軽い気持ちで聞いておけば良い話

2017年05月17日

スマホを使う子ども、言語能力の発達に遅れが出るとの研究結果が発表!


小さい子どもにスマートフォンで動画を見せたり、ゲームで遊ばせたりするのは慎重になった方が良いかもしれません。カナダのトロント大学と医療機関が、スマートフォンを使っている子どもの約半分に言語能力の発達に遅れがみられる、との研究結果を発表しました。

生後6か月から2歳の子ども894人について調査

トロント大学と医療機関Hospital for Sick Childrenは、子どものスマートフォン使用時間と言語発達の関係を4年間にわたって調査した共同研究の結果を発表しました。
 
調査は、生後6カ月から2歳の間の子ども894人について、親が申告したスマートフォンの画面を見ていた時間と、言語能力の発達状況を検査するInfant Toddler Checklist(ITC)と呼ばれる調査のデータの関係を測定しています。

スマホを使用する子ども、約半分に発話能力の遅れ

大半の親たちは、子どもはスマートフォンを使用していないと回答しています。一方、18カ月に達する前の子どもの20%がスマートフォンを使用しており、平均使用時間は1日あたり28分間でした。
 
スマートフォンを使用しているグループの子どもたちのうち、49%に発話能力の遅れがみられ、月齢18カ月の時点での発話能力は、全体を10等分したうちの最下位グループに位置していました。

ジェスチャー能力は正常だが、言語能力には遅れ

研究グループは、子どもたちのジェスチャーやボディランゲージや社会的交流の能力に遅れは見られないものの、スマートフォンを使っている子どもたちは、言葉を声にする能力に遅れがみられる、と指摘しています。
 
調査を実施した小児科医のキャサリン・ビルケン医師は、調査からはスマートフォンの使用と言語能力発達の相関関係はみられるものの、子どもたちがスマートフォンで何をしていたのか、使用していたのが一人だったのか親と一緒だったのか、に関する情報がないため、因果関係は立証できないとして、今後、詳細な研究が進められる予定である、と述べています。

専門家「親の期待とは正反対の結果」

小児科医のクリスティン・コープランド医師は、特に月齢30カ月未満の子どもたちについては、子どもがスマートフォンを使って学習できるのではないか、という親たちの期待とは正反対の結果になっている、と指摘しています。
 
コープランド医師は、調査結果は、言語能力を豊かにする活動をスマートフォンで代替しようとする親たちに原因があることを示している、として「スマートフォンは魅力的だが、子どもたちも我々大人も使い過ぎないように意識する必要がある」と警鐘を鳴らしています。

国内の調査では、悩めるママたちの姿が浮き彫りに

国内では、2014年にMMD研究所が、0歳から6歳の子供を持つ母親の約半数が子どもと一緒にスマートフォンを利用していると答える一方、小さいうちからスマホを使わせることは約7割が反対、という母親たちの苦悩が伝わる調査結果を発表しています。
 
2015年の調査では、子育てにおけるスマートフォンの役割として「情報収集・情報交換」のほか、「子どもを静かにさせるため」「教育・知育」などが挙げられていました。


iPhone Mania   から転載

 





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2017年02月03日

JR中央線、東急田園都市線エリアに住むと子どもの学力がアップするってホント? 「成績の悪いエリア」は?


ダ・ヴィンチニュース 2/2(木)   

JR中央線、東急田園都市線エリアに住むと子どもの学力がアップするってホント?  「成績の悪いエリア」は?

『東京23区教育格差』(昼間たかし、鈴木士郎/マイクロマガジン社)


 『東京23区教育格差』(昼間たかし、鈴木士郎/マイクロマガジン社)は、「子どもを有力大学に入れる」ことをゴールと設定し、23区の教育環境を中心とした特徴をひもといている。

「教育格差」として2つを定義している。1つは、学力のレベルが高い学校や進学塾のある都心部と、少ない地方という「地域格差」。もう1つは、教育内容も授業料も高い私立校と低学力の公立校との「教育費格差」。

 東京都学力テストの結果によると、区ごとに学力差が生じており、学力上位グループは、平均年収の高い区(港区、千代田区、渋谷区など)、下位グループは平均年収の低い区(足立区、板橋区、北区など)と、ほぼ一致していた。このことから、子どもの教育格差=親の学歴・収入格差であると著者は考察する。さらに年収の高い区ほど親世代の学歴が高いことも示されている。

「学力というのは一生懸命求めれば、かなり多くの子どもが獲得できる程度のものだ。それでも区ごとにかなりの差が生じているのは、環境という要素によるものだ」と著者は述べる。

「子どもに高レベルの教育を受けさせるには、基本的に高学歴・高収入エリアで子育てをすることが有利である」と著者が語るその理由は、「学習意欲というものは、親がガミガミ言うことより、周りの雰囲気から勉強の必要性を感じ取ることで生まれるもの」ということにある。勉強なんてしてもしょうがない、したくてもできないという経済的な状況もある地域では、学習意欲のある子どもの方が居心地の悪いことさえあるそうだ。人間は話の合う人同士で群れを作る。そのため親世代の学歴差による地域差が生まれ、ここに子どもの成績がリンクしていくということなのだ。

 高学歴の親が多い土地=教育環境の良いところといえるが、ではどのあたりが「教育エリア」なのだろうか? たとえばJR中央線や東急田園都市線エリアだそう。逆に「成績の悪いエリア」は、板橋区、足立区、葛飾区ということだ。しかし東京23区で子どもひとり大学まで育て上げると、全部ひっくるめて3000万円程度のお金がかかるため、地価の高い教育エリアに住んでの子育ては簡単なことではない。

 では教育費が確保できる、地価が低めで教育に適した地域は? というと、今の狙い目は、なんと教育環境が悪いとされてきた「城東地域」だという。葛飾区や教育不毛地帯といわれた足立区なども、近年の盛んなマンション開発により、今までの住民層とは雰囲気も考え方も違う住民が入ってきたことで、進学塾なども増えているそうだ。

 

 23区それぞれの、さまざまな歴史を経ての地域環境の成り立ちや、公立校のレベル、高レベル校へのアクセスなど、子どもの学力向上を考えるうえで役立つ一冊だ。






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2016年10月09日

親の収入が低いと子どもの「やり抜く力」が低くなる!?


