受験生活・サービス業と経営

個人事業や小さな会社がサービス業で効果的に活躍するための事業経営を応援しています。

カテゴリ: 空き地の片付け

ブログネタ
お客様の心地良さを最高にする! に参加中!

ここのところ、忙しい毎日を過ごしています。
明日は、雨の天気予報ですが、たぶん休むことができません。

それほど忙しい毎日です。
で、ブログもなかなか書くことができません。

「活気良く行動していると、お客様からの声がかかる!」
いまは、そんな状態です。

次々にお客様からのご相談をいただき、お見積もりの予定すら組めない状況です。
ありがたい状況ですが、お客様に迷惑を掛けていはいけないので、何とかやりくりしています。
そのため、こんな時間のブログ書き込みになっています。

今から出かけます。仕事です。
温泉で癒せるのは、もう少し先のようです。



顧客力で勝負する!

にほんブログ村 その他生活ブログ 便利屋へ
にほんブログ村

ブログネタ
豊かな暮らしのお手伝い! に参加中!


おはようございます。

戸建ての住宅は、管理が大変です。
特に庭や菜園は、それ全体が生き物ですから、日ごろからコツコツ管理し、温かく見守ってあげることが必要です。


庭木は、意外にも知らないうちに大きくなってしまうものです。
背が延び、枝や葉が茂ってきます。

低い庭木のときは、手入れしやすいですが、少し大きくなると、上部の方にまでは手が届かなくなり、自然に頭でっかちな庭木になってしまいます。


先日、台風で倒れた庭木も7~8mほどの頭でっかちの庭木に育っていました。
この規模になると、専門家の手を借りなければならず、だんだん面倒になってきます。


庭の花壇や菜園も、花が綺麗に咲いていたり実っている頃はいいのですが、それが終わると無残な姿になります。
で、片付けるのが面倒になってしまいます。

この片付けられない庭は、泥棒が狙いを定める目印になると言われています。
管理が行き届いていないことは、多くのことに無頓着になっているようです。

綺麗に管理されている庭は、私たちが作業で訪れたときでさえも、足を踏み入れることに躊躇します。
綺麗な芝の上に落ち葉を見つけたときは、拾い上げてしまうほどです。

片付けは、防犯上の効果があるようです。


ブログネタ
豊かな暮らしのお手伝い! に参加中!
みどりの日だそうです。
高速道路は、渋滞中。行楽地も多くの人が出ています。

私は、今からお仕事に行ってきます。
私のゴールデンウイークは、月末頃の予定です。

今日は、爽やかな風を受けながらの仕事です。
多くの人が渋滞の中で右往左往しているとき、爽やかにお仕事です。

気楽に、気楽に、お仕事です。

ブログネタ
豊かな暮らしのお手伝い! に参加中!
22日、早朝4時に起きてお客様のところへ。
お約束の時間は、6時でした。
がんばって、2時間お仕事をしました。

23日、台風のような雨の中、片付け仕事をしました。
がんばって仕事をしていると、お客様から電話がありました。

24日、午前中2時間程度のお仕事です。

いやあ、こんなに連続で働くのは、私の好みではありませんが、お客様からのご要望であればがんばるしかありません。少しでもお客様に喜んでいただけるのであれば、・・・。
お仕事が舞い込んでくることとは、とてもありがたいことです。

急がしくても、”一日一事!”。
お客様に最高の熱意で対応させていただいています。

ブログネタ
豊かな暮らしのお手伝い! に参加中!
未利用の住宅敷地の片付けの見積もりをさせていただきました。

市街地にある住宅敷地で、大木が伸び、趣味で使用していた15坪程度の平屋の小屋があります。
すべてを撤去して、更地状態にしたいとのご要望でしたので、その方向を持って検証し、写真撮影もして帰ってきました。

お客様が現地で立ち会っていただいていないことから、見積書を提出する際、説明できるようにいろいろな方向から写真撮影したものです。

日曜日に現地に行き、明日見積書を提出することになっていますので、いままとめています。

見積書や写真は、パソコンで整理しています。
ところが、東京電力の計画停電が実施されており、いつ停電になるかわかりません。私の地域は、本日の新聞によると、5グループの中の4グループに含まれていますので、いつ停電になってるかわからない状況です。
そうは言っても、被災地のことを考えると贅沢なことは言えません。

被災地では、携帯電話がほとんど使用できないようです。
電源がなくて、基地局が機能していないようなのです。

パソコンに頼りすぎた自分の生活が身にしみてわかります。
電源がなければ何もできない私たちです。

デジタルとアナログがうまく同居した社会が必要なのかもしれません。

ブログネタ
東北地方太平洋沖地震と生活支援 に参加中!
住宅地の中にある空き地の片付けの見積もりで、特別なお客様でしたので、国道16号線を八王子市を通り、神奈川県の大和市まで行きました。
途中、何箇所かのスーパーに立ち寄りました。

車の数は少なかったのですが、困ったことがありました。
まず、多くのガソリンスタンドが閉鎖され、開いているガソリンスタンドに給油を待つ車輌が本線に行列を作り、通行の妨げになっていました。
そのため、車線変更をする車輌が多く、危険な状態になっている中、現地に向かいました。

この地域では、大震災による直接の被害はありませんが、ガソリンなどの供給不足により、今後の給油が困難になるとの予測やうわさが出ているからです。
その給油を急いでいる車輌のほとんどが自家用車です。たぶん、多くは緊急を要しない車輌と思われます。

直接被災していない地域は、うわさなどに煽られないことが重要です。
通常の生活を維持していることが被災地などに対しての支援になることもあります。

今、企業などは、生活物資などを被災地に優先的に供給しているようです。そのため、スーパーなどには、多くの商品が供給されていません。
そのことをどのように理解しているかわかりませんが、インスタント系の食品がほとんど陳列棚に並んでいません。
供給されていないところに、買占めに走っている人もいるようです。

私は、あえて給油をしませんでした。
また、スーパーでは、生鮮品以外は買いませんでした。

私は、被災地以外では、生鮮品を買うことができることに感謝すべきと思います。




このページのトップヘ