2012年06月28日

子育てするなら、都会派? 田舎派? 理想の育児を大調査!

将来、結婚して子どもを産む……と想像したときに、気になるのが育児をする場所。何かと便利な都会もいいですが、のびのびと過ごせそうな田舎も捨てがたいですよね。理想的な子育ての場所は、都会? それとも、田舎? 働く女性のみなさんに、子育てするならどちらがいいかを聞きました。

まずは、「都会派!」という意見から。

■都会=洗練されたオシャレな人になれる!?(25歳/介護士)
「私自身、地方出身ということもあり、都会出身者へのあこがれがあるので(笑)。さりげないオシャレを楽しめる大人になってほしい」

都会に住んだからといってオシャレになれるとは限りませんが……(笑)。都会出身という響きは確かにあこがれかも。

■交通の便で選ぶなら(24歳/飲食)
「田舎に嫁いだ友人に『田舎は交通の便が悪いので、どこに行くにも車で送り迎えしなければいけない』と聞き、ペーパードライバーの私には無理! と思ってしまいました……」

交通の便を考えると、どこへ行くにも電車が通っている都会は便利で安心ですよね。

■教育の場が充実している(27歳/IT)
「子どもの教育を考えると、田舎よりも都会が充実していると思う。お稽古も選べるし、学校も多いので」

進学の選択肢が多いのは都会ならではの特権かもしれません。

続いて、「田舎派!」という意見は……

■大自然の中でゆったり過ごさせたい!(26歳/保険)
「緑に囲まれた大自然の中でたくさん遊ばせてあげたい。それに、子どものころから都会の喧騒の中で生活するのは少しかわいそうな気がする」

大自然の中で遊びまわることのできる田舎。都会のようにボール遊びができる場所が制限されていなかったりするのもいいですよね。

■「地元」があるってうらやましい(28歳/販売)
「地域の結びつきが薄い都会で育ったので、仲のよい『地元』について話す友だちがうらやましい。年末年始に帰省できる『地元』があったり、その土地に誇りを持っていたりするのを見たりするといいなと思います」

都会か田舎かによる話でもないかもしれませんが、愛着を持って語れる故郷があるのはいいですよね。

■両親のそばがいい!(25歳/教育)
「私の両親や親戚が多く住んでいる田舎がいい。都会で頼れる人がいないのはやっぱり不安です」

確かに子育ての経験豊富な両親のそばだと、いざというとき安心できそう。

■両方のおいしいところ取り!?(25歳/広告)
「田舎というか、都会近郊のベッドタウンがいい。都会にも近くて遊びや買い物にも行きやすいし、都会ほどごみごみしていないのでゆったり過ごせそう」

両方のおいしいところだけを取ったベッドタウンという意見。賢い選択かもしれません。

それぞれにメリットがある分、どちらも捨てがたいですが、やっぱり大事なのはわが子をどんなふうに育てていきたいかということ。パートナーとも相談しつつ、親となる自分たち自身でしっかり見極めたいですよね。あなたは子育てをするなら、都会派? それとも田舎派?

(2012.5.30 ピーチィから転載)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』


jyukennews02 at 18:25│ 数字関連 | 育児ニュース