2014年05月

中間試験が終わったら

中間試験が終わったら急に出戻り組が増えてきました。せっかく受かった高校で、今までの憂さを晴らすべく遊んだ結果だと思います。勉強っていつもたゆまずやることが大切なのですよね。孔子先生が、うろ覚えですが「学びて時にこれを習う、また楽しからずや」とおっしゃっていました。やりっぱなしではなく、予習、復習をしっかりやることが大切です。

遊んでた 大丈夫かと 思ったら やっぱりだめだ 勉強するか

運動会が終わって

生徒が「筋肉痛なんですよ!勉強する気がしない・・」と入ってきました。「何で?テニス部でしょ。いつものことじゃない」と言ったところ、「運動会の練習で違う筋肉使ったから」という話。へー、筋肉に違いがあるのかよと思いながら、「お疲れ様!」と返してあげました。今月は小学校も運動会。私などは運動会は秋にあるもの、そして勝てば賞品がもらえるものと思っていたので、「賞品は?」と聞いた私に「まったく出ません。」という相変わらずの返事。いつまでたっても変わらないんだなとちょっと生徒がかわいそうになりました。

綱引きも いつかなくなる 運動会 みんなで楽しく 仲良しドラマ

楽しい化学

高3の生徒が中間試験の対策のため、数学の講師と数学をやめ、化学を勉強している。隣で話を聞いていると楽しい。学校の問題集を出して、「・・・番はわかる?」の講師の言葉に「一つも判らない!」次の問題も。その次の問題も。学校の先生は覚えてろと言うだけ。そんなわけないだろう。
な、なんとこの生徒は理系志望なのだ。とはいえ、ここまで素直に判らないという生徒も素晴らしい!!手取り足取り今日の勉強は続く・・・・

化学って 何やっているか わからない 先生曰く 覚えるだけだよ

塾での写真

生徒にとっては楽しいゴールデンウィークが終わりました。大人にとって楽しいかどうかは疑問ですけどね。
私は最近ネット塾が朝あるため、色々と用事がたまり、片付けもののゴールデンウィークでした。最もベランダのソラマメ君が一杯なりだしたので、隣になすとトマトのプランターを増やしてあげました。
塾の本を出版する予定で、写真を下さいと出版社から言われたのですが、塾の写真って無いことに気づきました。
勿論ホームパージの最初に写真はありますが、それ以外に授業中の写真無かったのです。そうですよね。授業に集中しているのにそこを写真を取るなんて、宣伝用以外には考えられませんから。というわけで、いつか授業中の写真を記念に撮ろうかななどと考えている今日この頃です。

五月晴れ 家族でお出かけ 楽しいな 勉強なんか どこかへ行ってろ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