉も、すでに文字を獲得した大人は「アイ ライク ドッグス」と、1単語ずつ、1音節ずつに分解して、近い日本語の音に置き換えて認識しようとしてしまいがちですね。しかしまだ文字を持たない幼児は、そうではありません。“I like dogs.”を、かたまりとして聞いて、そのかたまりのまま、聞こえた音をまねることができるのです。

 

もちろん幼児は、発達段階的に日本語もまさしく習得する途中にあります。日本語か英語かという身構えもまったくなく、楽しい遊びの中で、耳で聞いた言葉をまねすることができます。だから英語を英語のまま聞き取って、英語らしい音で口に出すことができる。このように、英語らしい音で発音する力は、幼児期から英語を学び始めたお子さまが身につけやすい能力だといえるでしょう。


(2015.6.19 ベネッセから転載)   
幼児英会話サイト  こども英会話なび



ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 23:52|Permalink幼児教育 | 習いごと

悪口、いじめ…? ママ友関係のトラブル


ママ友との関係は女性どうしの狭い世界。依存しすぎると、いじめなどのトラブルに巻き込まれやすくなるので注意が必要です。では、悪口を聞いてしまったときや、いじめに巻き込まれてしまったときには、どのように対処すればいいのでしょうか?



悪口は「そうなんだ」「知らなかった」で切り抜けよう

ママ友とのお付き合いの中で、とかくありがちなのが、別の友人の悪口。もし話がそういう方向になったら、なるべく別の話題を持ちかけて回避しましょう。また、悪口が始まってしまった場合は、否定も肯定もせず、「そうなんだ」「知らなかった」など、事実を受け止める言葉だけで切り抜けましょう。軽い気持ちで同調したり、うなずいたりしてしまうと、あなたが発言者にされてしまう可能性もあるので注意しましょう。



もしかして、いじめの標的!? そんなときはどうする?

昨日まで笑顔で話していたのに、突然、無視されたり、あからさまに周りの態度がよそよそしくなったり…。ママ友のいじめは、何の前ぶれもなく始まることもあるようです。距離を置かれているなら、こちらから近づく必要はないでしょう。あいさつなどは今までどおり続け、あとは普段どおりに。楽しく付き合えるママ友関係は大切にしたいものですが、ストレスになるような付き合いであれば、「距離を置く方がいい」と割り切りましょう。



お子さまが傷つかないように配慮が必要

無視をされたり、陰口を言われたりしても、大人は何とか乗り切ることができるでしょう。でも、お子さまに害が及んでしまうのは避けたいもの。幼稚園などに通っている場合は、目が届かないので心配になることもあります。お子さまの様子をよく観察し、いつも以上に話を聞いてあげましょう。仲間外れにされたり、傷つくことを言われたりしていないか気にかけて、お子さまが巻き込まれるのを未然に防ぐことが大切です。もし、気になることがあったら、幼稚園の先生やほかのママ友など、すぐに信頼できる身近な人に相談しましょう。

自分に非がなくても、ときに巻き込まれてしまうこともあるのがママ友トラブル。いじめなどの加害者にも被害者にもならないようにするためには、自分をしっかりもって、周りに流されないことが大切です。


 
2015.6.19





ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 22:08|Permalinkアドバイス | 軽い気持ちで聞いておけば良い話

2015年06月18日

100人に1人はいる!? 見逃したくない「子どもの自閉症」サイン4つ



生まれながら脳の発達に障害がある発達障害。その中の1つに分類されるのが自閉症で、症状が軽い人たちまで含めると約100人に1人いると言われています。よその子と何か違う……そんなわが子に「うちの子、もしかして自閉症かも……」と心配になったことのあるママもいることでしょう。


そこで今回は、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所や厚生労働省の情報を参考に、自閉症(自閉症スペクトラム障害も含める)の子どもが見せるサインをまとめました。当てはまる項目が多い場合は、念のため専門家に相談しましょう。

 


■1:ある特定の物に異常な関心を見せる

周囲の子どもと違って、あなたのお子さんは何か特別な物に異常な関心を見せませんか?

例えば道路標識や窓の外の木など、普通の子どもが興味を示さないような物に異常な関心や執着心を見せ、1人で没頭している場合、自閉症のサインかもしれません。

物だけでなく何かの臭いなど、何か感覚に関することに1人で没頭している場合も要観察です。

 


■2:自分の決めたルールを乱されるとかんしゃくを起こす

あなたのお子さんは、保育園までのルートやおもちゃの並べ方などに強いこだわりがありませんか? 毎回同じ順番やルールをきっちり守り、他人がそれを乱すと、たちまちかんしゃくを起こすような場合は自閉症の可能性が。

もちろん単なる好みだという場合もあるでしょう。しかし、取り乱し方が激しい場合は要観察かもしれません。

 


■3:同じ行動をひたすら繰り返している

つま先で歩いたり、その場でくるくる回ったり、顔の前で手のひらをヒラヒラさせたり……何か目的があるわけではない動きをひたすら繰り返している。または逆に、何もない空間や天井をじっと眺めている……。こういった動作も自閉症のサインの可能性があります。

 


