2013年04月

新しいホームページ

塾のホームページが多分10年以上前に作られたものでした。そこで新たに近代的なホームページを作ることにしました。既存のものと違い、明るいものが出来ています。生徒さんにも協力してもらいました。是非皆さん覗いてみてください。ということでそちらにも塾長日記を載せなければならないのですが、そのマニュアルを見ただけでちょっと頭痛が・・・おまけにどういうわけか我が家のネットが使えず、しばらく書き込みをすることができませんでした。塾も学校の授業も始まったばかり。少し平和な日々が続いています。

まったりと 生徒も私も 過ごす中 ひたひた迫る 中間試験


































































































































うらやましがる高3

去年の高3の弟が今年の高3として塾に来ています。去年の兄貴の苦労を知っているので、最初から頑張るんだとはりきっています。なぜなら「ねえ、兄貴の友達が来たんだけどさ。○○君、高校生のときあんまり服装構わなかったよね!(○○君も塾に来ていました)なのに急にいい男になってさ。やっぱ大学生いいよね!早くなりたい!」という理由です。やっぱり俺も大学に行かなくちゃとボソッとつぶやきながら、勉強に力が入るのかと思いきや、夢の世界に入っていってしまいました。目の前にいいお手本があるのですから、しっかり勉強してくださいね!

服装も すっかり変わって 大人びて 憧れるんだ 大学生に

素敵な大学生

去年夏までいた生徒が大学生になったと挨拶に来てくれました。もう一人は専門学校に、二人とも背広でバリッと決めています。最も専門学校に行った生徒は派手な茶髪に、クリクリのパーマ、思わず笑って「何それ?」と言ってしまいました。もう一人も三つ揃いの背広で、二人とも初々しさが光っていました。「どういう心境の変化?」という問いに「小学生からきてたんだから当たり前じゃん」という返事。本当に嬉しいことです。こういう時こそ教師冥利に尽きるというのでしょう。ありがたいことです。

10年も 通い続けた 生徒たち 嬉しいやら 有り難いやら

大学生になるよ!

大学に入った元高校三年生が挨拶に来てくれました。「春休み楽しんだ?」の私の問いに三人ともにっこり答えてくれました。大学にいったらしっかり勉強しろという私に、「ボス、英語聞きに来るからね」来なくていいです。「ドイツ語をとったらそれも教えて!」ドイツ語なんかわかるもんか。私はフランス語だったからね、と心の中でつぶやく私に、「お願いします!」と明るく挨拶をし、ルンルンと消えて行きました。幸せいっぱいな生徒に私も幸せをもらいました。

ドイツ語も フランス語もまた 出来るかな 夢のあるうち 幸せな時

コロッケの唄

卒業した高校三年生が「先生挨拶遅くなってごめんね!」と塾を訪ねて来てくれました。先生たちに買ってきたんだと下のローソンからコロッケを買ってきてくれたのでした。たまたまその日は講師は私だけ。勿体無いので家に持って行くことに。ただその日もお昼はコロッケだったので、孫たちにはちょっと不評。そこで何の気なしに「今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中コロッケ、コロッケ」と歌ってしました。帰ってきた娘が孫の歌を聞いて「なに?それ?」と驚いたので、「よく覚えていないけど、そんな歌があった気がする」と言ったところネットで検索。ありました、榎本健一さんの声でしょうか歌があったのです。きっと母が歌っていたのを聞いていたのでしょう。よくよく聴いたら面白い歌でした。

優しいね コロッケ持って 挨拶に 皆で頂く 美味しいコロッケ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