健康管理

2019年02月09日

身長伸ばす、頭が良くなる… 「子供向けサプリ」市場拡大

korinevers20190208




都内のスポーツ用品店を訪れると、筋肉質な腕の力こぶや、シックスパックに割れた腹筋が描かれたパッケージがズラリと並ぶ一角がある。本格的に体を鍛える人たちが熱心に品定めするプロテインやアミノ酸、サプリメント(以下サプリ)などのコーナーだ。

 最近、そんな“いかつい”一角には似つかわしくない商品群が急激に増えている。かわいらしい子供のイラストが描かれた商品がずらりと陳列され、中には子供たちに人気のキャラクターをあしらったものも。販売スタッフもこのジャンルの急成長に舌を巻く。

「現在店内にあるのは7種類。売れ行きはよく、昨年の10月に2種類増やし、棚を拡大しました」(スポーツデポ南砂町スナモ店スタッフ)


◆塾でじゃらじゃらとサプリケースを取り出す子供たちが増えている

 母親たちがこぞって買い求めていたものは「子供サプリ」というジャンルの商品。子供向けに栄養機能を強化することを目的にした栄養補助食品で、錠剤やカプセル、グミ、粉末などさまざまな形状がある。主にドラッグストアやスポーツ用品店、キッズ・ベビー専門店などで販売されている。

 健康食品業界のコンサルティング会社「グローバルニュートリショングループ」によれば、その市場規模は推定95億円(2017年)。注目すべきは、その伸び率だ。一般の健康食品・サプリメント市場全体が前年比0.6%の微減(マーケティング・リサーチ会社インテージ調べ)と苦戦する一方で、子供向けサプリは10%の増加となっている。

 サプリの目的は多岐にわたり、「身長を伸ばす」「頭がよくなる」「強い体づくり」「目によい」「栄養バランスを整える」「口内環境改善」などさまざま。なんと「集中力を高める」というものまである。

 とはいえ、商品にはその目的がハッキリと書いてあるわけではない。薬機法(旧薬事法)により、サプリは「効果・効能」を謳うことを禁じられているからだ。たとえば『セノビック』(ロート製薬)はパッケージに〈成長期応援飲料〉と記載するほか、広告コピーに〈未来を伸ばそう!〉〈ぐ~んと成長期をもっと元気に〉といった文言を使っている。「背が伸びる」という直接的な言葉は使われていない。

 都内に住む専業主婦の小池純子さん(40才)は小学3年生の息子の身長を伸ばしたいと考え、サプリを定期的に購入しているという。


「牛乳に溶かすタイプのカルシウム配合サプリに加え、成長ホルモンを促すという商品を毎日のませています。私も夫も背が低いことがコンプレックス。ずっと『男の子が生まれたら牛乳をたくさん飲ませ、スポーツをさせよう』と思っていました。だって、やっぱり男性は背が高くてたくましい方がカッコイイじゃないですか。今や息子の身長は学校でも後ろの方なので、ある程度効果はあるのかなと思って継続しています」

 静岡県に住むパート主婦の菊池麻美さん(42才)は、小学4年生の息子がなかなか机に向かわないことに悩む。

「集中力がなく、塾に行かせても成績が伸びずに困っていたんです。そんなとき、近所のドラッグストアで『勉強中のお子様をサポート』と書かれたグミサプリが売られているのを見つけました。効果のほどはハッキリしませんが、机に向かう時間が増えたと喜んでいたところです。

 でも先日買い足しに行ったら、売り切れていて焦りました。受験シーズンでみんなが飛びついたんでしょうか。ほかの子もこれで机に向かっているのかと思うと、いてもたってもいられず、ネットで大量買いしてしまいました」

 そのように、“あって安心”という気持ちから、“なくては不安”という思いに変化する親もいるようだ。埼玉県に住む主婦の中島優子さん(49才)の目的は明快だ。

「わが家は、私と夫が市民ランナーで、小学5年生の息子は強豪のサッカー少年団のレギュラーというスポーツ一家。スポーツ生理学の本で勉強したところ、激しい練習のあとの栄養補給こそ重要だということがわかり、息子にはジュニアプロテインをのませています。おかげで母親の私から見ても筋肉質のいい体になってきましたよ(笑い)」

 中島さんによると、息子のチームメートの多くが練習後にはシェーカーを振り、プロテインをのんでいるそうだ。もはや現代っ子には当たり前の光景というわけか。

 都内で中学受験対策塾の講師として働く永山大輔さん(45才・仮名)もその様子を語る。

「塾では夕食や夜食をとる子供が多いのですが、食べ終わったあと、じゃらじゃらと音を立ててサプリケースを取り出し、複数のサプリをのむ子が何人もいるんですよね。自分が小学生の頃を考えると、隔世の感があります」



※女性セブン2019年2月21日号 から転載




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ にほんブログ村 教育ブログへ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』





jyukennews02 at 01:28|Permalink

2018年05月17日

10年前と比べて「偏食の児童が増加」教員の8割が回答


給食の残食率が気になることがあるか

 小学校教員の86%が給食の残食率が気になっており、79%が「10年前と比べて、偏食の児童は増えていると思う」と回答したことが、トレンド総研が2018年5月16日に発表した調査結果より明らかになった。

 小学校の「給食残し」に関する調査は、給食のある小学校で担任・副担任を務めている20代から60代の教員を対象に実施し、300名の回答を得た。調査期間は2018年4月20日~4月23日。

 給食の残食率が気になることがあるか聞いたところ、「ある」86%、「ない」14%。また、現在クラスの中に偏食の児童がいるかという質問には、31%が「多数いる」、66%が「いる」と回答した。

 教員歴が10年以上の教員は、66%が「10年前と比べて、給食の残食率は増えていると思う」、79%が「10年前と比べて、偏食の児童は増えていると思う」と回答した。

 給食で食べ残しが多い献立・食材は、「野菜のメニュー」が85%ともっとも多く、「魚のメニュー」46%、「海藻のメニュー」36%、「牛乳」19%、「ごはん・パン・麺」17%などが続いた。

 野菜が食べられない・苦手な児童への対応については、「給食に関する指導は現場に任されている」が81%と多く、「頑張って残さず食べさせるように指導している」という教員も68%にのぼる。



2018.5.17  リセマム から転載


ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ にほんブログ村 教育ブログへ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』





jyukennews02 at 10:36|Permalink

2017年05月24日

小学生になってもおねしょが治らないのは異常ですか?


