2013年03月25日

<ウオーターサーバー>子供のやけど、ご注意を

専用のタンクから水や熱湯を出す家庭用の「ウオーターサーバー」について、熱湯のコックを子供が動かさないように取り付けられているチャイルドロックの大半は、3歳以上の幼児なら簡単に外せることが東京都の調査で分かった。子供がやけどを負ったとの相談も消費者相談窓口に相次いでいることから、都は業界団体に製品の改善を要請した。

 ウオーターサーバーは東日本大震災で飲み水の安全性への関心が高まったことなどを背景に、一般家庭でのレンタル契約が急増。業者は全国に数百あるとみられ、日本宅配水協会によると、10年末に199万台だった国内設置台数はその後の2年間で288万台と5割近く増えた。

 それに伴い、都内の消費生活センターへの苦情相談も09年度の21件、10年度の38件から、11年度は244件に増加し、今年度も1月末までで217件に上っている。幼児が熱湯に触れてやけどをしたなどの負傷報告も震災以降で21件あった。

 そこで都消費生活総合センターが昨年8月~今年1月、2~7歳の14人を集め、苦情が多くチャイルドロックの構造が異なる5製品をテストした。

 その結果、2歳児は全員解除できなかったが▽上下のつまみを重ねて引っ張る(コック式)▽解除ボタンを押しながらコックを動かす(ボタン式)--などのチャイルドロックは3歳児なら最短5秒で解除し、水を出すことができた。

 都はテスト結果を業界団体に伝えて改善を求めるとともに、消費者には「チャイルドロックがあっても子供は成長とともに解除できてしまうので、危険なものだと日ごろから伝えてほしい」と呼び掛けている。

(2013.3.25 毎日新聞から転載)



ランキングに参加しています。

    
  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集





jyukennews02 at 10:28│ 注意