■4:音や光、接触を極端に嫌がる

音や光など、我が子の感覚が過敏だと思ったことはありませんか? 例えば掃除機の音をひどく嫌がって耳をふさいだり、抱っこされるのを嫌がったり、にぎやかな場所を嫌ったりする場合も要注意です。


 

以上、自閉症の子どもが見せるサインをまとめました。ほとんどの場合、生後18カ月から24カ月でこのサインが出てくるそうです。自閉症は、早期発見をすることで改善できることも。気になるところがあればかかりつけの小児科医に相談し、早期発見を心掛けましょう。


(2015.6.18  ヤフービューティーから転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集





jyukennews02 at 21:34|Permalink自閉症・ADHD 

入園予定の子を持つママ必見!子どものための幼稚園選びはココがポイント



これから幼稚園に入園を考えているパパ、ママへ。集団生活未経験の子どもは不安。子どもが幼稚園生活にうまく馴染めるかパパやママはもっと不安ですね。親としては、子どもにとって良い幼稚園を選んであげたい。
 
でも、選ぶポイントが分からなくて不安ですよね。近くに相談ができない方や、引っ越したばかりで土地勘がないと、なおのことお困りでしょう。
 
もうすぐ幼稚園の提出期限が迫るこの季節(関東近郊では11月1日の土曜日が幼稚園の願書受付日です)、今からでも間に合うチェックポイントをお伝えします。
 
 

これから入園をお考えのパパ&ママへ



経験者が語る幼稚園選びのポイント

 
幼稚園選びは、その後3年間(保育園だと最長6年間)過ごす「子どもの日常生活の場所選び」。第2の家庭とも言える場所。子どもにとって大切な選択です。
 
 

施設面の確認ポイント


幼稚園の園舎の画像
※ 写真はイメージです
 
 
1.保育室が整理整頓できているか(乱雑に物が置かれていないか)
 
2.掃除が行き届いているか(清潔感があるか)
 
3.園庭の広さは充分か(遊具の数を確認、砂場の有無、夏期プールはあるか)
 
4.雨の日に遊ぶスペースがきちんと確保できているか
 
5.トイレについて(保育室からトイレまでの距離、動線、トイレの清潔さを確認。シャワーが設置されていると尚良し)
 
 

保育士について


園児と先生が道路を横断している画像
※ 写真はイメージです
 
 
1.保育士の年齢、性別に偏りがないか(若い女性の先生ばかり、ベテランの先生ばかりなど)
 
2.先生との自然の会話で、その園の考え方やカラーを知る(見学時に質問を投げかけてみる)
 
3.園児に対する言葉使いは適当であるか(高圧的な言い方「○○はダメでしょ」や命令口調「○○しなさい」で話しかけていないか)
 
 

園児について


女の子と男の子が鉄棒をしている画像
※ 写真はイメージです
 
 
1.男女比に大きな偏りがないか(例:「男の子がどの学年も少ない」など)
 
2.何クラス編成、1クラス何名の園児がいるか
 
3.遊んでいる園児の様子を見て、自分の子どもの雰囲気と合うか(激しい遊び、上品過ぎるなど。自分の子どもが自然体で一緒に遊べそうか想像してみる)
 
4.遊んでいる園児の様子が楽しそう。園児がニコニコ顔、生き生きしている。
 


 

保護者の雰囲気も大切なチェックポイント

 
 
1.保護者の方のカラーは自分と合うか(特に、ママ達の印象。ファッションは上品かカジュアルか。ママと子どもの様子をチェック)
 
2.自分が求めている雰囲気か。背伸びをしないと周りのママ達と合わせられない可能性があるかどうか
 
園の雰囲気が我が家と合っているか。お友達になりたいと思えるママ達かどうか。冷静に判断しましょう。登園時間かお迎え時間に園の近くまで行き、実際の様子を自分の目で確認してみましょう。
  



幼稚園のイベント・おけいこについて


 
1.園のイベント、運動会やバザーなど一般の方が見学できるイベントがあるか
 
2.園児が通えるおけいこの数、内容、値段(子どもがやりたいおけいこ、親がやらせたいおけいこがあるか)
 
3.年間行事の確認、他の園にはないその園だけの特色、イベントなどをチェック
 
 


保護者のお手伝いの頻度・役員の仕事について


 
1.保護者の手伝いの回数、内容
 
2.役員の仕事内容について確認(運動会やバザー、読み聞かせなどの手伝いがあるか。)
 

 

見学する際のポイント


保育室の画像
※ 写真はイメージです
 
 
1.見学を申し出た時の先生や事務職員の電話対応は丁寧か
 
2.見学に付き添った先生とのやりとりを通して子ども自分に合う園か確認(可能ならば園長先生と直接会話できると尚良いですね)
 
 


見学はまさに「百聞は一見にしかず」です。


 
運動や英語、リトミックなど、特別なレッスンがある園の場合、別のレッスンも見学したいと申し出るのもありです。
 
運動会やバザーなどのイベントの時にしか見学ができないなど、通常の保育時間の見学が不可の場合は心配ですね。(園の考え方がオープンではなく閉鎖的なため)
 
希望する園のホームページを見比べてみましょう。ホームページ上の写真や文章などから、その園のカラーが掴めるはず。
 
見学する前に、園のイメージと我が家の教育方針が合っているか検討してみましょう。見学へ行く前に質問項目を考えておくとスムーズです。
 
 