質問:4月に小学生になった子どもがいますが、おねしょが治らずいまだに紙オムツをはいて寝ています。「紙オムツを使っている子はおねしょをしても不快感がないから起きてトイレに行くようになりにくい」と言う人もいますが、本当なのでしょうか。無理にでもパンツで寝るトレーニングを積ませたほうがいいのでしょうか?あるいはもっと厳しくしつけるべきでしょうか…?

答え:おねしょがなくなる時期は個人差が大きく、6歳でおねしょのある子は珍しくありません。おねしょの原因は寝ている間の「抗利尿ホルモン」の分泌量がまだ少なく、膀胱におしっこをためきれないことにあり、パンツで寝たからと言っておねしょが治りやすくなるわけでもありません。お子さんにプレッシャーをかけることはせず、まずは生活習慣を見直しながら見守りましょう。


小学生になってもおねしょが治らないのは異常ですか?

石橋涼子(いしばし・りょうこ) 東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京・江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 おねしょがなくなるのは(1)膀胱の容量が大きくなる(2)夜間の抗利尿ホルモンの分泌量が増える の二つの条件がそろうことによります。これはどちらも子どもの成長に伴って徐々に進んでいくものですが、そのペースには大きな個人差があり、そのために、早くから夜のオムツが要らなくなる子もいれば、かなり大きくなってもおねしょをする子もいるのです。

 (1)については、膀胱の容量が大きいほど、より尿を溜めておけるというシンプルな理屈です。(2)の抗利尿ホルモンは脳下垂体から分泌されるホルモンですが、日中よりも夜間のほうが分泌量が多くなる特徴(日内変動といいます)があります。抗利尿ホルモンが多く分泌されると尿が濃くなり尿量が減り、結果として寝ている間にできる尿を朝まで膀胱に溜めておけるようになるのです。つまり「おねしょが治る」ということは、尿を溜めるタンクが大きくなることと、夜間にできる尿の水かさが減ることが同時に進んでいくということです。

 ですから、おねしょは急になくなるのではなく、最初はおねしょの量も多く夜の早い時間に出ていたものが、しだいに明け方近くなり量も減り、やがて朝までもつようになる、という経過をたどります。このペースの早い遅いは本人にはどうにもならないことなので、厳しく責めることはかえって悪影響になりかねません。「紙オムツだから濡れてしまっても平気」というのも怪しい話で、おねしょをする子はパンツが濡れてしまっても目が覚めないのがむしろふつうです。

 おねしょの対処は「あせらない・怒らない。起こさない」と言われています。子どもの成長にしたがって治っていくものなのでむやみに焦らないこと、失敗してしまっても怒らないこと、夜起こしてトイレに行かせたりしないこと(寝ぼけ眼でトイレで排尿するのは「トイレでおねしょしている」のと同じことで、むしろかえってその時間に排尿する習慣をつけてしまうことになる)を原則として、まずは夕方から夜、夕食後に水分をとりすぎていないかを見直してみましょう。

 おねしょは7~8歳になるとかなり減ってくるものですが、治りにくいおねしょの治療方法もいろいろ進歩しています。心配なら小児科で相談してみるのがいいでしょう。



Wedge 5/24(水)





ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』





jyukennews02 at 14:30|Permalink

2016年04月04日

幼稚園・保育園への登園は?「ヘルパンギーナと手足口病の症状」と登園の目安



インフルエンザの季節が過ぎ去り、穏やかな気候の春は病気とは無縁かと思いきや、これから夏にかけて“ヘルパンギーナ”、夏から秋にかけては“手足口病”が流行します。


筆者の息子も5月頃にヘルパンギーナにかかった事がありますが、のどが痛くてしばらくの間ご飯を食べる事ができませんでした。この2つの病気は同じ“エンテロウイルス”が原因となるため、症状が似ていてお医者さんでも判断が難しいそうです。


今回は、そんな似た症状の”ヘルパンギーナと手足口病の症状と見分け方”、そして”ヘルパンギーナになった時の注意点”をご紹介します。


 

■ヘルパンギーナと手足口病の症状と見分け方

ヘルパンギーナと手足口病は、どっちも”発熱”、”水泡性の発疹”ができるのが特徴で、特に治療法はなく頭が痛ければ頭痛薬を処方するというような対処療法のみのようです。


(1)ヘルパンギーナ

●主にかかる年齢

5歳以下が90%を占め、特にか弱い1歳代が多く、つづいて、2、3、4、5歳と年齢と共に少なくなり、意外にも0歳児は5歳児と同程度しか発症しないようです。

●症状

突然の39~40度の高熱が出て、喉の奥の方に直径1~2mm、大きい物では5mmにもなる周りが赤く囲われた水泡ができ、この水泡が敗れると喉がとても痛くなります。



(2)手足口病

●主にかかる年齢

4歳以下の子どもで2歳以下が半数を占めていますが、児童の年齢でもかかる可能性があります。


●症状

37度から38度程度の発熱がありますが、発熱しない場合もあり、発疹は口の中のみならず病名のように”手のひら”や”足の甲”、”足の裏”にもできます。場合によっては、肘、膝、臀部、背中と全身に症状が表れる事もあるようです。

