2015年09月

2015年09月16日

小学校の暴力、過去最多=「学校の荒れ」低年齢化-いじめは再検証・問題行動調査

 2014年度に全国の小学校で起きた児童の暴力行為の発生数は前年度比572件増の1万1468件で、過去最多を更新したことが16日、文部科学省の「問題行動調査」で分かった。中学生の暴力行為は同4563件減の3万5683件で、「学校の荒れ」の低年齢化が浮かんだ。


 人を殴ったり、物を壊したりした暴力行為の発生数は、小学校では1~5年で各100件以上増加。内訳は児童同士が7113件、対教師が2151件、器物損壊1997件などだった。

 小学校の暴力行為は、1997~05年度は年2000件前後だったが、その後増加が続き、13年度に初めて1万件を突破。学年別では、06年度比で1.9~5.0倍となった。同じ児童が問題を繰り返す傾向が強まっているといい、同省は「情報共有が進み、認知件数が増えた面もあるが、貧困などが原因で家庭のしつけが不十分な子どもも増えている」と分析している。

 一方、不登校の小学生は2万5866人、中学生は9万7036人。小中とも増加し、小学校は1000人当たり3.9人と、割合が過去最多になった。いじめの件数は、岩手県矢巾町の男子生徒が自殺した問題などを踏まえ、同省が再調査しており、10月下旬にも改めて公表する。

(2015.9.16 時事ドットコム から転載)


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jyukennews02 at 18:34|Permalink 公立 

教師蹴る小1、通行人暴行=荒れる小学校、対応模索―問題行動調査



 暴力行為などの低年齢化が鮮明になった文部科学省の問題行動調査。

 各地から寄せられた回答には「小1に何度も蹴られ、教師が通院」「登校中に注意された児童が通行人に暴行」など目を疑うような事例が並んだ。低学年を中心に件数が急増しており、学校現場では対応に模索が続く。

 発生件数が最も多かった大阪。府教委の担当者は「家庭環境が影響し、規範意識に乏しい子どもや自分の感情を抑えきれない子どもが増えている」と分析する。生徒指導担当の増員など中学で行っている対策が小学校にも必要かもしれないとし、「問題ある子どもに、迅速かつじっくりと対応する人の確保が重要だ」と話した。

 大阪府高槻市教委は「コミュニケーションが苦手な子が問題を起こしやすい」として、友人関係の状況や学習意欲などを測る心理テストや、人を傷つけない話し方を学ぶ講座などを指導に活用している。問題行動を繰り返す児童へのサポートチーム設置なども進めており、発生件数は減少傾向にあるという。 

(2015.9.16 時事通信から転載) 

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2015年09月11日

小中学生のテレビゲームをする時間は増加しているが、学力テストとの関係は!?


今の小中学生は平日でも1日1時間以上ゲームをする

技術の進歩や普及率の上昇、選択肢の多様化やコミュニケーションツールとしての利用スタイルに伴い、子供達のテレビゲームへの注力時間は伸びる傾向にある。では学力テストとの関係はどのような状況なのだろうか。文部科学省が2015年8月に発表した全国学力・学習状況調査の最新公開値から確認していく。


今調査の結果によると、平日にテレビゲーム(パソコンや据え置き・携帯ゲーム機、従来型携帯、スマートフォンによるもの)を1時間以上遊ぶ人の割合は、小学生で54.3%、中学生で57.4%。この比率は年々増加しており、記録が確認できる2008年度以降では小学生は2013年度、中学生は2014年度で初めて過半数に達することとなった。

↑ 平日にテレビゲーム(PC、携帯型ゲーム機、従来型携帯、スマホ含む)を1時間以上する人の割合
↑ 平日にテレビゲーム(PC、携帯型ゲーム機、従来型携帯、スマホ含む)を1時間以上する人の割合


↑ 平日にテレビゲーム(PC、携帯型ゲーム機、従来型携帯、スマホ含む)をする時間(平均、時間)
↑ 平日にテレビゲーム(PC、携帯型ゲーム機、従来型携帯、スマホ含む)をする時間(平均、時間)