 世界の心理学者が長年追求してきた「人生で成功するのに最も重要なファクターは何か? 」がついに研究で解明された! ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手……成功者の共通点は「才能」でも「IQ」でもなく、もうひとつの能力「グリット」だった――。これまでの能力観・教育観を180度くつがえし、世界的ベストセラーとなっている『やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』から、その驚くべき内容を紹介する。



● ハーバードはやり抜く力(グリット)で合格者を選んでいる

 ウォーレン・ウィリンガムが「性格的特徴研究プロジェクト」に関する研究論文(本連載第4回参照)を発表した年に、ビル・フィッツシモンズがハーバード大学の入学試験事務局長に就任した。

 その2年後に私がハーバード大学に出願したとき、私の応募書類を審査したのがフィッツシモンズだった。なぜそれがわかったのかというと、学部生のときに参加した地域奉仕活動で、たまたま一緒になったのだ。

 「おお、君か! ミス・スクールスピリット! 」

 私が自己紹介をすると、フィッツシモンズは大声で言った。そして、私が高校のときに行ったさまざまな活動を、驚くべき正確さで列挙した。

 先日、私はフィッツシモンズに電話をして、課外活動を最後までやり通すことについて、どのような見解を持っているかたずねてみた。すると予想どおり、彼はウィリンガムの研究を熟知していた。

 それで、彼はウィリンガムの結論に賛成したのだろうか? ハーバードの入学試験事務局は実際に、SAT(大学進学適性試験)のスコアと高校の成績以外の要素も考慮しているのだろうか? 

 なぜそれが気になったのかというと、例の論文を発表した当時、ウィリンガムは、大学の入学試験事務局は課外活動を最後までやり通すことの重要性をよく認識していない、と考えていたからだ。

 フィッツシモンズの説明によれば、ハーバード大学には毎年、数百名の生徒がずば抜けて優秀な成績によって入学を許可される。どの生徒も早くから卓越した学業成績を収めており、将来、世界的な学者になることが期待される者たちだ。

 しかしフィッツシモンズの言葉を引用すれば、ハーバード大学は「自分が好きなことや、価値があると信じている活動に、わき目もふらず熱心に取り組み、厳しい鍛錬と努力を重ねてきた生徒たち」も同じくらいたくさん入学させているという。

 ただし入学試験事務局は、その生徒たちが、大学入学後もずっと同じ活動を続ける必要性があるとは考えていない。

 「たとえば競技スポーツの場合、途中で負傷したり、よく考えてやめる決断を下したり、選抜チームに入れなかったりする場合もある。しかし、多くの学生を見てきてわかったことは、高校時代にそれだけ必死に部活に打ち込んで、鍛錬を積んできた生徒なら――それだけやり抜く力(グリット)が強ければ――どんなことをやっても同じように熱心に取り組める、ということだ」




● 「最後までやり通す経験」から人格が形成される

 そしてフィッツシモンズは、ハーバード大学は実際に「最後までやり通す」ことを重視していると語った。私が最近の研究でウィリンガムの研究結果が正しいことを確認したと話したところ、ハーバード大学でも非常によく似た評価方法を採用しているという。

 「ハーバードの入試事務局で行っているのも、君がグリット・グリッド(本連載第5回参照)を使って行っているのと、まったく同じような方法なんだよ」

 それを聞いて、フィッツシモンズが以前、1年以上も前に読んだ私の入学願書の内容を、なぜあれほどはっきりと覚えていたのか、ようやく合点がいった。彼は私の成績だけでなく、私が高校時代に課外活動にも熱心に取り組んだことを評価し、これなら大学生活の厳しい試練を乗り越え、さまざまなチャンスをつかめるだろうと判断したのだ。

 「40年以上も入学審査にたずさわってきて思うのは、ほとんどの人は生まれながらにとてつもない可能性を持っているということだ。だから問題は、やり抜く力を発揮して、ひたすら地道な努力を積み重ねることで、その可能性を最大限に生かせるかどうかにかかっているんだ。最後に大きな成功を収めるのは、そういう人たちだからね」

 そこで私は、課外活動を最後までやり通すことは、「やり抜く力(グリット)」のある証拠にはなるとしても、「やり抜く力」を育む効果はない可能性も考えられるのではないか、と指摘した。

 それに対してフィッツシモンズは、そういう考え方もわからなくはないが、やはり、課外活動をやり通すのは、たんに「やり抜く力」がある証拠だけではない、という考えをあらためて主張した。

 「活動に取り組んでいくうちに、周りの人から多くのことを学ぶ。いろいろな経験を重ねるうちに、自分にとってなにが重要なのか、その優先順位がわかってくる。そういうなかで人格が育まれる。ときには、学生が親やカウンセラーの勧めで活動を始めるケースもある。しかし、そういう活動をとおして学生たちは重要なことを学ぶし、そこで学んだことはほかでも生きてくる。学生たちがアドバイスにしたがって思い切って活動を始めてみると、親やカウンセラーが思ってもみなかったほど、熱心に取り組むようになるケースも多い」




● 家の収入と「やり抜く力」の相関関係

 このときのフィッツシモンズとの会話で、私がもっとも驚いたのは、課外活動で「やり抜く力」を育む機会に恵まれない生徒たちのことを、彼が深く憂慮していることだった。

 ハーバード大学の政治学者、ロバート・パットナムらの研究によれば、この数十年、アメリカの裕福な家庭の高校生たちの場合、課外活動への参加率は継続的に高い傾向にある。それに対し、貧しい家庭の高校生たちの課外活動への参加率が急激に低下しているのだ。

 家庭の経済状況によって、生徒たちの課外活動への参加率に大きな差が出ているのにはいくつかの要因がある、とパットナムは指摘している。ひとつには、サッカーなど合宿等にお金のかかるスポーツ活動は、平等な参加が難しくなっている。参加費用が無料であっても、すべての親が子どもにユニフォームを買ってやる余裕があるわけではない。

 また、練習や試合のたびに子どもを車で送り迎えする余裕がない親たちもいる。音楽の場合は、個人レッスンや楽器の購入にかかる費用を考えると、手が届かない場合もあるだろう。

 おそらくパットナムには想像に難くないはずだが、家庭所得とグリット・グリッドのスコアには、懸念すべき相関関係が見られる。私の研究に参加した高校3年生のうち、国から給食費の援助を受けている生徒たちは、恵まれた家庭の生徒たちにくらべて、平均でグリット・グリッドのスコアが1ポイント低いことがわかった。

 (本連載は書籍『やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』より抜粋しています)

アンジェラ・ダックワース/神崎朗子





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2015年12月21日

忘れ物は届けるor 届けない?子どもの成長を妨げる「過保護な親」の事例3つ


いきなりですが質問です。子どもを小学校に見送った後に、リビングに筆箱が落ちていたとします。もう、小学校の一時間目は始まる頃です。さて、あなたは筆箱を“届ける派”“届けない派”どちらですか?