発熱してもあまり高熱にならない為、比較的元気に過ごせるようですが、重症化すると髄膜炎や脳炎などの合併症を起こす事もありますので必ず病院を受診しましょう。

手足口病に比べるとヘルパンギーナは発疹が口の中のみで、高熱が出て子どもに元気がないかという事が、ママでもできる見分けポイントとなります。

 

 

 

■ヘルパンギーナにかかった場合の注意点


(1)食事

刺激物、辛い物や柑橘系の果物は喉にしみて痛みが増してしまいますので、ツルンとしたのどごしのいいプリンやゼリー、そうめんがオススメです。ゴックンする痛みで水分も飲まない場合には、経口飲料水を少量でもこまめに飲ませて脱水症状にならないように気を付けて下さい。

オッパイやミルクの赤ちゃんも同様で、一度に沢山飲ませようとせずに少量をこまめにあげましょう。筆者の息子もストローで吸うのも辛かったようで、スポイトを使って口の中に少しずつ流し込んであげました。体内に水分が少なくなるとおしっこの色が健康な時と比べると”濃い黄色”になりますので量と共に色も確認してください。


(2)幼稚園・保育園への登園

インフルエンザの様にヘルパンギーナも手足口病も何日休まなくてはいけないという国の決まりはありませんが、園によって独自の基準を設けている場合もありますので確認して従ってください。それ以外では、熱が下がり食事が十分に摂れて元気な状態になる、発熱が収まって2日程経ってからがいいのではないでしょうか。

あまり早く登園させても病み上がりの子どもに負担がかかり免疫力が低下している事で違う病気にかかってしまうかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

この二つの病気の感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染によるものとほぼ同じですので、簡単にできる予防法としては、やはり”手洗いうがいをこまめにする事“です。これからの季節も引き続き、手洗いうがいを徹底して風邪をひかずに元気な毎日を過ごせると良いですね。




jyukennews02 at 23:55|Permalink

2016年01月18日

やっぱり…!最新研究で「朝食と学力」の関係が改めて判明



朝は何かと家族がバタバタし、お子さんもぎりぎりまで起きてくれず朝食が食べれなかったり、朝お腹が空かないといって食べない子も多いのではないでしょうか?

ですが、朝食と学業成績に深い関係があることが、改めて最近の研究により分かってきています。

今日はヨガインストラクター兼アーユルヴェーダアドバイザーの筆者が、きちんと朝お腹がすいて食べれる食生活についてお伝えします。


 

■朝食が成績と深く関係する?


2015年、英国カーディフ大学らの研究報告によると、平均以上の成績を達成する確率が、朝食を食べない人に比べて、朝食を食べた生徒は2倍であったという。

お菓子やポテトチップスなど不健康な食品の朝食(5人に1人が報告)は、成績に良い影響を与えなかったとのこと。

ですので、成績を上げるために重要なのは

〇朝食を食べること

〇質の良い朝食

が重要なポイントになるということですね。



 

■朝お腹が空かない場合は?


アーユルヴェーダでもきちんと3食食べるほうが良いと考えますが、「朝はお腹がすかないから食べたくない」というお子さんもいるのではないでしょうか?

朝お腹がすかないのは3食を食べる時間帯やその質に問題があるかと思います。

ですので1日の食生活を全体的に整えて、きちんと朝食を食べれるような身体をつくりましょう。



 

■理想の3食の「時間帯」と「質」


<朝は6:30までに軽い食事を>

朝は最も消化力が弱い時間帯です。それも7:00、8:00と時間が遅くなればなるほど弱っていき、食べたものがなかなか消化できなくなります。

できるだけ早い時間に、軽くお茶碗に白米(玄米は白米より消化に時間がかかります)をつぎ、お味噌汁、お浸しなどの軽めのものを1品などで充分かと思います。


<昼の時間帯(10:00-14:00)はたくさんの品数を>

昼は最も消化力が上がる時間帯ですので、たくさん食べてもすぐに消化してくれます。

またできるだけすべての味(甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味)をとりましょう。

アーユルヴェーダではこの6つの味を全て摂ることで消化を整え、身体的・精神的な健康をもたらすと考えます。

お昼は給食があるお子さんも多いかと思いますので、お休みの日などは是非この6つの味を入れた昼食を心掛けてみてください。


<夜は遅くとも20:00までに軽めの食事を>

この夜ご飯が“朝お腹がすかない”原因に深く関わるかと思います。

多くの場合は食べ過ぎが原因になっているケースが多く、寝ている間に消化が完全にできないため、朝になっても胃が重い感覚があるのです。

夜は朝食に1、2品プラスする程度でやはり“腹8分”を心掛けた方が良いかと思います。

また消化を良くするためにも基本的に“温かいもの、水分・油分を豊富に含む食事”を意識してみてください。

 

いかがでしたか。朝食は何となく食べた方が良いというイメージがありましたが、成績と深い関係があるのが分かった今、是非真剣に考えたいものですね。

まずは朝お腹がすいた状態になることを目指して、1日の3食を見直すことから始めましょう。基本的に“お腹がすいて食べる”という生活をしていると、消化力は整っていきますよ。


2016.1.19  



jyukennews02 at 23:45|Permalink

2015年11月30日

幼児期から使える!「風邪の4つの初期症状に効く」カラダに優しい万能アロマ


寒くなってくると、ママが心配するのは子どもの風邪やインフルエンザ。特に赤ちゃんの身体は大人が思っているよりもずっと繊細なもの。外出すると、あっという間に風邪を引いてしまったという経験のあるママも多いはず。赤ちゃんが風邪を引いてしまったら、こじらせないようにすぐに完治させるのが大切です。


水分補給、加湿器を使用する、手洗いをしっかり行う、お風呂に入れてウイルスを洗い流すなどの基本的な対策も必要ですが、今年は天然のアロマの力を使って、身体に優しい病気へのアプローチ法を試してみませんか?


