2015年07月

2015年07月26日

脱ゆとり、夏休み短縮広がる…授業時間増加で


脱ゆとり、夏休み短縮広がる…授業時間増加で



夏休みを短縮し、最終日を8月31日より前倒しする公立小中学校が増えている。

 背景には「脱ゆとり教育」を目指した学習指導要領改定による授業時間の増加がある。


◆冷房完備


 「いよいよ夏休みに入りますが、今年からちょっと短くなります」

 今年から夏休みが8月24日までとなる大阪府豊中市の市立桜塚小学校。1学期最後の授業日だった今月16日、児童が担任の説明に「えー」と声を上げた。

 同市は小中学59校すべてで冷房の整備を終え、暑くても学べる環境を整えた。5年の女子児童(10)は「夏休みは短くなるのに、4年生の時より宿題が増えた。もう少し遊びたいけど」と浮かない表情。しかし、福森洋一校長(60)は「防犯教育やネットいじめ対策など、先生は授業以外もやることが多い。1日あたりの授業数が減らせるので余裕が生まれる」と期待する。

 大阪府では今年、豊中、泉佐野両市と太子町(中学校のみ)が夏休み短縮を新たに導入。小学校または中学校で実施する市町は22となり、全43市町村の半数を超えた。



◆指導要領を改定


 夏休み短縮は全国的な傾向だ。

 文部科学省によると、学校の休業期間は、各市町村教委が規則で定めている。北海道など涼しい地方で8月下旬に授業を再開するのは珍しくないが、9月1日だった多くの地域でも、夏休みを短くし始めている。

 東京都では、8月中に授業を始める小中学校は今年、17校増の771校で、全体の4割を上回った。宮崎県でも、26市町村のうち8割を占める。

 最大の理由は「授業時間数の確保」だ。

 2011~12年度から小中学校で全面実施された新たな学習指導要領では、約40年ぶりに授業時間数や内容が増えた。最低限必要とされる「標準授業時数」は、小学6年間で計278時限、中学3年間で計105時限増加している。



◆試行錯誤


 夏休み短縮以外にも、各教委は授業時間確保に試行錯誤している。

 方法の一つは、文科省が昨年度、授業時間に算入することを認めた「土曜授業」だ。全国で土曜授業を導入した小中学校は昨年度、12年度に比べほぼ倍増した。



2015.07.25  読売オンライン から転載


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 01:58|Permalink 公立 

2015年07月18日

将来に影響する 子育てに大切な4つのこと


今回は、子育てについて書いてみようと思います。私が定期的に開催しているお茶会(少人数で自分の気持ちを打ちあけあう会)や講座で、比較的多い悩みが子育てです。子育てはこれ!といった正解がない為、どうすればいいのか、何をしてはいけないのか迷うことが多いもの。自分が子どもの頃、「こうして欲しかった」「こうして欲しくなかった」という思いを消化しきれず、自分と子どもを重ね合わせ、行き過ぎた子育てをしてしまったり、何かが足りないとはわかっていながら、その“何か”がわからず、子育てがうまくいかないと感じている方も、少なくないと感じています。子育てをするのは親ですが、一人一人が育ってきた場所・時代・環境、そこから受けた影響はすべて異なります。多くの違いを持った二人が、一組の親となり子育てをするわけですから、同じ親などいるわけもなく。


……なんてことはわかっていても、参考にするのは自分の両親がメインで「私の子育てこれでいいの?」と不安になるものなのかもしれません。

そこで、子育てに大切な4つの基本をあげてみようと思います。


① 望まれて生まれてきた子どもだと伝える

「あなたなんか生まなければよかった」「あなたさえいなければ」

親が言う何気ない言葉に、子どもは、深く傷つきます。自分は生きていていいのか、ここにいてもいいのかと不安でいっぱいになるのです。生まれてきてくれてどれだけ嬉しかったか、生まれてきてくれてありがとうという気持ちを、何度でも伝え、毎年誕生日を祝ってあげましょう。子どもの成長を喜びましょう。



② わたし(たち)の大切な子どもだと伝える

人は所属の欲求を持っていて、それは生存の欲求よりも大きいと言われています。自分の居場所がないと感じながら生きることは、とても辛いことなのです。“わたし(たち)の”大事な子どもと伝えることで、自分はここにいてもいい、親は私を受け入れていると感じることができ、居場所があることに安心感を抱きます。それが子どもの心の安定につながるのです。子どもを木に例えると、根を張り、太い幹でしっかりと立てるよう、親がいい土壌をつくることが大切です。