幼稚園の方針・考え方


園児が傘を差して歩いている画像
※ 写真はイメージです
 
 
1.自由保育(自分で好きな遊びを見つけ、好きな遊びをする時間)がメインか。一斉保育(クラス全員で一緒に活動する時間)がメインか
 
2.通園方法(バス、徒歩、自転車、車)は何通りあるか
 
3.目指す園児像(説明会時に配布される資料やホームページ内に記載されています)が、わが家の子育ての方針と合っているか
 
4.弁当と給食の割合(園に調理室があるか、給食センター配給か。一食につきいくらか。給食費の確認)
 
5.お受験対策に特化しているコースやカリキュラムがあるか
 
 

まとめ


やはり、生の情報が何より一番です!プレスクールの募集方法をはじめ、運動会やバザー情報は幼稚園に直接問い合わせるのはもちろん、園の前の掲示板などにイベントのチラシが貼り出されることがあります。
 
日常のお散歩に幼稚園の前を通ることをオススメします。子どもとご家庭に最適だと思われる園に出会えるといいですね。子どもが楽しい園生活を送るチャンスは、園選びから始まります。


(2015.6.18 corze から転載)




jyukennews02 at 15:32|Permalink幼稚園 

情報収集?プレ保育?幼稚園入園に向けて1,2歳から知っておきたいこと



情報収集?プレ保育?幼稚園入園に向けて1,2歳から知っておきたいこと


春の入園シーズン,遠足シーズンが一段落したこれから、いよいよ私立幼稚園の入園説明会が本格化していきます。

最近では、保育園への入園に続き、3年保育の私立幼稚園が狭き門になりつつあるようです。

また、教育方針や保育時間など様々な特色を持った幼稚園が多く入園を検討するにも大変なリサーチ力が必要となります。

そこで筆者の経験から、幼稚園選びに活かせるポイントをご紹介。これから幼稚園を検討される1歳児,2歳児のお母様に見ていただければと思います。



まず近所の児童館や支援センターで情報収集

 

児童館のサークルや自治体の支援センターなどを利用して、近所にどのような幼稚園があるのか、特色や規模を情報収集し始めましょう。

同じ未就学ママさんの中には、お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園や小学校に通われている方もいます。

そういった先輩ママさんから実際に通っている幼稚園のお話を聞いて想像を膨らませておくと良いと思います。

また、児童館や大きな支援センターなどでは、施設を利用する保護者の有志により作成された、幼稚園ガイドや幼稚園情報などの冊子が有ることも。

先輩ママさんへのリサーチに抵抗がある場合は、こういった冊子などが大変参考になります。

区役所などで私立幼稚園の活動内容を問い合わせても、なかなか回答を得られないのが現状です。

公立幼稚園の情報しか入手する事ができませんので、こういった施設で実際の声や媒体を活用して自分の子どもに合った幼稚園を選んでいきましょう!



(希望の園を決めたら)未就学プレ保育や保育体験に参加しよう

出典: https://feature.cozre.jp



最近は、未就学幼児(1~2歳)を対象にした未就学園児向けプレ保育の枠を設けている幼稚園が多数あります。

そういった幼稚園を1つは決めておき、予め子どもを通わせてみることをおすすめいたします。

幼稚園によっては、プレに参加=入園確約、優先入園というところもあれば、入園確約ではないところもあり様々です。
プレ保育を申込む前に、必ず園の方針を確認して参加しましょう。

入園確約、優先ではない幼稚園のプレ保育に通い、実際はその幼稚園に入園しなかったとしても子ども良い学びになります。
また、お母さん同士の情報交換の場にもなるため、おすすめです。

プレ保育申込の時期や必要書類は、園により異なります。願書のみの園もあれば面接試験のある園もあります。早めに確認しておきましょう。 

また、プレ保育がない幼稚園も、未就学児を対象とした保育体験を行うケースがあります。

気になっている幼稚園が有る場合は、確認のうえプレ保育や保育体験に参加してみましょう。

実際に園舎園庭に入り、先生方に接してみないとわからないことも有りますので、ぜひ機会を活用しましょう。



幼稚園の行事に参加しよう



出典:
https://feature.cozre.jp



入園を検討している園がいくつか思い描けたら、運動会やバザーに参加して園の雰囲気を知っておきましょう。

在園児や親御さんの雰囲気が自分達あ族の雰囲気と合っているかなど、園が求めている家庭のカラーと自身の家族を照らし合わせる良いチャンスです。

運動会は、幼稚園によっては園舎の規模から近所の小学校の校庭を借りて開催するケースもあります。
事前に見学の可否も含め確認しておきましょう。

また、幼稚園によってはバザーやお祭りが催される幼稚園も有ります。

こういった場では、父母会が幼稚園と協力して会を盛り上げていきますので、実際に入園してからの自身の活動にも繋がっていきます。

活躍されている親御さんの活躍を観察して、子どもだけでなくパパママの幼稚園ライフを想像するのも良い機会になります。

まとめ

いかがでしたか?都内では10月、11月に入園考査があるのが一般的ですが、実際に試験日近くになると、幼稚園選びの絞込みに至難されるご家庭が多いようです。

早めに情報収集し、幼稚園説明会やプレ保育、行事などに参加し自分の子どもに合った幼稚園選びをしたいですね。

お弁当や給食、徒歩通園やバス通園、課外授業の有無など、家族のライフスタイルにも影響する様々な特色をもった園があります。

今から沢山の園を知って、来年、再来年ニコニコの春が迎えられるようにしたいですね。


(2015.6.18 corzeから転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集





jyukennews02 at 15:17|Permalink幼稚園 

2015年06月17日

国力の基本は幼児教育にある! 子どもをお荷物扱いする日本に未来はない!?


