2014年06月

私立中学対公立中学

私立の中3のサッカー部の生徒が嘆いていました。「試験前なのに明日試合なんですよ!」「はあ、大変ね!」「彼らすごいんですよ、吹っ飛ばされますからね!」「何で?」どうやらもう引退で、その後勉強漬けの毎日が待っているのを知っているので頑張るらしいんですね。最後の憂さ晴らしというのですか。子供たちも色々考えがあるなと、おかしいやら、関心するやら。

見ているか この先何が あるかないか 子供はなかなか 鋭い鋭い

世田谷区は金持ち?

このところ月に一回か二月に一回ぐらい塾の前の道路が深く掘り返されています。塾というのはあまり朝早い授業は無いものなのですが、私のところは海外とのネット授業のため、朝9時半から授業が始まります。ノートと書き込めるペンを使っているので、字面は問題ないのですが、音声がドドドッと掘り返すあの音で窓を閉めていても聞き取りづらくなります。何回も同じところを掘っているのですから、計画を立てて一回に済ませればいいと思うのですが。勉強も同じです。私はクラス授業の場合には、前から予定を立て、漏れがないかをチェックしながら進めていきます。工事も同じだと思うのですが、行き当たりばったり工事をしているのか、それとも失業対策のためなのでしょうか?このあたりでは工事があるたびに、周りの人の頭に?マークが浮かびお店の人は「又?いっぺんに出来ないの」と迷惑がっています。

計画を しっかり立てて 進めれば 道路工事も 簡単なはず

サッカーワールドカップは大学まで

今日朝アメリカとの授業があり、朝6時に塾に準備に来ました。すると塾の隣のローソンに若い人たちがたくさん現れていました。みんな青いユニフォームを着ています。塾のそばに大学があり、どうやらそこの学生さんたちのようです。考えたら今日の時間だと1限の授業に間に合うわけですから、もしかしたら大学に大きなスクリーンでも用意されているのかしら等と思いました。日本のサッカー熱すごいですね!

みんな青 朝が苦手の 若者も さっさとおきる ワールドカップ

なんという忙しさ

中間試験も終わり期末試験が近づいてきました。おかげで昨日は超人的な忙しさ。新しい生徒、出戻り組みを含めて色々な教科が散乱していました。私は中2の国語、国文法を終えると次は英語。その間に中3の現在完了を教えていたところ、高校生が完了形がわからないとの事。現在完了に加えて、過去完了、未来完了、現在完了進行形、未来完了進行形とつぎつぎとリクエスト。かなり一杯一杯になりながら隣の教室は?と見ると、数学の講師が化学を教えさせられていました。我塾の特性とはいえ、生徒の人使いの荒さはかなりのものがあります。

何もかも 聞けばいいなと 学校で 居眠りするのは もうやめようよ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