③ スキンシップを大切にする

肌の触れ合い、ぬくもりは、人に安心感を与えます。時にぎゅっと抱きしめ、できる限りスキンシップを大切にしましょう。……とはいえ、共働きも多い今、いつも・頻繁には難しいという場合も。そんな時には、肌触りのいいものや、子どもが心地いいと感じるものを身近に置いて、ホッとさせてあげるのも、一つの方法です。



④ 食べる物を用意する

眠ることと食べることは、生きていくうえで必要不可欠なものです。小さくても、眠ることは一人でできること。けれど、食べ物を用意する事は、小さい子どもにはできません。乳幼児の頃は、誰かの協力を得ないと、自分で食べることもできないのです。食べ物は愛です。子どもは愛を取り入れて成長し、その愛が、子どものエネルギーになります。子どもの成長に必要な食べ物を用意し、時間がある時には、「おいしいね」と、一緒に楽しく食べることができたらいいですね。



*おわりに*

子育てで基本的に大切にしたいことは、意外にシンプルで、難しいことではなかったのではないかと思います。とはいえ、すべての親が当たり前にできているかというと、そうとは限りません。

この4つは、欠如すると、子どもの将来にも影響することがあると言われるほど大切なことなのです。実際、お話を伺うと40代、50代になっても、親にかまってもらえなかった、愛してもらえなかった、居場所がなかった……と悲しい思いを引きずり、苦しんでいる人も多いものです。しつけや勉強はもちろん大切ですが、それも、お子さんの心の安定あってこそうまくいくというものです。


出典:【公式】クラウド家事代行CaSy(カジー)    2015.7.18


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 12:10|Permalink アドバイス 

2015年07月16日

「幼児教育無償化」を検討!? 今求められているのは教育の質向上?待機児童解消?

7月13日、安倍首相は、全国私立幼稚園PTA連合会の全国大会で、「将来を担う子ども達は日本の宝だ」と発言し、「幼児教育の振興に取り組んでいく」との意欲を示したうえで、「幼児教育の段階的無償化など」を推進して、「子育て支援の充実を図る」ということが伝えられました。

この発言が幼稚園PTA連合会であったことから、リップサービスの意味合いは拭えぬものの、子育て支援に取り組む姿勢は一定の評価がされたようです。ですが、今、早急に求められている子育て支援とは、「無償化」なのでしょうか?

 
◆幼児教育の大切さとは?


文科省「幼稚園教育要領」の総則によると、「幼児期における教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なもの(以下省略)」とされています。小学校入学前の幼児は、言葉というコミニュケーション能力を身につけ、家庭内ルールを通じた社会性の一端を知りはじめる重要な時期です。同時に幼稚園や保育園などに通園すれば、友だちという家族以外の人間関係を構築する時期でもあり、まさに初めの一歩といえるでしょう。


一方、国による「子育て支援」という側面においては、幼児教育に係る教育費(幼稚園代・保育園代)は少なければ少ないほど金銭面での負担を和らげ「子どもを育てやすくなる」という効果が見込まれます。いわば幼児教育の振興は「教育の質」向上を目指すものであり、無償化は家庭の経済状態に左右されずに教育を受けられる「経済的支援策」といえます。



◆施設の垣根に阻まれている現状


平成18年にスタートした「認定子ども園」は、平成27年4月現在で2836施設と、昨年に比べると倍増しているようです。しかし幼稚園1万2905施設(文科省:平成26年学校基本調査より)、保育園2万4076施設(厚労省:平成25年社会福祉施設等調査の概況より)と比べると、認定子ども園は圧倒的少数に止まります。

役所の言い分では、幼稚園は幼児教育を担い、保育園は幼児を預かる施設、認定子ども園は幼稚園と保育園の両方の機能を持つ施設と位置づけられています。幼児教育の質を向上させるのであれば、施設の垣根(規制)を大胆に撤廃して、すべての子どもに同じような教育の機会を与え、保護者にとって利用しやすいものにすることが求められるでしょう。何より、保育園の待機児童問題もままならない現状では、幼児教育における質の向上というゴールは遠いように思えます。


◆幼児教育無償化は世界的には当然の流れ?