1日1時間以上遊ぶ人の割合、平均プレー時間共に漸増する傾向にあるが、特にこの2、3年で急激に増加傾向にあることが分かる。中でも2014年度は小学生と中学生の順位が逆転している点でも注目に値する。今調査の調査項目には存在しないので断定はできないが、他の調査の結果などから勘案するに、スマートフォンの普及に伴い利用者・利用時間が大きく底上げされたものと考えられる。


あくまでも相関関係だが、ゲーム時間が伸びると正答率は低下する

ゲームをしている子供の姿を見て、保護者の立場にある人は「遊び過ぎて勉強しないのでは」と気にすることになる。その不安をさらに強いものとしてしまいかねない結果が、今調査では確認されている。

次に示すのは、平日にテレビゲームをする時間区分別に、学力テストの平均正答率を示したもの(今年度は理科も実施されているが、毎年実施の教科では無いため考察からは除外する)。グラフタイトルにもある通り、あくまでも相関関係を示したものだが、非常にきれいな形で「長く遊んでいる子供ほど、正答率が低くなる」結果が出ている。

↑ 平日にテレビゲームをする時間と、教科の平均正答率との相関関係(小学生)(2015年度)
↑ 平日にテレビゲームをする時間と、教科の平均正答率との相関関係(小学生)(2015年度)


↑ 平日にテレビゲームをする時間と、教科の平均正答率との相関関係(中学生)(2015年度)
↑ 平日にテレビゲームをする時間と、教科の平均正答率との相関関係(中学生)(2015年度)


朝食関連の話で良く話題に登る事例「朝食をしっかりと食べるとテストの成績が良くなる」ではなく「朝食をしっかりと食べるような、規則正しい生活をしている子供は、必然的に勉強にも規則的に取り組むようになるので、テストでは良い成績を取る傾向が出る」のように、今件もまた、あくまでも相関関係を表したに過ぎず、因果関係を証明したわけでは無い。つまり「ゲームのし過ぎはテストの成績を悪くする」とは言い切れない。


しかしながら平日で1日4時間以上もゲームで遊んでいれば、その他の行動をする時間は圧迫されるのは必然的。それが睡眠の時間か、勉強の時間かまでは個々の事情によるが、いずれにせよ勉学にとってマイナスとなることは容易に想像ができる。「1時間未満」と「しない」との間の差がほとんど無いことから、平日でも息抜き程度のゲームはほぼ影響を与えないものの、1時間を超えると確実に時間の伸びと共に正答率が落ちていくことから、何らかの因果関係もあることは容易に想像ができる。


最終的には保護者の、あるいは保護者と子供との間の話し合いなどで決めることではあるが、平日における「ゲームで遊ぶ時間」については、再考慮が必要となるかもしれない。

(2015.9.11 ヤフーニュースから転載)


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2015年09月09日

「頭のいい子に育てる」何気ない親の行動習慣3つ


実は、家庭でできるちょっとした工夫で、とっても頭のいい子が育つ生活習慣があるというのです。

もしかしたら、パパ・ママがそれを知らないというだけで、頭のいい子が育つチャンスをのがしているかもしれないのです。

そこで今回は、清水克彦さんの著書『頭のいい子が育つパパの習慣』を参考に、“頭のいい子に育てる家庭での何気ない親の行動3つ”を紹介します。

 

■1:約束は小さなことでも守る

<家庭によってさまざまな決まりや約束事があると思うが、父親のスタンスは一貫性が大事で、考えがぶれたり、安易に約束やルールを変更したりすることは、子どもとの信頼関係を損なう可能性が大きい。>

ここでは、この本の筆者が父親なので、父親と書かれていますが親であれば、もちろんママも同じです。ママと子どもはたくさんの約束をすると思いますが、ママが普段、約束を守っているかどうか? 意外に子どもは見ていると思います。

例えば、“ご飯は座って食べること”という約束をしているのに、つまみ食いをしているママを見たら、子どもはどう思うでしょうか?

