2010年07月

塾がないと寂しい?

今日で夏期講習前期が終わりです。明日から夏休み、たくさんの宿題を出された生徒たちは家で勉強を頑張らなければなりません。毎日友達や先生と一緒に勉強していたのとは一味違う生活になるでしょう。でもお盆の頃は一休みしてください。家族と一歩に休みを過ごし、自分の将来について話し合ったり、ゆっくりした時を過ごすのが一番いいのではないでしょうか。この長い夏休みメリハリの利いた生活を送り、後期には明るい顔を見せてほしいものです。ではこのブログもしばらく夏休みです。お盆明けにお会いしましょう。

夏休み 受験地獄を ちょっと抜け 英気をチャージ 大切大切

野球部は夜も・・・

夏期講習も一週間を過ぎ、生徒も講師もばてばての毎日です。さすが教えることの好きな私も朝10時から夜7時までのハードスケジュールに休みが恋しくなっています。普段の授業の1ヶ月以上をこなし、2か月分に入った今、生徒たちも朝がだんだん遅くなってきています。特に今日は久しぶりに涼しく、どっと疲れが出てきそうな日になっりそうです。こんなときは特に気を入れて勉強しないと中だるみになるかもしれません。野球部の生徒は最初の休んだ分、夜も現れて勉強にいそしんでいるようです。きっと間の休みでどっと疲れが出ることでしょう。前期の残りあと少しです。みんな頑張ってください。

少しだけ 暑さもゆるぎ 一休み 勉強だけは 休み無し

野球残念でした

中3の野球部の都大会、残念ながら敗れてしまいました。でもここまで頑張った野球部員にとってはいい思い出になったことでしょう。何事であれ一生懸命やることは必ず人生にプラスに働くことと思っています。終わったことは終わったこと、ここまで野球に注いだ力を今度は勉強に注いでくれれば言うことなしです。一つのことが素晴らしく出来たのですからきっと勉強も全国大会レベルまで持っていくことが出来るはずです。頑張ってください。

過ぎたとき 振り返えらずに 前進を 前だけ見つめ さっさと歩め

夏期講習始まったのに・・・

今日から夏期講習。特に中3生にとっては大事な夏休みです。ところがこの地域のアル学校の野球部はとても強く、今週から都大会と言うことで野球部員はお休みです。夜に来てもいいですか?といわれ、いいとは行ったのですが、夜は二時間だけ。どの教科を重点的にやるのだろうなと思い、英語は少々少なめに。来ている生徒は簡単な入試問題を解くことに。この野球部はいつまで勝ち続けるのでしょうか。ひそかに負けることを祈っている私です。

足並みが そろわず 少し悩んでる いつまで続く この調整

いよいよ

中学校は昨日で授業はおしまい。後は終業式を残すのみになりました。生徒はいやな通信簿が、先生方は人落ち着きという所でしょう。塾は反対に21日から夏期講習。正念場を迎えます。何とかこの夏休みで今までの抜けていたところを補いたい私たちは準備に余念がありません。来週から又戦争が始まります。この連休ゆっくり休んでエネルギーチャージをはかりましょう。

例年の 講習考え 一休み 力いっぱい 来週目指し

学校近くで禁煙の立て札

塾のすぐそばに大学があります。そして塾のそばはコンビにです。このコンビニに大学生がよくたむろっているのですが、今日ふと見たら「学校の近くで禁煙」という看板がたくさん下げてあります。でもあるのは大学です。近頃の大学生は路上でタバコを吸っているのでしょうか。また、大学生たるもの世田谷区が路上禁煙の条例があるのは知っていて当たり前だと思うのですがいかがなものでしょうか。物を知らない、常識の無い大学生がいかに増えているとしても学校サイドはこのような看板を立てることに恥ずかしさを感じないのでしょうか。いとも不思議な看板でした。

大学生 昔と違い ただの人 いえそれよりも 恥の人かも

ちょっと一休み

総ての学年の期末試験も終わり、平穏な日々が続いています。来週に夏期講習を控え、お母様からの問い合わせを除けば、生徒も私たちもなんとなくゆったりと勉強に取り組んでいます。こんな日があっても言いかと思いながらも穴の空いたところを埋めるよい機会とちょっと頑張っている毎日です。

追われずに 過ごす日々には 楽しみも 毎日少し 穴埋め作業

期末30点以上ゲット

期末試験の結果がぼちぼち返ってきました。今年の中3の皆様はかなり好結果が出ている子が多くなっていました。目標80点越え、クリアーした子も惜しかった子も様々です。でも英語・数学に関して言えば、30点以上あがった子が続出、前が悪かったとは言え嬉しい結果になりました。勿論あの携帯を没収された生徒も。彼は携帯が無かったがゆえに勉強せざるを得なかったのでしょう。「次、禁止なしにして!」と節に願っていました(笑)

携帯が なければ勉強 はかどるさ でもでも いやだ返して!

期末が終わった中学生とまだな高校生

中学生が試験が終わったかと思うと高校生が期末試験間近。やっぱり塾は混み合っています。講師たちは毎日はあ、はあと息も切らさず使われています。特に高校生は学校のものを持ってくるので色々な知識が必要です。何を聞かれるのは判らず対処するのは大変ですね。回答がついていないので正解をその場で考えなければならないですから。私も白髪が増えそう!

使えない! 生徒の言葉 酷すぎる 誰が使うの 先生を
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