一方、幼児教育の無償化については、財源の問題もあり、所得制限導入の是非や対象となる施設の範囲の問題(無認可保育園はどうなる?)、幼稚園教諭および保育士の資格要件をどうするのか?など、検討課題は山積しています。一部の保護者には、「無償化はありがたいけど、そもそも待機児童問題の解消のほうが先!」という意見もあるようです。

OECD加盟国の中で、日本が対GDP費で幼児期教育(保育)の公費負担が最低である現状を見ると、公的資金を使って子育て支援と称する無償化を推進するのには、一定の説得力があるとはいえるでしょう。とは言え、財源が乏しいなか「公的資金が多く投入されている」とされる年金や医療費補助を多少なりとも削ってでも子育て支援を行う意気込みがあるのかどうか、今後の行方には注目したいところです。


2015.7.16  Mocosuku Woman から転載


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』


 

jyukennews02 at 15:46|Permalink 政治関連 

2015年07月14日

日本人に多すぎる「自分に自信がない」…実は幼児期の褒め方が重要なワケ


日本の若者に注目すべき現象が起きています。

日本青少年研究所が日本・アメリカ・中国・韓国の4ヵ国の中高生を対象に行った調査によると、自分は「ダメな人間と思うか?」の質問に対し「よくあてはまる」と答えた日本高校生は1980年は12.9%だったのに対し、2002年30.4%、2011年36.0%と、ほぼ3倍水準にまで大きく増加している結果がでたとのこと。

“自分を価値ある人間 ”と思う“自尊感”を問う項目については、米中韓の半分以下の水準に。

では、どうすれば子どもの自尊心や自己肯定を高めることができるのでしょうか。

今日は、『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』の著者で、日本と欧米の優れた点を取り入れたしつけを提唱している平川裕貴が、自己肯定感を育てるために“幼児期にできる褒め方”をお伝えします。


 

■自己肯定感が低いのは「謙遜が美徳」の文化が原因?


ひとつには日本人の“謙虚”であることをよしとする文化が影響していると筆者は考えています。“能ある鷹は爪隠す”“出る杭は打たれる”“実るほど頭を垂れる稲穂かな”などのことわざがあるように、日本では“謙遜が美徳”とされてきました。

「すごいですね」と褒められても「いえいえ、まだまだ、そんなことありません」と謙遜する。子どもは大人たちのそんな会話を聞いて育つわけですから、「自分に価値があると思うか?」と問われると、「いえいえまだまだ」と答えるとしても不思議はありませんね。

みんなと同じがいい、目立つことを避けるという日本的な環境の中で「自分は価値ある人間だ」と言うと“傲慢”と思われてしいます。



■自己肯定感が育たない「NG褒め方」とは


自尊心や自己肯定感は“自分に価値がある”と言う考えのため、単純にいえば相手に“価値のある人間だ”と思わせるようなことを言えばいいと思いますよね。「あなたはすごい!」「あなたは賢い!」「あなたは頭がいい!」「あなたはかわいい!」など……。

ところが、こういう褒め方では、下手をすると自分大好きな“ナルシスト”だけになってしまいます。なぜなら、こんな風に褒められても自分の何がすごいのか“具体的”に感じることができませんし、自分が努力していないことを褒められると自分は努力しなくてもすごいんだ、とそれこそ“傲慢な人間”になってしまうかもしれません。



 

■自己肯定感「ぐーんとが育つ」褒め方とは


では、どのような褒め方がいいのでしょう? それは、その子の“言動”や“努力したこと”を認め褒めてあげることです。

「それはいい考えね。いいこと思いついたね」

「手伝ってくれて助かったわ。ありがとう」

「この絵本を最後まで一人で読めたの? すごいわ!」

「すごくきれいに色が塗れたわね。 この色ママ好きだわ」

「嫌いなお野菜も全部食べられたのね」

このように“具体的に”自分の言動の何が良かったのか小さな子にもわかるようにひとつひとつ褒めてあげましょう。

 

いかがでしたか?

自分の言動を認められると、自分の言動に“自信”が持てるようになります。また、自分の努力を認め褒められると、また頑張ろうという意欲がわいてきます。それは向上心につながります。幼児期にこそ、しっかり自信をつけさせ自尊心や自己肯定感を高めてあげましょうね。


2015.7.14    It Mama  から転載


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 03:40|Permalink 幼児教育 

安部総理「子どもは日本の宝」…幼児教育の段階的な無償化を約束


安部総理大臣は、7月13日、都内で開催された「第30回全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会」に出席し、幼児教育の段階的な無償化へ向け取り組む考えを示した。


 安部総理は、開会祝辞のなかで政府の子育て支援に関し2015年4月より開始された「子ども・子育て支援新制度」について触れ、「幼児期の子どもひとりひとりの健やかな成長をしっかりと支援してまいります」と発言。「子育ての喜びや生きがいは、家庭や地域、社会の人々との交流や支え合いがあってこそ実感できるものであり、日頃の皆さまの御尽力に改めて感謝申し上げたい」と祝辞を述べた。