今回はセラピストの筆者が風邪の引き始めに試したい、“アロマを使用した症状別風邪対策”をご紹介します。

 


■3歳までのアロマの利用方法


3歳までは、芳香浴(アロマポット、アロマディフーザー、アロマランプ等)をメインでアロマを楽しみましょう。 部屋の広さにもよりますが、エッセンシャルオイルは薄めにして2滴以内に。

精油の中には赤ちゃんには強すぎるものも多くあります。ママが好きな香りだからといって、きちんと調べずに使用するのは避けましょう。そして、なるべくオーガニックの質の高いものを選ぶようにしてください。

ティッシュやハンカチにオイルを垂らして枕の下に置いたり、コップに熱湯を入れオイルを垂らし枕元に置いたりするのがおススメですが、お子さんにはタンスの中にティッシュにオイルを染みこませたものを入れておくと良いでしょう。



「風邪の4つの症状別」おすすめアロマオイル


(1)咳

ユーカリは呼吸器系の不調を楽にしてくれます。他にもティートリーもオススメ。この2つはアロマディフューザーなどで拡散すると、咳の予防に役立ちます。

この時、赤ちゃんの咳が悪化させないように、部屋の湿度をあげて、喉の粘膜に負担がかからないようにしてください。もし、アロマディフューザーがない場合は、ティッシュに垂らして枕元に置いておくだけでもOKです。

また、ティッシュに上記エッセンシャルオイルを垂らし、子ども用タンスの中に入れると、抗菌・抗ウイルス・免疫力アップが期待でき、しかもタンスの消臭もしてくれるという嬉しいメリットも。


(2)鼻水、鼻つまり

上記で紹介したユーカリ、ティートリーは鼻水にも効果絶大です。その他だとスイートオレンジやニアウイも鼻水、鼻つまりに効果的です。 鼻つまりを放置していると、呼吸がしづらくなるのでこまめに拭き取ってあげ、その後はお母さんへの感染を防ぐために、必ず手を洗うことを忘れないようにしてくださいね。


(3)寝つきが悪いぐずり

リラックス効果があることでよく知られているラベンダーは、赤ちゃんの気持ちだけでなくママの気持ちも穏やかにしてくれます。また抗ウイルスの効果も期待できます。

清潔なティッシュやハンカチにラベンダーの精油を数滴しみこませ、赤ちゃんが頭を置く場所の近くにしのばせましょう。あとはゆっくり背中をさすったりポンポンしてあげるといいですね。

エッセンシャルオイルのついたタオルをママの肩におくと、ママにも香りは届くので子供と同時にママのリラックス効果も期待出来ます。ただし、この時精油のついたタオルを赤ちゃんに直接嗅がせないように気をつけてください。


(4)食欲不振

グレープフルーツ、レモン、オレンジなど柑橘系のエッセンシャルオイルは、 食欲を刺激し、気分も高揚させる消化器系を活性化させたり正常にする 効能を持っています。またレモンは発熱にも効果的と言われています。

筆者おすすめのオイルは“オレンジ”です。鼻水、鼻づまりにも効果期待でき、爽やかな香りで、 子どもが好む香りで使いやすいのがポイントです。

 

いかがでしたか。

筆者自身、冬の時期は加湿とあわせて抗菌・抗ウイルスの為にティートリーのアロマを使用しています。今日ご紹介した風邪の症状別アロマを参考に、今年の冬は家族で事前の風邪対策をして冬を乗り切ってくださいね。


2015.11.30  It Mama  から転載



jyukennews02 at 02:27|Permalink

2015年11月25日

冬場は発症のピーク!「溶連菌感染症」ってどんな病気?


子どもに多く、冬に発症のピークを迎えるという溶連菌感染症。今年2015年は春頃からずっと流行が続いていて、その患者数は過去10年間の同時期と比較して最多となっているんだそうです。溶連菌感染症の特徴や予防法について、くろさわ子ども&内科クリニックの黒澤サト子先生に伺いました。



5~15歳の子どもに多く、その症状は多岐にわたる


 

溶連菌感染症とはどういった病気なんでしょうか?



「溶連菌感染症というのは、グラム陽性球菌によって引き起こされる細菌感染症です。溶連菌には、A群、B群、CまたはG群といった種類があり、それぞれに特徴がありますが、一般的に子どもがかかる病気として知られているのは『A群溶血性連鎖球菌』です。」



溶連菌感染症は、5~15歳くらいの子どもに多く、3歳以下だと典型的症状が出ないそうです。1年中ある病気ですが、特に冬場や春から初夏にかけて発症のピークを迎えるといいます。



「溶連菌が引き起こす病気は非常に多岐にわたり、大きくわけて3つのカテゴリーに分類できます。まず、直接細菌感染による急性咽頭扁桃炎や、とびひや蜂窩織炎などの皮膚の病気。毒素による猩紅熱や劇症型溶血性レンサ球菌感染症。免疫学的機序で起こる急性糸球体腎炎やリウマチ熱といった合併症です。」

子を持つ親にとっては、「溶連菌」とはよく耳にするありふれた病気のように思いますが、実は怖い合併症も起こしかねないものなんですね。




代表的な症状は急な発熱と喉の痛み



溶連菌感染症にかかるとどのような症状が出るのでしょうか?

「潜伏期2日~5日で、38~39度くらいの急な発熱があり、全身がだるく、喉が赤く腫れて痛み、しばしば嘔吐を伴うのが代表的な症状です。扁桃腺に白い膿がつくこともあります。そして、イチゴ舌といって、舌がイチゴのようにブツブツになったり、体にサンドペーパーのような、針の頭くらいの細かい発疹が出てかゆみを伴うこともあります。」



「溶連菌は一度かかっても免疫ができにくいうえ、菌のタイプも多いので、何度でも繰り返しかかるのが特徴です。菌が喉の細胞の中に入り込んで常在してしまうと、何度も再発することもあります。また、家族の中に溶連菌を常在する保菌者がいると、そこから繰り返しうつってしまう可能性も考えられますね。」



子どもが何度も繰り返し溶連菌に感染する場合は、親が保菌者のケースもあるそうです。特に症状が無いなら治療の必要は無いそうですが、親が風邪や免疫が落ちた時に菌が咽頭で増殖し、子供に感染することがあるとか。そのため、親も日頃から健康に気をつけましょう。




手洗いうがいで感染予防 抗生物質は最後まで飲みきって


 

溶連菌はどういった経路で感染するのでしょうか?