ママも約束を守ることが、約束をきちんと守れるいい子を育てることにつながるのです。

 

■2:子どもと共同作業をする

<共同作業は、家族のコミュニケーションを豊かにし、思考力や集中力といった「目に見えない学力」を育むからである。>

ママであれば、例えば一緒に料理をする、というのはどうでしょう。一緒にキッチンに立つことで、まずは会話が増えます。また料理には創意工夫が必要なので、そうしたことを共同で行うことで、親子のコミュニケーションが非常に豊かになります。

親子の対話は、学習以上に、子どもの脳を活性化させる働きがあると言われています。ぜひ、料理などの共同作業をするようにしてください。

 

■3:説教するときは“叱る”から“ほめる”の順で

子どもを叱るときは、子どもにどこがいけなかったのかを教え、さらに改善しようと思えるようにフォローすることが大切です。

<あくまでも叱るという行為は、大人が子どもを教え諭すということであり、同じ土俵に立って怒りにまかせて喧嘩をするということではない。>

さらに、叱り方にもコツがあり、始めに叱って最後はほめるようにしてください。こうすると叱られた側の印象が大きく違って、叱られてもむしろやる気がでるようになります。

親のこんな工夫も、頭のいい子を育てる秘訣でもあります。

 

以上、“頭のいい子に育てる家庭での何気ない親の行動3つ”でしたが、いかがだったでしょうか? どれも、知っていれば比較的簡単にできることでもあります。

子育て中のパパ・ママはさっそく取り入れてみてください。

(2015.9.9 WooRis(ウーリス)から転載 )


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jyukennews02 at 15:18|Permalink 幼児教育 

2015年09月07日

「教育虐待」を生む「親子共依存」にご用心!

■「生きづらさ」を生きる「アダルト・チルドレン」

 教育熱心過ぎる親がつい子供を厳しく叱りすぎてしまったり、過度な期待を背負わせてしまったりということならよくある話。そのような場合、親の心がけ次第で、状況を変えていくことはできる。しかし「教育虐待」には一筋縄ではいかないケースもある。親が育った家庭環境に起因する、家族の機能不全が、根本に潜んでいる場合だ。

 近著『追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉』の中では、幼いころから母親による教育虐待を受け、大人になっても母親の支配から抜け出せず、27歳になってから自殺してしまった凜さん(仮名)という女性のケースを紹介している。凜さんの母親であるたえ子さん(仮名)の結婚以前の背景を聞くと、情緒的に安定した家庭に育ったわけではなかった。

 たえ子さんは3人姉妹の長女だった。父親はいなかった。たえ子さんの母親は新興宗教にはまってしまい、子供を家に置いたまま1週間帰らないこともよくあった。幼いたえ子さんは、自分も子供なのに母親の代わりを担わなければならなかった。アルコール依存症などの母親に育てられた子供と同じだ。わがままを言ってみたり甘えてみたりという、子供としての本能が抑圧される。

 依存的な親から依存されることに慣れてしまい、自らも「依存されている立場に依存」するようになる。依存してもらえないと不安になるのだ。このような人間関係を心理学用語では「共依存」と呼ぶ。そうして育った子供は俗に「アダルト・チルドレン」と呼ばれる。周りからは「いい子ね」と言われるが、心の中にはいつも得体の知れない「生きづらさ」を抱えている。たえ子さんはアダルト・チルドレンだった可能性が高い。


■教育虐待の構造はアルコール依存症やDVと同根

 アダルト・チルドレンは、一見しっかりしているようで、中身はもろい。常に何かに依存しようとする。それがアルコールであったりギャンブルであったりする。子供ができれば、子供に依存してしまう場合も多い。そうして子供もまたアダルト・チルドレンになる。

 アダルト・チルドレンが親になり、子供と共依存関係に陥った結果が「教育虐待」であるケースも多いのだ。とくに死に至るような壮絶なケースに多い。

 教育虐待に限らず、児童虐待、ドメスティック・バイオレンス、モラル・ハラスメント、アルコール依存症、ギャンブル依存症、セックス依存症などは、こういった構造の中で生じている可能性が高い。

 たとえばアルコール依存症でドメスティック・バイオレンスも行う夫を持つ妻は、一般には被害者であると思われる。しかし心理学的には、妻もまた夫をアルコール漬けにする「共依存」関係にあるととらえることができる。