 続けて、新制度は「幼児期の学校教育、保育の質の向上を始め、預かり保育や子育て相談などの、地域の子ども供子育て支援を総合的に推進するものである」と説明。こうした新制度の取組みを進め、幼児期の子どもひとりひとりの健やかな成長を支援する考えを示した。


 また、総理は日本の子どもたちを将来を担う「日本の宝」とし、幼児教育の段階的な無償化に関して「家庭の経済状態に左右されることなく、すべての子どもたちに質の高い幼児教育を保障」できるよう「段階的にしっかりとお約束を果たしていきたい」と述べた。


 全日本私立幼稚園PTA連合会は、昭和61年12月9日に都道府県私立幼稚園PTA団体相互の提携協力によって私立幼稚園の振興を図り、「幼児の幸福に寄与すること」を目的に設立。私立幼稚園7,700園が加盟し、研修活動の普及や政府・国会に対する渉外運動、PTA全国大会の企画実施などを行っている。


 都道府県PTA団体事務局一覧はWebサイト「私立幼稚園.com」で閲覧できるほか、総理による祝辞のようすは「政府インターネットテレビ」記録映像庫で視聴できる。


2015.7.14 リセマムから転載


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 03:29|Permalink 政治関連 

2015年07月10日

子どもの爪噛みやまばたきはチック?どう接するべき?


子供のチックは、親にとって大変気になり不安に思うものです。子供がチックではないかといわれ、どのように接したらよいかと不安を持つママに対して、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているでしょうか。



ママからの相談:「チック症状?子供とのよい接し方は?」

三人兄弟の末っ子、6歳になる息子について質問です。兄2人は保育園に入ったときに爪噛みが始まり、止めさせようと根気強く注意しました。末っ子は爪噛みをすることはありませんでしたが、半年ほど前から頻繁に瞬きをするようになりました。眼科では目の異常はなく、チックかもしれないと言われ、小児科で相談すると、ストレスかもしれないので様子を見るよう言われました。どのように様子を見て、接したらよいのか教えてください。(30代・女性)



チックは子供の心身の発達過程で起こりやすい一時的な症状です

子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的ですが、他にも、唇をなめる・肩をすくめる・顔をしかめる・手をビクッとさせるなどの運動チック、咳払い・鼻をクンと鳴らせる・短い言葉を繰り返すなどの音声チックといった症状があります。(産科看護師)』

『チックは乳幼児期から学童期にかけ、心と身体の発達過程で多くの子どもに見られるものです。一般的なチックは、成長するに従い見られなくなることが多いです。しかし慢性化したり、症状が悪化することもあります。原因は、家庭や保育園・学校でのストレス、母子の関係、または性格的なものや体質的なものなどと考えられています。(内科看護師)』

『気になるのは、3人のお子さんに爪噛みやチックらしき症状が見られることです。全員がこのような状態にあるということは、家庭または保育園に何らかのストレスの原因になるものがあるのかもしれません。(内科看護師)』




状を気にせず子供がリラックスできる環境を整えて

チックの原因となる精神的なストレスや緊張を与えないような注意が必要です。リラックスできる環境を整え、子供が抱えている不安や問題に寄り添いましょう。また、症状が悪化するときは専門機関への受診も視野に入れるとよいでしょう。

『精神的なストレスや緊張から症状が出やすくなるので、なるべくリラックスさせること。「早くしなさい」などと、お子さんにプレッシャーを与えないようにすることが大切です。また、症状があるときに「どうして瞬きするの?」とお子さんを責めると、本人も気にして余計に症状が強くなります。何かに集中しているときは症状が出ないと思うので、好きなこと、楽しめることをさせてあげてください。(産科看護師)』

『症状がひどい場合は薬物治療も行いますが、ほとんどが生活環境で改善できます。家庭と保育園では症状の出方が違う場合もあるので、先生にも注意点を伝え、園での様子を聞いてみるとよいでしょう。(産科看護師)』

『お子さんとゆっくり話をして、どんな不安や問題を抱えているのか聞いてみてください。そしてその問題を解決するために、2人で協力して話し合いながら小さな解決策を立て、少しずつ目標に近づいて行くようにしましょう。そうすることで息子さんの自信にもつながると思います。症状が長期化・慢性化し、頻繁に出る、または症状がひどくなる場合には、小児精神科などの専門機関での診察を受けましょう。(内科看護師)』