「せき、くしゃみなどの飛沫感染や、手などを介して口に入る接触感染でうつります。保育園、幼稚園、学校などの集団生活の場や家庭内で感染が拡大しやすいので、手洗いとうがいを充分にして予防しましょう。」



ほかの感染症と同じく、やっぱり大切なのは手洗いとうがい。タオルやコップなども他の人と共用しないほうがいいそうです。



「溶連菌は、検査キットで喉の菌を採取すれば、10分程度で判定することができます。昔は『猩紅熱』と呼ばれ、命も落としかねない伝染病として恐れられていましたが、今はよく効く抗生物質があるので、飲むだけで容易に治療できるようになりました。」



「ただ、気をつけて欲しいのは、病院で出された抗生物質は必ず飲みきること。熱が下がって元気になったからといって、薬を飲むのを途中でやめてしまうと、急性糸球体腎炎やリウマチ熱などの重大な合併症を引き起こす場合があります。一般的には、1日3回、10日間薬を飲み続ける必要があります。小さな子どもの場合は薬を飲ませるのが大変かもしれませんが、ゼリーに混ぜるなど工夫して必ず飲みきって下さい。」



症状が消えても、自己判断で薬をやめないことが大切なんですね。

ホームケア:喉の症状が強いときは栄養よりも水分重視の食事を

「病院で抗生物質をもらったら、少なくとも24時間は熱や喉の症状が治まるまで自宅で安静に過ごしましょう。喉が痛いので食欲が落ちたり、喉への刺激で吐いてしまうこともあります。食べるのが辛そうだったら、無理に固形物を与えなくても大丈夫。水分を充分にとって、ヨーグルトやスープ、おかゆ、うどんなど、喉通りが良いものを与えるといいでしょう。」



「そして、集団生活を始める前に医師の診察を受け許可を貰いましょう。治療後に尿検査をして異常がなければ、急性子宮体腎炎の合併症なく完治したことが確認できます。」



溶連菌をはじめ、様々な感染症が広がりやすいこれからの時期。手洗いとうがいをこまめにして、しっかりと予防する意識が大切ですね。


(2015.11.25  WONDER!スクール から転載 )


☆溶連菌感染症 情報サイト






ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 23:39|Permalink

2015年11月14日

幼児期の「食育」とは?幼児期の食体験は「心や体」の成長と密接に関係


近年、幼稚園や保育園では、「食育」活動に力を入れるようになりました。保護者世代が子どもの頃には食育という言葉はなかったため少しイメージしづらいかもしれませんが、簡単に言うと、食の楽しさや大切さを理解させる活動と言えます。幼児期は、生涯にわたる食習慣や食に対する考え方の基礎が身につく大切な時期です。園での活動内容を知り、家庭でも食育を意識した食生活を送るようにしましょう。

 
幼児期は特に「食育」が大切! 園でもしっかりと取り組んでいます

 
健康的な生活を営むうえで「食」は不可欠な要素です。ところが現代日本では、飽食化やライフスタイルの多様化、家族構成の変化などを背景に食生活が乱れやすくなり、生活習慣病の増加や肥満、また若い女性などには食事制限による過度なダイエットといった食にまつわる問題が多く見られるようになりました。そこで2005年に食育基本法、2006年に食育推進基本計画が策定され、いわば国民運動として食育を推進していくことが掲げられました。

特に幼児期の食体験は、心や体の成長と密接に関係し、その後の人生に大きな影響を及ぼすことから、とりわけ幼稚園や保育園では食育活動に力を入れています。今では多くの園が食育年間計画を作成して体系的な食育活動に取り組んでいます。

とはいえ、食生活のベースは、あくまでも家庭にあります。いくら園の食育活動が充実しても、家庭での食生活が乱れていたら、お子さまが食べることの大切さを理解したり、食に対する興味や関心を深めたりすることはできません。食育活動の内容は園だよりなどで発信されますから、それをよく知ったうえで、家庭でも食育を意識した食生活を送るようにしましょう。



食育活動を通じて期待される子どもの育ちの姿とは?


 それでは園では、どのような食育活動に取り組んでいるのでしょうか。多くの園の取り組みは、実は決して特別な活動ではありません。たとえば、食事の前に「いただきます」と言えるように指導したり、園の近くにある畑で芋ほりをしたりすることも立派な食育活動です。これまでも行われてきた食に関する遊びや活動をより明確な狙いをもって充実させているとお考えください。

厚生労働省は、食育を通じて子どもに期待する育ちの姿として次の「5つの子ども像」を掲げています。

1.お腹がすくリズムのもてる子ども
2.食べたいもの、好きなものが増える子ども
3.一緒に食べたい人がいる子ども
4.食事づくり、準備にかかわる子ども
5.食べものを話題にする子ども

この子ども像は、保育園を想定して作成されたものですが、基本的な食育の考え方は幼稚園でも変わりません。多くの園では、こうした子ども像に基づいてさまざまな食育活動を展開しています。地域や園の方針によって内容はさまざまですが、次のような活動が多く見られます。

◆思い切り遊ぶことでお腹が空いて、おいしく食事ができるようにする。
◆友だちや保育者と楽しく会話しながら食事ができる環境を整え、食べることの楽しさを伝える。
◆遊びの中に食に関わるテーマを取り入れるなどしていろいろな食材に親しみ、食べたいものを増やす。
◆「いただきます」というあいさつやマナーを教えて、気持ちよく食事ができるようにする。
◆園の畑で野菜を育てるなどして、食材に対する関心を高める。
◆料理を作る人に関心を向けたり、配膳などのお手伝いをして、料理づくりへの関わりを持たせる。


園の活動と連携して家庭でも食育を充実させるためには?


