2012年05月

やったあ!100点だ!

この春大学受験するという高校三年生が塾に舞い戻って来ました。友達が予備校に行く中、迷った末戻ってきたそうです。今回の中間試験は内申を上げて秋に備えるという事で、元々得意だった数学以外をあげたいと言うことでした。まるで判らないという物理だったので教科書を含め類似問題を猛特訓。昨日嬉しそうに「物理100点だったよ!」と報告。ついつい私もニンマリし、私が教えた英語は?と聞いてしまいました。「両方とも80点超えたよ!」の冷静な返事。学校の授業も超わかるし得意になりそうと本当に嬉しそうでした。万歳!!!

100点だ 始めて 取った試験では 次もやるよ 簡単かもね

宮沢賢治の替歌ならぬ替詩

今朝TBSを見ていたらみのさんの大好きな業界紙のコーナーで宮沢賢治の「雨にも負けず…」の変え詩を介護士の方が作ったものをやっていました。私も親たちの介護を15年やり本当に大変だと思います。でも私達塾も少しだけ大変なので一部真似して見ました。

おしゃべりにも負けず 泥靴にも負けず 居眠りにも 分からないの連発にも負けず 大きな声を出し
綺麗な字で板書し 休みはなく 決して焦らず いつも教室を歩き見守っている

いかがでしょうか

いつの日か 成績向上 夢に見て 励ましながら 勉強させる

平均越えたよ

昨日中間試験が返ってきたのではないかと生徒に聞いてみました。数学が帰ってきたとのこと、
「どうだった( ´ ▽ ` )ノ」と聞くと、平均点、自分の点数と賑やかなこと。でもとても数学が苦手で塾に入った時にはどうなるかと思った子から、嬉しい返事。「先生、平均超えたよ\(^o^)/」「ヘー凄いじゃん!」「数学の先生に頑張ったと握手されちゃった!」こういう時です。塾やっていて良かったなと思う時です。

嬉しいな 教室跳んでる あの子には 自信が一杯 嬉しい兆し

なぜか社会ばかり

中間試験を今週末に控えて毎日補習の連続です。今までの補習は分からなくなった数学や英語が主だったのですが、なぜか今年は様変わり。来る生徒来る生徒社会をやりますばかり。まるで判らない、何をやればいいの、ばかりです。もしかしたら指導要項が変わり、全部終わらせようと凄いスピードで進み始めたのが原因かもしれません。一つの学校だけならわかりますけど複数の学校となれば不明です。塾には社会の教育免許を持ったものが複数いるのですが大忙し。しかも最初から教えなければならないので汗だくです。私も「先生、朝廷ってどんな建物?」と聞かれ絶句!まだ二三日社会地獄が続きそうです。

判らない 歴史公民 無くなれば 毎日楽しく 過ごせるものを

修学旅行楽しんでいますか

修学旅行に行っている中3.京都はお天気もよさそうできっと旅行を楽しんでいることと思います。
でも残念なことに14日に帰ってきて24日から中間試験です。楽しんで帰って来たと思ったらすぐ試験。
いやですね!生徒の気持ちになると気の毒でなりません。楽しさをいつまでも引きずってはいられないのですから。
とはいえ、何をしたとしても気持ちの切り替えは大事なものですから、さっさと切り替えて試験モードに入ってください。期待しています。

いやだなあ 帰ると待ってる 地獄だな 勉強なんか なければいいのに

GW明けは色々

楽しいゴールデンウイークも終わり生徒たちも塾に戻ってきました。中学生はまだ休みを引きずって大はしゃぎか疲れ果てた顔をし、大義そうに問題を解いているかどちらかです。でも中間試験まであと二週間余り、少しは勉強モードになって欲しいです。高校三年生はさすが時間に追われているようで真面目に勉強に取り組んでいました。その挙句、「先生、休みの振り替えしていいですか?」との質問。何しろ振替や曜日変更を決めるのは生徒という訳のわからない塾ですから、「いつ?」と聞くしかありません。ま、一生懸命な人の勉強する気は嬉しいものですからやってあげましょう。

終ったよ 楽しい休み このあとは 嫌いな試験が 待っているのさ

連休の合間

例年の事ですが連休の合間は生徒は休みが多い。昨日も当然の事(^-^)/ですが時間に来たのは一人。その子も急に従兄弟が亡くなり夜の飛行機で田舎に行くということで、8時に帰りますとの事でした。そこで気になったのは隣のローソンの入り口で寝ている酔っ払い。もう一時間半程になるのに起きる気配もありません。皆覗き込んでいるのですが知らん顔。隣のローソンに警察に言ったらというと、そう思うなら自分でやったらどうですかという返事。バイトじゃしょうがないかと思っているとそこに昔の生徒。ボスの顔見にきたと言うので相談すると110番してくれました。携帯で電話するとGPSで場所が分かるということ。あとは任せてと言われ教室に。そこに遅刻のせいと。部活のコーチの愚痴を一くさり。何だか訳の判らない一日でした。明日は何が起きるでしょうか?

酔っ払い 生徒の愚痴 大学生 塾は毎日 人がいっぱい
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