子供のチック症状は精神的なストレスや緊張から出るといわれていますが、成長とともに治ることが多いそうです。リラックスできる環境を整え、子供の不安に寄り添ってあげるとよいでしょう。もし悪化する場合は受診も考慮しましょう。



2015.7.10    イクシルから転載


★こどものチック症・おねしょ 情報サイト  



ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』







jyukennews02 at 23:35|Permalink メンタルケア 

2015年07月07日

「子どもの個性を伸ばす」育て方のコツ3つ


先ゆき不透明な時代。お子さんの教育に悩んでいるパパママも多いのではないでしょうか。今までのように、いい学校に入って、いい会社に勤めれば定年退職するまでは安泰、といった時代ではなくなってきているからです。


そんな時代の子育て、悩みますよね。唯一言えることは、子どものもともと持っている特性や、個性を十分に伸ばしてあげることが大切、ということかもしれません。

そこで今回は、アジア圏のパパママ情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“子どもの個性を伸ばすために必要なこと3つ”を紹介します。


 

■1:友達を作る


まずは、友達を作るようにしてあげましょう。例えば、幼稚園や保育園などでも、仲の良い友達ができたら、積極的に家族で交流するようにしたり、お互いの家を行き来したりするような関係を親も作ってあげてください。

子どもの世界は、友達ができることでグッと広がります。親や家族以外と関係を作ることは、社会に関与する第一歩です。そこから、いろいろなことを学ぶはずです。その中から、自分の個性が見つかることも多いのです。

積極的に子どもの友達作りに関わってみてください。



 

■2:自主性を尊重する


もちろん、社会生活を営む上でしなければいけない“しつけ”は、きちんと親として行う必要があります。

しかし、子どもの自主性を伸ばすことは、“しつけ”とはまた別です。子どもには子どものペースがあります。そこは尊重してあげて、あまり無理にやらせたり、急かしたりということはしないように。

あくまでも子どものペースや意見を尊重しましょう。時間はかかるかもしれませんが、そうした関係から、自発性が生まれてくるのです。


 

■3:失敗させる


ついつい親としては、何でも先回りして、“子どもが失敗しない”ようにしたいと思ってしまうでしょう。子どものことを思う、その親心も非常に分かるのですが、失敗から学ぶことも多いのです。むしろ人間は失敗からしか学べないかもしれません。

成長過程の子どもは自由にさせて、あえて失敗することを見守る必要もあります。子どもはそうした経験から、自分で学んでいくものです。この経験で得た学びは、親から教わったことより、何倍も価値があることかもしれません。

こうした過程を経て、個性がどんどん確立していくことでしょう。


 

以上、“子どもの個性を伸ばすために必要なこと3つ”でしたが、いかがだったでしょうか? 個性豊かな子どもは、こうした親の育て方によっても、育つのかもしれません。

特に、これからの先が見えない時代では、個性豊かな子どもたちこそが、のびのびと成長していくのではないでしょうか。

子どもとの接し方、ちょっと工夫してみてください。


(2015.7.7 ウーリスから転載)


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 23:42|Permalink 軽い気持ちで聞いておけば良い話 

2015年07月06日

幼児でも安心できない!子どもが「イジメに遭っている時見せる」7つの予兆と対応策


“いじめ”と聞くと、中学生や高校生の年齢で起こること、我が子にはまだ心配ないと思っていませんか? 

でも実は、幼児期でも小学校低学年でもいじめは存在します。

よく“子どもの喧嘩に親が出るな”と言われますが、喧嘩といじめは大きく違います。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が子どもがいじめにあった時の対応策についてお話ししたいと思います。



■親が子どもに口や手を出すべきじゃない時って?


公園の砂場でおもちゃの取り合い。ママ友同士の人間関係を優先して次のようなこと言っていませんか?

A君がB君のおもちゃを奪い取ろうとしました。

Aママ:「お友達のおもちゃよ、勝手に使ってはダメでしょ」

Bママ:「あ、いいんですよ。B君(我が子の名前)、意地悪しないでA君に貸してあげて!」

ここで聞こえてくるのは親の声だけです。

これで何とかことは治まるかもしれませんが、子ども同士は何の交渉もしていませんね。

夢中になって遊んでいるとき、自分の玩具を奪い取られるのは誰だって嫌ですよね。

ここは“子どもの社会性を育てるチャンス!”と思って親が口や手を出さないことです。

そうすると子どもなりに「じゃあ、1回だけ貸してあげる」など交渉術を身に付けたりするものですよ。

 

 

 