家庭教育の様子も見抜かれる



 先日、娘の通うシンガポールのインターナショナルプレスクール(幼児教育の学校)で三者面談があった。その直前に、ワイン通の有名ファンドのオーナーに彼が愛する希少な赤ワインと素敵なイタリアンをいただき、ほんわかいい気持ちになっていた私は「先生たちに幼児教育オタク化しつつある私の教育論をぶつけてみよう」と意気込み、娘の学校へ向かった。その後、娘の先生の能力の高さに目を見開かされることになるとはつゆしらず。

 私を迎え撃つは、シンガポール人、フィリピン人、中国人という三人の若い先生。全員が見事な英語を話し、うち二人は完璧な北京語を話す。子育て経験があるのは中国人女性のみ。

 学校での娘の様子から、家庭での様子を論理的に察したうえで説明が始まる。遠回しながら、親である私の愛情に敬意を表しながらも、娘を甘やかすことがいかに害になりうるかを諭される。娘が三人の先生に助けを求めることから、彼女たちは、家内が的確にしつけをしていることを察する。家内とは別の人物が、家庭内で家内の努力をぶち壊していることを想像し、論理的に説明してくれる。その人物とは、私のことである。

 夫婦のしつけに一貫性と共通のルールがないと娘が混乱して、増長して、わがままになっていく。私が腹を立て感情的になって娘に立ち向かうようになれば、やはり娘は混乱し、天真爛漫さが失われていく。だからこそ、3歳になる直前の今から家庭内でルールをつくり、一貫性を持って、感情的になることなく冷静に、娘の身になって説明し、いかに自制心を植え付けていくかが勝負になる。

 食事からスマホやタブレットのブロックまで、原理は同じである。うちの娘はなぜお転婆なのだろうと思っていたが、それは間違いなく私の一貫性のなさによることに気が付いた。




子供がいなくても育児のプロ



 「あなたたち、子育てオタクの私をこんなに見事に論破するなんて、いったい何者? 子供もまだいないし、子育てもしたこともまだないでしょ? なんでそんなに凄いの?」という感じで悔し紛れの反論をしてみた。すると、次のような答えが返ってきた。

 「私たちは教育のプロとして、科学的なトレーニングを受け、あなたたちよりはるかにたくさんの子供に毎日接しながらその理論を検証しています。各自のフィードバックを皆で持ち寄って、さらに同僚とも情報交換し、日々アップデートしているのです。子育てに関しても私たちは訓練を何度も受けているので、私たちを信用してください。今から私たちのアドバイスにしたがって家族全員のリズムとルールを改善すれば、娘さんはさらに素晴らしい人物になっていくでしょう」

 教育オタクとしてのプライドはぶっ飛び、なぜか信じられないくらいストンと腑に落ちた。その日からさっそく、娘に先生たちの指示通りの対応をしてみた。すると、いつもより早い時間に娘が寝てくれ、スマホやタブレット視聴時間も劇的に減った。やはり何事もきちんと訓練されているプロには敵わない。自分の狭い経験から我流を押し通すより、訓練されたプロのアドバイスに耳を傾ける方がはるかに賢明だと再認識させられた。



幼児をおろそかにする日本には未来はない!?


 保育と幼児教育の差がこれから、決定的に国の未来の差になってくるだろう。日本は都市部を中心に子供を預けるところさえない状態だ。幼児教育以前に保育もかなわない。運よく保育所に入れても、そこでは上述のような訓練された先生たちが教育をしてくれるわけではない。

 ところが、シンガポールをはじめ、先進国はもちろん、中国やASEANのような新興国でも、幼児教育の重要性をしっかり認識し、国家や個人がこれに大きく投資している。アジアの新興国でも、高度な幼児教育がどんどん提供され、非常に高額であるにもかかわらず、皆競うようにそこに子供を送り込む。

 0~4歳児の学習能力の高さを私は毎日体験している。主流となっているレッジョ・エミリア流のインクアリー(探究)方式の教育は、人生で最も学習能力があるといわれる0~4歳の潜在能力を引き出してくれる。これは、学びが日常になり、関連付けによって理解をより深めることができる。

 脳のハードウェアとソフトウェアを整備した子供と、預けられるだけでその高度な学習能力を発揮する機会がない日本の子供たちとでは、将来に大きな差が開いていくだろう。やはり、科学的に検証された高度な訓練が、先生の技量とカリキュラムに莫大な差をつけるのだ。しかも幼児の訓練は、子どもたちが一番大好きな「遊び」というスタイルをとる。遊び方ひとつでその後の運命が変わってくるのだ。

