2015年04月

ネパールの地震

 みなさんご存知のように私は20年以上も生徒に「ごめんね、ちょっと行ってくる」と言いながらネパールに通い続けボランティア活動を続けてきました。今回は我々の代表が支援のお金を持ってネパールに行き地震に遭いました。たまたま空港にいた代表は仕方なくカトマンズ市内のホテルまで戻ったそうです。我々も様子がわからず連絡を取ろうとしたのですが、彼から連絡が入るまで安否もわからず心配しました。
 ただ隣の市のパタンにいる我々の医療パートナーや通訳の人にも連絡はつかず、あの煉瓦の家が崩壊していないことを祈っています。
 また今回の目的であったフルカルカ村(ここはカトマンズから車と徒歩で2,3日かかる)では2軒を残して家がすべて崩壊してしまったとのことです。
 今日本にいる我々ができることは少ないのですがせめてフルカルカ村やパタンに援助を行いたいと思い、緊急集会を開くつもりです。去年いったんNPOを解散し有志だけの集まりなので2、3百万ぐらいでしょうが村の家の一部にはなると思っています。引退しようかなと思っていたのですが、しばらく支援も必要でしょうから、しっかり仕事をして稼がなくてはと心に決めました。こんな変な塾のぞいてみたいと思う方、ネットでも授業やっていますからHPみてくださいね。

金曜はコンビニDAY

今日はお母さん旅行なんだ…中学生がそう言いながら入ってきた。
そうなんだ!ふと「夕飯はおばあちゃんの所で?」と聞いてみた。
「お父さんが作るんだ。うーん、お母さんより美味しいんだ。パスタなんか」
そう、お父さんのご飯意外と美味しいっていう子多いんですよね。
主婦と違って材料ケチらないからだと思います。「でも今日は仕事が遅くなるから
コンビニでお弁当買って帰るんだ」そうか、と言っているうちに他の生徒にメール。
家に何もないからコンビニ寄ってきて、でした。隣でもお弁当頼むのメール
という私も誰もいないし家に何もないのでコンビニに行く予定。
どうやら金曜は大人も子供も忙しいようです。

便利だな コンビニ弁当 簡単で 大人も子供も はーいラッキー

生徒と競争?

高校生がそれぞれ漢検を受けなければならないので、みてと言われた。二級を受ける子、三級を受ける子といるので、じゃあ私も受けようかとつい口に出てしまいました。まさか三級というわけにもいかないので二級を受けることに。でも問題は最近漢字が書けない事です。パソコンで物を書くようになって読むことは出来るのですが本当に書けない。テストの前にちゃんと勉強しなければならない事は確かでしょう。でも生徒に負けないように頑張るつもりです。

漢検に 初トライです 負けないよ 6月テストだ 毎日勉強

全国学力調査テスト

 昨日小学生が明日は2時間テストなので荷物が軽いんだ!と話して喜んでいました。
ただ今日来た中三は喜ぶどころではなく、英語はできたけど、数学と国語はやばかったなどかなり
気にしていました。みんなで答えをいいあい、countriesをcountryにしちゃったよ、おれもだ、おれもだと
間違った傷をなめあっていたところが、いかにも3年生と思わず笑ってしまいました。ある意味間違えることは
いいことです。次に間違えないように布石を打ってくれたのですから。これを敷石にしてしっかり勉強を続けて
ほしいと思います。

やばかった 思えば次に 励めばいい 間違えさえも いい勉強に


漢検、英検

 4月になってやっと現れた高校生。休みの間に爪をきれいに伸ばし、ピンク色に素敵なマニキュア、私にはとても出来ないし、若いっていいなって思いました。とはいえ、まさかそれで学校に?と聞いてみると、「そうそう、呼出しくらってさ、二回も放送されちゃったよ!」と女のことは思えないお言葉。思わず吹き出してしまいました。
 というわけで、彼女がやりたいのは漢検対策。学校で6月に受けなければならないそうです。「漢字嫌いだし、前回200点中40点だったからね!」あっけらかんにいう彼女。「英検のほうがやさしいかな?」どっちもどっちでしょ!{好きな方やれば!」一生懸命考えていましたけど来週決めるそうです。でも本当に素直でいい子、彼女がいると教室明るくなります。

どうしよう 英検漢検 受けるんだ やさしい方は どっち先生!

個別指導との違い?

新しい講師が4月から来てくれました。個別指導塾で経験を積んだとの事、何でも教えられるということで、数学はまるでダメな私にとって素晴らしいことでした。

昨日は初授業、悪いので途中から隣の部屋で様子を見る事に。ふと気づくと朗々と説明して答えを出していました。え、やり直しではなくて貴方が答えをいうの?という疑問が。おいおい、如何するの?そんなに急いで?そう、確かに、解説されると生徒は判ったような気がします。そしてどんどん授業はすすみ、一見素晴らしい授業です。でも自分で考えてやり直さないと通過しただけになってしまいます。
時間はかかるし、やり直しを何度もやらされた生徒はムッとしますね。でもそれが学校ではやれない塾のやり方だと思うのです。
個別指導から移ってきた生徒が結構酷い有様なのに驚いていた事に対する答えを得たような貴重な時間でした。新しい講師の方々、大変でしょうが頑張って下さい。
授業が終わって「疲れた!」と言われてしまいました。

やり直し こんなやな事 なぜするの 詰まらないし やる気もなくなる

桜と共に新生活

昨日は他の用事で午後から関越道を車で走っていました。桜が満開思わぬ花見をしてしまいました。たかが一週間しか見られない花に何で騒ぐのかと思いながら、ついつい見惚れてしまいました。

朝一番に小学校一年生になる生徒とあいうえおの書き方を練習しました。
新しい事に挑戦する子供は見ていて気持ち良いものでしたが、満開の桜を見てこの子達の新しい出発を
祝福していてくれるのかなと思いちょっと嬉しくなりました。授業に間に合うようにやっとの思いで塾まで帰って来ました。
と、ここでも新高一が宿題を持って現れました。初めて高校生との合宿、疲れたけれど良かったと
嬉しそうに話してくれました。皆さん新生活頑張って下さい。

南風 作ってくれるな 花筏 入学式まで チョット待った
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