 体を壊したり社会不適応を起こしたりするほどにアルコールを摂取しているのであれば、どんな手段を使ってでもアルコールを断つのが本当の支援である。しかしアルコールがなくて暴れている夫を見ていると、「これで最後ですよ」と言ってアルコールを渡してしまう。

 これが夫をアルコール依存症のままでいさせてしまう。そうすることで、無意識のうちに、「ダメな夫を支える妻」という立場を確保しようとするのだ。手に負えないのであれば、専門の機関に頼るなどするしかない。それなのに、それはかわいそうだからとなんとか自分で面倒を見ようとするその姿勢が結果的に、夫から「立ち直る機会」を奪ってしまっていることになるのだ。

■いつまでも自分を必要としてほしい親のエゴ

 同様に、「まったくダメな子ね」「どうしてあなたはそうなのかしら……」などと、子供の人格を否定する表現を頻繁に口にする母親は、無意識のうちに「あなたには私が必要なの」というメッセージを子供に刷り込んでいる。いつまでも自分を必要としてほしいという親としてのエゴが、子供を萎縮させ、自立を阻む。まったく無意識のうちに、子供が無力であることを願い、自分の力のおよぶ範囲から抜け出すのを阻止しようとしているのだ。その一つの手段として、教育虐待が行われているケースも多いのではないかと推測できる。

 子供もそれに不適切な形で答える。無意識のうちに、いつまでも親がいないと何もできない子供を演じ続ける。

 「子供は未熟。判断力が不足している。だから、親が決める」「将来のために、今多少辛くても、無理をさせるべき」「あなたのためを思って、私は今、鬼になっている」。親たちは、子を思うがゆえ、本気でそう思う。しかしそれが子供の心に数十年経っても消えない傷を残す。まるで呪いのように、いつまでも人生を支配する。

 そうならないためには、親は、子供の人生を支えることだけに依存せず、自分の道を自分で選ぶような生き方を実践することだ。何事も人のせいにはしない、自由な人生を歩んでいなければいけない。そうすることで、「自分の道を自分で選ぶ生き方」の手本を示すことができる。それが親にできる最高の教育であると私は思う。


(2015.9.6 プレジデントから転載)


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jyukennews02 at 12:23|Permalink メンタルケア 

2015年09月03日

もう「おバカタレントみたい」とは言わせない!頭がぐんぐん良くなる行動3つ


 

■1:楽器を演奏する

楽器を演奏することで、右脳と左脳をつなぐ、脳梁を刺激して脳内に新しい神経経路をどんどん作っていきます。それによって、記憶力や問題解決のための能力が鍛えられます。

その結果、創造力、分析力、語学力、数学的な思考力などが鍛えられるというのです!

お子さんに楽器を習わせるのは、こうした意味でも良いかもしれませんね。



 

■2:読書など、活字を読む

楽しい小説でも、新聞でも、“読み物”であれば構いません。文字を読むことも、また頭を良くすることにつながります。

脳内の様々なところにある異なった知識の断片をつなぎ合わせて問題の解決のために役立てたり、自分とは異なる他人の考えを理解したり、解釈したりするといった能力が高まります。

楽しく読書をすることで脳のストレスを軽減して、働きやすい状態にもしてくれます。



 

■3:定期的な運動をする

たま~にするキツい運動ではなく、定期的に体を動かしていることが大切です。

定期的な運動をすることで、記憶力を高めたり、BDNFという“脳由来神経栄養因子”というタンパク質を体内に増やして、集中力や理解力などを高めたりすることができるのです。

研究者の中には、長時間椅子に座っての作業は、脳に定期的な運動を続けているのと正反対の影響を与えるという人もいます。

普段ずっと座りっぱなしという人は、適度に体を動かすなどしてちょっと気をつけてください。


 

以上、“頭がぐんぐん良くなるちょっとした行動3つ”でしたがいかがだったでしょうか? 簡単にできることや、楽しいことではないでしょうか。

例えば、お子さんと一緒に楽器を習い始めたり、運動をしたりなんていうのも、良いかもしれませんね。

さっそく意識して始めてみてください。もう「あの人、おバカタレントみたい!」なんて言われることはありません。


2015.9.3  ウーリスから転載


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