 日本では、学校やテクノロジーや起業家にリスクマネーさえ供給すれば、生産性が高まるという錯覚があるようだ。しかし今は、世界中にお金が溢れており、日本はそれらにつぎ込まれているお金の総数が突出して高いわけではない。世界では、「人間そのものの生産性を高めることが大事」だという結論が出ていて、そのために教育、とりわけ幼児教育への再認識が高まっている。国力の基本は幼児教育だと宣言する国家が後を絶たない。シンガポールでは、故リー・クワンユーさんも今のリー・シェンロン首相も幼児教育を理解し、その支援に全力を傾けている。

 一方、日本では保育士不足に対応すべく「保育ママ」と呼ばれる、にわか仕立ての保育士を増やそうという試みが称賛を受けている。シンガポールと日本の子どもたちの差はすでに、埋められないくらい開いてしまっている。

 それ以前に日本では、幼児を大切にしようという意識も社会に欠けているようだ。キャリアを持つお母さんが、通勤電車にベビーカーとともに乗っていると罵倒されるという。話には聞いていたが、私の知人が最近その対象になり、「本当にそんなことがあるのか!」と愕然としている。どんなに公共機関が混雑していても幼児にやさしいシンガポールやアメリカとは天と地の差だ。

 幼児を社会のお荷物のように扱う日本。国家的な幼児教育への取り組みにはまだまだ時間がかかりそうだ。人口が減っていく中で、過大な負債が増え続けているのに、国民の生産性を本気で高めようとしない日本。高齢化や人口減少という深刻な課題より、幼児を大事にしないという事実に、日本には未来がないと思ってしまう。


(2015.6.17 現代ビジネスから転載  )




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 21:31|Permalink幼児教育 | 軽い気持ちで聞いておけば良い話

2015年06月16日

幼児の水遊びにも最適!じゃぶじゃぶ池のある公園3選|大阪




子どもはじゃぶじゃぶ池が大好きですよね!

見ているママも足を浸けたりして涼めるので、暑い日にはぜひ親子で行きたいところです。

今回は、大阪府にあるじゃぶじゃぶ池を3か所ご紹介します。



【1】服部緑地|豊中市

大阪府最大級の広さの公園で水遊び



服部緑地は、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれている、とても広大な公園です。

緑地内の「ちかくの森」ゾーンでは、霧の噴水と、そこから流れる小川が子ども達に人気です。

噴水と小川の運転期間は3月下旬~11月の10時~15時までなので、長く楽しめます。

その他にも、長さ20mのローラースライダーなどの遊具のある「こどもの楽園」や、「ガリバー公園」の名称で親しまれている「いなり山児童遊戯場」も人気です。





【2】千里中央公園|豊中市

噴水から湧き出る水が楽しい!


千里中央公園では、噴水広場から流れるじゃぶじゃぶ池で水遊びが楽しめます。

冒険の森では、なんと全長150mもあるローラーすべり台が設置してあり、子ども達に大人気です。

利用料金は無料で、年中無休です。駐車場も無料で利用できますが、開園時間前から並んでいることもしばしばなのでご注意ください。

展望台も無料で登ることができます。

春には約300本の桜が植えられ、展望台から安場池にかけて見事に咲くさまは圧巻です。




【3】弁天池公園|門真市

じゃぶじゃぶ池の中にメダカ!


弁天池公園はその名の通り、池を中心とした公園です。

夏にはワンパクランド内にできる、子ども向けのじゃぶじゃぶ池が一番人気です。

つり橋を渡ったり、トンネルくぐりをしたりといった水遊びが楽しめます。

また、池の中にはメダカやアメンボなどの小さな生き物がいて、子ども達は大喜びです。

池の水深は10cmほどと浅いので、小さいお子さんでも安心して遊べますね。

園内にはレストランや売店などはありませんが、芝生広場でお弁当を広げるのも楽しいですよ。





まとめ

大阪府には、じゃぶじゃぶ池のある公園がたくさんあります。

あなたの住むご近所にもきっとありますよ!

着替えの用意や日よけ、虫よけなどの準備をしっかりして、子どもが喜ぶ顔を見に、ご家族でおでかけになってみてください!


(2015.6.16 ヤフービューティから転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 23:48|Permalink

「保育園」「幼稚園」の種類が複雑でわからない!



「保育園」「幼稚園」の種類が複雑でわからない! 将来、どれを選べばいい?


結婚したり子どもができると、気になるのが保育園・幼稚園のこと。なんとなく「夫婦フルタイムで働くなら保育園?」「午後にお迎えに行ける人がいるなら幼稚園?」といったイメージはありますが、近年は制度が変わりお互いのよさを取り入れた「認定こども園」なる施設も誕生しています。また待機児童問題を受け、国の基準外の保育施設も続々と増えており選択肢はかなり広がっているみたい。そこでマイナビウエディング編集部では、パパママになる前に知っておきたい現在の幼稚園・保育園情報を調べてみました。


■ それぞれに魅力あり! 自分の家庭に合った場所を選ぼう

まず、「それぞれに魅力はありますよ」と話す幼稚園教諭歴30年のMさんに、簡単に各施設の説明をしていただきました。

「幼稚園」は短時間しか預かってもらえないものの、教育面が強み。リトミックやサッカー、英語や習字などの時間があったり、自然教育にこだわっていたり、流行の遊具がいち早く設置されたりと園ごとにカラーがあるそうです。

