2013年01月13日

ままも族、友達感覚でママも一緒に

2013年1月10日に行われたリクルートの「2013年のトレンド予測」発表会で、ビューティー総研センター長の野嶋朗氏は、娘と行動を共にする『ままも族』を今年のキーワードとして発表した。

ままも族とは、娘と一緒に「ママも」きれいになりたい!と考えるような母親が、友達感覚で娘と一緒に美容室に行く等行動を共にする母娘達のことを指す。

近年、親子関係が友達化してきているが、特に母と娘の関係性はその進行力が非常に強い。特に美容系サービスの利用を一緒に受けている率が高い。

リクルートのアンケートによると一緒に美容サービスを利用する理由としては、「気を使わなくていい」「娘(母)と一緒に体験できることが嬉しい」「コミュニケーションを深められる」などの意見があった。増えている理由をどう思うかの問いに対しては、「友達感覚の親子が増えている」「少子化により子がより親密になった」「母親が若くなった」などが挙げられた。SNS利用者である母親で娘をフォローしている・友達になっている人は、40.1%。一方、夫をフォローしている・友達になっているのは4.9%と低い。

『ケイコとマナブ』編集長 根岸菜穂子氏は、子育てが一段落ついた母親は習い事、お稽古に関して意欲的傾向であることを語った。1990年、『ケイコとマナブ』の創刊をきっかけにマーケットを盛り上げた世代が、ちょうど現在子育ても落ち着き、習い事やお稽古マーケットに戻ってきたという。

このような母親の傾向から、今後美容だけでなく英会話や資格取得などの教育分野でも母娘一緒に受講という形も考えられる。母と娘の絆が強さを増す先に教育業界への影響もみられるのではないだろうか。今後の動きに注目したい。


ランキングに参加しています。

       にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

有名幼稚園情報が満載 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』


jyukennews02 at 01:03│ 育児ニュース