■親が注意してみるべき7つの予兆


最近こんなことがあったら少し子どもの様子に注意して観察しましょう。


(1)保育園や幼稚園のノート、持ち物などに落書きをされている

(2)持ち物がなくなる

(3)小さなケガが絶えない

(4)今までは園での一日を話してくれていたのに口数がめっきり減ってきた

(5)風邪でもないのに食欲がない

(6)感情が高ぶり寝つきが悪くなってきた

(7)幼稚園に行きたがらない


 もちろんコレらが見られたからといってイジメに100%遭っている、という訳ではないでしょうが“注意サイン”として親はキャッチしてあげる必要があると思います。


 

■いじめにあった時の対応


ある親が凄い形相で保育園に「“○○君に噛まれた”と言ってうちの子が泣いています。歯型も付いています」と怒鳴り込んできました。ところが、先生が確認すると○○君の腕にもくっきり歯形が付いていました。そして、実際は先に噛んだのは文句を言ってきた親の子でした。


このように、あなたの子どもも同じことをかつてしていて仕返しされているのかもしれません。一方的に“うちの子が被害者、あちらの子が加害者”と早々に決めつけるのはやめましょう。

相手の親には「これこれこういうことがあったんだけれど、お宅のお子さんに同じようなことしていないか心配で」などやんわりと状況を伝えるといいですね。


もしいじめの現場を見つけたならば、他人の子であっても「○○君、そういうことは止めようね。友達のものに落書きしたり隠したりすることは悪いことなのよ。」とビシッと叱りましょう。

いじめている子に対して「あなたのことをしっかり観察しているよ」の意思表示にもなり、それ以上はやらなくなるかもしれません。

そして、この事実を相手の親に伝えましょう。もし、直接伝えづらかったら、保育園や幼稚園の担任や園長先生に相談してみるとよいでしょう。


 

■相手の親への対応


もしいじめた子の親に「うちの子を悪者扱いにして!」と逆切れされたら……。

そんな時はもうそのママとは距離を置けばいいんです。物の考え方、躾の仕方など価値観はそれまでの生き方で実に様々あります。八方美人になって万人と仲良くしなくてもいいということを覚えておきましょう。

中には「他人の子も我が子も悪いことをしたら分け隔てなく叱ってくれる」と感謝する人もいるかもしれません。そんなママとはこれからも仲良く出来ますね。

 

いかがでしたか。

今日ご紹介した7つの予兆に少しでもあてはまる場合は子どもの変化を注意深く観察しておくことが大切です。もしいじめにあった場合は感情論に走らず、親としてしっかりとした行動を心掛けましょう。子どもを守ってやれるのは親しかないのですから。


(2015.7.6 ヤフービューティから転載)


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 03:07|Permalink メンタルケア 

2015年07月04日

夏休み宿題対策!東京で楽しく学べる子ども向け人気イベント4選


子どもたちにとって、夏休みは毎日楽しいことがいっぱいのシーズン。しかし同時に夏休みの宿題という、子どもたちの頭を悩ませる課題がいっぱいのシーズンでもありますね。

家族旅行から帰ってきたら手付かずの宿題がどっさり…なてことがないように、宿題対策は早めに行っておきたいものですよね。

今回は楽しく学べて夏休みの宿題対策もできる東京都のイベントをご紹介いたします。



【1】東京ビッグサイト「夏休み2015 宿題・自由研究大作戦」|東京江東区

親子で学べる体験学習プログラムが大集合

2015年7月21日(火)~7月24日にかけて東京ビッグサイトで行われる、小学生の夏休みの宿題や自由研究に役立つ体験学習プログラムの祭典です。

内容は主に「サポータープログラム」と「わくわくステージ」に分けられます。

「サポータープログラム」では有名企業やマスコミ関係、行政団体などにいたるまで、様々なサポーター達による体験学習プログラムを行う予定です。

「わくわくステージ」ではショー感覚で楽しめる公演やステージイベントを行います。

「名探偵コナン」などの人気アニメ作品とタイアップしたものや、あの「さかなクン」のトークも予定されています。

なんと東京税関による「麻薬探知犬」のデモンストレーションも行われます。

日時:2015年7月21日(火)~24日(金) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト 第4ホール

※入場には事前登録が必要です。



【2】お好み焼きを研究しよう!夏休み親子教室|東京都江東区

「オタフクソース」主催の料理体験イベント

オタフクソース,夏休み,宿題,子どもイベント



子どもたちの人気メニューの一つにもあげられるお好み焼き。そのお好み焼きには欠かせないソースの有名メーカー「オタフクソース株式会社」が提供するお料理体験イベントです。