「保育園」は、長時間の保育をしてくれる点が最大の魅力。給食やお昼寝時間があったり子ども同士で自由に遊ぶ時間が長かったりと、基本は“生活面でのお世話をしてくれる場所”という意識を持つとよいそう。

また、両方の魅力を備えた「認定こども園」は、おけいこ授業も実施しつつ、18時まで預かってくれる園があったり、乳児として保育所に入ったけれども最後の1年は幼稚園と同じような教育が受けられる園があったりと、親のニーズをきめ細やかに満たしてくれるところも増えているそうです。Mさんいわく「条件さえ合えば利用価値は非常に高いでしょう」とのことでした。

では、それぞれの特徴をもっと詳しくご紹介してきましょう。



■ 「保育園」と「幼稚園」の違いは? 「認定こども園」って何?


では、「保育園」と「幼稚園」のそれぞれの特徴から整理してみましょう。

「保育園(正式には保育所)」は、厚生労働省の管轄で「保育」がメイン。1日8時間~最長13時間まで見てくれるところもあり、0歳乳児から預かり可能。給食が必ずあり長期休暇もないので、働くパパママにとっては有難い面が多い施設です。基本的には保護者が就労していること(病気の場合も)が入園資格となります。

一方「幼稚園」は文部科学省の管轄になり、「教育」機関という位置付けです。3歳以上の園児のみで、1日4時間程度の通園が基本。勉強や様々な教育的取り組みを行ってくれます。ただし長期休暇や午前保育の日などもあるので、幼稚園に預ける場合は時間が自由になる大人がひとりは必要です。入園資格は特にないものの、なかには受験等が必要な人気の園もあります。

そして、新しい区分の施設が「認定こども園」。保育園と幼稚園の両方のよさを併せ持ち、教育・保育を一体的に行うのを目的として8年前に創設されました。国の定めた認定基準を満たしている幼稚園や保育園であれば、申請すれば「認定こども園」を名乗ることができ助成金が受けられます。両方のよさを享受できるのはもちろんですが、「認定こども園」の一番の魅力は、親が働いていても働いていなくても利用可能な点。途中で就労状況が変わっても、園に通い続けることができるよさがあります。

地域によっては急増している「認定こども園」ですが、一方で制度開始後に助成金制度が変わったため経営が立ち行かなくなり、認定を返上して再び幼稚園や保育園に戻っている園も少なからずあるという現状も。各園の状況は必ず最新の情報を確認して!




■ 保育園の「認可」「認定」「認証」、何が違うの?


また「保育園」へ預けようという場合、最も混乱するのが「認可」「認可外(無認可)」「認証」「認定」といった区分です。ざっくり言えば、設備や広さ、保育士の人数など、国が定めた認可基準を満たしていればすべて「認可保育園」。私立公立の両方があり、保育時間は午前7時~午後6時くらいまで(延長保育がある所も)。保育料は世帯年収と子どもの年齢によって決定し、無料~7万円以上とピンキリです。共働きの家庭は意外と高額になるケースも。

そして、認可保育園以外はすべて「認可外(無認可)保育園」。事業所内・病院内保育園などが含まれますが、この中でも自治体が独自に定める基準に達していれば「認証保育園(東京都)」「認定保育園(神奈川県)」などと名乗ることができます。園庭や施設の広さなど国の基準に満たない点はあるものの、独自の保育内容にこだわったり安全対策や環境づくりに力を入れたりしている園も多くあります。駅や企業施設に隣接していたり、延長保育や夜間預かりに対応してくれたりする施設もあるので親にとっては便利な面も多々。ただその分保育料は約5~7万円と高めで、プラス延長保育料や入会金などがかかる園も。認可外に通わせる場合、自治体によっては助成金がもらえるところもあるので要チェックです。

親の教育方針や就業形態にも寄りますが、ざっくりとした区分だけでも覚えておくといざというときに役立ちそうですね。出産をお考えの方は、ぜひご参考ください。

(2015.6.15  マイナビウエディングから転載 )




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 21:45|Permalink幼稚園 | 育児ニュース

看護師が教える「子どもの熱中症」サインと予防法4つ


まだ6月だというのに、暑い日々が続いていますね! 小さなお子さんをもつお母さんにとっては、熱中症が心配な季節になってきました。今回は、この時期から気をつけたい子どもの熱中症対策についてご紹介します。




■子どもの熱中症の特徴2つ

1.体温調節がうまくできない

人の身体はホメオスタシスといって、身体を一定に保とうとする働きがあります。外の気温が高くても、体温が40度まで上がるなんてことはありませんよね。それは、汗とともに熱を放出して、熱が身体の中にこもらないように調節してくれているからです。しかし、子供はこの体温調節機能が未発達。上手く汗をかけず、身体に熱がこもってしまうのです。



2.地面からの照り返しが強い

特に幼児には注意が必要ですが、大人と比べて地面が近いために、アスファルトの熱や照り返しを受けやすくなります。大人の顔の高さと子供の顔の高さを比較すると、温度が2~3℃も高いそう!