この時、「面倒くさいから届けない」という選択をした親は“非情な親”“愛情がない親”なのでしょうか。実はそんなことはないのです。

そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が、“自立を妨げる親の特徴”についてお話します。


 

■忘れ物を届ける親、届けない親


冒頭での質問で、忘れ物を届ける選択をした場合、実際はどうなるでしょうか。子どもは「忘れてもママが届けてくれる」と思うようになり、忘れ物に注意を払わなくなる可能性があります。

ここで、慌てて届けてしまう親は“子どもが筆箱がなくて困っているだろう”と可哀想に思って行動しているのですが、これでは子どものためにはなりませんね。


では、届けない選択をした場合はどうなるでしょう。

子どもは忘れ物をして困った状況に陥るでしょう。しかし、勇気を奮って「先生、筆箱を忘れてしまったので貸してください」とSOSを出し頑張るかもしれません。こうやって人に助けを求める術を学習することができます。

また、忘れ物をしないように注意するようになるでしょう。実は、届けないことで子どもは沢山のことを学び、成長できる機会が増えるのです。


もちろん、年齢や内容に応じて届ける必要もあります。幼稚園のお弁当や薬を子どもが入れ忘れたからといって届けないのは、ひもじい思いをすることになり、健康にもよくありません。

でも、幼児がハンカチを忘れた場合は届けないで、「先生貸してください」と言えるように教育をした方が子どものためになりますね。



■子どもの成長を妨げる「過保護な親」の事例3つ


(1)お弁当のお箸を届ける親

ある中学校で実際にあった話です。

子どもがお弁当のお箸を忘れました。お母さんは慌てて学校に「届けた方がよいですか」と電話をしました。担任が「食堂に予備の割り箸があるので自分でもらいに行くんじゃないですか?」と答えたそうです。

子どもは成長しているのにいつまでも“うちの子はまだ赤ちゃんだ”と思っていると、“過保護”な親になってしまいます。



(2)串揚げ禁止を要求する親

お弁当に串揚げを入れてきた子どもがいると耳にしたママが「喧嘩して突いて串が目に入ったら危ないので、串揚げ禁止にしてもらえませんか」と学校側に要求した話を聞いたことがあります。

こんなことを気にしていたら、生きていけませんよね?

道には木の枝や釘だって落ちています。乳幼児期は親が目を光らせて注意を払う必要はありますが、子どもは成長していくものなのです。



(3)毎朝子どもを起こしてあげる親

小学生になって、自力で朝起きられない子どもに対して、「遅刻して学校で恥ずかしい思いをしたら可哀想だ」という理由で、毎朝起こしてしまっているママもいます。


朝起きないで遅刻して叱られるのは“子ども”ですし、いつまでも親が起こしていると、たまに遅刻をしてしまった場合「親が起こしてくれなかったから」といった責任転嫁をして、反省しなくなります。

他にも宿題も代わりにやってあげたり、その逆で何度も何度も「宿題やりなさい」と注意するのは全部、“過保護”なのです。


宿題をやらずに先生に叱られる体験をしたり、学習したことが身に付かないことで、次からはちゃんと宿題をやろうと考えるようになります。この方が、実際は子どものためになります。

 

いかがでしたか。

子どもを想うばかり、気が利きすぎて、子どもの前に立ちはだかる障害物がある度に、それを除く親の子どもはいつまでも自立できません。そうならないためにも、保育園や幼稚園の時から過保護にならないように注意していきましょうね。

It Mama から転載  2015年12月19日






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2015年12月13日

早生まれと遅生まれ、何才まで差を感じる?早生まれは劣る?


4月2日~12月31日に生まれた遅生まれ、1月1日~4月1日に生まれた早生まれ。同じ学年なのに、生まれてからほぼ1年違う子もいますよね。


乳幼児期は歩く、話すなどを見ても成長の差は明らかですが、何才までその差を感じるものなのでしょうか? 早生まれの子を持つ先輩ママ達の意見を聞いてみました。


■小学生になると早生まれは話題にならない


乳幼児期においては、子供の性格や兄弟姉妹の有無などの家庭環境により個人差はあるものの、多くのママが成長の差を感じるようです。でも遅生まれの子と比べないで早生まれの子だけを見れば、順調な発達の中にいるかどうかがわかります。今の成長段階を見ることが肝心。小学生になると早生まれは話題に上がらないほど、成長の差が無くなるようです。



『以前幼稚園教諭をしていました。
私が学生時代に学んだときは、7才くらいまで差があると言われていました。
実際には人それぞれだと思います。
感じた子もいれば全く感じない子もいます。
生まれ持った性格や育つ環境も違うので。
小学校入学後は何月生まれ?という話もしたことはほとんどないですよ。』





『幼児期だよね?劣りはしない。ただ発達がそこまでいってないから差はあるというだけ。
4月生まれが歩きだす頃、マンマとかバイバイって言ってる頃、人見知りもしっかりしてる頃、離乳食も最終段階のころに3月生まれが産まれてきてるんだよ。もちろんどの発達にも当然個人差もあれば性格環境もあるけどね。
5、6歳にもなれば見た目には差がなくなってくるだろうけど。』




『うち6月上旬生まれと、3月末生まれの子供がいるけど、小さいうちの差は確実にあるよ!
同学年で考えるから差を感じるんだと思う。個体で見たら差はないと思う。
だって、1才の子と半年の赤ちゃんじゃ全然違うでしょ?』




『劣る…って言われ方すると反論したくなるけど、確かに差はある。
もちろん個人差もあるし、遺伝や環境もあるけど。
わが子は3人とも早生まれ、上はクラスでもしっかりしてるって言われてたし、運動も勉強も人間関係もわりと何でもできるタイプ。背も高い。
真ん中は、いかにも早生まれだから仕方ないよねーっていうタイプ。特に運動は、春生まれの子がスイスイすることを、よっこいしょーどっこいしょーとマイペース。友だち関係でも、年少の頃は友だちより先生にくっついてるような子。でも年長くらいには差は感じなくなったし運動は割と得意になった。
下はまぁ3人目だし、やることはしっかりしてる。』





『平均的な発達している4月生まれの子の約1年前の状態と、同じく平均的な発達をしている3月生まれの子の現在とは、同程度の発達段階のはず。
学力・運動・体の大きさに差があって当然。
小学校中学年にもなれば、誕生月での差はなくなるよ。』









■遅生まれは出来て当たり前、早生まれは出来たら「凄い!」


早生まれの子は出来ない事があると「早生まれだから仕方ないよ」と周りからあたたかいフォローがある事が。遅生まれの子は何でも出来て当たり前と見られがち。遅生まれには、早生まれには無いプレッシャーがあるかもしれません。



『うち3月末に生まれた小学3年がいる。
身長はクラスで真ん中、学力は高いらしい。
幼稚園入る頃には気にならなくなったよ
できないことは早生まれを理由に仕方ないよねーで済まし、できたことは早生まれなのに凄い凄い!と言ってうまく利用したよ(笑)』





『息子4月生まれの年少だけど、同じクラスの3月生まれのお友達に身長抜かされました!一年弱差があるのにびっくり。食が細いから仕方ない気もするけど。
4月生まれだとなんでも一番みたいに扱われるのが大変だと感じる。』




『4月.5月生まれはお兄ちゃんお姉ちゃんなのに出来ないの?って出来て当たり前みたいに言われるとかわいそうだなって思うよ。』




『同学年の中で1人だけ出来ると「さすが4月生まれ」って言われるもんね。
プレッシャーだろうな、と思う。』





早生まれは体格や心の発達の差があって不利なのかと思いきや、頑張ったことを褒められやすいなど、実はメリットも多いですね。

そのうち年が増えるのが遅いことが一番のメリットとなるかもしれません。

ともあれ来年も、みんな元気にすくすく成長しますように!


