2012年08月

パソコンを使うのは誰?

昨日は夏期講習最終日。ほっとした中三、高三に比べ中ニはまだまだ楽しい夏休み。と思いきや宿題が…という声が。止むを得ず宿題処理が授業にとって変わりました。…について調べたいんだけれど。リクエストにパソコンを使い調べる事は出来たのですが、さあ大変。ネット塾をやるために塾のパソコンは全てリニューアル。私は印刷することができません。ギャー出来ないと騒いでいると、冷静に近寄って来た生徒。さっさと印刷してくれました。その後も自分たちが必要なものは自分たちで印刷。今の子供達は素晴らしい。でもネット塾担当の先生。次々とパソコンを進化させないで欲しいんですが.。覚えたと思うと変わるのは勘弁です。

次々と 変わってばかり 機械たち 技術の進歩 果たして幸せ?

夜中に心霊現象?

個人的なことですが、私の部屋の電気が夜中の12時近くになるとチカチカついたり消えたりし出します。消したはずが2時ごろになると点いて消えてが続きます。心霊現象かと笑いながら3日ほど過ぎたので、息子に全部取り替えてもらいました。その後夕方点けて置いたが変化なし。昨夜は安心して寝られるはずで、いつも通り本を読んでいました。夜中近く突如として消灯、点いたと思ったら消え、次には尾灯が赤く光っています。コントローラーで消すが同様のことが何回も。諦めて寝ました。皆さん、これは怪奇現象でしょうか。

暗示かな 夜遅くまで 本読むな でもどうして 私の部屋だけ

楽しんだ小学生

ローテーションの関係で昨日久しぶりに小学生と会いました。宿題終わった?どこ行った?などと話が弾みました。単身赴任のお父さんの所へ行ったんだ!きっとお父様にとっては素晴らしい夏休みだったでしょう。すごかったのはスペイン旅行。ご飯も美味しかったし、闘牛、サッカー、遺跡見物などなど、子供にとっては印象深い旅行だったようです。それぞれの有意義な夏休みも今週で終了。秋からは少し大人になって学校に戻って行くことでしょう。

夏休み 家族の絆 深くなり 親に感謝 子供に感謝

中三俳句

例の1人勉強の生徒の俳句聞いてみました。

夕立の 雨音まさる 蝉しぐれ

いやあ、いいですね!今年は暑さのせいかこの世田谷でもセミの声が
シャワーのごとく聞こえる日があります。夕立の少ない今年ですが
きっといやな宿題をやりながら思いついた俳句ではないでしょうか。
やっぱり子供は素敵ですね!

あと少し 続いて欲しい 夏休み 残り少ない 蝉の命も

中三1人の結果は!

昨日ふてていた中三の生徒は朝しっかりと現れました。ちょっと同情したので「学校の宿題終った?」と聞いてあげました。「残ってる」「取りに行く?」嬉しそうな笑顔と共に勇んで教室を出て行きました。帰って来てからはずっと静かに勉強。「先生、ここわからないので教えてください」お、普段とは違う言葉遣い。帰り際、「いつも1人だといいな!」…(^-^)/塾は潰れます…

PS
彼の作った俳句がとても素敵でした。月曜日に披露します。期待して下さい!

寂しさも 宿題やれば 消えて行く ヒントが一杯 すぐに解けるよ

なかなかふてています

明日は土曜日。夏休み最後に近づいたため、家族と旅行に行く人、都立の学校説明会があちこちで催されるため説明会に行く人、あるいは学校の補習に出る人とそれぞれの予定が多いようです。というわけで、なぜか中3の生徒が一人になってしまう事態に。彼は数学がとても苦手なので、明日はばっちりやろうねと昨日講師にいわれました。彼にとっては午前中英語でしごかれた後に、嫌いな数学。どうも嬉しくないらしく今日は朝からご機嫌斜め、他の生徒に当たっています。私の家庭教師状態最高じゃない!という発言にはもっと怒り、数学を国語に変えろとストライキ。かわいそうな机が迷惑をこうむっています。笑っちゃいけない!と心に近い、彼を見つめているこの時間です。

数学よ どこかへ行っちゃえ あんなもの 無くても何にも 困らないだ

一人っ子ってわがまま?

今朝テレビで沖縄に中国から観光客が増えている!というのをやっていました。私も一週間ほど前香港、マカオにいましたがその中国人パワーには圧倒されました。大事な一人っ子のせいか、レストランでは両親が大事大事に面倒を見ていました。(なぜか現地の人しか行かないレストランにいたせいでしょうか)マカオでは遺跡を見たい私が教会に向かって歩いていたのですが、肩車や路で試食にさいたかる子供たち、嬉しそうにそれを見る両親たちでした。おまけに教会まではお正月の浅草みたいな人出、両手に持った買い物の山、パワー全開でした。なんとなくやはり子供は兄弟がいたほうが、切磋琢磨されいいなと感じました。塾でも夏休みなので、兄ちゃんとけんかした、宿題見てくれた、このお菓子、弟が好きだからもって行ってやろうなど兄弟関係が見られる話が多く、一人っ子政策やめてほしいなと思いました。

今日もまた けんかしたけど 明日はね 遊びに行くんだ 兄ちゃんと

宿題やっていい?

でた〜。例年通り。学校の宿題がやばくなってくると必ず宿題をやる日を作って!とリクエストが入ります。
毎日朝二時間私に英語をしごかれるとそろそろ疲れも出るかと思い、今日を宿題デーにしました。学校によって中3の宿題はいろいろ。一番えぐいなと思ったのは古文の問題集一冊でした。でも数学が苦手な子もいるし、英語のわからない子も、みんな短い時間でしたが宿題に取り組んでいました。

はやくやれ 毎日やれば すぐ終わる 宿題気がかり もう夏終わるよ

後期授業開始

先週土曜日後期授業が始まりました。私も休みを取り海外にいる娘や孫達に会いに行って来ました。チケットの関係上行き帰りに香港にいたのです今回の尖閣問題にはびっくりしています。政経を学びにきている高校三年生に講師が聞いたようですが、わが高校生は何の関心もないようです。
それはそれとしてどうやらうちの塾の生徒は夏休みしっかりあそんでくれたと見受けられます。英語は頭の隅にしっかり片付けられ、旅行の思い出と共に消え去ってしまったらしい。塾には生徒たちのお土産が積まれ、何処に行ったの、なにしたの?という会話がとびかっていました。どうか今日からは心を入れ替えて勉強に取り組んでください。皆さん、お土産ありがとう!一緒に楽しんで戴きましょう。

どこ行った 爺ちゃん釣りに 連れてった 一緒に歩いて 話したよ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