■熱中症のサイン

顔が赤い・または青い、身体が熱い、元気がない、機嫌が悪い、尿が出ない、といったときは熱中症の可能性があります。室内でも熱中症は起こりますから、よく観察してあげましょう。



■守ってあげよう!熱中症の予防法4つ

1.「自分で飲む」も大事!水分補給

水分補給は熱中症予防の基本中の基本です。子供は遊びに夢中になると水分補給を忘れてしまうことがあるので、自分でも適切に飲水ができるように指導していきましょう。



2.暑さに慣れることも必要

熱中症になることを気にしすぎてクーラーの効いた室内でばかり過ごしていると、暑さに対応できない身体になってしまいます。本格的に暑くなる前から適度に外で遊ばせて、身体を慣れさせておくことも大切です。


3.身体を冷ます食品・飲料を取り入れる

トマトやキュウリなどの夏野菜は身体を冷ます作用があるので、普段の食事に取り入れてみましょう。また夏の定番である麦茶は身体を冷ましてくれミネラルも豊富ですので常備しておくといいですね。



■「熱中症かも?」と思ったら

1.とにかく冷やす

熱中症は予防が大切ですが、もしも熱中症かもしれないと思ったらまずは身体を冷やしましょう。太い血管が通っている腋の下や太ももの付け根などを冷やすと効率的です。


2.水分・塩分をあわせて補給

汗を大量にかいたあとに水だけ飲んでしまうと電解質のバランスが崩れて痙攣などが起こってしまうこともあるので、塩分も一緒に補給しましょう。


3.病院に行く、救急車を呼ぶ

意識がない、返事がおかしい、水分がとれない、症状がよくならないなどのときは、ためらうことなく救急車を呼んだり、病院へ連れていってあげましょう。

幼い子供ほど、自分で予防策をとることができません。暑い夏を楽しく安全に過ごすためにしっかり見守ってあげてくださいね。


(看護師/ホリスティックビューティインストラクター 山本幸美)


(2015.6.16 ヤフーニュースから転載)



ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 17:04|Permalink健康管理 | アドバイス

褒めることも忘れずに! 子どもを“上手に叱る”ポイント7つ


【ママからのご相談】


3歳になったばかりの息子がいます。子どもへの叱り方、しつけについて悩んでいます。来年から幼稚園で親から離れる時間も増えてきます。その前にある程度のしつけはしておきたいと思うのですが、「叱りすぎるのも子どもにとって良くないのでは?」という思いもあります。 子どもを叱るときのコツがあれば、教えてください。


●A. 叱るべきとき、叱り方のポイントをおさえて上手にしつけをしましょう。


ご相談ありがとうございます。ベビーマッサージ講師のfurahaです。

「しつけはしたいけど、どれくらい叱るべきか?」子育て中のママであれば、一度は悩まれるところだと思います。

もちろん、必要なときに叱ることは子育てにおいてとても重要なこと! ですが、大人と同じ判断力や知識がない子どもに対して、大人目線で叱ってしまうのも良くありません。



●どういうときに子どもを叱るべきか


では、どういうときに叱るべきなのでしょうか。書籍『子どものしかり方がわかる本』によると、絶対に叱る必要があるシーンは次の2つだそうです。


**********


①自分や他人の命にかかわること、危険なこと


②他人に迷惑や危害を加えること



**********


ママからすると、叱りたいシーンは日常生活の中でもっとたくさんあるでしょう。でも、特にお子様の年齢が低い場合、何でもかんでも叱ったところで、理由がわからずに逆効果となる場合もあります。



子どものことを考えた上手な叱り方のポイント7つ!

では、子どもを叱るとき、どうやって叱るのがいいのでしょうか。叱る際に注意すべきポイントを以下にまとめました。


●(1)子どもの人格そのものを否定する叱り方はしない


叱るときは、「○○したらいけないよ!」と注意したい行動に対してだけ叱るようにしましょう。「○○するなんて悪い子!」と子どもの人格を否定したり、「そんな子、もう知らない!」と子どもを突き放す言葉は使わないように!



●(2)叱るとき感情的にならない


感情的になって怒鳴ったり、叩いたりすることは、子どもに大きなストレスを与えることにつながります。ママは叱っているつもりでも、子どもからしたら、「ママが興奮して何か言っているだけ」「なぜそんなに叱られているのかわからない……」という場合がほとんどです。



●(3)くどくどいつまでも叱り続けない


長時間叱られていると、子どもはそもそもなぜ叱られているのかがわからなくなってきます。注意したいことだけを簡潔にわかりやすく、短時間で叱るようにしましょう。



●(4)他人と比べて叱らない


ついついお友達を引き合いに出して、「○○ちゃんは○○できるのに!」と言ってしてしまいがちですが、他人と比較されることで、子どもは自分自身を否定されている気持ちになったり、ひがんでしまう可能性があります。



●(5)具体的に理由を添えて叱る


「ダメ!」と言われるだけだと、子どもは何がいけないのか、何に対して叱られているのか全くわかりません。叱るときは必ず、「○○だから、○○したらいけないよ!」と何がいけないのか、なぜそれがいけないのかを子どもが理解できるように叱りましょう。



●(6)共感してから叱る


頭ごなしに否定するばかりでなく、時には子どもの気持ちを肯定してから叱ることも必要です。まずは、冷静になって子どもの言い分を聞くことも忘れずに。



●(7)否定的な言い方をしない


叱る際は、「どうして○○できないの?」という言い方をするのではなく、「○○できるようになるにはどうしたらいいかな?」というように、ポジティブな表現に変えてみましょう。

子どもは否定的な言い方をされると、「このあとママに叱られるな。嫌だな」というマイナスの感情を持つだけです。ポジティブな言い方に変えることで、子どもが自分で考える力が身に付いていきます。



“叱る”だけでなく“褒める”ことも忘れずに!