 家庭でも上に紹介した「子ども像」を意識した食生活を送るようにすると良いでしょう。例えば、次のようなことが考えられます。

1.お腹がすくリズムのもてる子ども
規則正しい生活を送り、できるだけ決まった時間に食事をとる。
早寝早起きを心がけて朝食を抜かないようにする。

2.食べたいもの、好きなものが増える子ども
お子さまと買い物に行って一緒に食材を選ぶ。
食事中に食材の栄養などについて話題にする。

3.一緒に食べたい人がいる子ども
家族が一緒に食事をとるようにする。一人で食事をさせることは避ける。
食事中は会話を楽しむように心がける。

4.食事づくり、準備にかかわる子ども
お子さまに積極的に食事の手伝いをしてもらうようにする。

5.食べものを話題にする子ども
日頃から食事の大切さについて教えるようにする。
旬の食材について話題にする。

幼児期に身についた食習慣や食に対する考え方の基礎は生涯にわたって続きます。保護者自身も食事を楽しみながら、お子さまに食の楽しさや大切さを伝えるようにしましょう。

(2015.11.14  ラーニングパークから転載)






ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 22:39|Permalink

2015年11月10日

朝食をとらない子供が増加中!?知っておきたい朝食の重要性


出典: http://www.skincare-univ.com

「早寝早起き朝ごはん」運動が文部科学省を中心にすすめられているように、成長期の子供にとって朝食は重要な役割を果たします。しかし、朝食を食べない子供がまだまだ多いのが現状。そこで、朝食の重要性を理解するために、朝食を食べないと子供にどのような影響があるのかお伝えしていきます。



■朝食を食べない子供が増えている

平成24年度に行われた文部科学省の調査によると、小学6年生で9人に1人、中学3年生になると6人に1人の割合で朝食を食べないことがあるとわかりました。成長期の子供には、たくさんのエネルギーが必要となるので、通常であれば朝になるとお腹がすくはずです。では、なぜ朝食を食べない子供が多いのでしょうか?

「食べる時間がない」「食欲がない」。これが、朝食を食べない主な理由です。また、査11歳の約8割以上が22時以降に就寝していて、。夜食をとっている子供も多いという話もあるようです。つまり、夜ふかし型の生活が原因で朝早く起きられなくなったり、朝に空腹を感じられなくなったりしているというわけです。

それから、朝食を食べている子供のなかにも「朝は菓子パンだけ」というケースも多く見られます。このように食生活の乱れが気になる子供が増えている現状は、大きな問題と言えるでしょう。



■朝食を食べないと生じる3つの問題

成長期の子供が朝食をしっかり食べないと、次の3つの問題が生じると言われています。

学業成績に影響する文部科学省の調査でも、朝食を毎日食べている子供のほうが学力や体力の点数が高い傾向があることがわかっています。

低体温になる朝食を食べない子供は体温が上がりにくいため、通学意欲が低くなり、授業中も眠気を感じやすくなります。

イライラして疲れやすくなる食生活が乱れて栄養が不足している子供は、すぐにイライラしてキレやすくなるので問題行動を起こしがちです。疲れやすく、無気力にもなるでしょう。傷害などで補導された非行少年の55%が朝食を食べていない、との調査結果もあります。



■朝起きたときには脳も体もエネルギー不足

脳をしっかり働かせるためには、ブドウ糖が必要です。しかし、このブドウ糖は食後4時間で消費されてしまいます。また、わたしたちが寝ている間にも臓器などが働いているため、体は常にエネルギーを使っています。つまり、起きたときには、脳も体もエネルギーが不足している状態になっているということです。

朝食を食べないと、脳と体のエネルギーが不足したまま一日の活動を始めることになってしまいますので、朝食はしっかりととることが大切です給。

心身ともに健康的に生活するためには、食事・運動・睡眠が欠かせません。心も体も成長過程にある子供には、「早寝早起き朝ごはん」の習慣をつけさせるとよいでしょう。


ヘルスケア大学から転載  2015年11月09日






ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 01:53|Permalink

2015年10月02日

<樹脂製ボール>誤飲に注意…水を吸い膨張、重症事故も


<樹脂製ボール>誤飲に注意…水を吸い膨張、重症事故も




 国民生活センターは1日、樹脂製のインテリア用ボール(直径約1センチ)を誤飲した2歳の女児が十二指腸閉塞(へいそく)になり、肝障害と膵炎(すいえん)を引き起こす重症事故が今年6月に発生したと発表した。ボールは水を吸って膨らむようにできており、体内で直径約4センチ大になっていた。エックス線検査で樹脂製ボールは映らないため把握できず、開腹手術で誤飲が判明した。

 ボールは100円ショップなどで、「高吸水性樹脂」「アクリルポリマー」「吸水性ポリマー」といった表示で売られている。カラフルな色で、「ビーズ」とも呼ばれる。水を吸って膨らませると、弾力があり崩れないゼリー状の球になる。元に戻りにくいのが特徴。飾りとして人気だという。同センターは「乳幼児や認知症のお年寄りの手の届かない場所に保管してほしい」と呼びかけている。


(2015.10.2  毎日新聞から転載


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 11:00|Permalink

2015年08月15日

片頭痛をもつ子どもたちに共通点 頭が良くて感受性や発想が豊か?


頭痛を訴える子どもたちにはこんな共通点が!


