ご冥福をお祈りします。

 火曜日に数学の講師が「昨日から具合が悪いので
今日は休みにして下さい」と言うラインをくれました。
いつも通り分かりましたと返事したのに、その後心筋梗塞起こして亡くなったとご家族から連絡頂きました。
彼とは30年以上のお付き合い、あまりに驚いて昨日は何も手につきませんでした。みんなで行った旅行など写真を出してしまいました。
生徒達もきっと残念がると思います。
 私みたいに子供も大きくなり、孫も1番上は高校生となれば問題ないといえば問題ないですが、まだまだやりたい事が沢山あっただろうと残念でなりません。
  心よりご冥福をお祈りします。

母の日プレゼント

 昨日たまたま中1の数学手伝ったので生徒に聞いてみました。母の日何あげた?女子はだんまり。
女に子たちは何をあげたんでしょうね!隣で男子が叫びました。「焼肉!」「え、焼肉!」「残念でした。お父さんでした。僕はカーネーション。」「1輪?」「うん、しょぼいでしょ!」いいじゃないですか、お母さまはきっと喜んでいたでしょう!来年は皆さん、ご飯でも作ってあげてください。私は毎年息子がくれる琵琶、今年もおいしくいただきました。

 さあ、本の続きを見てみましょう!

 ところで皆さん、同窓会のある塾知っていますか? 2010年3月、前年に30年を迎えたことを祝って
私たちは同窓会を開くことにしました。今は閉めてしまったKIセミナーとの合同同窓会です。
かつての生徒名簿を出してきて、往復はがきで同窓会を開く旨知らせました。勿論引っ越してしまった
人もいるでしょうし、転勤、結婚、そのほかで連絡がつかない人がいることも承知です。
文面の最後には個人的に現在も連絡が取れる人には連絡してくださいというお願いも付けました。

  さあ、どうなったでしょうか?また次回。

大吉原展

 そろそろ終わりそうになってきたので、上野の芸大美術館の大吉原展に行ってきました。
平日だというのにすごい人!規模も大きく吉原を知りたい人にとって見逃せない展覧会でした。
当然浮世絵も、本も、また吉原を模した模型も素晴らしく呆気に取られてしまいました。
 皆さん静かに熱心に見ていました。なにかあったのでしょうか、着物の方もたくさんいらして
そこはかとなく良い風情を加えていらっしゃいました。
19日まで、あと少しですが興味のある方はぜひぜひいらしてください。

うわー 来た!

 毎日相変わらずの塾。昨日は5時前に三級受ける
中1が飛び込んできて英検の授業。問題解いている間に中1のテスト問題を用意。小学校の同級生だった中1が来てからかいが始まり終了。7時半近くなって帰ろうとみんなに挨拶してトイレに。出た瞬間階段を駆け上がる生徒に遭遇。あー、やられた。教室に戻ると講師達も生徒も大笑い🤣 諦めて英検2級にトライ。疲れた😓

最悪の一日!

 今日は最悪なことばかり!まず朝お母さまから塾の国語が難しいとラインをいただき、
講師に一人で進めないで生徒の様子を見てくださいとライン。
 友達から予約した旅館がひどいから変えて!とライン。
戸籍謄本を取りに目黒区役所に。これが最悪。北部サービス?事務所に行ったところ待ち時間
1時間15分、しかもほかに何かを取りに来ている人一人。カウンターの中にどう見ても10人
何もしないで立っている人が3人ほど。
私は世田谷区に住んでいるけどこんなに待たされるなんてありえない!!
 よっぽど目黒区はのんびりしているのだとあきれて塾に来れば、英検の自習組が次々と。
        最悪の一日でした。

中1英語

 新中1がやっと学校に慣れて部活も始まりました。
部活に先輩と顔を合わせちょっと苦笑いしながら挨拶。
中2の先輩は下級生が出来て何となく威張り気味。
見ていて楽しくなります。
 とはいえ、世田谷区の近くの中学では1学期は中間テストがなく期末一本、塾としては辛いです。
 特に英語、小学生の英語を過信しているのか、挨拶から始まりb e動詞、一般動詞、助動詞と盛りだくさん、
英語教室に通っていた生徒はともかく一苦労。
小学校のテキストを見たら素晴らしいと思うけど、やってないことが明らかです。本当小学生何とかして欲しいですね。

英検狂騒曲

 6月の2日は英語検定実施の日なのですが、急に英語見てくださいのラインが殺到しています。
どうやら私立高校が在学中に英検を取らせようとしているらしく、もしかしたら全員受験になって
いるのかもしれません。小学校3年生から高校1年生までなのですが、さすがこの一か月で
合格させようというのは至難の業です。英検対策ができるもう一人の講師と手分けして
この一か月努力はしますが、魔法使いではないのでもしかしたら不合格も出るかもしれません。
でも意地でも出さないよう二人で頑張ろうと思います。

 さて、本の続きです。金八先生はどうなったのでしょう!