ここまで、子どもの叱り方について見てきましたが、実は叱り方と同じくらいママたちに意識してもらいたいことがあります。

それは、子どもの褒め方! なぜなら、褒め方が上手になれば、それだけ子どもを叱ることも減ってくるからです。


まず、以前注意したことができるようになったときは、しっかりと褒めてあげましょう。それだけでなく、日頃から子どもができるようになったことや頑張っていることを見つけて褒めるようにしましょう。

「少しお片付けができるようになった」「お友達にオモチャを貸してあげられた」「前よりも落ち着いて食事ができるようになった」など。ささいなことでいいのです。子どもは褒められることで、「ママに認められている」と自信がつき、「次も頑張ろう」「もっともっと自分でやろう」という気持ちになります。


書籍『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』には、“叱る”と“褒める”それぞれについて次のように書かれています。


“叱る”とは、


子どもに腹を立てることではなく、子どもが、自分も他人も大切にできるように、1つずつ教えていくこと



“褒める”とは、


子どもを評価することではなく、子どものがんばり、成長を見つけて、その喜びを伝えていくこと



**********

“叱る”ばかりだと、ママに言われないと何もできない子どもになってしまうかもしれないし、自分のことを否定された気持ちになるかもしれません。そこに、“褒める”を足すことで、子どもの人格を大切にしている気持ちを伝えることができ、子どものやる気や自信も育ててあげることができます。


“叱る”と“褒める”を、バランスよく育児に取り入れることは、上手にしつけをする秘訣かもしれませんね。



●ライター/furaha(ベビーマッサージ講師)

2012年の息子の出産を機にベビーマッサージと出会い、息子が0歳の時にベビーマッサージとベビースキンケアの講師資格を取得。現在は東京と実家がある三重県の2か所で、ベビーマッサージ&ベビースキンケアの親子教室を主催している。また、親子教室の他、ベビーマッサージの講師を養成する資格講座も担当。自身も子連れで資格を取得し現在も仕事をしている経験から、子どもと一緒に仕事をする! 育児と仕事どちらも諦めない! というママの新しいライフスタイルをコラムでも発信していきたいと考えている。


(2015.6.16 ぱぴままから転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 16:18|Permalinkアドバイス 

2015年06月15日

“アスペルガー症候群”との向き合い方


診断に難しい病気だから、周囲の理解が必要不可欠

アスペルガー症候群という病気を知っていますか? 広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)と呼ばれる病気のひとつで、診断は専門家でも非常に難しい病気ですが、一般的には「コミュニケーションが苦手で特定のものに興味やこだわりをもっているが、言葉の遅れはないもの」をアスペルガー症候群と考えるとわかりやすいでしょう。

コミュニケーションが苦手といっても、必ずしも無口というわけではなく、知らない人にも積極的に話しかけるアスペルガー症候群のお子さんもよく見られます。いっぽうで、ほとんど人と交わらず自分の好きな何かに没頭していることも。



病気への理解こそが、真のサポート

どのタイプにも共通していえるのは、「空気を読むのが苦手」ということです。私たちは生活の中で、無意識のうちに置かれた状況を判断して、それに沿った行動をしています。たとえば、大きな会場にいるとき、何となくその場の雰囲気に合わせて静かになったり、自然と談笑に加わるなど。これがアスペルガー症候群の方には非常に難しいのです。誰かがはっきり、「話をしないでください」と言わない限り、声高に話し続けたりします。言葉の解釈も独特なものがあり、事実であっても言うべきではないこと、「格好が悪い」、「臭い」などを面と向かって言ってしまい、煙たがられることもあります。

これらは障害によるもので本人に悪気はないのに「性格が悪い」、「常識がない」と非難されたり、しつけが悪い、などと親が責められることもあるでしょう。




わかりやすい表現で接し、一定のルールを作ってあげよう

アスペルガー症候群の子どもと接する上で重要なことは、まずわかりやすい、はっきりした表現を心がけることです。しぐさや表情から相手の気持ちを察することや、臨機応変に何かを行うことが大の苦手なので、「○○をしてください」、「○○は言わないでね」など簡潔で直接的な言葉を使うようにします。いっぽうで、一定のルールに従って生活をすることは得意なので、「1をしたら、次は2をする」といったわかりやすい生活パターンを決めることも有効です。好きなことに没頭すると周りが見えなくなる傾向もあるので、時間を区切って次の動作へ進む習慣をつけることも役に立つでしょう。

子ども同士のコミュニケーションに支障をきたしていることもありますから、周囲の子どもにその子の特性を理解してもらうことも大切です。


2015.6.15 Doctors Me から転載




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 11:54|Permalinkアドバイス | メンタルケア