当日は「お好み焼き」「お酢を使った一品料理」「お好みソースを使った一品料理」の調理や試食ができます。

お料理の腕が上がるのはもちろん、意外と奥が深いお好み焼きの秘密を知ることもできるそうですよ。

お料理に興味を持ち始めた女の子におすすめかもしれません。

日時:2015年7月24日(金) 8月19日(水) 11:00~13:30
会場:江東区 オタフクソース株式会社 Wood Place お好みスタジオ

※メールにて予約ページにある必要事項を明記の上お申込みください。メールでのお申し込みが難しい場合、電話でもうけつけています。




【3】サマーキャンプ2015 プログラミング講座|東京都渋谷区

プログラミングでオリジナル楽器を作ろう

サマーキャンプ2015 プログラミング講座,夏休み,宿題,子どもイベント



身近にある素材をプログラミングを使って、楽器に変身させることにチャレンジできるワークショップです。

今回は子ども向けプログラミング言語『スクラッチ』と、何でもコントローラーに変えることのできる『MakeyMakey』を組み合わせて楽器を作ります。

紙コップやダンボールといった身の回りのちょっとしたものが楽器になるというのが驚きです。

プログラミングなんて難しそうだけど大丈夫だろうか、と心配な方もいるかも知れませんが、初心者でもバッチリ楽器作りを成功させることができます。

初日は簡単なプログラミングを通じてゲームを作り、その後、ステップバイステップで自分のアイディアを形にしていくことができます。

もちろんプログラミング経験者でも楽しめる内容だそうです。

最後は完成したオリジナル楽器をみんなの前で演奏して、発表会を行います。自分の手で一から作った楽器が音楽を奏でるなんて、なんだか感動してしまいそうですね。

日時:2015年8月4日(火) 8月5日(水)
   午前コース:9:30~12:30 午後コース:14:00~17:00
会場:代官山SodaCCo

※ウェブ上の予約ページからお申込みください





【4】武者小路実篤記念館 2015年 夏休み企画|東京都調布市

夏休み自由研究サポート企画が盛りだくさん

武者小路実篤記念館 2015年 夏休み企画,夏休み,宿題,子どもイベント


白樺派の文豪として後世に名を残した文学者、武者小路実篤。

そんな実篤の功績を記念して作られた調布市の「武者小路実篤記念館」では、子どもたちの夏休みサポート企画を豊富に用意しています。

テーマはやはり、武者小路実篤ゆかりのもの。

武者小路実篤は絵に関しても造詣が深かったといいますが、その実篤の絵に色を塗り、暑中見舞いを作ったり、実篤の描いた絵をつなぎあわせてモビールを作る体験プログラムがあります。

また、学校ではなかなか画材としては扱うことの少ない墨と筆を使って、ちょっと個性的な絵を描く体験もできますよ。子どもだけでなく大人も一緒に参加できます。

他にも連日様々なプログラムが用意されていますので、詳しくは公式サイトの「キッズスケジュール」のページからご確認ください。




まとめ

今回は、楽しく学んで夏休みの宿題対策ができるイベントをテーマにご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。

夏休みの宿題というと、いやいや義務でやらされていたという記憶がある親御さんも多いと思いますが、せっかくなら学ぶ楽しさを知りながら前向きに取り組んでもらいたいですよね。

単純に宿題をこなすためだけでなく、これからの学習方法の参考になったり、将来の夢を決めるきっかけになるようなイベントも有ると思います。

ぜひ夏休みの学びのイベント選びにご活用くださいね。


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 21:46|Permalink サービス 

2015年07月03日

手足口病、関東地方で感染拡大-群馬と栃木で警報基準値を超過


関東地方で手足口病の感染が拡大していることが、7都県がまとめた6月22日から28日までの週の患者報告で分かった。群馬と栃木の両県では県全体で警報基準値を超過した。前週に比べて大幅に増加した東京都は「過去5年平均と比較して高い値で推移している」と指摘。埼玉県も「夏季の流行期に入ったとみられる」として警戒を強めている。


 22日から28日までの週の定点医療機関当たりの患者報告数は、群馬県で前週比60%増の7.48人を記録。警報基準値の5.0人を上回ったことから、同県は30日、手足口病の警報を発令した。2倍近く増えた栃木県でも警報基準値を上回る7.52人となっている。