2015.12.13  ママスタセレクトから転載






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2015年11月29日

スクールカーストの過酷化で? 対人スキルの塾が人気



子どもにソーシャルスキルを教える塾が人気だ。発達に困難を抱えた児童対象だが、一般児童も殺到している。背景には過酷化するスクールカーストなど、学校現場の問題がある。

 学習塾Leafでは、相手が言われてうれしい言葉づかい「ふわふわ言葉」や、コミュニケーション術を教える「女子会コース」が人気だ。Leafは現在、首都圏に54校を展開し、生徒数も急増。2年前に比べて3倍強の約7千人にのぼる。中には待機者が出る教室もあるほどだ。人気の理由は、担当者いわく“世の中のあらゆる空気を教える”という多様な講座展開にある。

 中高生を対象にした先輩後輩の上下関係を学ぶコースでは、興味がないからといって先輩の話を聞かないのはNGだと教材に明記。小学校入学準備として給食当番の練習をするコースでは、好きな子でもひいきして盛るのはダメだと、給食着を着て配膳をロールプレイングしながら教えていく。

 このようなソーシャルスキルトレーニングは、発達障がいの児童の療育で多く用いられてきた。対人関係がトラウマとなって症状が悪化しないよう、成功体験を積み重ねることで、改善効果も認められている。

 Leafも元々は発達に困難を抱えた児童を対象に始めたが、生徒の60%は普通学級に通っており、健常者も多いことが分かった。背景には、希薄化する子どもたちの人間関係があると指摘するのは、花まる学習会代表・高濱正伸さんだ。

「昔は地域や自然の中で、年齢の異なる多様な人と遊び、ぶつかったり傷ついたりしながら人間関係を学べたし、本来そうすべきです。ただ、今はそんな環境自体がなくなって、固定した仲の良い友だちとだけ遊んでいればいいや、というコミュニケーション能力の低い子どもが増えたように感じます」

 KYやスクールカーストという言葉が定着して久しい。そんな学校生活の息苦しさを、保護者もまた敏感に感じ取っている。

 女子会コースは、友人関係に苦い思い出を持つ母親たちの声から生まれた。娘を参加させたシングルマザーの女性(37)も、自身と同じトラウマを娘には味わってほしくないという。

「私は小学生のときいわゆるKYで、女子から仲間外れにされました。娘には空気を読んで、ふわふわ言葉を使えるようになってほしいんです」


※AERA  2015年11月23日号より抜粋






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2015年11月16日

「長男は“しっかり“」「末っ子は“ちゃっかり“」に科学的根拠はないことが判明


「しっかりしていると思ったら、やっぱり長女だね」「さすがは末っ子、ちゃっかりしている!」――。今までこんな会話を耳にしたり、あるいは、あなた自身が言われたりしたことはないだろうか。

 少子化の日本では一人っ子が増えているが、二人や三人きょうだいの場合、昔から「生まれ順がその人の性格を決める」という心理学的な理論が固く信じられてきた。

三人きょうだいの性格は世界共通?


 ところが最近、カナダのトロントを拠点にYoutubeで科学教育動画をクリエイトしているミッチェル・モフィット氏とグレッグ・ブラウン氏のユニットが、三人きょうだい及び一人っ子のポジションが性格に影響するという説を紹介している。


●第一子
学業が優秀で意欲的。責任感が強く、分別があることも多い。加えて、他のきょうだいよりもリーダーシップスキルに優れる傾向がある。


●真ん中っ子
協調性にあふれ、柔軟性や社交性に富み、友だちづくりも得意。両親からの注目度が低めなため、のびのびとしつつも目立ちたがり屋。


●末っ子
感じが良く魅力的。ほかのきょうだいよりも創造的で自信家が多い。甘やかされやすく常に庇護されるため、一般に責任感や分別に乏しい傾向も。


●一人っ子
 学業優秀で創造性にあふれ、機知に富む。大人をお手本に早くから分別を身につけ、責任感も強く、物事をコントロールすることを好む。



 どうだろう。「当たっている!」「万国共通なのね」と納得した人も多いのではないだろうか。だが、待って欲しい。一方で、この説にはまったく根拠がなく、「生まれ順で性格が決まる」という話は忘れたほうがいいことを示唆する研究結果が『Proceedings of the National Academy of Sciences』(10月19日号)に掲載された。

2万人の性格と生まれ順に関連性がない!


 この研究は、独・ライプツィヒ大学大学院生のJulia Rohrer氏らによるもの。きょうだいのポジションと性格との関係を検証するために、米国人5240人、英国人4489人、ドイツ人1万456 人、合計2万人以上もの性格と知能のデータを収集し、レビューを実施した。


 その結果、生まれ順は成人した時の「五大性格特性」、すなわち「外向性」「情緒的安定性」「協調性」「勤勉性」「経験への開放性」のすべてに影響することなく、意外にも、家族内のポジションに基づく性格特性のパターンは認められなかったという。


 ただ、その一方で、長男長女は第二子以降よりもわずかながら知能検査のスコアが高いことが判明した。この理由についてRohrer氏は、生まれ順というよりも「家族内での社会的な交流によるものだろう」と考えている。



長男や長女は知能が高くなる可能性も


 長男や長女はそれ以降の子と比べると、両親から手をかけて育てられる傾向がある。しつけや教育に最も熱が入るために、他のきょうだいたちよりも知能が高くなる可能性があるという。上の子に比べると下の子は、親の期待度や注目度がどうしても薄くなりがち。これは一般的にもよく言われていることだ。


 もうひとつは、第一子は弟や妹の「個人的な家庭教師」の役割を担うことが多いことだ。「自分の知識を年下のきょうだいに伝えるには、高い認知力が必要。自身の知識を呼び起こし、組み立て、説明する方法を考えることが、第一子の知能を高める可能性がある」と同氏は述べている。


 「こうした結果が出てもなお"出生順序論"は直感的に説得力があるもの。一部の心理学者と一般市民は、これからもこのセオリーを捨てることはないだろう」とRohrer氏。


 それでも「長男でいつも割を食う損な性格」とか「きょうだいの真ん中だからひがみっぽい」などと、コンプレックスの理由を生まれ順に求めるのはナンセンス。結局のところ、大人になってからの性格は、それぞれの資質や個性、環境で総合的に決まるのだから。

2015.11.16 HEALTH PRESS から転載






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2015年10月29日

うわっ…隣にいた!「関わるとヤケドする」危険なママ友の特徴3つ


世の中にはいろいろなタイプのママがいますが、中には“関わると危険”なタイプが存在します。『WooRis』の過去記事「あ~いるいる!関わるとケガする“危険なママ友”の性格4パターン」でもお伝えしましたが、場合によっては、かなりイタイ目にあうことも……。

そこで今回は、教育企業の広報時代に、沢山の子育て主婦を取材した経験などを基に、筆者周辺のママ達のリアルな声を交えて、“関わるとしんどいママ友”の特徴を3つお伝えしましょう。こういうママ、見かけませんか?

