2012年04月08日

子育てサポート体験談を冊子に、麻生区が無料配布/川崎

子育て中の母親たちをサポートしようと、川崎市麻生区はアドバイスや先輩ママの体験談などをまとめた冊子「麻生区子育てポケット」を3千部発行した。2日から同区こども支援室などで無料配布している。

 同区30周年記念事業の一環。冊子はA4判の60ページで、区内の子育て支援センターなどに寄せられた相談や悩み、その対応策をまとめたもの。「オムツはいつ外せるのか」「離乳食はいつから始めるのか」といった相談が多いという。保育士や看護師らが執筆を担当した。

 「発達編」「食事編」など5章に分け、オムツについては「尿意を感じてからある程度我慢できる」などとタイミングを紹介。離乳食は「生後半年ごろになり、スプーンを舌で押し出すことが少なくなるなどの姿が見られたら開始時期」とアドバイスしている。

 区内の保育園やこども文化センターでも配布。こども支援室の担当者は「冊子をきっかけに支援センターなどに足を運んで、悩みを気軽に相談してほしい」と話している。

 問い合わせは、同支援室電話044(965)5220。

(2012.4.7 カナコロから転載)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

jyukennews02 at 02:27│ 育児ニュース | サービス