 また、東京都で前週比61%増の4.44人、埼玉県で同83%増の4.91人、神奈川県で同52%増の4.06人となった。前週に比べて49%増えた茨城県(1.56人)は「昨年同期を上回って推移しているため、今後注意が必要」と指摘。2倍超に増えた千葉県(1.87人)では、県内の16保健所のうち13保健所管内で増加した。


 手足口病は、水疱性の発疹を主な症状とした急性ウイルス性感染症で、乳幼児を中心に夏季に流行することが多い。主な病原ウイルスはコクサッキーA16、エンテロウイルス71で、感染から3-5日の潜伏期間後、口腔粘膜や手のひら、足底などの四肢の末端に2-3ミリの水疱性発疹が現れる。飛沫や接触によって感染する。


(2015.7.3  医療介護CBニュース から転載)




jyukennews02 at 16:38|Permalink 健康管理 

2015年07月01日

もういや!格付けしあうママたち。【ママカースト】からの脱出法とは


ママになり、子供が外に出られる頃になると、ママたちは「ママ友社会」に身を投じていくことになります。子育てについて先輩ママからためになる話を聞けたり、一緒に遊んだり、プラスに働くことも多いのですが、一方で「ママカースト」と呼ばれる、ママ同士の見えない格付けが行われることも多く、それを煩わしく思うママが増えてきています。



●格付けには嫉妬や妬みがうごめいている

ママカーストという言葉は、しばしばワイドショーや雑誌などで取り上げられているため、耳にしたことがある人も多いかと思います。ママ同士の格付け「ママカースト」は、幼稚園や小学校など、子供がまだ小さいときに顕著に現れると言われています。他人と比較したいという興味から、持ち物や外見にはじまり、旦那の職業や経済状況など、実にさまざまな項目で格付けしあうようになります。そして、こと子供の受験になると目の色を変えるママも多いようです。

このようなママカーストに関わってしまうと大変。そこには嫉妬や妬みが渦巻いているので、印象を悪く持たれてしまえば、悪口を言われたり、仲間外れにされたり望んでないことが次々と起こってしまう可能性があります。それが原因で外に出るのが億劫になったり、子育てに支障がでてしまうケースもあるようです。




●ママカーストからの脱出法

では、このようなママカーストに巻き込まれないようにするには、一体何に気をつければいいのでしょうか。ママカーストからの脱出法をいくつかご紹介します。



(1)ママ友との関係は、深入りしないのが鉄則

挨拶を交わしたり、愛想よく世間話をするのは、いわば社会人としてのたしなみ。子育てのことや、学校などの情報交換が必要な時もありますので、最低限のコミュニケーションはとっておいたほうが良いと言えますが、深入りする必要はありません。深入りすることで、知らなくてもいいことを聞いてしまったり、嫌なことに巻き込まれる可能性が上がってしまいます。むやみやたらとママ友を増やすことを避け、本当に仲のいい、信頼できるママ友が一人でもいれば十分ではないでしょうか。



(2)悪口を言わない、その場に参加しない

ママ友社会にありがちなのが、他人の悪口ではないでしょうか。人を悪く言うことは、自分の価値を下げることに繋がりますから、自分から悪口を言うのは論外。そして、気をつけたいのが、自分は言ってなくても、悪口を言う場に参加してしまうことです。その場にいたことで同調したと捉える人もいますので、悪口が始まりそう、もしくは始まったら、「夕飯の準備を」などと言って離れるか、話題を変えるようにしましょう。回りまわって自分が悪口を言われる側になるというのはよくある話です。



(3)必要ないと思える誘いは、無理して行かないようにする

ママ友社会に身を置くと、「仲間外れは嫌だ」と考えるのは当たり前かもしれません。しかし、だからといって、お茶会や食事会の誘いに全部乗る必要はありません。結局、その場で話すことと言えば、人のうわさ話だったりするわけで、ママカーストを作っている現場とも言えるのです。自分にとって必要であるかどうかを判断し、必要ないと思えばきっぱりと断るようにしましょう。



(4)自分の幸せの尺度をしっかり持っておく

ママカーストは他人と比較することで生まれます。しかし、本来幸せの定義は人それぞれが持っているものです。つまり自分が幸せであれば他人がどうであろうと関係ないというものです。旦那の稼ぎ、大きな家、高級車、それから子供の学校のことを気にするのではなく、自分にとっての幸せを満たすことが大切です。

いかがでしょう。ママカーストは、ママが必ずと言っていいほど直面する問題。ややこしい人間関係に悩まなくてもいいように、しっかり意識しておきたいものです。


2015.7.1  スキンケア大学 から転載



jyukennews02 at 15:45|Permalink アドバイス