 

■1:うちの子最高!

子どもが複数集まると起こるのが、子ども同士のもめごと。しかし、我が子を、やたらとかばったり、必要以上に手を出してしまうママは困りものですよね?

著者知人の体験談、「A子ちゃんは大人しい女の子。でもママが凄くて、ちょっとでも、他の子におもちゃをとられそうになると、飛んできて、“A子ちゃんのだから、返してね!”と大迫力。

彼女がトイレに行く間、“A子をみてて”と頼まれた時のこと。遊んでいる間に、A子ちゃんは軽く手をぶつけたらしく、“痛い”とつぶやいたら、戻るやいなや、凄い迫力で“大丈夫?A子ちゃん!”と絶叫。別に大事じゃないのに、周囲がギョッとして振り返るようなテンションは勘弁」

“我が子が可愛い”のはみんな一緒ですが、極端だと周りはドン引きです。子ども同士のもめ事は、基本的には子ども同士で解決できます。相手がよほど乱暴など、目に余る場合を除いて、“お互い様”なところもあるので、できるだけ、子どもの世界には介入し過ぎないようにしましょう。

 

■2:ペラペラ魔

とてもフレンドリーで、自分の話もしつつ、こちらのプライベートにまで突っ込んでくるママ、いませんか?

「B子さんはお喋りで、自分の家族ネタなどを面白おかしく話すので、つい、こちらも気を許してしまったら、それ以降、初めて会うのに私の事情を知っている人たちが増えた。やられた!と気付いたが、時遅し」

場合によっては、あなたが何気なく話したことに尾ひれがついて、「あの人あんなこと言ってたわよ~」とうわさ話が広まってしまうこともあり得ます。

感じよく話す相手には心を許しがちですが、すぐに色々なことを話してしまうのは危険。本当に信頼できる関係になるまでは、当たり障りのない話をして様子を見ましょう。

 

■3:ネガティブ話が大好物

女性同士が集まると、いろいろな話が出ますが、愚痴ばかりこぼしているママは要注意!

「●●さんの旦那さん、給料カットされたそうよ。大変よね。うちも、今月から給料下がってキツイの。あ、●●先生、結婚破談になったんですって。などなど、情報通のC子さんは、いろいろなネタを仕入れてくるんだけど、いつもネガティブな話ばかり。聞いていると、暗い気持ちになってくる」

人生良いことばかりではないから、たまにはネガティブな時もあるけれど、そればかり聞かされていると、こちらの運気まで下がってしまいそう。こういう相手とは、あまり関わらないのがベター。話さざるを得ない時は、こちらが主導権を握り、意図的に明るい話をして、早めに切り上げましょう。

 

以上、関わるとしんどいママ友の特徴をお伝えしましたが、いかがでしたか?

そもそも、女同士は難しい面があるのですが、ママ同士になると子どもが絡むので、更にややこしくなりがち。基本的に、大人はもう自分の世界が確立されていて、直すことは難しいので、相手を変えようとするよりは、うまく付き合っていく(距離をおく)方法を考えるのが無難。

自分も陰で、「あの人、しんどいよね」なんて言われないように気を付けつつ、ママ友とは賢く付き合っていきましょう。


(2015.10.29  WooRis から転載)






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2015年07月07日

「子どもの個性を伸ばす」育て方のコツ3つ


先ゆき不透明な時代。お子さんの教育に悩んでいるパパママも多いのではないでしょうか。今までのように、いい学校に入って、いい会社に勤めれば定年退職するまでは安泰、といった時代ではなくなってきているからです。


そんな時代の子育て、悩みますよね。唯一言えることは、子どものもともと持っている特性や、個性を十分に伸ばしてあげることが大切、ということかもしれません。

そこで今回は、アジア圏のパパママ情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“子どもの個性を伸ばすために必要なこと3つ”を紹介します。


 

■1:友達を作る


まずは、友達を作るようにしてあげましょう。例えば、幼稚園や保育園などでも、仲の良い友達ができたら、積極的に家族で交流するようにしたり、お互いの家を行き来したりするような関係を親も作ってあげてください。

子どもの世界は、友達ができることでグッと広がります。親や家族以外と関係を作ることは、社会に関与する第一歩です。そこから、いろいろなことを学ぶはずです。その中から、自分の個性が見つかることも多いのです。

積極的に子どもの友達作りに関わってみてください。



 

■2:自主性を尊重する


もちろん、社会生活を営む上でしなければいけない“しつけ”は、きちんと親として行う必要があります。

しかし、子どもの自主性を伸ばすことは、“しつけ”とはまた別です。子どもには子どものペースがあります。そこは尊重してあげて、あまり無理にやらせたり、急かしたりということはしないように。

あくまでも子どものペースや意見を尊重しましょう。時間はかかるかもしれませんが、そうした関係から、自発性が生まれてくるのです。


 

■3:失敗させる


ついつい親としては、何でも先回りして、“子どもが失敗しない”ようにしたいと思ってしまうでしょう。子どものことを思う、その親心も非常に分かるのですが、失敗から学ぶことも多いのです。むしろ人間は失敗からしか学べないかもしれません。

成長過程の子どもは自由にさせて、あえて失敗することを見守る必要もあります。子どもはそうした経験から、自分で学んでいくものです。この経験で得た学びは、親から教わったことより、何倍も価値があることかもしれません。

こうした過程を経て、個性がどんどん確立していくことでしょう。


 

以上、“子どもの個性を伸ばすために必要なこと3つ”でしたが、いかがだったでしょうか? 個性豊かな子どもは、こうした親の育て方によっても、育つのかもしれません。

特に、これからの先が見えない時代では、個性豊かな子どもたちこそが、のびのびと成長していくのではないでしょうか。

子どもとの接し方、ちょっと工夫してみてください。


(2015.7.7 ウーリスから転載)


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2015年06月19日

悪口、いじめ…? ママ友関係のトラブル


ママ友との関係は女性どうしの狭い世界。依存しすぎると、いじめなどのトラブルに巻き込まれやすくなるので注意が必要です。では、悪口を聞いてしまったときや、いじめに巻き込まれてしまったときには、どのように対処すればいいのでしょうか?



悪口は「そうなんだ」「知らなかった」で切り抜けよう

ママ友とのお付き合いの中で、とかくありがちなのが、別の友人の悪口。もし話がそういう方向になったら、なるべく別の話題を持ちかけて回避しましょう。また、悪口が始まってしまった場合は、否定も肯定もせず、「そうなんだ」「知らなかった」など、事実を受け止める言葉だけで切り抜けましょう。軽い気持ちで同調したり、うなずいたりしてしまうと、あなたが発言者にされてしまう可能性もあるので注意しましょう。



もしかして、いじめの標的!? そんなときはどうする?

