2011年06月

暑いですね!朝型に変えませんか?

急に暑さが襲ってきて生徒も暑い、暑いの連発。節電の影響であちらこちらで暑さが蔓延している様子です。でも今の子供たちはいいですよね!私が勉強していた頃は、ジージー音を立てる怪しいエアコンならぬ冷やすだけの機械と格闘するか、ねじり鉢巻で暑さと戦うかどちらかでしたからね。朝の早い時間は勉強時間として最高でしたし、今でも何か勉強するときは朝5時というのが週間になっています。之をチャンスに生徒たちも生活を朝型に変えたらいいと思いますがね、皆さんどうですか?

昔から 朝はつとめて 最高だ 雲の間に 生まれる朝日 

朝7時〜講習?

とある学習塾が夏期講習を朝7時から行うそうな。電力消費の激しい昼から夕方まで授業を行わないためらしい。ということは講師の皆さんは朝5時起きで支度をしなければならないであろう。電力が足りないためとはいえ、ご父兄もさぞかし忙しい思いをしなければならないだろうと同情に耐えない。あちらこちらで放射能の影響も出ているようだがこのようなところまで影響が出ようとは誰も思わなかったはずである。海外の皆さんはこのような日本をどう思っているのだろうか。

苦心して 時間を変えて 節電を するも辛いが されるも辛い

ばれたうそ

高校生が「僕は学校でいい子で授業もちゃんと聞いてるよ!」と常に私にい続けていました。今日同級生が塾に入ってきて、「彼はいつも遅刻で、数学の授業は寝ているんですよ。」と報告してくれました。どおりで塾でいつも「わからないから教えて!」と言い続けている理由がわかりました。こんな塾でいい子にならなくてもいいのに判らないものです。何とか遅刻はやめてほしいものです。

いい子だよ 俺は前とは 違うんだ 高校行って 聖人君子

得意教科or苦手教科

生徒たちもそれぞれに得意教科、苦手教科があります。相手の苦手教科を馬鹿にしながら自分の得意教科をとうとうと話している生徒を見ると、おかしいやら、馬鹿なのかしらと笑いがこみ上げてきます。でも、何かを誇れるということはいいことです。人間、自信を失うと落ち込みが激しくなりますので、自分を頑張って持ち上げ、期末試験でいい結果を出してほしいものです。

お前より 俺は英語が 出来るんだ 数学なんか どこかに失せろ!

もう期末?

風邪を引いて喘息になり、なんとなく塾を休んでいるうちに期末試験間近になってしまいました。この近辺の世田谷中学校は中間試験がなく、期末試験一発勝負です。とはいえやきもきしているのは我々だけ。生徒はのんきなものです。毎日の授業をしっかり聞いてくれているなら、問題ないのですが、部活が忙しいからという理由で授業に専念している様子もないとしか思えません。あと10日足らず、しっかり勉強させなければとてぐすねを引いている我々です。

授業中 ばっちりつかまえ 詰め込めば 少しは勉強 はかどるかしら

今度は火鉢

「火桶」って何ですか?高3の古文で聞かれ、「火鉢」と答えました。ところがその先あり。「火鉢って何ですか?」絶句です。火鉢、知らない?という問いに冷静に「知りません。」と答えられました。こういう入れ物に炭が入っていて、昔は暖房がなかったから部屋で使うんだという説明に、何をするんですかと話がまるでかみあいません。実物を持ってくるわけにもいかないので説明するしかないのですが、絵を見せて納得してもらうこととしました。

火鉢さえ 見たことない子が 増えてきて 文明の利器だけ 記憶の中に
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