2008年01月

頑張れ受験生

駅で頑張れ中学受験生のポスターを見ました。そう、明日は中学受験の日です。もちろん、前からぽちぽちあったのですが、明日からがメインイベントとなるはずです。でも、中学受験だけが受験生ではありません。高校受験も、大学受験もそろそろ真っ盛りが近づいています。何も中学受験だけでなく、全受験生にエールを送ってくれないでしょうか。私たちのような小さな寺子屋式の塾は、すべての受験生がそろっています。どの学年も、どの生徒も緊張は同じです。後少し、2月が勝負、頑張れ!受験生!!

残り日を 数えながら 焦りだし 日にちの少なさ 実感してる

都立の推薦入試も終わり・・

昨日、都立の推薦入試が終わりました。今年も何人かの生徒がだめもとで受験しています。実技教科で受験した生徒もあり、都立入試も多彩になってきました。実技教科を今年受けた生徒は、ブラバンなのでいったいどれぐらい上手な子が受けるかもわからず、珍しくアドバイスすることはできませんでした。面接でそんなに点差が出るわけもないと思うので、あとは実技次第でしょう。受かればもうけものというところかもしれません。一方、学校では推薦合格の生徒は浮かれ気味、受験の子は焦り気味と差も出てきて生徒にとってはとてもいやな時期に入ってきています。冬期講習からの勉強の連続がつらいのはわかりますが、ここが勝負時でしょう。最後まで気を抜かず、生とともども頑張っていくつもりです。

飽きてきた 受験戦争 もう少し 負けずに頑張れ 私も努力

まだ風邪引きが・・・

入試まで2週間あまり、まだ風邪を引いて休んでいる生徒がでています。受験時期は例年雪が降るみたいでこれから毎日寒い日が続くでしょう。私も生徒にうつされた(と称している)のか、風邪気味で咳が出ています。いつもどおり大きな声で怒鳴ろうと思うと咳き込むという状態で、少しトーンダウン。喜んでいるのは中3生徒。隣で高校生が、俺たちのときより優しいじゃん!とブーイング。いくら気力があっても風邪には勝てません。あと少し、栄養つけて体に気をつけて受験に臨みましょう。

病気には 勝てないのだから 最初から 健康だけは 気をつけて

推薦入試合格

私立の推薦入試の結果がでました。塾でも数名が合格、「いいな、いいな。」の連発というところです。とはいえ、その皆さんも2月の10日、11日には一般入試と一緒に試験を受けなければならないところが多くなっています。僕は、そこで特待生を狙いますという親孝行者も現れています。ぜひ特待生を獲得してもらいたいものです。今日美容院に行ったら過去の生徒がそこで働いていました。友達が大学に行った中、彼は手に職をつけたいと親の反対を押し切って美容学校に行ったのですが、久しぶりに会って見ると、少しだけ大人になっていました。髪を洗ってもらいながら、かつての生徒の噂話、結婚した子もいたりして楽しいときを過ごしました。おまけに、髪もきれいになたのですから、一石二鳥です。

最後まで 努力忘れず 親孝行 ぜひともゲット 特待生を

入試まで3週間きって

私立入試まで3週間をきってきました。のんきな中3は相変わらず大して勉強するでもなく、たらたらと携帯で遊んでいます。ところが今年の中3は、危ない人ばかり、「先生、私の学校の問題集ある?」と何をやっているのやら。私たちは水のみ場までは連れて行くことはできますが、飲ますことはできません。おまけに出した宿題もやらず、彼らは一日の時間をどう使っているのか、ぬえみたいな生徒ばかりです。と、いらいらしているせいか、どうも落ち着かない毎日です。例年のこととはいえ、少しは手ごたえが出てきていい時期なのですが・・・・(泣)

明日こそ 消え去る明日 数知れず 彼らの頭 断ち割ってみたい

社会の覚え方は?