昨日まで笑顔で話していたのに、突然、無視されたり、あからさまに周りの態度がよそよそしくなったり…。ママ友のいじめは、何の前ぶれもなく始まることもあるようです。距離を置かれているなら、こちらから近づく必要はないでしょう。あいさつなどは今までどおり続け、あとは普段どおりに。楽しく付き合えるママ友関係は大切にしたいものですが、ストレスになるような付き合いであれば、「距離を置く方がいい」と割り切りましょう。



お子さまが傷つかないように配慮が必要

無視をされたり、陰口を言われたりしても、大人は何とか乗り切ることができるでしょう。でも、お子さまに害が及んでしまうのは避けたいもの。幼稚園などに通っている場合は、目が届かないので心配になることもあります。お子さまの様子をよく観察し、いつも以上に話を聞いてあげましょう。仲間外れにされたり、傷つくことを言われたりしていないか気にかけて、お子さまが巻き込まれるのを未然に防ぐことが大切です。もし、気になることがあったら、幼稚園の先生やほかのママ友など、すぐに信頼できる身近な人に相談しましょう。

自分に非がなくても、ときに巻き込まれてしまうこともあるのがママ友トラブル。いじめなどの加害者にも被害者にもならないようにするためには、自分をしっかりもって、周りに流されないことが大切です。


 
2015.6.19





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2015年06月17日

国力の基本は幼児教育にある! 子どもをお荷物扱いする日本に未来はない!?


家庭教育の様子も見抜かれる



 先日、娘の通うシンガポールのインターナショナルプレスクール(幼児教育の学校)で三者面談があった。その直前に、ワイン通の有名ファンドのオーナーに彼が愛する希少な赤ワインと素敵なイタリアンをいただき、ほんわかいい気持ちになっていた私は「先生たちに幼児教育オタク化しつつある私の教育論をぶつけてみよう」と意気込み、娘の学校へ向かった。その後、娘の先生の能力の高さに目を見開かされることになるとはつゆしらず。

 私を迎え撃つは、シンガポール人、フィリピン人、中国人という三人の若い先生。全員が見事な英語を話し、うち二人は完璧な北京語を話す。子育て経験があるのは中国人女性のみ。

 学校での娘の様子から、家庭での様子を論理的に察したうえで説明が始まる。遠回しながら、親である私の愛情に敬意を表しながらも、娘を甘やかすことがいかに害になりうるかを諭される。娘が三人の先生に助けを求めることから、彼女たちは、家内が的確にしつけをしていることを察する。家内とは別の人物が、家庭内で家内の努力をぶち壊していることを想像し、論理的に説明してくれる。その人物とは、私のことである。

 夫婦のしつけに一貫性と共通のルールがないと娘が混乱して、増長して、わがままになっていく。私が腹を立て感情的になって娘に立ち向かうようになれば、やはり娘は混乱し、天真爛漫さが失われていく。だからこそ、3歳になる直前の今から家庭内でルールをつくり、一貫性を持って、感情的になることなく冷静に、娘の身になって説明し、いかに自制心を植え付けていくかが勝負になる。

 食事からスマホやタブレットのブロックまで、原理は同じである。うちの娘はなぜお転婆なのだろうと思っていたが、それは間違いなく私の一貫性のなさによることに気が付いた。




子供がいなくても育児のプロ



 「あなたたち、子育てオタクの私をこんなに見事に論破するなんて、いったい何者? 子供もまだいないし、子育てもしたこともまだないでしょ? なんでそんなに凄いの?」という感じで悔し紛れの反論をしてみた。すると、次のような答えが返ってきた。

 「私たちは教育のプロとして、科学的なトレーニングを受け、あなたたちよりはるかにたくさんの子供に毎日接しながらその理論を検証しています。各自のフィードバックを皆で持ち寄って、さらに同僚とも情報交換し、日々アップデートしているのです。子育てに関しても私たちは訓練を何度も受けているので、私たちを信用してください。今から私たちのアドバイスにしたがって家族全員のリズムとルールを改善すれば、娘さんはさらに素晴らしい人物になっていくでしょう」

 教育オタクとしてのプライドはぶっ飛び、なぜか信じられないくらいストンと腑に落ちた。その日からさっそく、娘に先生たちの指示通りの対応をしてみた。すると、いつもより早い時間に娘が寝てくれ、スマホやタブレット視聴時間も劇的に減った。やはり何事もきちんと訓練されているプロには敵わない。自分の狭い経験から我流を押し通すより、訓練されたプロのアドバイスに耳を傾ける方がはるかに賢明だと再認識させられた。



幼児をおろそかにする日本には未来はない!?


 保育と幼児教育の差がこれから、決定的に国の未来の差になってくるだろう。日本は都市部を中心に子供を預けるところさえない状態だ。幼児教育以前に保育もかなわない。運よく保育所に入れても、そこでは上述のような訓練された先生たちが教育をしてくれるわけではない。

 ところが、シンガポールをはじめ、先進国はもちろん、中国やASEANのような新興国でも、幼児教育の重要性をしっかり認識し、国家や個人がこれに大きく投資している。アジアの新興国でも、高度な幼児教育がどんどん提供され、非常に高額であるにもかかわらず、皆競うようにそこに子供を送り込む。

 0~4歳児の学習能力の高さを私は毎日体験している。主流となっているレッジョ・エミリア流のインクアリー(探究)方式の教育は、人生で最も学習能力があるといわれる0~4歳の潜在能力を引き出してくれる。これは、学びが日常になり、関連付けによって理解をより深めることができる。

 脳のハードウェアとソフトウェアを整備した子供と、預けられるだけでその高度な学習能力を発揮する機会がない日本の子供たちとでは、将来に大きな差が開いていくだろう。やはり、科学的に検証された高度な訓練が、先生の技量とカリキュラムに莫大な差をつけるのだ。しかも幼児の訓練は、子どもたちが一番大好きな「遊び」というスタイルをとる。遊び方ひとつでその後の運命が変わってくるのだ。

 日本では、学校やテクノロジーや起業家にリスクマネーさえ供給すれば、生産性が高まるという錯覚があるようだ。しかし今は、世界中にお金が溢れており、日本はそれらにつぎ込まれているお金の総数が突出して高いわけではない。世界では、「人間そのものの生産性を高めることが大事」だという結論が出ていて、そのために教育、とりわけ幼児教育への再認識が高まっている。国力の基本は幼児教育だと宣言する国家が後を絶たない。シンガポールでは、故リー・クワンユーさんも今のリー・シェンロン首相も幼児教育を理解し、その支援に全力を傾けている。

 一方、日本では保育士不足に対応すべく「保育ママ」と呼ばれる、にわか仕立ての保育士を増やそうという試みが称賛を受けている。シンガポールと日本の子どもたちの差はすでに、埋められないくらい開いてしまっている。

 それ以前に日本では、幼児を大切にしようという意識も社会に欠けているようだ。キャリアを持つお母さんが、通勤電車にベビーカーとともに乗っていると罵倒されるという。話には聞いていたが、私の知人が最近その対象になり、「本当にそんなことがあるのか!」と愕然としている。どんなに公共機関が混雑していても幼児にやさしいシンガポールやアメリカとは天と地の差だ。