子どもでも、頭痛をおこします。子どもの頭痛は大人の頭痛と違い、喘息や腹痛、嘔吐、アレルギー、自家中毒などの症状として現れることがあります。

当院でも、下は7歳から頭痛を訴える子ども達がお母さんに連れられてやってきます。頭痛外来にやってくる子どもたちに共通するポイントがあります。それは、彼らがとても繊細で、頑張り屋さんの子ども達だということです。

子どもらしさとは、自由に自分の意見を言えることです。周りの空気を読まず、自分の心のままに振舞い、思ったことを口に出す、天真爛漫、これが本来の子どもらしさでしょう。

しかし、頭痛を訴える子ども達は、とても気を使いながら生きている感じがします。彼らの頭脳は高速回転するハイスペック脳ですから、とても繊細で、先読みする傾向があります。無意識のうちに、家族や友達、周りにいつも気を使っています。

親の期待を裏切らないように頑張る、思ったことを一旦飲みこんで、発言し行動する。一言で言うと、けなげな子供が多いのです。

 頭が良くて、感受性が豊か、発想が豊かなことが、片頭痛の子どもの特徴です。でも頭の回転が良くて、気がまわりすぎるからこそ、他の子とは違う気苦労も多いのです。

本当の自分はこう思っていて、こうしたいのだけれども、もし自分がそう言ってしまうとママが困るだろうな、と考えます。気を使い過ぎて、ぐっとこらえるクセが付いている子どもたち。脳神経回路が生まれつき発達しているため、他の子どもが気付かないような、相手の心の機微までダイレクトにくみ取ってしまい、ストレスも感じやすい。

頭痛の子どもたちはとても傷つきやすいのに顔に出しちゃいけないと、一生懸命、強い仮面をかぶって自分を守ろうとしていることが多いようです。

子どもの頭痛を訴えてくる親御さんたちは、まずは小児科を受診します。子どもの頭痛に真剣に取り組んで下さる小児科ならいいのですが、「痛くなったら、これを飲んでください。」と、痛み止めの処方をするだけの場合も、少なくありません。

 しかし、これでは、3回頭痛が起これば、3回痛み止めを飲む。6回頭痛がおこれば、6回飲むだけ。回数が増え、頭痛の重症度が上がることには、無関心です。

 頭痛の子どもたちが希望しているのは、「頭痛の回数を減らしてほしい。」「頭痛のたびに吐いたり寝込んだりする状態から救ってほしい。」「学校に普通に行けるようになりたい。」ことです。これらが病院を受診するきっかけなのに、痛み止めの処方だけでは問題解決になっていません。

極端な話、痛み止めだけを処方するだけなら、薬局に行って市販の痛み止めを買った方が時間もお金も節約できます。でも、そこであえて病院を受診しているのだから、なぜ小児科を受診しているのかをくみ取ってあげて欲しい。

頭痛持ちの子どもは、とても我慢強いのです。ちょっと独創的で個性的な子供さん達ですが、根はいい子が多いです。文句を言わず根をあげず、我慢する子どもたちです。痛み止めを飲むことも、こらえてしまうことがよくあります。

 ぜひ、痛み止めの処方だけでなく、頭痛の回数や重症度を下げる治療薬や生活指導を行ってあげてください。

まず最初に受診する小児科で、ガイドラインに沿った治療が行われることを願っています。もし、痛み止めだけが処方されるようなら、お近くの頭痛外来を受診して下さい。子どもの体質に合った処方をしてくれるはずです。

子どもの頭痛には、子どもの頭痛の治療があります。ぜひ、痛み止めでごまかすのではなく、適切な治療を受けましょう。

(富永喜代)

2015.8.15  ライブドアニュースから転載


ランキングに参加しています。 


    
  


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


幼児のためのダウンロード問題集

東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』




jyukennews02 at 10:59|Permalink

2015年07月03日

手足口病、関東地方で感染拡大-群馬と栃木で警報基準値を超過


関東地方で手足口病の感染が拡大していることが、7都県がまとめた6月22日から28日までの週の患者報告で分かった。群馬と栃木の両県では県全体で警報基準値を超過した。前週に比べて大幅に増加した東京都は「過去5年平均と比較して高い値で推移している」と指摘。埼玉県も「夏季の流行期に入ったとみられる」として警戒を強めている。


 22日から28日までの週の定点医療機関当たりの患者報告数は、群馬県で前週比60%増の7.48人を記録。警報基準値の5.0人を上回ったことから、同県は30日、手足口病の警報を発令した。2倍近く増えた栃木県でも警報基準値を上回る7.52人となっている。


 また、東京都で前週比61%増の4.44人、埼玉県で同83%増の4.91人、神奈川県で同52%増の4.06人となった。前週に比べて49%増えた茨城県(1.56人)は「昨年同期を上回って推移しているため、今後注意が必要」と指摘。2倍超に増えた千葉県(1.87人)では、県内の16保健所のうち13保健所管内で増加した。


 手足口病は、水疱性の発疹を主な症状とした急性ウイルス性感染症で、乳幼児を中心に夏季に流行することが多い。主な病原ウイルスはコクサッキーA16、エンテロウイルス71で、感染から3-5日の潜伏期間後、口腔粘膜や手のひら、足底などの四肢の末端に2-3ミリの水疱性発疹が現れる。飛沫や接触によって感染する。


(2015.7.3  医療介護CBニュース から転載)




jyukennews02 at 16:38|Permalink

2015年06月16日

看護師が教える「子どもの熱中症」サインと予防法4つ


まだ6月だというのに、暑い日々が続いていますね! 小さなお子さんをもつお母さんにとっては、熱中症が心配な季節になってきました。今回は、この時期から気をつけたい子どもの熱中症対策についてご紹介します。




■子どもの熱中症の特徴2つ

1.体温調節がうまくできない

人の身体はホメオスタシスといって、身体を一定に保とうとする働きがあります。外の気温が高くても、体温が40度まで上がるなんてことはありませんよね。それは、汗とともに熱を放出して、熱が身体の中にこもらないように調節してくれているからです。しかし、子供はこの体温調節機能が未発達。上手く汗をかけず、身体に熱がこもってしまうのです。



2.地面からの照り返しが強い

特に幼児には注意が必要ですが、大人と比べて地面が近いために、アスファルトの熱や照り返しを受けやすくなります。大人の顔の高さと子供の顔の高さを比較すると、温度が2~3℃も高いそう!