 塾の階下にある入口のドアが開く音と、ものすごい地響きをたてて階段を上がってくる音。
ノックもなしに塾のドアがポーンと開かれ、「こらー!誰だ、今きぱちって言った奴はー!」
とカンカンに怒った、なんと金八先生ご本人が教室に・・・「お前ら、失礼だろうー!んー?」
本当に怒ってらっしゃる「先生」を目の前に、3年B組、いやいや、うちの生徒たちは、
謝るどころかさらに大興奮。「うわー、本物の金八だー!!」
 その男性講師とたまたま隣の教室だった私は、平身低頭、まさに平謝り。受け取ったクリーニング
上がりのものを肩にかけ、本当に怒ったまま出ていかれました。あまりの出来事に呆然としてしまいましたが、今冷静に考えると、彼は本当に怒っていたのかしら。それとも、面白がって入って
来たのでしょうかね。

進学校の高一大変!

 無事高校に入学した新一年生。一年の予定表を見てギョ!試験が山積みです。
特に6月初めの英検は日にちがないので飛び込み生徒が現れ、一か月半で何とかするという
厳しい対応を迫られています。仕方がない、学校帰りが早い日を見つけ、週2回ほど
やっつけ仕事。何とか受かってくれることを祈るしかありません。だめならまた10月、次は
1月と続くそうですからさっさと合格しえもらいましょう!
 秋にはLiteras論理言語力検定があります。本を読まない今の子たちはきっと惨敗だろうなと
ひそかに思っています。

 さあ、本に戻ることにしましょう!なぜか金八先生が出てきたところでした。

 この年の中学生、なかなかの悪ガキぞろいのクラスでした。窓のある教室で、生徒の気が散らない
ように窓にはブラインドやカーテンがかけてあります。しかし、ひそかにそこを開け、よそ見をしていた生徒、なんとお向かいの洗濯屋さんから出てくる有名人を発見!
 何を思ったか、何の迷いもなく大声で叫びました。
「あ!金八だー!おーい!金八ー!金八ー!」「こら!静かにしろ!呼ぶな!呼ぶな!」
と慌ててやめさせる男性講師。しかし、子供たちは大興奮、みんな口々に道路に向かって大声を
出し始めてしまい、大騒ぎ!

      さあ、この後何が起こったと思いますか?

新学期始まり

 入学式も終わり、塾新入会の生徒さんも次々と現れています。
まだ学校の授業もあまり始まっていないので、塾では復習、予習と生徒によって様々です。
うちの塾は進学塾ではないので、前学年で出来なかったところを見つけてしっかりと補習しています。
 何やらわからず小学生が入ってくるのですが、中学生は少人数でよくわからない塾です。
とはいえ今年も頑張って楽しく勉強しましょう!


 久しぶりほんの続きを。

 また来たな 授業ストップ 僕行くよ! 先生お金! 焼き芋カー
 最近少なくなりましたが、焼き芋さんも心得たもので、塾の前に来るとぷー!とラッパを鳴らします。かわいい女の子が買いに行くと焼き芋を多めにしてくれる⁇
さあ、エネルギーをチャージして(私のお財布誰がチャージ?)改めて勉強!勉強!
 こんな和気あいあいとした小さな塾が、やがて教室を増やし、今度は合併して現在の文教学院に
なりました。私が覚えている一番の大事件は金八先生事件です。

 続きはまた!

今日は入学式

何十年ぶりでしょう!桜の木の下の入学式
最近の世田谷区立小学校は6年生ひとクラス10名ずつのお迎えとか。ちょっと寂しい気がしますけれど今年は桜のお迎えもあり、素晴らしい入学式になる事でしょう!

   入試おめでとう御座います
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