 幼児を社会のお荷物のように扱う日本。国家的な幼児教育への取り組みにはまだまだ時間がかかりそうだ。人口が減っていく中で、過大な負債が増え続けているのに、国民の生産性を本気で高めようとしない日本。高齢化や人口減少という深刻な課題より、幼児を大事にしないという事実に、日本には未来がないと思ってしまう。


(2015.6.17 現代ビジネスから転載  )




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2015年06月11日

人工甘味料でメタボに!? 子どもに“ジュース”を飲ませてはいけないワケ


【ママからのご相談】

炭酸飲料やジュース類が好きで、小学5年生ながら体重が60kgもある息子。私自身も好きなため、飲ませない方がいいとは思いつつ、暑い時期はついつい買ってしまいます。 カロリーオフのものを選んではいますが、意味があるのかは分かっていません。体重は大人並みですが、発達の度合いとしてはまだまだ子どもだと感じます。一体、どの程度なら飲ませていいのでしょうか。


●A. まずは買わないこと! 人工甘味料は体にさまざまなリスクが考えられます。


こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

「うちの子、お茶やお水を飲んでくれなくて……」、そんなご相談が増えてくるのが暑くなるこの時期。脱水症状や熱中症が怖くて、「飲んでくれるなら」と炭酸飲料やジュースを与えてしまうのは親心なのかもしれません。

しかし、今、人工甘味料が人体に悪影響であるとの研究結果が次々と発表されていることを考えると、飲ませないに越したことはないでしょう。



●生活習慣病低年齢化の一端を担っているかも!?


日本では、まだまだ体重や血糖値のコントロールをするために人工甘味料を使った飲料を飲む人が多くいます。

しかし、アメリカのテキサス大学が2009年に6,814人の成人を対象に8年間に渡って追跡調査をしたところ、ダイエット飲料を毎日飲んだ人の36%にメタボリックシンドロームのリスクがあることがわかりました。

そして、67%に2型糖尿病のリスクがあることが分かったと発表しています。また、フランスや日本でも同様の調査結果が出ています。




●甘い飲み物は脳にも影響が


カロリーのある砂糖を使ったもの。カロリーオフの人工甘味料を使ったもの。いずれも脳の報酬系に刺激を与えるため、中毒性があり、習慣的に飲みたくなってしまいます。ご相談者様ご自身もそうなのではないでしょうか。

しかし、どこかで決心をして買わないことを決めましょう。最初は、飲まないことでイライラがあったりすると思うのですが、そのイライラも一過性のものです。口に合うおいしいお茶やお水を探してみるといいでしょう。

カロリーオフのものを食べたり飲んだりしているのに一向に痩せないという声が多いのは、人工甘味料でも血糖値が上がるためだとも言われています。




●子どもの味覚を左右する最後のチャンスです


本来、子どもの味覚は9歳までに確定すると言われていますが、これは一般論であって、親の意識次第でまだ変えることができる年齢だと思われます。

お子さんがペットボトル症候群や糖尿病になってから悔やむのではなく、しっかり予防するのが親の役目と思って、辛いかもしれませんがご自身も一緒にジュース類をやめることをお勧めします。



●ライター/SAYURI(心理食育インストラクター)

長年の医療機器メーカー勤務の経験から健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーの資格を取得し、健康管理士事務所『優縁』を設立。現在、食で愛を育む食愛ナビゲーターとして、食育の講演や執筆活動を中心に、NPO法人『予防医療推進協会』理事長として、成人向けの生活習慣改善のさまざまな提案を発信中。


(2015.6.11  パピママから引用)




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驚くほど効果的!子どもが自らお手伝いしたくなる親の態度3つ

『小学校に入る前に親がやってはならない115のこと』の著者の立石美津子が、”子どものお手伝い”についてお話ししたいと思います。子どもが自らしたくなるようなポイントは、以下の3つです。

 

■1:「●●してくれて偉いね」「●●してくれてお利口だね」と言わない

家族の一員として食べた食器を下げること、靴を揃えること、着替えを自分でタンスにしまうこと、ごみ置き場にごみを捨てに行くこと、カーテンを閉めること、布団を敷くこと。

さらに、皿洗いや洗濯物を干すこと、トイレ・風呂の掃除などは共同生活者としては当たり前のことです。

そのため、お手伝いは、決して偉くも立派でもお利口でもありません。だから、「食器さげて偉いね。お利口だね」なんて言う必要はないのです。

でも、家族の協力により家が快適になる、家事の時間が短縮できたことは確か。ですから、次のように言葉をかけてみては?

「家がキレイになって快適ね」

「お手伝いしてくれるから食器洗いが早く終わったね。一緒にテレビ見られるね!」

「タオルいつもキレイに畳んでくれてありがとうね~」

上から目線で褒めるのではなく、親しき仲にも礼儀ありの精神で、お互いちょっとだけ感謝をするのです! 小さい子どもでも、自分の行動で誰かの役に立つ経験は嬉しいもの。

この一言が、子どものお手伝い意欲をぐんぐん高めてくれますよ。

 

■2:子どもがやることで時間がかかっても辛抱強く待つ

あなたは内心、「子どもに洗濯後のタオルを畳ませたらグチャグチャで、かえって畳み直すのに時間がかかってしまう……」なんて思っていませんか?

過保護にしているつもりはないけれど、子どもにやらせると逆に面倒なことになってしまうこと、結構あるものです。それで、目先の時間に追われてつい親がさっさと片付けてしまうママは多いのでは?

せっかちなママは、なかなか子どもの行動にじっくりと向き合えません。でも長い目で見れば子どもが自分でやってくれた方が絶対に時間ロスは少なくて済みます。

明日の洋服を自分で出す、こぼしたものを自分で拭く、子どもがやってくれればママは楽できますよ。

 

■3:お手伝いしてもらった結果が悪くても子どもを責めない

茶碗を食器棚にしまわせたら、しょっちゅう割る。洗い物をさせたら裏にべったり納豆のネバネバが残っている……。

こんなとき、つい「お手伝いするんだからもっとしっかり洗って」と注意したくなりますよね。でも、ぐっとこらえて黙っていましょう。

せっかく手伝ったのに叱られたのでは、「もう二度と食器洗いなんかするもんか!」と思ってしまいます。「ちゃんと洗えていないな……」と思ったら子どもが寝てから洗い直しましょう。

器用に隅々までピカピカにできないのは、慣れていないだけです。回数こなせば、誰でもお手伝い上手になります。

 

親がこの3つをやっていれば、子どもが進んでお手伝いをするようになります。すると将来、一人暮らししたとき、余計な苦労もしなくて済むはず! 子どもの自立のために、さっそく始めてみませんか?


(2015.6.4  ヤフーニュースから転載)




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2015年06月08日

6歳で脳の90%が完成!? 子どもが“幼児教育”を受けるメリット3つ


【ママからのご相談】
4歳の子の母親です。いつも遊んでいるお友達が幼児教室に通い始めました。うちは何もやっていないので焦ります。うちの子にも幼児教育を受けさせようか悩んでいます。子どもが幼児教育を受けることで何かメリットはありますか?