■熱中症のサイン

顔が赤い・または青い、身体が熱い、元気がない、機嫌が悪い、尿が出ない、といったときは熱中症の可能性があります。室内でも熱中症は起こりますから、よく観察してあげましょう。



■守ってあげよう!熱中症の予防法4つ

1.「自分で飲む」も大事!水分補給

水分補給は熱中症予防の基本中の基本です。子供は遊びに夢中になると水分補給を忘れてしまうことがあるので、自分でも適切に飲水ができるように指導していきましょう。



2.暑さに慣れることも必要

熱中症になることを気にしすぎてクーラーの効いた室内でばかり過ごしていると、暑さに対応できない身体になってしまいます。本格的に暑くなる前から適度に外で遊ばせて、身体を慣れさせておくことも大切です。


3.身体を冷ます食品・飲料を取り入れる

トマトやキュウリなどの夏野菜は身体を冷ます作用があるので、普段の食事に取り入れてみましょう。また夏の定番である麦茶は身体を冷ましてくれミネラルも豊富ですので常備しておくといいですね。



■「熱中症かも?」と思ったら

1.とにかく冷やす

熱中症は予防が大切ですが、もしも熱中症かもしれないと思ったらまずは身体を冷やしましょう。太い血管が通っている腋の下や太ももの付け根などを冷やすと効率的です。


2.水分・塩分をあわせて補給

汗を大量にかいたあとに水だけ飲んでしまうと電解質のバランスが崩れて痙攣などが起こってしまうこともあるので、塩分も一緒に補給しましょう。


3.病院に行く、救急車を呼ぶ

意識がない、返事がおかしい、水分がとれない、症状がよくならないなどのときは、ためらうことなく救急車を呼んだり、病院へ連れていってあげましょう。

幼い子供ほど、自分で予防策をとることができません。暑い夏を楽しく安全に過ごすためにしっかり見守ってあげてくださいね。


(看護師/ホリスティックビューティインストラクター 山本幸美)


(2015.6.16 ヤフーニュースから転載)



ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 17:04|Permalink

2015年06月04日

手足口病、西日本で流行…警報発令の県も


佐賀県は3日、乳幼児らの手足や口の中に発疹がでる急性ウイルス感染症「手足口病」が流行しているとして警報を出した。夏に流行する感染症だが、西日本を中心に例年より早く患者が増加しており、県健康増進課は「手洗い、うがいを徹底して感染予防に努めてほしい」と注意を呼びかける。

 県によると、5月25~31日の県内23か所にある定点医療機関当たりの患者報告者数(118人)が、5・13人となり、国の基準値(5人)を上回ったため、警報を出した。保健福祉事務所別の定点当たり患者数は、鳥栖と伊万里が8・67人で最も多く、唐津6・50人、佐賀中部3・75人、杵藤2人と続いた。

 手足口病は、せきやくしゃみによる飛沫ひまつや排せつ物を触った手を介して、幼児を中心に感染が広がる。重症化はしにくいが、まれに脳炎などの合併症を起こす。


(2015.6.4  読売新聞から転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集

 

jyukennews02 at 21:44|Permalink

2015年05月26日

子供の歯列矯正で不適切な治療が増加 注意呼びかけ


歯並びやかみ合わせをよくする歯列矯正で、不適切な治療を受けていた子供が昨年1年間で少なくとも288人いたことが日本臨床矯正歯科医会の調査で分かった。


 同医会加盟の専門医院に転院相談のあった患者(517人)の半数以上に上り、他院で7年間通院して改善されないケースもあった。初めて調査を実施した同医会は「技術がないのに安易に矯正治療を行う歯科医が増えている」と注意を呼びかけている。


 歯列矯正は、歯に取り付けた金属にワイヤを通し、2、3年かけて歯を動かす「マルチブラケット法」が主流。治療後も歯を保定するため一定期間、「リテーナー」という装置を着ける。ほとんどの場合、健康保険が適用されず、費用は60万~120万円程度かかる。


 矯正歯科専門の開業医らでつくる同医会は今年1月、治療途中に他院から転院の相談があった18歳以下の患者について初の調査を実施(203医院回答)。昨年1年間で517人から転院相談があり、うち半数以上の288人(56%)が、頭部のエックス線検査など必要な検査を受けないまま、装置を取り付けられるなど不適切な治療を受けていた。


 専門ではない歯科医院で治療を受けていた患者が半数以上を占め、治療の必要がないのに5歳で歯列矯正を始めたり、7年通院してもかみ合わせが治らなかったケースもあった。


 国民生活センターでも歯列矯正を含む18歳以下の歯科治療の相談件数は増加傾向。平成22年度は40件だったが、25年度は70件、26年度は80件に上った。契約に関するトラブルが大半を占め、10年以上受け口(上の前歯が下の前歯より奥にある状態)の治療を続けた結果、悪化したケースもあった。


 かむことの少ない現代の食生活を背景に、12~20歳未満の子供の4割以上が歯並びに問題があり、矯正治療を受ける子供が増えている。同医会の前田眞琴副会長は「専門知識や技術のある歯科医師かどうか確認してから治療を受けてほしい」と話している。

(2015.5.25 産経ニュースから転載)




ランキングに参加しています。 


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


東京・神奈川の幼稚園情報満載! 『幼稚園受験.com』

西東京版 『幼稚園受験.com』

関西版 『幼稚園受験.com』

小学校受験ポータルサイト 『小学校受験新聞』

中学受験情報満載 『中学受験わかばナビ』

子育て・育児サイト 『キッズライフなび』

幼児のためのダウンロード問題集



jyukennews02 at 01:45|Permalink