昨日中3の社会の時間でした。工業の原材料を輸入して、工業製品を輸出する貿易をなんと言うかという問題がありました。答えて曰く、かろえ貿易。はい???何を言っているのか理解できない私でしたが、どうやら加工貿易と解答欄に書いたらしいのです。確かに字で書いてあればあっています。でも読み上げるときにかろえ貿易と言われたのでは困ってしまうではありませんか。もっとも爆笑していた私ですが。時々こういう楽しい事がおきます。きっと彼女は一生加工貿易を忘れることはないでしょう。

知ってるの 漢字の意味を 知らないと 恥をかくのは あなたなんだよ

現代学生百人一首を読んで

東洋大学が現代学生百人一首を募集していました。入選の百首を読んでいました。現代の学生の優しさに触れ、ちょっぴり今野コモ捨てたものではないかなと思いました。塾の近くの大学の学生たちの会話を聞いただけでは信じられなかった優しさ、思いやり、悩み、いろいろあり心の一部が覗けた楽しい時間でした。
 さわやかに学生らしく切って来い短髪すればさわやかですか
二年ほど前、長い髪を入試の面接のときにきりなさいといったのにきらなくて面接で落ちた子を思い出しました。
 いつの日か役立つときが来るのかとため息ひとつ四段活用
ね、先生、こんなこと勉強していつ役に立つ?いつもの生徒の言葉です。みんな同じ考えを持っているのですね。

やな顔して 覚えてみてる 英単語 いつか役立つ 時を夢見て

最後の志望校判定テスト

中3は最後の志望校判定テスト、冬休みの成果が問われるときです。実力を示すときと張り切る生徒、いやいや処理してみるかという生徒、じっくり問題に取り組む子がいるかと思えば、あっというまにやっつけ仕事と言う子もいます。例年のことですが、ここまで来るとレースに勝ちにいってる、投げているというのが歴然としてきています。レースといえば私の大好きなディックフランシスが新しい本を出しました。彼の主人公はいつも決して豊かな家で育ったわけではない主人公が、決して人生をあきらめない、必ず勝ち組になっているというのです。その不屈の精神をぜひ子供たちも持って、残り一ヶ月あまり、全精力を勉強にささげて欲しいものです。なるべく携帯とのお付き合いは減らしてくださいね。

勝ち負けは 最後になるまで 決まらない 残った時間 最後の努力

コートを着たままは礼儀正しい?

冬期講習で外部生もたくさん参加してくれました。皆さん塾に慣れていないせいか、とても礼儀正しくおとなしく授業を受けていました。それに引き換え内部生のわがままなこと・・・昨日昼休みが終わり脱ぐのがめんどくさいのかコートを着たままで授業を受けている生徒がいました。「授業中は脱ぎなさい、失礼じゃない!」という私の言葉もどこ吹く風、知らん顔です。私はコートを着たままとか帽子をかぶったまま授業を受ける生徒が大嫌いなのです。そこで考えました。教室内のエアコンを30度にかえ、ドアを開けて隣の部屋のエアコンも30に設定しました。案の定、しばらくすると教室は熱帯に。私はさっさと羽織っていたセーターを脱ぎ捨て半そでで授業に臨みました。30分ぐらい経つうちに、なんとコートの君はコートを脱ぎ捨て、半そでになっているではありませんか。万歳!心の中で叫びました。そのうち、女子の生徒から、「先生、暑くて気持ち悪い!」と抗議が出てきました。「コート着なくていいの?」さりげないいやみを言いながら、エアコンを止め、窓を開けました。外の涼風がなんと気持ちよかったことでしょう。

人として 守るべきこと わきまえて 試験に臨め わがままなしで

風物詩は詩?

講習中に久しぶりに中1に国語を教えました。生徒にいつも通り文章を読ませ問題を解かせることにしました。ある生徒が、「先生、夏の風物詩って何?」と聞いてきました。たまたま文章が夏休みの出来事だったので、夏の風物詩をひとつ選んであなたの考えを書きなさいというものだったのです。何気なく、夏だから、花火、金魚すくい、せみ・・などと挙げていました。「5,7,5でもいいですか?」また聞かれました。「いいわよ、静かさや岩に染み入るせみの声、とか書いてそれについて書いてもいいから」しばらくすると「やっぱ、書けない!詩がかけないもの!」その声にふっと気づきました。もしかしたら風物詩を詩だと思っていることを・・・・説明しなかった私が悪かったと謝り、風物詩は詩でないことを説明しました。核家族が多い最近、日本語がどんどん失われているのではないかと危機感を持ちながらも、大笑いした私でした。

風物詩 探すも大変 意味の理解も どちらもできない 日本の子供
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