●A. その子に合った幼児教育はメリットが大きい!

ご相談ありがとうございます。教育コンサルタントの佐藤理香です。

よその子が習い事を始めたと聞くと、「うちも……」と焦る気持ち、よくわかります。私も焦った母親の一人です。実際、ベネッセが行った調査では4歳児の45.8%は習い事をしているという結果もあります。そこで、今回は幼児教育が大切な3つの理由をお伝えします。




●幼児教育が大切な理由3つ

●(1)幼児教育は投資効果が高い

幼児教育を受けさせることは、子どもの未来へ投資しているようなものです。投資するからには、その効果が気になるところ。

実は、文部科学省が発表した『幼児教育の無償化の論点』で、幼児教育の経済的な効果、教育的な効果が高いことが述べられています。具体的には、将来の犯罪の減少、所得が増えるなどの効果を示す研究成果が多くあるんですよ。



●(2)6歳までに脳の90%がつくられる!?

産まれたばかりの赤ちゃんの頭は小さいですよね。脳は約400gだそうです。それが、大人になると約1,300gまで成長します。

この脳、科学の発達により、3歳までに80%、6歳までに実に90%がつくられるという研究報告があります。6歳までに脳は急成長しているのです。この時期に教育という刺激を加えることで、脳のより良い成長を促すのですね。



●(3)小学校入学前に基礎力を養う

幼稚園や保育園で元気に遊んでいる子どもたち。小学校に入学すると、遊びとは一転、勉強の日々が始まります。「うちの子、じっと座っていられないのよ」とはよく聞く話。直前で焦ってもなかなか身につきません。小学校の学習に適応できる忍耐力を、幼児期から少しずつつけておく必要があります。

読み書きや数など、基本的な知識をつけておくことで、子ども自身も安心して小学校生活に集中できますよ。

----------

幼児教育といっても、子どもに早い時期から無理をさせる必要はありません。子どもがどんなことに関心を示すのか、どんなところで喜ぶのか様子をみながら、その子が楽しいと思ってくれる幼児教育をみつけてくださいね!


(2015.6.8 ハピマミから転載)




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2015年06月05日

元教諭がアドバイス! 幼稚園での「ママ友トラブル」BEST3と回避策


【ママからのご相談】


先日、未就園児の母親の集まりがあり、幼稚園でのママ友トラブルについての話になりました。先輩ママからびっくりするようなお話を伺い、少し不安になってしまいました。実際にママ友トラブルで悩んでいる人は多いのでしょうか?  また、どんなママ友トラブルが多いのかも教えてください。



●A. ママ友トラブルで悩む人は増えています。


ご相談ありがとうございます。個性幼児教育専門家の赤井理香です。


まず、ママ友トラブルで悩んでいる人が多いかについてですが、10年前に比べると、増加傾向にあるというデータがあります。ご相談者様は、ママ友トラブルについてのお話を聞いて不安になってしまったとのことですが、心がけ次第でトラブルに巻き込まれないことは可能ですので、心配し過ぎないでくださいね。

実際、どんなママ友トラブルが多いのか、ママたちへのアンケート結果からわかった“ありがちなママ友トラブル”のベスト3を発表します!

さらに、幼稚園教諭時代の経験を踏まえ、どんな対処法で大きな火種を小さくできるのか、その方法についてもお伝えします。



●ありがちなママ友トラブルBEST3


●第3位:子ども同士のケンカや態度が親のトラブルに発展


【事例】

年中女児2人(AちゃんとBちゃん)が幼稚園でケンカをし、Bちゃんの親が、「Aちゃんがうちの子にいじわるや無視をする」と幼稚園にクレームを入れた。


【トラブル回避のアドバイス】

幼稚園でのトラブルについては、「子どもが言ったことが真実とは限らない」ということを、頭の片隅に置いておいてください。子どもが自分に都合よく伝えたり、勘違いしていたり、大げさに(もしくは事実より小さく)伝えるなど、実際の状況と異なる場合は多々あります。

子どもを信頼することは大切ですが、最善の対処をするためには、親は冷静である必要があります。感情的な状態で相手の親に直接言うのはトラブルの元なので、まずは、幼稚園の先生に事実確認し、相談しましょう。

先生が園での様子を注意深く見てくれるようになり、親同士のトラブルに発展しないよう、力になってくれるはずです。



●第2位:会いたい頻度の差がトラブルに発展


【事例】

自分は一週間に一度がちょうどいいのに、毎日遊びに来て長居する親子がストレスに。子ども同士の仲に影響が出るのが不安ではっきり断れず、やんわり伝えてもわかってもらえないことにも頭を悩ませている。


【トラブル回避のアドバイス】

感じよく伝える努力はするべきですが、わかってもらえない場合は、時にはきっぱりとわかりやすく伝えることも大切です。子どもに影響が出る心配があるのはわかりますが、子どもには子どもの世界があり、親が思っているほどの影響は出ないものです。

また、それで離れる友達は、長い目で見たら、子どもにとっても縁がなくなってもいい関係なのだと割り切りましょう。




●第1位:うわさ話が原因でトラブルに発展


【事例】

(a)うわさ好きのEさんの話に相槌を打ち、「そういうところもあるよね」と同意しただけなのに、自分が言ったことにされてしまった


(b)秘密と言った家の事情を、他のママに話されてしまった


(c)つい他のママの愚痴を言ったら、本人に伝えられてしまった


【トラブル回避のアドバイス】


ママ友を学生時代の友だちのように捉えると、トラブルを招きます。信頼の上に成り立つ関係を友だちと言いますが、ママ友は、子どもの年が一緒、習い事が一緒、クラスが一緒など、“置かれている環境が同じ”というだけの関係性なので、距離を保った関係を心がけた方がうまくいきます。

そのために心がけることは次の3つです。

・言われて困ることは話さない

・悪口ばかり言う人とは距離を置く

・うわさ話と悪口には同意しない


----------

“ママ”という立場が同じだけなのに、“ママ友”という言葉に惑わされて、相手に踏み込み過ぎるのは、トラブルを招く元です。見ざる・言わざる・聞かざるの精神で、適度な距離を保った付き合いをしましょう。

逆に言うと、一線を引いて常識ある大人の付き合いを心がけていれば、ママ友トラブルを必要以上に恐れる必要はないのだと思います。



●ライター/赤井理香(働くママ応援家)

独身時代は幼稚園教諭として、結婚後は保育士として、出産後は右脳開発教室の講師として勤める。現在、おうちサロン『ペールグリーン』にて、サロン開業のアドバイスや子育て相談を受ける他、数秘学・カラーなどのヒーリングや資格講座を行っている。また、個人・団体の依頼を受け、女性起業、手帳術、子育てについてのセミナー講師を務めるなど。「人生を主人公として生きるための自信を持ちたい女性の支援」をメインに活動中。


(2015.6.5  パピマミから転載)



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